ある日のお家ご飯

ある寒い日のお夕飯・・・・・・・
いつもなら冷蔵庫内の食材優先ですが、この日はオットから、牡蠣とほうれん草のホワイトシチューが食べたいとのリクエストがあったので・・・・・・・
なんとか今回は、リクエストに応えられたみたいです。
d0013068_20342922.jpgd0013068_20363531.jpg















この日は、新宿小田急B2のトロワグロ ブティックに立ち寄り、前菜にテリーヌときのこのキッシュを購入。。。
バゲットを買おうと思ってパン売り場の方に行った時、偶然見つけたきのこのキッシュが思った以上に美味しい。
最近は、美味しいデリカテッセンが増えたので、ちょっと買って帰るとお家ご飯も充実してきます~♪

d0013068_20503532.jpgd0013068_20512696.jpg















シチューに入れる予定の牡蠣が余ったので、スモークサーモンを巻いてサラダ風の前菜を作ってみました・・・・・・・あとは、いろんなキノコのパン粉焼き。。。。。
ちょっとパン粉が多過ぎて、キノコが見えません (笑)

d0013068_2121984.jpgd0013068_2123817.jpg
















この日のメインデイッシュの牡蠣とほうれん草のシチュー・・・・・・・寒い季節は、熱々のシチューが何よりの御馳走です。
こんな料理を並べてしまうと、ワインが欲しくなります。
冷蔵庫内に転がっていた安旨ワインは、昨年のボージョレーヌーボォの時期に購入していたマコン・ヴィラージュ・ヌーボォ
このワイン、愛読しているマンガ「神の雫」とタイアップしていたので、ミーハーな気持ちで購入した一本。
今や「神の雫」は、韓国でも大人気でアジアのワインブームに火を付け、本場フランスのワインショップでも販売され評判になっているらしい~
我が家の「神の雫」も大人気で、いつも誰かに貸し出し状態です (^^)

今年の1月13日から日本テレビ系でTVドラマも始まりましたが、はっきり言って微妙というか、演出やキャストに無理を感じてしまい、観ていて恥ずかしいやら・・・・演じている人は、もっと恥ずかしいだろうと考えてしまいます (笑)
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/9254511
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 呑むリエ at 2009-01-26 21:45 x
穏やかさが伝わりホッとします。

当に誰と何処で何をという美味しさ、楽しさ倍増な晩餐ですね。

Commented by ako_bishoku at 2009-01-27 04:53
カキ、いいですね~。 生牡蠣は大好きで、鍋のはあまり
なんですが、シチューなら美味しくいただけそうです。
近いうちにやってみようかな。

神の雫、ドラマを見ています。 確かに、原作の方がきっと
面白いんだろうなっていうのが伝わってきます。 私も、
近くに持っている人、見つけたいです。 読みたい!(笑)
Commented by glass-man at 2009-01-27 08:09
さすがはcherryさん!
レストランかと思っちゃいました♪
今のシーズンはなんと言っても牡蠣ですよね!!
とっても美味しそうです☆
Commented by humsum at 2009-01-27 08:37
おはようございます!
今日の豪華な料理は、元々は、旦那さまのリクエストだったの
ですね..それに応えて..愛情一杯の料理が列んで
いますね..感服です..
やはり、一番は、牡蠣とほうれん草のシチューでしょうか..
写真も素敵に撮れています..素敵な前菜もありですね..
楽しい食卓ですね..目でも充分に楽しみました..感謝です!!
Commented at 2009-01-27 09:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukio0810ssr at 2009-01-27 10:51
お家でこんな素晴らしい料理を楽しめるご家族がうらやましいです。ワインに合うでしょうね~。素晴らしい!
神の雫、毎回つっこみを入れながら見ています(笑)
Commented by queso at 2009-01-27 12:19 x
こんにちは。
メニューの数々を拝見し、「これは白ワインを開けるしかないでしょう」
と思っていたら、やはり・・・でしたね!
要らぬ心配でした♪牡蠣とほうれん草のシチュー美味しそうです。
このまま濃くしたらグラタンですが、シチューの方がさっぱり沢山
頂けますね(^^)。
トロワグロのお惣菜も美味しそう♪一度トロワグロ氏にお会いした
ことがありますが、キュートで素敵なおじさまでした。
Commented by toruneko65 at 2009-01-27 20:23
まぁ~どこかのレストランかと思いました。
牡蠣のサーモン巻きの器、素敵ですね。
シチューとても美味しそう。
どれも素敵なお料理とテーブルですね。♫
Commented by shomama0320 at 2009-01-27 20:32
cherryさま、こんばんは♪
とっても美味しそう~~ 私もどちらかのレストランかと
思いました♪ 一度生牡蠣にあたってから
怖くて食べられなくなっちゃいました。 目はとっても
欲しいのですが。。。 とっても残念;;

