「ほっ」と。キャンペーン

大森 まき村でランチ

d0013068_2263576.jpg去年のことですが、友人とランチを楽しんだ日本料理 まき村
随分前にロレンスさんがブログで紹介していて、東京にも良い日本料理のお店があるなぁ~と、不思議と印象に残っていました。。。。。
その頃は大阪にいたので、現実にこちらのお店に行けるとは夢にも思っていませんでしたが・・・・・・・まき村に行くために、今回初めて大森の地に降り立ちました。

d0013068_22272879.jpg

柿の胡麻クリーム和え




d0013068_22291964.jpg



ムカゴ、銀杏、百合根の揚げ物
百合根の衣は、おせんべいを細かく砕いたものを使っていて、ユニークでした。


d0013068_22331160.jpg


渡り蟹の酢のもの






d0013068_22351079.jpg

松茸の土瓶蒸し
去年は、この時が最初で最後の松茸・・・・・・・・ハモも入っていて国産松茸の高貴な香りを
堪能してきました。
d0013068_224153.jpg

お刺身
マコガレイ、津軽の本マグロ、イカ、甘エビと、上質な素材ばかり。
本マグロは上品な脂質の美味しさだし、白身のイカやマコガレイは塩で頂き、繊細な風味が味わえました。
d0013068_22521959.jpg

甘鯛の若狭焼き
d0013068_2254381.jpg

海老芋、カボチャ、湯葉のほうれん草の炊き合わせ
薄味の繊細なお出汁が、とても味わい深かい料理。
d0013068_22594127.jpg

人気の鯛茶漬け
それぞれの時期により、鯛の産地は変えているそうで、この日は三浦半島産のものだとか~
最初に胡麻ダレで鯛を楽しみ、最後は香り深い昆布と鰹の出汁をかけて鯛茶漬けを楽しみました。
割とお腹がいっぱいになっていたのですが、美味しくってサラサラと完食できました。

d0013068_23191642.jpg

巨峰、洋ナシ、みかん
洋ナシのゼリーが上にのっていました。

d0013068_23234893.jpg




牛乳豆腐
フワフワ、モチモチの食感が印象的な牛乳豆腐は、葛粉で作ったもので・・・・・・友人も私もお気に入りのデザート。
きな粉がまぶしてあり、栗や小豆が添えられていました。

こちらのご主人は、誠実で腰の低い方、接客を担当している奥さんも・・・・・適度な距離感を保ちながら、しっかりツボを押さえた感じの良いサービス。。。。。。。
華やかさやサプライズはありませんが、一つ一つ丁寧に作られ、安心して利用できる日本料理屋さんという感じ。
都内の日本料理屋さんは高いお店が多いなかで、不満が残るお店も多いのですが、こちらはしっかり料理の内容が充実しているので、満足度が高かったです (^^)  


※ ミシュラン一つ星とっています。
Commented by glass-man at 2009-02-15 08:38
鯛茶!!!!!
おいしそうです~☆☆
土瓶蒸しは去年は食べる機会がなかったので・・・。うらやましいです!!
よいお店は、お料理とお店の方はセットですよね♪
Commented by toruneko65 at 2009-02-15 16:16
cherryさ~ん。
綺麗で、美味しそうですねぇ~
一度でいいからこんな素敵な器やお料理に囲まれて
みたいです。お刺身いや、みんな素敵な盛り付け
お写真の撮り方、UPの仕方なんてセンスが・・・ウットリ
Commented by picot-picot at 2009-02-15 18:04
華やかさやサプライズがなくても、丁寧で安心して利用できるって、
近くにあると嬉しいお店ですね。

それにしてもミシュランの星がついているとはビックリ。
もともとその方面の知識が少ない(+憶えられない)のですが、
いやー、大森にもそんなお店があるとは全く知りませんでした。
cherry2005さん、ご紹介ありがとうございました!
Commented by ロレンス at 2009-02-15 19:45 x
大森へようこそ!笑
関西にいたら銀座や日本橋ならまだしも、
大森に来るとは思いも寄らないですよね!

