人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神楽坂 ル・クロ・モンマルトル

春は、出会いと別れの季節・・・・・・・
この日は、ワイン友達Kさんが海外赴任するという事で~ル・クロ・モンマルトルでの送別会でした。
神楽坂 ル・クロ・モンマルトル_d0013068_21111748.jpg

こちらのビストロ・・・・・・友人が何度か利用していてお気に入りのビストロだとか~♪
まるでフランス映画にでも出てきそうな、渋い雰囲気が素敵なフランス人ソムリエ デュラン・ジャニック氏のお店。
神楽坂 ル・クロ・モンマルトル_d0013068_21241393.jpg

接客もスキンヘッドの仏人男性・・・・・・・日本語で注文が通じているのか不安だったけど
大丈夫でした(笑)
店内からは陽気なフランス語が聞こえ、フランス人のお客さんも何人かいた様子。
神楽坂 ル・クロ・モンマルトル_d0013068_21304475.jpg

フォアグラ・テリーヌ
平日の夜だったので、お仕事で遅れる人もいたりして・・・・・・・いる人だけで、シャンパンを飲みながらテリーヌつまんで待っていました。
神楽坂 ル・クロ・モンマルトル_d0013068_2135828.jpg

レンズ豆のサラダ
神楽坂 ル・クロ・モンマルトル_d0013068_21362215.jpg

Kさんはボルドーがお好きという事で、この日はボルドーだけで2.5本ほど飲んだかも。。
偶然にも~こちらのオーナーソムリエ デュラン氏は、ボルドー地方の近くご出身という事もあって、美味しいボルドーがたくさん揃っていてヒト安心。
神楽坂 ル・クロ・モンマルトル_d0013068_21452371.jpg

うさぎのマスタードソース
クセのないうさぎのお肉は~とっても鶏肉に似ています。。。。
まるでパスタ料理のような感じで、ボリューム感がありました。
神楽坂 ル・クロ・モンマルトル_d0013068_2204766.jpg

鹿フィレ肉のステーキ グランヴールソース
鹿肉も軟らかく仕上がっていたし、力強いソースとこの日飲んでいた赤ワインとも好相性。
付け合せのマッシュポテトが、フワフワで美味しい。
神楽坂 ル・クロ・モンマルトル_d0013068_14373937.jpg

チーズの盛り合わせ
神楽坂 ル・クロ・モンマルトル_d0013068_22232885.jpg

こちらの料理は、あえて日本風にアレンジしない、パンチのきいたビストロ料理。
無骨で飾り気のない料理は、どこか素朴で温かみを感じます。
まるでオーナーの人柄が、料理に表現されているよう~(^^) 

ボルドー好きのKさんとは~しばしのお別れですが・・・・・・
「かならず遊びに行くからネ~」と、楽しく彼を送りだしました (^^♪





1 シャンパン :  リュエル・ペルトワ

2 赤      :  アミラル・ド・ベイシュヴェル 2004  (サン=ジュリアン)

3 赤      :  シャトー・グラン・カサ 2001      (ポムロール)

4 赤      :  シャトー・タヤック (ハーフ)       (マルゴー)
Commented by toruneko65 at 2009-03-10 10:35
おはようございます。朝から目の保養にきました。 笑
素敵な雰囲気とお料理の数々、特に上質なフォグラとワイン。
初めてお聞きしたウサギのマスタードソース。
どれも選び抜かれた品々、羨ましい限りです。

私の姪も元国際線のアテンダント、今は結婚して
ミラノに住んでいます。「必ず遊びに行くからね~」
が実現しえいません。

Commented by genova1991 at 2009-03-10 16:43
こんにちは~
神楽坂のプチモンマルトルお洒落ですね~♪
とってもステキ♥

ボリューム満点で、うさぎや鹿など珍しいお料理が
出てきてとても美味しそうですよ~♪

お友達とのお別れは寂しいけれど、
訪ねて行く先が出来た!と、無理やり喜びましょう^^;
春は別れの季節とともに出会いの季節でもあります。
新しい出会いにも期待しましょうね^^*

Commented by queso at 2009-03-11 12:04 x
神楽坂は素敵な雰囲気のビストロが多いですよね。
こちらのお店も、ウサギのお肉があったりと本格的ですね♪
ボリュームもたっぷりで、これは外国人にも喜ばれそうなお店です。
かくいう私は、以前はフレンチも大好きだったのですが最近は
重たく感じるようになり、和食かイタリアンばかり・・・。
鹿の美味しい季節もぼちぼちおしまいですね。
Commented by shomama0320 at 2009-03-11 19:41
cherryさま、こんばんは♪
神楽坂は、日仏会館があるせいかフランスの香りが
するレストランが多いですね~ こちらのレストランも
フランスの香りがしてきそうですね。