神の雫、ちょっとだけテレビで見ましたが、私も
はっきりいって微妙でした。再見はないかも。
Commented by suzu-kinako at 2009-01-27 21:27
ご主人のリクエストがあるって料理するのに助かりますね
素敵な食卓に「凄い!」です
デリカテッセンも上手に利用するのも主婦の知恵
やっぱりワインが合うのでしょうか
Commented by cherry2005 at 2009-01-28 20:28
呑むリエ さま
寒いこの時季・・・・・・・
温かいシチューは、気分的にホッとするような
穏やかな気持ちになりますネ~♪
不思議なもので~(^^)
Commented by cherry2005 at 2009-01-28 20:33
ako_bishokuさま
生カキ美味しいですよネ。。。。。。
カキをお鍋やシチューに入れる時は
なるべく火を入れ過ぎないように・・・・・
カキの身がふっくらと仕上がるように気をつけいてます~♪
今回は、なんとか美味しく仕上がりました (^^)

そちらで、神の雫見ているのですネ~♪
マンガ持っている人がいると良いですネ。。。。。。

Commented by cherry2005 at 2009-01-28 20:38
glass-manさま
ほうれん草と牡蠣ということで・・・・・
鉄分も豊富だし、何よりも身も心も温まりそうな
冬の料理ですよネ。。。。。。
牡蠣の風味がほんのり味わえて、美味しかったです(^^)
 
Commented by cherry2005 at 2009-01-28 20:41
humsumさま
そんな愛情一杯の料理と言われると・・・・
照れてしまいます(笑)
たまたま~リクエストに応えられるような
食材が冷蔵庫内にあったからです~♪
牡蠣とほうれん草のシチューは
鉄分も豊富ですし、寒い日の夜には
最高の御馳走ですネ (^^)
Commented by cherry2005 at 2009-01-28 20:46
鍵コメ 様
そうなんですよネ。。。。。
小説や漫画なんかを先に読んじゃうと~
自分の世界ができちゃって、イメージが違っちゃったりして
ガッカリすること多いですよネ(笑)
寒い日の夜は~温かいシチューにキリリと冷えた
白ワインは好相性で、至福の時でした~♪
 
Commented by cherry2005 at 2009-01-28 20:50
yukio0810ssrさま
昨晩の神の雫も・・・・・・ツッコミ入れて
楽しまれたでしょうか~♪
ワインと料理の相性は、奥が深くって難しい
ことがいっぱいですが・・・・
考えていると、楽しくなりますネ (^^♪

 
Commented by cherry2005 at 2009-01-28 20:55
queso さま
ビーフシチューだったら、迷わずボルドーあたりを
開けたくなりますが、やっぱり白ですネ~♪
実は、あとでグラタンを楽しみたいと思い・・・・・
オットに内緒で少し残してあるんです(笑)
トロワグロのパンやお惣菜はなかなか美味しいので
割と買いにいくこと多いです。。。。。
三つ星シェフのトロワグロ氏は、キュートなおじさんとは~
良いこと聞きました (^^♪
Commented by cherry2005 at 2009-01-28 21:10
toruneko65さま
スモークサーモンと牡蠣のサラダ仕立て
は、マスタード風味のドレッシングでいただきました。。。。。
ガラスのお皿、夏は出番が多かったのですが~
この季節は、久々の出番でした☆
牡蠣とほうれん草のシチューは・・・・
鉄分が豊富だし、ほんのりと牡蠣の風味も
楽しめて美味しかったです (^^♪
Commented by cherry2005 at 2009-01-28 21:18
shomama0320さま
生カキ・・・・・それは大変なおもいされたのですネ。。。。。。
今回は、生で食べる料理はなく
加熱した牡蠣ばっかりだったのですが~
むしろあまり火を入れ過ぎないように
身がフックラと仕上がるように気をつけました。。。。。☆

