「ほっ」と。キャンペーン

南青山 リストランテ濱崎

この時期は新年度の始まりという事もあり、何かと夜も週末も忙しく~ブログのアップも
ご無沙汰していました。。。。。。。。^^;

随分前に友人とランチした南青山のリストランテ濱崎
こちらのお店、都内のレストランの中では予約の取りづらいことで有名。
一ヶ月前の午前11時から予約の受け付けを開始するため~まさに一発勝負なのです。
さらにランチは、月~水曜日のみなのですが、頑張って友人が予約を取ってくれました。
 (感謝です)
d0013068_11103927.jpg

表参道の隠れ家的な雰囲気の一軒家・・・・・・店内は28席に個室とこじんまりとしていますが、優雅な雰囲気で女性が好みそうなスタイリッシュな店内。
ビックリしたのが、料理が出てくる前に濱崎シェフが各テーブルに挨拶に来られたこと!
d0013068_1126326.jpg

前菜は新潟産の平目クルードラ・フランスのマリネ添え
淡白で上品な白身の魚と、甘味のあるフルーツとの相性が抜群でした。
d0013068_22193262.jpg

パスタ料理はズワイガニのバヴェッティーネあさつき風味
ちょっと私には・・・・・・・・薄味過ぎて??って感じ(残念ながら)
d0013068_22214638.jpg

メイン料理はウズラのグリル、ハチミツとバルサミコ風味、人参のスフレ添え
接客スタッフに「本日は良いウズラが入っております・・・・」と勧められ、こちらのお店のスペシャリテらしい。
炭火で焼き上げているため、ハチミツの甘味とバルサミコのほんのり酸味の風味がとても香ばしく~かなり甘めの味付け。
味も見た目もインパクトありの、印象深い料理でした。。。。。
「シェフは鹿児島出身なので~ちょっと甘めの味付けかもしれません」と接客スタッフからの説明あり。
d0013068_22362435.jpg

デザートはプリンとアマレットのジェラード・ラズベリーやブルーベリーのジュレ寄せ
こちらの定番のデザートという事で、美味しかったです。

d0013068_22405468.jpg


プティ・フール



d0013068_22412269.jpg


カップチーノ

デサートが食べ終わった頃に、またまた濱崎シェフが登場し、ご挨拶がありました。。。。
サービススタッフも充実していて、とても居心地の良いリストランテ~♪
あの日は、常連客らしい50代、60代のマダムたちが目立ちました。

なんとご丁寧に~帰る時も、濱崎シェフと他のスタッフの送り出しの挨拶があり、この日は3度目です。
たまたま好みの料理と違うものと遭遇しても・・・・・・・こうゆう真摯なシェフの態度が、根強い人気レストランの地位を揺るぎないものにしているのかもしれません。
濱崎シェフのファンも~かなり多いんだろうなぁ~と推測します (^^)

※ ミシュランでは一つ☆とっています。
Commented at 2009-04-12 23:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 呑むリエ at 2009-04-13 00:49 x
名前は聞いたことあるって感じでした。・・・なにせ関西なもので(笑)

が。。。。写真拝見して、美味しそう~~行きたいなに変化。

スペシャリテも素晴らしそうで!!

泡の合う季節、東京のお友達に依頼して訪問したいものです。
Commented by humsum at 2009-04-13 03:45
おはようございます!
名前だけは、聞いた事がありました..
素敵な料理の数々ですね..美味しいものは..
色あいも違いますね..
こちらで拝見して、その都度、そう思っていました..
>濱崎シェフと他のスタッフの送り出しの挨拶があり
流石の対応ですね..
Commented by queso at 2009-04-13 12:16 x
濱崎シェフの料理本、私も持っています。
お店には行った事がないのですが、お写真などを拝見しても真面目な
方なのだろうなと・・・。
他のシェフに任せて多店舗展開して、CMに出て知名度up・・・という有名シェフが
多い中、なかなかできることではありませんよね。
でも、いつだったか有名なブーランジェリーの経営者の方が言って
いたのが、自分の店をよく見なければ人気店に行っても何の意味も
ないということです。
お客様がどう感じ、どう食べているのか・・・それを日々見ることの大切さを
説いておられて、成る程人気の秘訣が分かった気がしました。
鶉、美味しそうですね~。(^^)♪
Commented by suzu-kinako at 2009-04-13 14:01
このようなお食事って食べるのがもったいない感じがしますね。今まで幾度となく表参道・青山界隈は行ったのですが、食事せずが多くて・・・・
このようなレストランに行く時にはドレスアップも必要でしょ?
Commented by chika at 2009-04-13 19:34 x
こんばんは~。知っていますよ~有名ですね!
美味しそうなお料理の数々、また、使用している洋食器もすごいですね。なかなか予約が取れないところに、粘って成功するのが凄い!良かったですね。写真も素敵に撮れていますね。


