久しぶりに 玄品 ふぐ

d0013068_20483449.jpg
オットに誘われ、久しぶりに都内の玄品ふぐに行ってきました。

オット曰く、大阪にいる時は・・・・・シーズン中に忘年会や新年会と、何回かふぐを食べる機会があったのに、東京では、この冬一度も食べていないとボヤキ続けているのです。。。。。。



d0013068_21424030.jpg
断る理由もないので~喜んでコラーゲン補給にふぐ料理を楽しんできました。

まずはお通しに、コラーゲンたっぷりの
ふぐの皮の湯引きが登場。




d0013068_223514100.jpg

お馴染みのてっさ
d0013068_616115.jpg

ぶつ刺し
甘味のある白菜と、コリコリ感のある厚切りのぶつ刺しが・・・・・ピリ辛味でビールと好相性。
d0013068_6281724.jpg

焼きふぐ
大阪ではポン酢味だけでしたが、東京ではもろみ醤油の味付けもあったりして、炭火で焼いていると、香ばしい風味が漂ってきます。。。
d0013068_20351861.jpg

焼き白子
お醤油と塩の2種類ありますが・・・・・・・いつも塩味を選んでしまいます。
口の中にいれた時のトロリ感は~まさに幸せを感じます (^^)
d0013068_2039207.jpg

最後はてっちりですが、いつもコラーゲンたっぷりの鍋皮を追加しています。
今回鍋皮を注文したら「お客さん~さすがですネ!ツウですネ。。」と誉めちぎられました(笑)
お店の人によると、東京では鍋皮を追加する人はめったにいないのだとか~

d0013068_20511992.jpg

ビールもいいけど、やっぱりヒレ酒
外せません。


d0013068_20595890.jpg



玉子たっぷりのお雑炊


d0013068_2143394.jpg



アーモンド入りのアイスは、全国共通の美味しさでヒト安心。


実は、雑炊を自分たちで作ると言った時も~
お店の人に誉めちぎられ、半分以上お世辞と分かりつつも~気分良くふぐを食した夜でした。。。。笑


過去記事  
 花冷えの夜は玄品ふぐ 2007-03-31

 玄品ふぐ2006-02-22
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/9472211
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 呑むリエ at 2009-03-17 21:34 x
ここ訪問経験アリです。

鍋皮は私も(笑)

最後まで美味しく頂きました。

甲子園に名店アリです。

あり得ない位の厚い身と。

あり得ない位の値段らしいですが。
Commented by toruneko65 at 2009-03-18 19:19
おぉ~憧れのフグ料理の数々、焼き白子って食べたことないんですよね。とろ~とした食感なのでしょうね。
そしてヒレ酒、幸せな時間だったでしょね。羨ましい。♫
Commented by genova1991 at 2009-03-18 21:16
まあ~羨ましい^^*
ふぐデートですか~?
美味しいデートでいいですね~♫
大阪には沢山ふぐ料理屋さんがあるようですが、
東京ではさほど目立たないから数が少ないのでしょうね。
ご主人さまもようやく召し上がれて満足されたことでしょう。
食べ慣れてらっしゃるから、お店の方の言葉もお世辞じゃないのでしょうね^^
Commented by suzu-kinako at 2009-03-18 21:30
これほど高級な物を食したことなし(;_;)
白子だけでも食べておくべきでしょうね。
アルコールを飲まないと、多分食通にはなれないような気が致しますが、cherryさんはどのようにして美味しいお店にたどり着くのですか?
Commented by queso at 2009-03-19 13:24 x
河豚の鍋皮!初耳です・・・。ううむ、河豚通でないとオーダーしない品なのですね。
それにしても白子がトロンとして美味しそうです!
これは本当に秀逸な口どけですよね・・・。とは言え、今年の河豚
シーズンはぼちぼちおしまい・・・。
今年は白子を食べずに終わってしまいました。
今日の東京のようにここまで暖かくなると、自宅の鍋も終わりかな
というイメージですよね。
Commented by anuenue-jun at 2009-03-19 21:17
こんばんは~♪フグとってもおいしそうですね(^O^)
焼き白子、私も塩がいいです~
そういえば、東京から出張してくる方が、東京に比べて大阪はフグが安いとよくいってましたね。
あ~おいしそう。お雑炊もおいしいだろうなぁ。あ~食べたくなってきましたよォ
Commented at 2009-03-19 21:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ロレンス at 2009-03-19 22:03 x
「玄品ふぐ」地元にもあるんだけど、
行ったことないなぁ…

>シーズン中に忘年会や新年会と、
>何回かふぐを食べる機会があった…

へぇ~、そうなんだ!
忘年会や新年会でフグか。
やっぱり白身文化圏ですね~
Commented by shomama0320 at 2009-03-19 22:26
玄品ふぐ、主人が連れて行ってあげると言って
早数年。こんなに美味しそうなふぐが食べられる
お店なんですね。今度こそ連れて行ってもらわなければ!

