白金 三合庵

  d0013068_11164484.jpg
大阪にいる時は、家の近所にうどん屋さんが何軒もあって、週に一度は、熱々のうどん食べていたような気がし
ます。
その変わり、美味しいお蕎麦屋さんに飢えていたかも。
今はその逆で、近所に美味しいうどん屋さんは、ほとんど見かけませんネ。
以前日本酒にハマっていた頃、お店の雰囲気が好きで、お気に入りだったのが柏にある竹やぶ
わざわざ柏駅からタクシーを飛ばして行っていましたが、今はそんな時間も気力もありません。

d0013068_11385760.jpg
東京に戻り、美味しいお蕎麦屋さんはないかと探していたら、
picot-picotさんのところで魅力的なお蕎麦屋さん、三合庵を紹介していました。
早速、夜~訪問してきました。

まずは美味しい日本酒~♪



d0013068_1140627.jpg

お通しは4種類から、うの花、ほうれん草のお浸し、アサリの煮物、茶碗蒸し
茶碗蒸しは、具は入っていないシンプルなものですが・・・・・・・濃くのある鶏の出汁がよく出ていて、とても美味しい
d0013068_11495179.jpg

本日のお薦め品の中から、本能的に選んでしまった佐賀産のウニ
添えられている海苔も上質で美味しかったけど・・・・・・・・あとで支払時に見たら、お値段はそれなりに高かったです (汗)
d0013068_1156598.jpg

厚焼き玉子
2人でいったので、あらかじめ2つに分けて持って来てくださる配慮が嬉しいです。。。。
d0013068_2214870.jpg

蕎麦がき
こちらのお店の蕎麦がきは・・・・・評判通りの美味しさ~
口どけが滑らかで、柔らかい食感~上質なそば粉本来の味を楽しめました。。。。

d0013068_22185770.jpg


あまりにも美味しいものが出てくると
お酒が進みます(笑)
たまらず~また冷酒を注文。




d0013068_22222974.jpg

ざる豆腐

d0013068_2227450.jpg


この後、お蕎麦を注文していたのですが
お店の方がさりげなく、お酒がまだあるようなのでと持ってきてくださったカラスミ
私は、最初たくわんと間違えてしまい、オットとお店の人に笑われてしまった。。^^;


d0013068_22315986.jpg

天ぷら盛り合わせ
d0013068_2234294.jpg

せいろ蕎麦
細めでのど越しがよく・・・・・・・辛めのツユと相性の良い上品な蕎麦。
コシの強い田舎蕎麦も好きですが、お酒を飲んだ後の締めくくりとしては、こうゆう蕎麦がシックリいきます。

d0013068_2320128.jpg
蕎麦湯も濃厚で~ほんのり甘味があって美味しい。

こちらのお店・・・・・・蕎麦も美味しいのですが、お酒の肴になる一品料理がいけます。
お酒が美味しく飲めるので、予定外にどんどん進み過ぎて困ります(笑)
接客も、お酒好きにはたまらない~ツボをうまく押さえたサービスで・・・・・気分良く飲める感じ (^^)
欲を言えば、もう少しアクセスの良いところだと、もっと利用しやすいのにネ (残念)


三合庵
住所    東京都港区白金5-10-10 白金510 1F
TEL    03-3444-3570
営業時間 11:30~14:30 17:30~21:00(L.O)
定休日   水曜・第3木曜

トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/9400566
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by toruneko65 at 2009-03-01 21:48
昔からお蕎麦屋さんって美味しいお酒やお酒の肴が
ありますね。それにしても豪華な三合庵の肴。
お蕎麦も見ただけでシコシコ感が伝わってきます。
厚焼き玉子も美味しそう ♫
さすがグルメのcherryさんですね。
東京に行ったら、行くところが出来そう。
でも、お高そうですね。
これだけのご馳走ですもの納得ですね。

