伊香保温泉と水沢うどん

今年に入ってから、オットも私も仕事が忙しく・・・・・・・毎日時間に追われるようにバタバタと月日が過ぎていきました。
オットの仕事も一区切りついたので、都内から車で3時間ほどで行ける伊香保温泉に癒しの一泊旅行~♪

伊香保温泉と言えば有名な石段街・・・・・・・・一番上の伊香保神社から一番下の関所まで
360段の階段が続いています。

石段街の両脇には、土産物店や飲食店が並び、懐かしい射的場なども見かけたりして・・・・・・なかなか温泉情緒が感じられます。
高低差80メートルの石段は、疲れ気味の二人にはキツイ (笑)

皆様のブログを見ては・・・・・・美しい梅の画像を観て、ため息をついていました。。。。。。
今年は撮れないものと諦めていたら、伊香保温泉では~まだ梅が咲いていたのです。

観光は二の次にして~温泉でまったりするつもりでしたが、割と立ち寄ってみたくなるようなミュージアムが多くって、ガラス工芸美術館や、白亜の洋館が素敵な竹久夢二伊香保記念館に行ってきました。
こんなところに~なぜ?って思うような、立派な観光名所が多かったです。。。

お昼は、香川県の讃岐うどん、秋田県の稲庭うどんと並んで日本三大うどんとして有名な~水沢うどん。
国道沿いに13軒のうどん屋さんが、軒を連ねています。
いろいろ迷ったけど・・・・・・今回は大澤屋さん

讃岐うどんほどコシはありませんが、のど越しの良いツルツルの弾力があるタイプ。
ツユに付けていただきましたが、ゴマダレもなかなか美味しい。
サクサクの舞茸の天ぷらがいけました。。。。
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/9526276
Tracked from 伊香保温泉の思い出は・・・ at 2010-02-06 12:40
タイトル : 伊香保温泉の思い出は・・・
伊香保温泉(いかほおんせん)は、群馬県渋川市伊香保町(旧国上野国)にある温泉。あなたには、どんな思い出がありますか?... more
Commented by queso at 2009-03-30 13:14 x
伊香保温泉!私も一度行ったことがあります。
石段の雰囲気といい、なかなか風情のある温泉地ですよね。
群馬はいい温泉がたくさんありますよね(^^)♪
そして、水沢饂飩!わたしも大好きな饂飩です。
何というか上品な喉越しが堪らなく美味しくて・・・また稲庭とは違う
独特な風味があって・・・嗚呼、食べたい。
確か、饂飩屋さんの傍にわりと有名な寺院があった気がするのですが・・・。
Commented by anuenue-jun at 2009-03-30 16:02
こんにちは♪
私も伊香保温泉にいったことあります♪関西から車でいきましたよ。東京で結婚式1泊、その帰りに伊香保と草津温泉にいきました。まっすぐの高速道路で人生初のスピード違反につかまってしまったことを思い出します(-_-;)
いいところですよね。暖かい温泉はいって、美味しいお料理が並んで~最高ですよね。残念なことに群馬というえばこれを思い出すんですよね・・・饂飩食べてみたいです~(*^O^*)
Commented by toruneko65 at 2009-03-31 00:41
こんにちは。
伊香保温泉、水沢うどん、もう何年も前に一度いきました。
意外と小さな親しみやすい温泉地ですよね。
階段が思い出されて・・・えっ、80メートル、今は歩けないかも。
竹久夢二館、なんか懐かしい。

Commented by chika at 2009-03-31 09:08 x
伊香保にご静養でしたか。毎日お忙しくされていらっしゃるので温泉はゆっくり出来ますね。昭和のモダンレトロの雰囲気ある温泉街へ私も行ってみたく思います。お体ご自愛くださいね。
Commented by glass-man at 2009-03-31 22:15
ゴマダレで食べる水沢うどん美味しそうですね~
三大うどんでは水沢うどんだけはまだ食べたことないです。
てんぷらも美味しそう!!

高速も安くなったし、行きたいところがまた1つ出来ました♪
Commented by ロレンス at 2009-03-31 23:59 x
おおぉ、日本三大うどん!
水沢うどんだけは食べたことないなぁ~
以前も書いた気がするけど、
讃岐・稲庭は新橋・銀座でも気軽に食べられるんですよね。
おいしかったですかー