関西にいると東京の日本料理は物足りないかな?
専門店(鮨・鰻・そば・天ぷら等)の方が活発かも。
ここは飾り気もなく良いお店だと思います。

初めて大森に来て「まき村」へ行ったのなら、
お店なんてあるの?と途中で不安になったのでは?笑
Commented by humsum at 2009-02-16 02:10
おはようございます!
大森のまき村..ミシュラン一つ星のお店なんですね..
流石だと思いました..
日本料理が、こんなに鮮やかな料理になるとは、想像して
なかったですね..器のせいもあるのでしょうか..
今回も知らない世界を堪能しました..紹介!ありがとうございます!!
Commented by suzu-kinako at 2009-02-16 10:27
おはようございます!
日本料理ほど美し物は無いのでは思います。
食材もそうですが、盛りつける物を意識した器、見事ですね。
見ているだけでも満足しました。ごちそうさま!
Commented by cherry2005 at 2009-02-16 21:53
glass-manさま
鯛茶漬け・・・・・・・こちらのお店のは~
とても有名で、ほんとうに美味しかったです。。。。♪
最初~上質の鯛なので、お茶漬けにして
食べるのは、なんだかもったいないような気がしました(笑)
土瓶蒸しは・・・・・・~目で楽しみながら
秋の香りを楽しみました (^^)
Commented by cherry2005 at 2009-02-16 22:06
toruneko65さま
器とか~カラフルで華やかですよネ。。。。。。♪♪
一般の家庭では~なかなか使いづらいですよネ。
お刺身は、とても質の良いものばかりで~
美味しかったです (^^)
東京は高い日本料理屋さんが多い中で
こちらのお店は、料理の内容が充実していて
とても良心的なお店だと思います ☆

Commented by cherry2005 at 2009-02-16 22:17
picot-picotさま
丁寧で安心・・・・・・信頼できる
日本料理屋さんという印象です。。。。。。
関西の日本料理屋さんと比較すると~
東京のお店はコスパが悪くって、不満が残る店も
多いのですが、こちらは頑張っているなぁ・・・・・という
感じでした☆
こちらのお店の鯛茶漬け・・・・・美味しかったです (^^)
Commented by cherry2005 at 2009-02-16 22:32
ロレンスさま
ロレンスさんの聖地~大森に行ってきました~♪♪
美味しいお店をたくさん紹介されていたので~
楽しい街なんだろうなぁ~と想像します。。。。。
料理の内容がとても充実しているし~
ご夫妻の人柄も伝わってくるような良いお店ですネ (^^)
ご紹介頂いて~ありがとうございました ☆
Commented by cherry2005 at 2009-02-16 22:37
humsumさま
こちらのお店・・・・・・華やかな器を使っており
目でも舌でも楽しませてくれる
美味しい~日本料理屋さんでした~♪♪
上質な鯛を使った鯛茶づけは・・・・・出汁をかけるのが
もったいないような気がしましたが、お茶づけも
絶品でした (^^)
Commented by cherry2005 at 2009-02-16 22:44
suzu-kinakoさま
食事をしている時は~美味しくってあまり
気づきませんでしたが、改めて画像でみると~
こちらのお店の器は、色がカラフルで
華やかなものを、うまく使っていますよネ~♪♪
時々~美味しい日本料理が食べたくなるのは~
こうゆう料理と~巡り会いたいためからかもしれません  (^^)
Commented by queso at 2009-02-17 22:53 x
国産松茸の土瓶蒸し・・・、う~ん、贅沢な一品ですね。
こうして見るとすぐに秋を(今は晩冬ですが)感じるのは日本料理
ならではですね。
ひとつひとつのお料理がきっちり基本を忠実に作られた感じが伝わって
来ますね。(^^)
お皿も素敵ですし、焼き物の皮目もいい感じです・・・。
そういえば、こうした本格的な和食を暫く食べていません。
この日はランチですからcherry様はお酒は召し上がらなかった
のでしょうか?
「日本酒を・・・」と頼みたくなるメニューばかりなので♪
Commented by anuenue-jun at 2009-02-18 14:54
こんにちは♪お刺身ほんと鮮度がすごくよさそうなのが写真をみてもわかりますね。こうしてみると日本料理ってほんと手間がかかるのがよ~く分かりますね。品数といい・・・見た目にもほんと上品な感じでおいしそうです(ノ´∀`*)私もいってみたいなァ~
Commented by makota_0843 at 2009-02-18 18:29
誠実で腰の低いご主人、奥さんの心地よいサービス・・・
価格にあった料理・・・
美味しいだけではない、こういう心のこもったお店は
また行きたくなりますよね♪(^^)
器も素敵ですね~
さすが一つ星!(^^)
cherryさんの所に来ると、いつも目の保養になります~(^^)
Commented by rin_68ct at 2009-02-19 07:47
美味しそうですね〜
最近は和食がやっぱり美味しいなぁと感じるお年頃になりました(笑)
ぜひこちらも行ってみたいお店のリストにあげておきたいです^^