パソコンに向かっていました。

Commented by glass-man at 2009-03-01 22:41
関西にも粋な蕎麦屋さんが増えてきましたが
やっぱり、蕎麦といえば関東ですよね!
蕎麦がきはなかなか関西では食べれないですよ~
日本酒を飲みながら一品食べて、蕎麦を1枚。。。
粋ですね~♪
Commented by yukio0810ssr at 2009-03-02 13:53
お蕎麦屋さんで、ゆっくり日本酒飲みながら蕎麦をすする。最高の時間です。蕎麦掻き、蕎麦湯、大好きです。
Commented by ぇぃこ at 2009-03-02 14:57 x
こちらこそ☆コメントありがとうございます。
洗練されたお蕎麦やさんですね。
美味しそう!また、機会あればトライしてみたいとこですね☆
Commented by shomama0320 at 2009-03-02 20:05
日本酒好きにはたまらないお店ですね♪
美味しいそうなお酒の肴についついお酒が
進んでしまうの分かります。
その上美味しいお蕎麦最高の時間ですね!
Commented by ロレンス at 2009-03-02 22:20 x
ウマそうなおそばだ!量は少なさそうだけど…
それにしてもずいぶん食べましたね~
ということはずいぶん飲んだんですね(笑)
となるとお支払いも。。。

ウチのまわりは良いおそば屋さんは何軒かありますが、
うどん屋は…チェーン店しか思い浮かばない(汗
実は手打ち蕎麦店でも結構うどんも手打ちしてたりしますよ。
「布恒更科」で食べたうどんもしっかりしたものでした。
関西で食べてきたcherryさんの好みに合うかわかりませんが。
銀座・新橋なら稲庭うどんや讃岐うどんもあるんですけどね。
Commented by Moet at 2009-03-03 16:28 x
とってもご無沙汰しております。お元気ですか?
白金、そば、でぴぴっときて書き込みしてしまいました。
関西人の私ですが、最近白金にちょくちょく用事があって
美味しいお店が無いかしら~?と思っていたところです。
連れがおそば好きなのでここは喜ばれそう。
しっかりメモさせていただきました。いい情報をありがとうございました!
Commented at 2009-03-03 16:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 呑むリエ at 2009-03-03 19:59 x
わぁ~~~~!!

ここ行きたいとこなんですよね~~~

私も近いうちにと虎視眈々(笑)
Commented by cherry2005 at 2009-03-03 21:57
toruneko65さま
ちょっとつまんで、美味しいお蕎麦を
食べて帰るつもりだったのですが・・・・・・
お品書きを見ると、魅力的な料理が多く
ついつい注文してしまいました (^^)
お支払いは、予定外に高くつきました(笑)
Commented by cherry2005 at 2009-03-03 22:05
glass-manさま
そうですよネ。。。。。関西も
少しづつ~本格的なお蕎麦屋さんが
増えてきましたよネ~~♪
こちらの蕎麦がきは~お薦めですヨ。。。。
食感観が滑らかで、辛めのツユに山葵とネギを
入れて食べましたが・・・・・美味しかったです (^^)
Commented by cherry2005 at 2009-03-03 22:10
yukio0810ssrさま
お蕎麦屋さんで日本酒を飲むというのは~
本当に至福の時ですよネ。。。。
なぜか~お蕎麦屋さんで飲むお酒は
美味しいですネ (^^)
こればっかりは、日本人じゃないと分からない
醍醐味でしょうか~♪
Commented by cherry2005 at 2009-03-03 22:15
ぇぃこ さま
酒の肴になる一品料理も魅力的でしたが・・・・
料理を彩る器や酒器なども素敵なものを
使っていて~センスの良い
お蕎麦屋さんだなぁ~と思いました (^^)
Commented by cherry2005 at 2009-03-03 22:24
shomama0320さま
こちらのお店・・・・・・お蕎麦も美味しかったけど
シンプルな酒の肴もレベルが高くって・・・・
そのへんの日本料理屋さんより美味しかったです~~♪
その結果、予定外に飲んでしまいました  (^^)
Commented by cherry2005 at 2009-03-03 22:32
ロレンス さま
お上品なせいろ蕎麦ですので~
男性だと~2枚ぐらいでちょうど良い感じですネ~♪
軽く一杯のんでお蕎麦食べて帰るつもり
でしたが・・・・・・お品書きを見たら
魅力的なものが多過ぎて、飲み過ぎ、食べすぎ
てしまいました(笑)
ご推測通り~予定外のお支払となってしまいました(汗)

美味しいうどん屋さんのあるエリアのご紹介
ありがとうございます。。。。。
今度は~東京の美味しいうどん屋さん
探してみます (^^)

Commented by cherry2005 at 2009-03-03 22:38
Moet さま
お久しぶりです~♪
お変わりなく、お元気にお過ごしでしょうか。。。。。。♪
白金にお出かけされるのですか・・・・・
こちらのお店~ちょっと不便な所にあって
北里大学の近くです。。。。。
私は、行く時恵比寿からタクシーに乗って、帰りは
ほろ酔い気分で~地下鉄高輪駅まで歩いて帰りました。
是非~旦那さまとお蕎麦とお酒楽しんで
下さいませ (^^)