みんな三大○○って好きですよね(笑)
Commented by humsum at 2009-04-01 04:45
長い休みになってしまいましたが..本日復帰出来ました..
お見舞いのメッセージ、ありがとうございました..
また、よろしくお願いします..
伊香保温泉の石段を歩いてみたいですね..
憧れの地です..
水沢うどんは、初めてです..麺類ダイスキです..
Commented by suzu-kinako at 2009-04-01 10:37
私、うどん派です。
あまりお出かけ(遠方)しないので土地・土地の名産など分からないので、こうしてブログでお目にかかって楽しんでいます。
つるつる水沢うどん食べた気分で満足!
Commented by yukio0810ssr at 2009-04-01 16:03
水沢うどん、初めて聞きました。讃岐は有名ですが、これは初耳ですね~。キラキラしてて美味しそう~。
Commented by cherry2005 at 2009-04-01 21:41
quesoさま
群馬の温泉は~都内からも近くって
便利ですよネ。。。。。。
遠いと、行くだけで疲れちゃいますので(笑)
お手軽に、これからも群馬の温泉~探検したくなりました。
水沢うどん・・・・・さすが~ご存知でしたか~☆
水沢観音です・・・・・昔は、こちらにお参りに行った
後にうどんを食べて帰ったそうです (^^)
Commented by cherry2005 at 2009-04-01 21:48
anuenue-junさま
関西から群馬方面へお出かけされたとは~
それはそれは~お疲れ様でした。。。。。
おまけにスピード違反でつかまってしまったとは・・・・・
大変な思いでが残っちゃいましたネ!
温泉は最高ですよネ~♪
アロママッサージなんかもあるから~
すっかり癒されてリラックスしてきました (^^)
Commented by cherry2005 at 2009-04-01 21:54
toruneko65さま
何年か前に~ご体験済みでしたか・・・・・
そうそう~割と静かで小さな温泉街ですネ。。。。。
普段~いつも騒がしい都内にいると
こうゆう静かなところは・・・・心の底から
リラックスできていいですネ~♪
竹久夢二記念館は~立派過ぎてビックリしました (^^♪
Commented by cherry2005 at 2009-04-01 22:01
chikaさま
静養なんて言うほどもなく・・・・・・
慌ただしく一泊二日で戻ってきました(笑)
普段忙しくしているほど~
温泉で過ごす時間は~プチ自分への
ご褒美でしょうか (^^♪
chikaさまも、毎日お忙しい事と思いますので~
無理なさらないで~お体をお大事になさって下さいませ☆
Commented by cherry2005 at 2009-04-01 22:09
glass-manさま
普段食べ慣れていらっしゃる~
讃岐うどんとはまたちがう食感ですが・・・・・
弾力があって、ツルツルの美味しいうどんでした。。。。(^^)
こちらの天ぷらも~ボリュームがあって
カラっと揚がっていて美味しかったですヨ~☆
Commented by cherry2005 at 2009-04-01 22:15
ロレンスさま
まだ・・・・・東京に来てから
残念ながら讃岐と稲庭食べていません。。。。
これからの楽しみにとっておきます~♪

実は水沢うどんって・・・・・日本三大うどんの一つとは
今まで知りませんでした(笑)
三大000・・・・・本当に多いですよネ (^^)
Commented by cherry2005 at 2009-04-01 22:24
humsumさま
ブログへのご復帰おめでとうございます~♪
伊香保温泉の石段街・・・・・
両側にお土産屋さんや飲食店が立ち並び・・・・・
なかなか風情のある雰囲気でした~♪
たまには~のんびりと・・・・・
石段を登っていくのも楽しいですネ。。。。

無理なさらないで~お大事になさって下さいませ☆
Commented by cherry2005 at 2009-04-01 22:36
suzu-kinakさま
今日みたいに~寒い日には・・・・・・
熱々のうどんとか食べたくなります。。。。。
私もうどん大好きです (^^)
実は今回~初めて、日本三大うどんの一つが
水沢うどんっていう事を知りました(笑)
国道沿いにズラリとうどん屋さんが立ち並び・・・・・
どこのお店にしようか~迷いました (^^)

Commented by cherry2005 at 2009-04-01 22:40
yukio0810ssrさま
実は私も初耳の水沢うどん・・・・・・
関東近辺に住んでいる人には~割と
有名みたいですネ。。。。。
讃岐うどんとは違う食感ですが~万人に
愛されるようなツルツルうどんですネ (^^)
Commented by moimoi at 2009-04-02 08:05 x
伊香保温泉は行ったことがないのですが・・cherryさんのお写真を見ていたら・・いいですね~♪階段の文字も思わず読んでしまいました(笑)
水沢うどんも知らなかったので^^;どこかで見かけたら食べてみたいなぁ~と思います。
cherryさんのセンスある画像で、さらにお土産やさんも覗きたくなる感じがします♪
Commented by cherry2005 at 2009-04-05 18:24
moimoi さま
静かで小さな温泉街ですが・・・・・・
慌ただしい東京から脱出して~時々こうゆう所で
過ごすのも癒されますネ ♪
私も初めて~水沢うどんが、三大うどんの一つと
今回知りました。。。。。
周辺には、素敵なミュージアムも多くって~
とても楽しめましたヨ (^^)

Commented by makota_0843 at 2009-04-10 13:29
麺類は大好きなんですが、残念ながら水沢うどんはまだ食べた事が無くて・・・
三大うどんに入るほど有名なんですねっ!
ちょっとお取り寄せしてみようかナ♪(^^)

石段・・・私、疲れていないけど、キツイですっ!(笑^^)
最近体力の衰えをヒシヒシと感じてます~  トホッ。
Commented by cherry2005 at 2009-04-12 00:27
makota_0843さま
群馬県内のうどんなのですが・・・・・・
ちょっと大阪のうどんに近いかもしれません。。。。。。♪
国道沿いに~なんと13軒もうどん屋さんが
並んでいて、圧巻でした。

石段・・・・・両側にお土産屋さんがあって
楽しいんですけどネ・・・・・疲れました(笑)
意識して運動しないと~どんどん体力
なくなっちゃいますよネ (^^)
画像認証
by cherry2005 | 2009-03-29 23:15 | そば・うどん・麺類 | Trackback(1) | Comments(22)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)