Commented by ロレンス at 2009-04-13 20:57 x
たしかにこの時期は送別会や打ち上げ、
花見に歓迎会と忙しいですよね~

シェフの挨拶や見送りって女性には評判いいですよね。
私は逆に仕事は大丈夫なのか?って心配になります(笑)
でも最初に挨拶というのはいいですね。

ウズラのグリルおいしそうです。
Commented by cherry2005 at 2009-04-14 21:05
鍵コメ さま
ブログに書きにくいことが・・・・・・できてくると
いろいろと気を遣いますよネ(笑)
でも~これからが楽しみですネ ♪

こちらのお店・・・・・・シェフがとても丁寧な方で
料理もシェフも~お客さんのハートを
しっかりつかんでいるなぁ~という感じでした(^^♪
 
Commented by cherry2005 at 2009-04-14 21:14
呑むリエ さま
そう言えば・・・・・関西在住なのですよネ。。。。。。
とっても都内のグルメ事情~詳しいので
てっきり東京の人かと勘違いしちゃいました~♪
こちらのお店・・・・・・・予約取るのかなり
大変ですが~東京の友達に頑張ってもらって
くださいませ~♪
これから泡が美味しい季節になりますネ (^^) 
Commented by cherry2005 at 2009-04-14 21:48
humsumさま
ご存知でしたか~♪
こちらのシェフ・・・・・・最初に
「今日はヨロシクお願いします」って挨拶に来られて
ビックリしました。。。。。
お料理も華やかでインパクトありでしたし~
その他に送り出しの時も~丁寧な対応に
ちょっと感激してきました。。。。。(^^)
Commented by glass-man at 2009-04-14 21:58
ほんとに3月は忙しかったですよね・・・。
どこの業界もそれは一緒ですね(汗)
東京に行ったので、 cherryさんのご紹介しているお店にも
行ってみたかったのですが、今回はそこまで回ることが出来ませんでした。。。
次回はゆっくり行ける機会を作りたいです。

いいお店ですね~
どれもほんとに美味しそう!!
さすが、接客もプロの対応ですね♪
Commented by cherry2005 at 2009-04-14 22:14
queso さま
濱崎シェフのイタリア料理の本
お持ちなのですネ~♪
料理は繊細さの中に大胆でインパクトありでした。。。。。
綺麗だけど無難過ぎる料理を
出すお店が多い中で~貴重なリストランテだと思います☆
店内の雰囲気やサービス、シェフの丁寧な態度なども~
いつまでも~根強い人気を維持している
秘訣だと感じました~ (^^)
Commented by cherry2005 at 2009-04-14 22:18
suzu-kinakoさま
ランチだったので・・・・・・ドレスアップは
しなくって大丈夫でしたヨ。。。。。
表参道・青山界隈は~お洒落なお店が多くって
買い物に食事にと・・・・何回行っても
新たな発見があって魅力的な街ですよネ (^^♪
Commented by cherry2005 at 2009-04-14 22:24
chikaさま
東京の有名なイタリアンですので~
やはりご存知でしたか。。。。♪
私はまったく何もせず・・・・・友人が
粘って頑張って予約を取ってくれたんです。。。。
そうそう~食器はジノリを使っていて~
美しいお皿ばかりでウットリしてまいりました (^^♪

Commented by cherry2005 at 2009-04-14 22:31
ロレンス さま
そうなんです。。。。。。
異動の時期なので~歓送迎会やお花見などなど
イベントが盛りだくさんですよネ!