鍋皮、初めて聞きました。コラーゲンたっぷりなんて
女性にぴったりですね。行った時には是非頼んでみたいです。

Commented by glass-man at 2009-03-19 22:29
ふぐだ~!!!
いいですね羨ましい!!!
今年はあまりふぐにはめぐり合えないシーズンでした・・・。

鍋皮ですか( ̄ー ̄)ニヤリ
いいな~
あ、呑むリエ様の甲子園のふぐも気になります♪
Commented by picot-picot at 2009-03-20 11:07
おお!まぼろしの玄品ふぐ!!
同じカテゴリのフグ店で「とらふぐ亭」というチェーン店があるのですが、
我が家はもっぱらそちらなんですよ。
玄品ふぐには一度も行ったことがないので、
出かけてみたいと思っているんですが、未だ行けておらず。。なんです。

焼き白子の味が選べるのも良いですね。
でも迷っちゃいそう~。
Commented by nagomi0916 at 2009-03-21 09:52
おはようございます!
思いがけず、cherryさんちでフグの記事☆
そうですよね、大阪では、「なんかおいしいもん食べにいこか」って
いうと、かにかふぐってイメージがあります。
( というかそのイメージはわが実家だけかも、、、 )
今年はおうちで1回だけてっちりをしましたが、
cherryさんのお写真をみて、外に食べに行きたくなりました(^-^)
Commented by ako_bishoku at 2009-03-21 16:34
実は私、ちゃんとふぐ料理だけを食べに行ったことが
ないのです! 大阪ではお手軽に食べれるよ、という
話を聞いたことがあるのですが・・・。

中々機会がなく、たぶん次に帰国する時もシーズンでは
なさそうです。 でも、いつか! その時には、覚えておきます
ね、ツウの鍋皮♪
Commented by cherry2005 at 2009-03-22 11:23
呑むリエ さま
こちらのお店・・・・・全国にたくさん店舗ありますし~
庶民価格で提供してくれる功績は
大きいですよネ 。。(^^) 
甲子園に名店ありですか~♪
関西には、地元に根付いた庶民の味方みたいな
河豚屋さん~たくさんありそうですネ (^^)
Commented by cherry2005 at 2009-03-22 11:33
toruneko65さま
関西に行くまで~私もあまりふぐは
食した事がなかったのですが・・・・・
関西の人には、とても身近な食材のようです~♪
ふぐの白子は・・・・・日によっては、入荷していないとか
売り切れとかあるんですが~この日は
ラッキーでした (^^)

Commented by cherry2005 at 2009-03-22 11:38
genova1991さま
関西の人にとっては・・・・・ふぐは
身近な食材で、自宅なんかでも
お鍋などで楽しんでいました~♪
スーパーや市場などにも売っているんですヨ~(^^)
私には~まだまだ遠い存在ですが・・・・・
ふぐのシーズンになると~「そう言えばまだ食べていない」
って感じで、食べたくなりますネ (^^)
Commented by cherry2005 at 2009-03-22 11:52
suzu-kinakoさま
ふぐと言うと・・・・・高級な感じがするんですが~
関西の方々にとっては、冬の風物詩みたいで
スーパーや市場などにも売っていて・・・・
自宅なんかでもお鍋楽しんでいました~♪
地域に根差した~庶民的なお店も多かったです☆
美味しいお店は~皆様の情報が
頼りです。。。。(^^)

Commented by cherry2005 at 2009-03-22 12:24
quesoさま
ふぐの皮は~コラーゲンたっぷりで
女性には魅力的過ぎる食材です。。。。。。笑
お鍋に入れて、しゃぶしゃぶ風に泳がすように
して食べると美味しいですヨ (^^)
柔らかくって~プリコリの食感にハマリます。。。。。

