表参道 ル・ブレヴェールでワイン試飲会

先週の土曜日のことになりますが・・・・・・・
友人夫婦から、フランスの自然派ワイン試飲会に誘って頂きました。。。。。。
場所は、以前から行ってみたかった~カジュアルなビストロと最高級を表現するガストロノミーが合体させたビストロノミーを提唱しているル・プレヴェール
d0013068_21402124.jpg

シャネルやブルガリーなどのお店が入っているGYRE の4Fにあるのですが、店内はいたってカジュアルな雰囲気。。。。。
パリで人気のル・プレヴェールを経営しているドゥラクルセル兄弟が、2007年11月表参道にオープンさせたワインビストロ。
d0013068_21502825.jpg

シェフソムリエのマークさんが、長年交友を深めてきたフランス自然派ワイン生産者8社を招き、直接生産者と交流しながら、ワインや料理を楽しむイベントです。
店内は、ほぼ満席状態の熱気ムンムン・・・・・たぶん半分は、フランス人だったと思います。
d0013068_21545768.jpg

前菜は雲丹と根セロリのブランマンジェ・サフランのアクセント
ホタテの風味がほんのりする口どけの良いブラマンジェと雲丹の相性が絶妙。
d0013068_2204838.jpg

メインは鴨のポトフ仕立てプレヴェール風
さらりと上品な味わい深さの中に、鴨のコクが加わり、寒い季節には体に沁み渡るような美味しい料理。
オーナーシェフのフィリップ・ドゥラクルセル氏は、独創的なスパイス使いに定評のある人だそうです。
d0013068_2263831.jpg

お上品にティスティングというよりは、ほとんどワイン飲み放題という雰囲気。
たまたまオットの隣には、ロワール地域で自然派ワインを作っている生産者が座り・・・・
彼は英語が話せて~とても気さくな人だったので、いろいろと楽しい貴重な話しを聞くことができました。。。。。
オットとは気が合うようで、一緒に写真を撮ったり名刺を交換したり・・・・・・・いつか、彼のワイナリーに行けたらいいなぁ~などと、夢のような楽しみが一つ増えました~♪ ♪
次から次へと、彼が料理と相性の良いワインを持ってきてくれるので、あの夜はかなり飲み過ぎた感じ。
d0013068_22154696.jpg

フロマージュ
名前聞いたのに、すっかり忘れました。。。。。。美味しかったのに (汗)
d0013068_22182556.jpg

デザートはビーツのヌガーグラッセ・ゆず風味のメレンゲ
赤すぐりのソースにピンク色のヌガーグラッセが~とてもキュートです。

ワイワイガヤガヤと、美味しい料理とワインを味わいながらお喋りしていたら・・・・・・・
楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。
束の間のパリジェンヌ気分を楽しんできました (^^)  
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/9276695
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by glass-man at 2009-02-01 21:03
美味しいワインと料理☆
幸せな時間をすごされましたね♪
写真で見てもわかる異国の匂い(^^♪
うらやましい!!
Commented by humsum at 2009-02-02 02:22
おはようございます!
ワイン試飲会..それにしても..豪華な設えですね..
気軽なものかと思っていました..
料理も、総て豪華絢爛です..アルコールが駄目なんです..
なんだか、人生を半分損した気分になります..
でも、目で楽しめました..ありがとうございます!!
Commented by yukio0810ssr at 2009-02-02 13:27
日本とは思えない雰囲気ですね~。こういう会を店でやってみたいな~。ウチのは日本人ばっかりでしょうが(笑)
Commented by queso at 2009-02-02 20:56 x
う~ん、どれもこれも美味しそうなメニューはワインにピッタリですね(^^)。
チーズは多分、ブリー・ド・モーではないでしょうか?
ミルキーながらもっちりコクがあって、これとバゲットがあれば
何もいらないッという代物ですよね。
私もこちらは大好きなチーズです。
素敵な時間を過ごされましたね。
Commented by toruneko65 at 2009-02-02 23:48
な、なんて美味しそうなものばかり・・・
ワインが進みますね~~。素晴らしい
まさに美味しいphoto Diary ですね。ウラヤマシイ。
Commented by cherry2005 at 2009-02-03 21:25
glass-manさま
こちらのお店・・・・・スタッフはフランス人や
ラオス出身の人がいたりして~
その日は、お客さんもフランス人が多かったので~
ちょっと外国のレスランにいる気分でした~~♪
美味しいワインと料理のマリアージュは
まさに至福のときを楽しんできました (^^)
Commented by cherry2005 at 2009-02-03 21:30
humsumさま
こちらのワイン試飲会は・・・・・とても気楽で
楽しいものでしたヨ。。。。。
日本人ばかりの試飲会だと~
真剣に講義を聞くように、シーンとしていますが~
みんな好きなワインを飲んで食べて・・・・
楽しくワイワイお喋りしていました (^^)
Commented by cherry2005 at 2009-02-03 21:33
yukio0810ssrさま
こちらのお店は、オーナーがフランス人ということもあり
とっても気さくで自由な雰囲気の
楽しいワイン会でした~♪
参加者の席に、自由に生産者が座り・・・・
楽しく交流できるところも~とても良かったです(^^) 
Commented by cherry2005 at 2009-02-03 21:38
quesoさま
赤も何種類か出てきたのですが・・・・・
ロワールやアルザスの生産者が多かったので
圧倒的に白ワインが多かったです~♪
この日は、白ワインと相性の良い~料理が印象的でした!
ブリー・ド・モー・・・・・・だと思います。。。。
ありがとうございました(スッキリしました~笑)
Commented by cherry2005 at 2009-02-03 21:46
toruneko65さま
こちらのお店は、ワインビストロということで・・・・・・
美味しいビオワインとともに、ワインと相性の良い
パリのお店で人気の料理が楽しめます。。。。。。
少しだけ~束の間のパリに行った気分でしょうか (^^)

Commented by ロレンス at 2009-02-03 22:07 x
これは!白ワインに合いそうなものに、
赤ワインに合いそうなものにおいしいワイン!
結局どんどん飲んじゃいますね~
これは休前日じゃないと危険だ!