割と送り出しに挨拶されるシェフは多いのですが~
食事が始まる前に、各テーブルに挨拶に
まわっているシェフは~初めて見ました。。。。。
女性は~こうゆう丁寧な対応に感激しちゃいますネ(笑)


Commented by cherry2005 at 2009-04-14 22:39
glass-manさま
東京へのご出張~お疲れ様でした!
年度末及び新年度の始まりは・・・・・・
何かとバタバタして慌ただしいものですネ。。。。

次回おいでの際は~青山・表参道なども
お洒落で美味しいお店がたくさんありますので
散策してみて下さいませ (^^♪
Commented by makota_0843 at 2009-04-15 12:45
なかなか予約が取れない有名なお店なんですね!
隠れ家的な一軒家って魅力的~
きっとお洒落な店内なのでしょうね。
有名なシェフなのに、帰りにはちゃんと見送って下さるなんてステキ!
又行きたくなりますよね~(^^)
Commented by moimoi at 2009-04-16 01:19 x
店名だけは知っていましたが、とても素敵なお店なんですね♪
cherryさんの紹介を読んでいたら濱崎シェフの真摯な接客に感心してしまいました!お客さんひとりひとりを覚えようとしているみたいだし、大切に扱ってくれる・・という雰囲気が伝わってくるようですね、顧客メモなど取ってそうな気もします、人気があるのも頷けちゃいますね・・
いつか行ってみたいお店がcherryさんのブログで増えています^^
Commented by nagomi0916 at 2009-04-16 22:26
こんばんはー(^-^)
cherryさんに薄味のパスタも写真だけみると、かにのってるー♪って
大興奮です(笑)
とても、素敵なお料理ですね。
女性好みのライトな感じかな~と思いながら、
ウズラのグリルが出てきて、がっつりですね!!

ウズラのお肉、食べたことないんです。。。
どんなお味ですかあ??
Commented by cherry2005 at 2009-04-18 22:35
makota_0843さま
ランチも週3日しかやっていないし・・・・・・
1か月前のその日しか予約を受け付けて
くれないので~なかなかの難関レストラン
です。。。。。。。笑
料理本も出しているような有名なシェフなのですが・・・・・・
謙虚で感じの良い方でした (^^)

Commented by cherry2005 at 2009-04-18 22:43
moimoi さま
接客スタッフも男性ばかりでしたが・・・・・・
この規模のレストランにしては
充実していました。。。。。。
料理はもちろんなのですが~店内の
雰囲気や使っている食器やサービスなど
も~力入れている感じでした~♪

ほんとうに~一人一人のお客さんを
大切にしている印象でしたネ(^^)

Commented by cherry2005 at 2009-04-18 22:51
nagomi0916さま
前菜、パスタと……上品な美しい料理
が続いたのですが~
メインのウズラ料理はイタリアンらしい
パンチのきいた料理もあったりして・・・・・
なかなかメリハリのある~コース内容
でした。。。。。♪

ウズラはクセがなく・・・・・・やっぱり
食感は鶏肉に似ていますネ☆
機会があったら~チャレンジしてみてくださいませ(^^)


Commented by meshi at 2009-04-23 17:12 x
こちら、昔から一度行って見たいとおもいつつ、
すっかり忘れてました!
三回もご挨拶にいらっしゃるなんて、かなり珍しいですよね?
嬉しい反面、ファンが多いからかな?とも想像。あはは
平目とデザートがとっても美味しそう♪
盛りつけも女性向けにソフトな感じですね〜。
やっぱり一度は行ってみたい!!!
Commented by cherry2005 at 2009-04-24 21:31
meshi さま
私も昔から一度行きたいと思い続け・・・・・
大阪に5年ほど暮らして~すっかり忘れ
ようやく東京に戻ってきて思い出しました(笑)
そういう意味では、長年人気レストランとしての
地位をキープしているという事ですよネ。。。。。
繊細で美しい料理もあれば~イタリアンらしく
ダイナミックな料理もあって~楽しめました (^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2009-04-11 11:28 | イタリアン | Comments(24)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