お料理もがっつり系でお腹一杯になりそうです。
ジビエ料理美味しそうです♪

お友達とのお別れ寂いしいでしょうけれど、
お友達を訪ねて旅をする楽しみもできましたね☆
Commented by ぇぃこ at 2009-03-11 20:38 x
やばひ!ワイン党なので、とても行きたい!
まだモモチドリに行けてないのに・・・・泣。
Commented by suzu-kinako at 2009-03-11 22:00
ゴージャスの一言です。
Commented by yukio0810ssr at 2009-03-12 17:51
ベイシュヴェルのセカンド、美味しそうだな~。
ここのお店素敵だな~。行ってみたいです!
Commented by ロレンス at 2009-03-12 21:08 x
ここ、いい雰囲気!
フランスってカンジ!
行ったことないけど(笑)

うさぎのマスタードソースがおいしそう。
男らしい骨太の料理に惹かれるなぁ~
Commented by moimoi at 2009-03-14 01:04 x
お店のHPにも飛んでみました・・いいなぁ・・
ロレンスさんと同じく・・行ったことないけどフランスへ行った気分になれそうです^^ オーナーの方も本格的ですね、飾らずに骨太のお料理を出してくれる感じですね♪
ソムリエをされていたオーナーだけにワインのセレクトも充実していそうで、ワイン好きなお友達やcherryさんにとっても美味しく楽しく過ごせるビストロ・・という感じが伝わってくるようです。
Commented by ako_bishoku at 2009-03-14 05:34
思い出に残すのにピッタリなビストロですね♪

テリーヌの真ん中に入っている黒いものは何でしたか?

以前、クセのあるウサギの肉をいただいたことがあり、ガッカリ
しました。 サッパリと食べてみたいです。

たまにはガッツリフレンチもいいですね♪
Commented by makota_0843 at 2009-03-14 14:21
ホント!フランス映画に出てきそうなお店ですね。
うさぎも、鹿も食べた事のない私・・・
どんなお味なのかと・・・興味しんしんですっ!!!(^^)
あっ、↓蕎麦がきも食べた事なかった。(笑)
cherryさんの所に来ると、
いろんな事を教えていただけて楽しいです♪(^^)
Commented by cherry2005 at 2009-03-14 15:17
toruneko65さま
お返事が遅くなりまして、すみません。。。。。
神楽坂は~仏人の人口密度が高くって
東京のプチパリと言われています(笑)
こんな雰囲気のお店をチョコチョコ見かけ・・・・
歩いているだけでも~楽しめますヨ~♪

是非・・・・ミラノの御親戚のお宅へ遊びに
行って来てくださいませ☆ レポが楽しみです。。。。。
Commented by cherry2005 at 2009-03-14 15:59
genova1991さま
お返事遅くなりまして~すみません (汗)
そうそう~神楽坂って、プチモンマルトルな
街ですよネ(笑)
日仏学院があるせいか、どこかフランスの匂い
を感じます。。。。。。

みんな~絶対遊びに行くぞ・・・・・と気合入っています。
genova1991さんの仰る通り~
楽しみができました (^^)
Commented by cherry2005 at 2009-03-14 22:58
quesoさま
お返事が~遅くなりましてすみません (汗)
鹿にうさぎと・・・・・・・今シーズン最後の
ジビエ料理を楽しんできました~♪
神楽坂は、気取らない本格派の
ビストロ料理のお店増えましたよネ。。。
こちらのお店、オーナーがソムリエという事もあり~
ワインが素晴らしいものが揃っていたし・・・・・
割と価格も良心的で、良いお店でした (^^)
Commented by cherry2005 at 2009-03-14 23:06
shomama0320さま
お返事が~遅くなりまして、すみません (汗)
神楽坂は、東京のプチパリって呼ばれているそうで
歩いていて~楽しい発見がいっぱいですネ~♪
その反面、粋な江戸情緒の雰囲気も残っていたりして
魅力的な街ですよネ。。。。。

お友達は~素敵な街へ赴任するので・・・・・
みんな遊びに行くことを楽しみにしています。。。。。 (^^)