次のお休みはロワール地方ですか?笑
Commented by ako_bishoku at 2009-02-04 02:38
とっても美味しそうな試飲会でしたね!
豪華だし、楽しそう♪
お酒が飲めれば、私も参加したいですが、
雰囲気とお料理だけでも楽しめそうですね。
Commented by makota_0843 at 2009-02-04 11:14
ワインが飲みたくなっちゃいました!(^^)ウフフッ♪
美味しいワインと、それに合ったお料理。
そして素敵な出会い・・・ 楽しい夜でしたね!
cherryさんがつい飲みすぎちゃうのもわかります~(^^)

最近ビオワインもよく見かけるようになりました。
お手頃でおススメのビオワインがあったら教えてくださ~い。(^^)

Commented by olive_ww at 2009-02-06 11:16
おはようございます~♪
ご訪問がすっかり遅くなってしまい申し訳ございません><
わ・・・今のワタクシニハとっても残酷ですわ(笑)
いいですね~ワインとお料理のマリアージュ。
飲み過ぎといわれるまで飲みたい~!
来年の今頃は絶対にっ♪
ビオワインって造りも難しいから醸造家も敬遠されるのも
多いとか・・・。デリケートなんですよね、きっと。

TBもお送りしました。お受取くださいませ~^^
Commented by cherry2005 at 2009-02-07 13:18
ロレンス さま
お返事が遅くなりまして・・・・・すみませんでした。。。
ほとんど飲み放題みたいな感じで
次の日は、軽い二日酔いでした。。。。^^;
ビオワインは、いくら飲んでも悪酔いしない
という説はウソですネ(笑)
次回の休暇はロワールの方へちょっと・・・・・
なんて~言ってみたいですネ (^^♪
Commented by cherry2005 at 2009-02-07 13:28
ako_bishokuさま
お返事遅くなりまして~すみませんでした。。。。
たぶん30人ぐらい参加していたと思うのですが・・・・
タイミングよく大勢の人にワインと相性の良い
美味しい料理を、次から次へと出してくるので・・・・・
感心してしまいました ~♪
鴨のポトフは・・・・・コクがあって、いろんなスパイスを
使っているためか~奥深いお味で美味しかったです(^^)


Commented by cherry2005 at 2009-02-07 13:44
makota_0843さま
ビオワインは、初めて聞く名前が多くって
難しいですネ。。。。。
ラベルがとっても~お洒落でユニークなものが多くって
楽しめましたヨ~♪
直接生産者の~話がきけたことは~
思いがけず~とても楽しい出会いでした。。。。
これで終わりじゃなくって~始まりになるといいんですが~(^^♪
Commented by cherry2005 at 2009-02-07 13:52
olive_wwさま
TBありがとうございました~~♪
お仕事と両立されて、今とても大変な時期だと
思いますので、お気遣いなくどうぞ。。。。

生産者の方は、いたって気さくな方で・・・・・
気候の良い年だったら、年間のうちで3ヵ月くらい
忙しいだけで楽だヨ~なんて話していました。。。。(^^♪
気候の悪い年は、いろいろと手をかけなくては
いけないので、ご苦労も多いのでしょうネ。。。。。
Commented by picot-picot at 2009-02-07 17:29
これまで聞いたことすらなかったのですが、
なかなか良さそうなお店ですね~。
オフィシャルサイトを見たのですが、
ワイン会じゃなくて普段の食事でも使いやすそう!
俄然、気になってきました~。
大きなお店のようなので予約は取りやすいのかしら?
なんて思っていますが甘いかな?(^^)
Commented by ryuji_s1 at 2009-02-08 10:43 x
素敵なワイン会 すばらしいお料理とともに
すばらしいです

ビーツのヌガーグラッセ・ゆず風味のメレンゲ
素敵なデザート 美味しそう
Commented by cherry2005 at 2009-02-08 18:00
picot-picotさま
店内は、とってもカジュアルな雰囲気で・・・・・
気楽に利用しやすいお店だと思います~♪
ランチだったら、一人でもOKそうなお店ですヨ。。。。。
ドゥラクルセルさんは、豚肉料理が得意らしいです。
今回は、予め決められているメニューだったので
食べられなくって残念だったのですが~
店内は広々としているので、予約大丈夫だと思いますヨ(^^♪
Commented by cherry2005 at 2009-02-08 18:04
ryuji_s1 さま
お久しぶりです~♪
ビーツのヌガーグラッセ・・・・・まず見た目が
キュートなデザートで楽しませて頂きました。。。。。
ヌガーグラッセの中には、くるみ、ピスタチオ、
といったナッツ類や、ドライフルーツが入っていました。
ゆず風味のメレンゲが、さっぱりとしたアクセントになっていて
美味しかったです (^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2009-01-31 22:30 | フレンチ | Trackback | Comments(22)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