Commented by cherry2005 at 2009-03-03 22:41
鍵コメ さま
突き出しの小鉢が・・・・・・シンプルなんですが
とてもレベルが高くって美味しかったです。。。。
器や酒器も素敵で、唐津焼やアンティークなどを
センス良く使っていて・・・・そちらも
楽しめました (^^♪
Commented by cherry2005 at 2009-03-03 22:47
呑むリエ さま
どうぞ~虎視眈々と予定
立てて下さいませ~♪
お酒は、新潟の酒が中心に軽いものから
飲みごたえのあるものまで揃っていました。。。。。
美味しい酒の肴が揃っておりますので~
くれぐれも飲み過ぎには、お気をつけくださいネ(^^♪
Commented by picot-picot at 2009-03-05 22:59
トラックバックありがとうございました~。
三合菴へ初めて行ったのは、もう4年も前になるというのに、
いまだに"夜の部"には行ったことがないんですよ。
コースが良いよ、と複数の方からお勧めいただいているというのに、
cherry2005さんがおっしゃるようにアクセスがちょっと・・ですよね。
でもこうやって夜の美味しい食事を見せていただいたら、
こりゃ実現せねば!って思ってしまいましたよ~。
美味しい日本酒とともに楽しみたいです!
Commented by queso at 2009-03-06 08:18 x
仰る通り、まさに日本酒が進んで困ってしまうイメージのお店ですね(^^)。
海胆と海苔の組み合わせなんてもう堪りませんっ!
蕎麦がき、蕎麦も何とも美味しそう・・・。
でも、白金はうちからだとかなり遠いです。こうした、ちょっと
いい感じの酒のアテのある粋な日本料理屋さんが近所に
あるといいですね~。
嗚呼、何だか無性に美味しい日本酒が呑みたくなって来ました!
Commented by piomakojunyou at 2009-03-06 09:48
お蕎麦やさんで、日本酒をってほんと似合いますよね。
ウニの隣の海苔のパリパリっぷりがおいしそうで。。。
私も先日池袋のお蕎麦やさんで、同じようなラインナップで
いただきました^^そばがきや、タマゴ焼き、せいろ蕎麦は二八と十割、食べた翌日にはまた行きたいと思ってしまいました~^^
Commented by cherry2005 at 2009-03-08 13:40
picot-picotさま
私達も~コースにしようか、とっても迷いました~
隣の席の方が・・・・・コースで美味しそう
でしたネ ♪
あんなに不便なところでも~次から次へと
お客さんが入ってきていて、やっぱり
人気ありますよネ (^^)
気分良く美味しいお酒が飲める
貴重なお蕎麦屋さんですネ~♪
Commented by cherry2005 at 2009-03-08 13:45
quesoさま
ちょっと~美味しいお蕎麦をつまんでの
つもりだったのですが・・・・・・・・
お品書きを見たら、あまりにも魅力的な
ものが揃っていて、ついつい飲み過ぎて
しまいました。。。。。
雲丹も上質のもので、美味しかったのですが
添えてある海苔が、パリパリして最高でしたネ (^^)
料理を彩る器や酒器なども素敵なものを
使っていて印象的でした~♪
Commented by cherry2005 at 2009-03-08 13:52
piomakojunyouさま
お蕎麦屋さんには・・・・・・・
日本酒と相性の良い~魅力的なメニューが
揃っていて、お酒がついつい進んじゃいますよネ(^^)
ちょっと飲んだ後の~お蕎麦がまた最高ですネ。。。。。
食べた翌日~行きたくなるという
気持ちも分かります (^^)
 
Commented by ako_bishoku at 2009-03-09 06:24
本当に美味しい蕎麦がきをまだ食べたことがないので、
興味があります! ウニも、高いでしょうが、おいしそう♪
カラスミのサービスも嬉しいですね。

美味しいお蕎麦、食べたいです♪
Commented by cherry2005 at 2009-03-09 22:52
ako_bishokuさま
こちらの蕎麦がきは~お薦めでした。。。。。
ふんわり~モチモチとした食感で、そば粉の
上品な風味を楽しむことができました~♪
料理の出てくるタイミングが絶妙で・・・・・
カラスミが出てきた時は~本当に感激しました☆
心の底から、良いお店だなぁ~と思わせる
お蕎麦屋さんでしたネ (^^)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2009-03-01 15:35 | そば・うどん・麺類 | Trackback | Comments(26)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