それと私リンクをさせて頂いていたと思っていたのですが
まだだったんです(涙)
ぜひリンクさせていただきたいと思っています
よろしいでしょうか?
Commented by moimoi at 2009-02-19 09:12 x
おはようございます。
大森はどちらかというと殆ど知らないエリアなのですが、とてもいい感じの日本料理のお店があるのですね。
cherryさんが紹介されるお店はどれもいつかは行ってみたいお店・・というのに入りそうです♪
鯛茶漬け、お刺身・・どれをとっても産地も吟味して目利きのご主人が丁寧に仕事されている・・という感じがして好感度大なのが伝わってきます(^^)
Commented by cherry2005 at 2009-02-20 21:48
quesoさま
国産松茸・・・・・・昨年は、最初で最後の
至福の時でした~♪
実はこちらのお店、昨年の11月に行ったんですヨ(汗)
日本料理は、季節によって食材がまったく違うので~
quesoさんは、すっかりお見通しですネ(^^)
ランチだったので、控え目にビールを一杯
頂いてきました~♪
Commented by cherry2005 at 2009-02-20 22:05
anuenue-junさま
お久しぶりです。。。。。。。♪
たまに~上質な日本料理をいただくと・・・・・・・
心の底から和食って美味しいなって思いました (^^)
本当にお刺身は・・・・・鮮度の良い美味しものばかりで
お塩で頂く白身は~極上の味わい深さを
感じることができました~♪
こちらのお店は、品数もおおくって内容が
充実しているのでお薦めです (^^)


Commented by cherry2005 at 2009-02-20 22:13
makota_0843さま
物静かで黙々とお仕事をされるという
雰囲気のご主人なんですが~
料理の事を尋ねると~心良く丁寧に
答えてくださり、感じの良い方でした。。。。。。
やっぱり料理って、人柄も
でるのかもしれませんネ (^^♪



Commented by cherry2005 at 2009-02-20 22:22
rin_68ctさま
私も時々~美味しい日本料理が
無性に頂きたくなります。。。。。。特に秋は~♪
実は去年の11月に利用したんです(汗)
大森の地で・・・・・ご夫婦で誠実に良い
お店を営んでいらっしゃるなぁ~という印象でした(^^♪

リンクを貼って頂けるとは~光栄です ☆
今後ともヨロシクお願い致します (^^)

Commented by cherry2005 at 2009-02-20 22:56
moimoiさま
私も今回初めて大森の地に降り立ちま
したが・・・・・・わざわざ行く価値のある
良心的なお店でした。。。。。
ある方は、大森で営んでいらっしゃるからこそ
これだけの満足度の高い料理を出して
くれるのかもと言っていました。。。。♪♪
鯛茶漬け・・・・・最初に胡麻風味で味わい
そのあとは~鯛の旨みを存分に味わえるお茶漬け
がいただけて大満足でした (^^♪


Commented by picot-picot at 2009-07-10 07:13
cherryさん、おはようございます。
2か月ほど前になるのですが、まき村に行ってまいりました。
鯛茶漬けもしっかりいただきましたよ~。

文中リンク&トラックバックさせていただいています。
もしも不都合があれば、遠慮なくおっしゃってくださいね。
Commented by cherry2005 at 2009-07-12 18:47
picot-picotさま
TB及びリンクありがとうございました~♪♪
とうとう行ってこられたのですネ。。。。。
2か月前だと~どんな料理だろう?
きっと旬の美味しい食材を使った
美味しい料理ばかりだったのでしょうネ (^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2009-02-14 23:41 | 和食 | Comments(24)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