Commented by cherry2005 at 2009-03-14 23:10
ぇぃこさま
お返事~遅くなりまして、すみません (汗)
こちらのビストロ・・・・・・オーナーがソムリエだけあり
なかなか美味しいワインが揃っていて
ハズレがない感じでしたヨ~♪
是非・・・・ももちどりのパンケーキも
楽しんで来てくださいネ (^^)
Commented by cherry2005 at 2009-03-14 23:16
suzu-kinakoさま
お返事が遅くなりまして・・・・すみませんでした (汗)
お店の雰囲気は~飾り気のない
素朴な温かみのある雰囲気のビストロです。。。。。
お料理もパンチのきいた料理が多いので
ボルドーと好相性でした (^^♪
Commented by cherry2005 at 2009-03-15 13:43
yukio0810ssrさま
お返事遅くなりまして~すみませんでした (汗)
そうです~サンジュリアン地区の名門
シャトー・ベイシュヴェルのセカンド
「アミラル・ド・ベイシュヴェル」です☆
酸味や渋味が少なく~パランスの取れた
美味しいワインですネ~♪
こちらのお店、掘り出し物が揃っていて~良かったですヨ (^^)
Commented by cherry2005 at 2009-03-15 13:51
ロレンス さま
お返事遅くなりまして~すみませんでした (汗)
パリの街角にありそうな~気取らない
ビストロといった感じで利用しやすいと思います。。。。。♪
料理もパンチのきいた~素朴な料理が多いし~
特に男性は~好きかもしれませんネ (^^)

ワインも~美味しいもの揃っていますしネ ~♪
Commented by cherry2005 at 2009-03-15 14:01
moimoi さま
あえて日本人に合わせない~
お店の雰囲気から料理まで・・・・・
気取らずにワインと料理が楽しめるお店でした。。。。
送別会の主役がボルドー好きだったので
こちらのお店は大正解でした (^^)

神楽坂は~粋な江戸情緒とお洒落なお店が
混在していて、歩いていると新たな発見が多い
魅力的な街ですネ (^^)


Commented by cherry2005 at 2009-03-15 14:08
ako_bishokuさま
テリーヌの真ん中に入っているのは~
私もイマイチ忘れてしまったのですが・・・・・・
ドライフルーツだったような?
以前別のお店で食べたテリーヌには、甘いアプリコット
が入っていましたヨ~(^^)
うさぎ肉残念でしたネ。。。。。。
一度残念な思いしちゃうと、次に注文するのが
勇気いりますよネ。。。
Commented by cherry2005 at 2009-03-15 14:16
makota_0843さま
オーナーや接客担当している方々が・・・・・
割と年配のフランス人で、とっても渋い
雰囲気を醸し出していて~素敵なんです。。。。。(^^)
うさぎも鹿も・・・・・・クセがなくって
美味しいですヨ~♪

蕎麦がき・・・・・・是非美味しいお蕎麦屋さんに
行った時、注文してみてくださいませ~~♪
お蕎麦の楽しみ方が~広がりますヨ (^^)
Commented by nagomi0916 at 2009-03-15 22:01
こんばんはー(^-^)
凄く、雰囲気のあるレストランですね。
フランスを旅した昔、こういう雰囲気のレストランありました。
お料理も、本格的ですよね、、
ジビエですものね。。。
ワインがあまり飲めない私ですが、こんなお料理だったら
ぐびぐぶいけるかも(+o+)
Commented by picot-picot at 2009-03-15 23:28
一度だけ友人と行ったことがあるのですが、
気どらずワイワイと食事とお酒を楽しめるビストロで、
雰囲気が良かったことを憶えています。

でもこんなお店で送別会をされるなんて、素晴らしい!
うちの場合、居酒屋ばっかりですよー。(涙)
Commented by cherry2005 at 2009-03-17 21:42
nagomi0916さま
オーナーがフランス人ソムリエで・・・・・・
変に日本人に受けるような店づくりを
していない所が~魅力的でした。。。。。
パリの街角にありそうな~雰囲気ですよネ~♪
なかなかパンチのきいたジビエ料理・・・・・・
美味しいボルドーと抜群に相性良かったです (^^)
Commented by cherry2005 at 2009-03-17 21:48
picot-picotさま
以前利用した事がありましたか~~♪
本当に気取らずら・・・・・・美味しいワインと
パンチのきいたビストロ料理を楽しめる
お店ですよネ。。。。。
ワインは、ハズレがなかったし~♪

職場関係ではなく~気の合う友人同士の
送別会だから、こちらのお店です。。。。
お仕事関係だったら、うちも居酒屋さんですヨ。。。。。笑
名前
URL
削除用パスワード
by cherry2005 | 2009-03-09 22:43 | フレンチ | Trackback | Comments(26)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry