週末は友達夫婦とワイン会~♪

私の友人Sさんが、以外にも我が家のご近所だった事が判明し・・・・・・・
またご夫婦ともワイン好きと聞いていたので、去年から「我が家でワインを~」と話が出ていて、ようやく週末ご夫婦で遊びに来て下さいました~♪♪
d0013068_17233290.jpg

私とSさん以外はみんな初対面なので、最初どうなることやらと思いましたが、何かと共通の話題も多く・・・・・・作って、食べて飲んで、お喋りして、あっという間に楽しい夜は過ぎていきました (^^) 
d0013068_17244436.jpgd0013068_17282993.jpg









d0013068_17304481.jpgd0013068_17341842.jpg









d0013068_1736587.jpgd0013068_17371765.jpg








最近おもてなしでよく登場するのが、アランデュカスプロデュースのブーランジェピシエ・ビーリブレです。
こちらのパン・・・・・・モナコの三ツ星レストランで提供されることで有名なパンですが、本を開いた形がユニークなため、何かと話題も広がります。

d0013068_17382821.jpgd0013068_17452559.jpg








アボガドと海老のサラダから始まり、メインはローストビーフ。。。。。。。
今回は、オットとの共同作業の予定だった・・・・パスタ料理を大失敗してしまいました ^^; 事前に何度か試作を重ねたローマ風カルボナーラ
パスタは茹で過ぎ、卵は火を入れ過ぎてしまい~まるで炒りり玉子パスタのような状態で
最悪の仕上がりでした (あまりにも酷過ぎるので、画像はありません)
それでも完食してくれたSさんご夫妻。
これで次回、完璧なローマ風カルボナーラを食べに来る口実ができたと~優しく慰めてもらいました。。。(感謝)

d0013068_17562540.jpg
この日は、4人でシャンパンから始まり、白が2本、赤が1本と4人で4本飲みました。

単純に考えると、1人1本ペースとなりますが、やっぱり家のオットと日頃から酒豪で有名なSさんがよく飲んでいたような気がします(笑)








※ シャンパンはお馴染みのモエ・エ・シャンドンブリュット・アンペリアル
  比較的お手頃な価格で~安心して飲める美味しさ。。

※ 1本目の白はイル・ラ・フォルジュ ヴィオニエ
  昨年末Oさんのお宅で頂いて~我が家でも数本単位で愛飲しているワイン。
  フルーティーで全体のバランスが良くって・・・・・とてもあの価格とは思えません。
  これから白が美味しい季節、また追加注文しようと思っています。
  
※ 2本目の白はシミ・ワイナリー・ソノマ・カウンティ・シャルドネ 
カリフォルニアのシャルドネらしく、とても濃厚で華やかな白。
  Sさん夫婦は、このワインが一番気に入っていた様子。

※  最後の赤は アマローネ・デッラ・ヴァルポリチェッラ・クラシコ・テッレ・モーリン2003 
チョコレートのようなほろ苦い香りが特徴だけど・・今回は、期待したほどでもなかった感じで残念。           
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/9644079
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by suzu-kinako at 2009-04-27 08:24
cherryさんおはようございます!
凄い!!ワイン会を開催しましたね。このテーブル全部cherryさんが準備したんですか?凄いな~
本を開いた形のぱんに目が点です。
ワインの飲み過ぎにご注意ね。何かとTV,新聞でも話題になってますから(笑)家ならいいですが・・・・
Commented by donna-mati at 2009-04-27 10:38
ほんっとにcherryさんは
お料理もお上手~

Commented at 2009-04-27 19:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by winekai at 2009-04-27 21:09
わ~、すっごくオシャレなワイン会ですね。
うちとは違って、ゴ~ジャス!です。
cherry2005さんは、ピノノワールがお好きですか?
いや、ちょっと連想しちゃったもので。
とても素敵なブログですね。またお邪魔します
Commented at 2009-04-27 21:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shomama0320 at 2009-04-27 23:34
豪華なお料理ですね~~ 全てcherryさんが
用意なさったのかしら。凄いです!