白子は、日によって入荷してなかったり
売り切れという事もあるのですが・・・・・・
ラッキーでした~♪
このフワフワトロリ感は、まさに至福の時ですネ (^^)
 
Commented by cherry2005 at 2009-03-22 12:34
anuenue-junさま
焼き白子・・・・・・お醤油もいいけど
繊細な白子の風味を味わおうと思うと~
塩味がいいですよネ~♪
大阪は~庶民派のお店が多くって・・・・・
ふぐは身近な食材でいいですネ。。。
お鍋を食べ終わった後の極上のスープで
作る雑炊は・・・・・いくら満腹でも
食べられますよネ (^^)
Commented by cherry2005 at 2009-03-22 12:41
鍵コメさま      2009-03-19 21:53
こちらのお店は・・・・・全国チェーンのお店なんです。。。。
たまたま~大阪の時は、近所にあったので
クーポン券で安くお世話になっていました(笑)
庶民価格で提供してくれる功績は大きいと思います  (^^)

無理なさらないで~ゆっくり休養して下さいネ。。。。
こちらこそ~今後ともヨロシクお願い致します (^^♪

Commented by cherry2005 at 2009-03-22 12:46
ロレンスさま
やっぱり関西の人にとっては~
ふぐは身近な食材のようです。。。。。。
スーパーにもふぐ鍋セットが売っているから
お子様の誕生日に~お正月にと
家庭の食卓にも出ているみたいです(^^♪

そうですネ・・・・・確かに白身文化圏ですネ~☆
鯛やブリなんかも美味しいですし。。。。。。 (^^)

Commented by cherry2005 at 2009-03-22 12:55
shomama0320さま
是非ぜひ~ご主人さまに
連れて行って来てくださいませ~♪
ふぐは~低カロリーでコラーゲンたっぷりと
女性の味方のような食材です~☆

こちらのお店は~割といろんな街にあるため
ふぐを庶民価格で提供してくれる功績は
大きいと思います。。。。(^^) 

Commented by cherry2005 at 2009-03-22 13:02
glass-manさま
そう言えばまだ「ふぐ」食べていない・・・・・・・
って言う事多いですよネ(笑)
我が家もそんな感じで~慌てて行ってきました。。。。♪

どうぞ~甲子園のふぐ・・・・・行って来てくださいませ☆
レポ楽しみにしています (^^)
Commented by cherry2005 at 2009-03-22 13:13
picot-picotさま
たまたま~大阪にいる時、近所にあったものですから
こちらのお店~お馴染みになってしまいました。。。。。
「とらふぐ亭」も魅力的ですネ ♪
機会があったら~行ってみたいです (^^)

焼き白子・・・・・お醤油味も香ばしいし~
捨てがたいものありますよネ 。。。。
焼きふぐの、もろ味醤油は~東京らしいなぁと思いました(^^)
Commented by cherry2005 at 2009-03-22 13:18
nagomi0916さま
ご自宅で・・・・・ふぐを楽しむというところが~
やっぱり身近な食材なんですネ。。。。
まだまだ東京では・・・・・ふぐイコール高級って
感じで、遠い食材ですネ (^^)

私もようやく~年に一度は、ふぐ食べたいなぁ~と
思うようになりました。。。。。♪ 
Commented by cherry2005 at 2009-03-22 13:26
ako_bishokuさま
こちらのお店は~主要な都市に
何店舗もあるから、気楽に楽しめますヨ。。。。
大阪にいる時は、養殖なので、お安い時期の
真夏に食べても美味しかったです(笑)

関西では~スーパーでふぐ鍋セットが
販売されていて、誕生日やお正月など
家庭でも、楽しまれているようでした (^^)
Commented by yukio0810ssr at 2009-03-23 13:25
コラーゲン補給にふぐですか~。いいですね~。焼き白子の焼き加減にノックアウトです。雑炊の締めも最高だな~。
Commented by cherry2005 at 2009-03-28 09:51
yukio0810ssrさま
お返事遅くなりまして・・・・・すみませんでした。。。。。
低カロリーだし、コラーゲンもたっぷりなので~
乾燥気味のこの季節には、最高の食材かもしれません(^^)
極上のスープに塩、醤油、卵をフワット入れて作る雑炊は
いくらお腹いっぱいでも~どんどんいけますネ~♪♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2009-03-17 21:20 | 和食 | Trackback | Comments(28)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