ローマ風カルボナーラ残念でしたね。カルボナーラ
タイミングが難しいですものね。それにしても
ローマ風とは、普通のカルボナーラとどこが
違うのでしょうか? ローマ風私も食べてみたいです。
Commented by humsum at 2009-04-28 02:26
おはようございます!
素敵なワイン会だったですね..写真の彩りだけをみても..
楽しさが伝わってきました..料理だけでなく..花をあしらって
いるのも素敵です..ワインは、一人一本のペースだったのですね
なんとも羨ましいです..下戸って、とにかく情けないッス..
当方、長兄宅で家族会でした..故郷の料理が懐かしかったです(微笑)
Commented by chika at 2009-04-29 07:52 x
数々のお料理ワイン美味しそうですね!!
グラスもぴかぴかさすがですね!!さすが!ハイ~~
cherryさんの場合今日はこれにしようといったワインは、どのようにして決められるのですか?
いつもながらすてきなお写真です奇麗です。
Commented by moimoi at 2009-04-29 08:20 x
cherryさんのところに伺うといつも優雅な雰囲気がするので嬉しくなってしまいます。
ホームパーティーの様子もすごく素敵ですね♪
ワインを飲みながらおいしいものを食べながら・・
そしてこの本を広げたようなパン、とてもお洒落でひかれてしまいました!
シャンパンから始まって白、赤ワインと・・♪
Commented by queso at 2009-04-29 08:55 x
4人で4本のワイン会、うちと同じ感じの飲み方です(^^)。
家でのこうした会はいいですよね~。皆でお酒を持ち寄って、
料理が足りなければ作り足して・・・延々と続く愉しい時間♪
外ではできない愉しみです。
本を開いた形のパン、ユニークですね。
どんな食感なのでしょう?
カルボナーラはサッと作らないといけないから、ついつい飲み
ながらだと失敗しやすいメニューですよね。
ホロ酔いの時は失敗のないトマトソースかオイルベースが多い
私です。
Commented by cherry2005 at 2009-04-29 12:49
suzu-kinakoさま
お家でのおもてなしは・・・・・・・
掃除から料理の準備まで~正直言うと
大変なのですが、また楽しみでもあったりして。。。。。笑
今回のメンバーは~ワイン好きの酒豪揃い
だったので、幸い酔っ払って全裸になる人も
いませんでした(爆)
みなさま~最後まで優雅にワインを楽しんでいました (^^) 
Commented by cherry2005 at 2009-04-29 12:51
donna-matiさま
毎回・・・・・失敗の繰り返しで
なかなか計画通りに料理が仕上がりません(笑)
それもまた~楽しい思い出になりますが~(^^♪
Commented by cherry2005 at 2009-04-29 12:58
鍵コメさま
特に勉強なんてしていませんが・・・・・・・
雑誌やレシピ本を参考にしています~♪
自宅ではソースをボールに入れてよく
作っています~☆
失敗がなくって良いですよネ (^^♪
ちょっと今回は、おもてなしだったので
落合 務シェフのレシピを使ってみて大失敗
してしまいました(爆)
Commented by cherry2005 at 2009-04-29 13:04
winekaiさま
遊びに来て頂いて・・・・・ありがとうございます。。。。
ワイン会なんて~ちょっとお恥ずかしい限りで
単なる食事会なのですけどネ(^^♪
ピノノワール・・・・・・大好きです。。。
あのエレガントさは~たまりませんネ!
なぜ? 分かったのでしょうか~☆
さすがwinekaiさんですネ!
今後とも~ヨロシクお願い致します(^^♪
 
 
Commented by cherry2005 at 2009-04-29 13:08
鍵コメさま
ありがとうございます。。。。。
とても光栄でございます~♪
こちらこそ~ヨロシクお願い致します (^^♪

Commented by cherry2005 at 2009-04-29 13:21
shomama0320さま
生ハムやチョリッソにパンなど~一部購入
したものもありますが、私が一応
作りました~♪ (疲れましたが。。。。)
今回は、LA BETTOLAの落合 務シェフの
レシピを参考に作ってみたんです。。。。。。
ローマ風とは、生クリームを入れず、卵と
パルメザンチーズとパンチェッタのみの
シンプルなカルボナーラです~♪
カロリーが低そうで、お気に入りなんですが
その分難しいような気もしますネ (^^) 

Commented by cherry2005 at 2009-04-29 13:29
humsumさま
テーブルフラワーは・・・・・
お客様の顔を思い浮かべて~イメージに
似たものや~テーブルクロスに合わせたりして
準備するの楽しいですネ~♪ 
ワインだと・・・・・ついつい飲み過ぎちゃいますネ ^^;

御兄弟のお宅へ行ってらしたのですネ。。。。
それは~懐かしくも楽しいひと時だったのでしょうネ (^^)
Commented by cherry2005 at 2009-04-29 13:35
chikaさま
グラスは・・・・我が家のソムリエであるオットが
一生懸命磨いております(笑)
ワインは・・・・・オットがお客様の好みや
私たちが飲みたいもの、季節なども
考えて選んでいますネ。。。。
だいたいホームパーティだと、泡から白、赤といきますので
トータルのパランスも大事かもしれませんネ。。。。
それに合わせて、料理を決めるのが~とっても
大変なのですが、楽しい作業でもありますネ (^^♪
Commented by cherry2005 at 2009-04-29 13:53
moimoi さま
こちらのパンは~リブレというんですが~
最近のお気に入りです。。。。。♪♪
形がユニークなんで、みんなそれぞれ食べ方が
違ったりして、性格が表現それていて面白いんですヨ (^^)
お家でのホームパーティーは・・・・・
何度やっても、要領が悪くって大変なんですが
楽しみの一つなんです~ (^^♪




Commented by cherry2005 at 2009-04-29 14:01
quesoさま
ワイン会の場合は・・・・ワインと料理の相性があるので
あまり持ち寄ったりはしないんですが・・・・・・
いつも要領が悪くって~予定通りにいきません。。。。。汗
カルボナーラは~なんとなく悪い予感を感じて
いたのですが、やっぱりでした(笑)
今回お出しした白ワインが、卵料理ととても相性が
良かったので~カルボナーラとなってしまいました (^^)
リブレはセモリナ粉で作ったシンプルなもので~
そんなに固めでもなく~食べやすいですヨ ♪
Commented by ロレンス at 2009-04-30 17:32 x
食べるのが好きな人の集まりは、
それだけで話が盛り上がるでしょうね~
それにしても4人で4本ですかー
私は最近1/2本が限度です(^^;

カルボナーラ、cherryさんはやっぱり卵黄だけ?
それとも卵白も使う派ですか?
Commented by cherry2005 at 2009-05-02 11:36
ロレンスさま
まさしく食べる事と~ワインが好きな人の
集まりでした。。。。。。♪
この日は、久々に4人で4本飲みましたが~
私も最近は、 ロレンス さんと一緒で
1/2本が適量です (^^♪

私が作カルボナーラは、パスタ80グラムに
卵1個に卵黄をプラスしてパルメザンチーズを
たっぷり入れて、コクを出しています。。。。(^^)

Commented by ako_bishoku at 2009-05-02 16:46
とーっても素敵なワイン会ですね♪
会話も弾んで、いい時間だったのが伝わってきます。
食べ物も本当に美味しそう!
パスタや期待の入ったものってなぜかここぞという時に
失敗するんですよね。よくあります~。

↓のアフターヌーンティーも素敵! 桜の季節は、海外組
にとっては日本が恋しい季節でもあります☆
Commented by makota_0843 at 2009-05-03 05:42
cherryさんおはようございま~す!(^^)
ワイン会、ステキですね♪
ご自宅とは思えませ~ん!!!  レストランみたい♪
cherryさんの洗練されたセンスが覗かれます。

酒豪さんが居ると、ワインもドンドン空きますねっ。(笑)
私も人の事は言えませんが・・・(^^)ヘヘッ
Commented by yukio0810ssr at 2009-05-05 10:01
素敵なワイン会ですね。ご自宅で仲間とワイワイ飲むワインは最高です。僕も今週末ワイン会やります!
Commented by cherry2005 at 2009-05-06 10:59
ako_bishokuさま
おもてなしの時のパスタ料理は・・・・・・
以前から悪い予感がしていたのですが(笑)
今回カルボナーラと合わせたいワインを
準備したので~作ってみたんです。。。。。
見事に大失敗でした !(^^)

桜の時季は・・・・・・いろんなお店で
さくらフェアーやっていて、ピンク色の
スィーツが楽しい季節でしたヨ~ (^^♪
Commented by cherry2005 at 2009-05-06 11:13
makota_0843さま
最近は、気楽にお気に入りの
ワインが楽しめる~お家での時間が楽しく
なりました。。。。。
いろいろと・・・・・私が作れる簡単な料理から
メニューを考えるのも、ヒト苦労なのですが~笑

makotaさんも酒豪なのですネ!
私は最近は弱くなってきちゃって~
羨ましいです (^^♪
Commented by cherry2005 at 2009-05-06 11:17
yukio0810ssrさま
何人かで飲むワインは~料理に合わせて
いろんなワインが楽しめるから・・・・・・
楽しいですネ (^^)
きっと・・・・ yukio0810ssrさんのワイン会も
楽しかったでしょうネ~♪ 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2009-04-25 22:49 | ワイン会・お家ごはん | Trackback | Comments(28)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