神の雫は・・・・ちょっと残念でしたよネ(笑)
Commented by cherry2005 at 2009-01-28 21:23
suzu-kinakoさま
今回は~なんとかリクエストに応えられましたが・・・・・・笑
食べたいものを具体的に言ってもらった方が
楽な場合もありますネ。。。。
最近は美味しいデリカテッセンが増えて・・・・・
うまく利用すると、いつもの食卓が華やぎますネ (^^♪

Commented by moimoi at 2009-01-28 22:55 x
美味しそうなお惣菜をセンスよく組みあわせたり、cherryさん手作りのあったかいお料理があったりと・・旦那様は幸せですね・・♪
牡蠣のシチュー・・急におなかがすいてきてしまいました(笑)
神の雫・・まだ未読だしTVのほうも見ていないのですが、気になっていました・・この漫画で取り上げられているワインは影響力がありそうですね!
Commented by ロレンス at 2009-01-29 00:01 x
牡蠣とほうれん草のシチューというリクエスト!
なかなかそのリクエストは出てこないなぁ…

ところで、もしかしてピクルスは
マイユ・コルニッションをお使いですか?
Commented by meshi at 2009-01-29 01:33 x
デリで美味しいと嬉しいですよね〜。
牡蠣のシチューは季節ものですよね!
ほうれん草がいいですわ♪

神の滴・・・読んだ事無いんですよ〜。
オモシロイですか?
ドラマは見る気がしないんですが、読んでみた〜い。
Commented by manis55 at 2009-01-30 11:15
こんにちは~!
わあ、温かいシチューって、冬にはピッタリなメニューですよね♪
実は牡蠣ちょっと苦手なのですが、シチューだったらおいしくおただけそう!
デリで買ったキッシュも美味しそうですね~。
ワインもススム~って感じですね(笑)
Commented by genova1991 at 2009-01-30 22:48
何と言っても冬は牡蠣ですよね~!
ほうれん草と牡蠣の組み合わせは抜群に
美味しかっただろうと想像しています(^~^)
美味しいデリでちょこっと買って帰ると献立が
楽になりますね^^ キッシュとても美味しそうです。
マコンには何十年も前に行ったことがあります。
懐かしい名前だわ~・・・・
ペタンクをしていたお爺さんたちの姿が甦ります^^
Commented by picot-picot at 2009-01-31 09:43
この時期、あたたかいシチューがうれしいですよね。一口食べるだけで、身体じゅうに幸せがあふれてくるような気がします。(大げさ?)

ところで、cherry2005さんは、ホワイトシチューって呼んでらっしゃるんですね。私はクリームシチューと呼んでいて、ホワイトシチューという呼び方をしない(実はこれまであまり聞いたことがない)んです。
私の場合は、単に、実家でハウスのクリームシチューのルーを使っていたから、というだけなんですけど。(笑)
Commented by cherry2005 at 2009-01-31 11:59
moimoi さま
最近は、魅力的なデリカテッセンが増えて・・・・・
ちょっと買って帰ると、お家ご飯も華やいで
くれるので、助かっています。。。。♪
シチューは割と簡単にできるので~この季節は
出番が多いですネ (^^♪

神の雫・・・・・・コミックは面白いのでお勧めです。。。
TV~時間があったら、のぞいてみてくださいませ(笑)
Commented by cherry2005 at 2009-01-31 12:27
ロレンス さま
ピクルスどこのものか意識してなくって・・・・・
今冷蔵庫内の瓶を見たら~残念ながら違いました。
ペルシュロン・コルニッションのものでした。。。。

牡蠣とほうれん草のシチューは、鉄分が豊富だし・・・・
牡蠣の火の入れ加減さえ気をつければ簡単なので
こんなリクエストだったら、ありがたいです (^^)

Commented by cherry2005 at 2009-01-31 13:08
meshi さま
テリーヌの美味しいデリカテッセンを探していまして~
ビストロでいただけるような~美味しいの探していますが
なかなか納得いくものと巡り合いません。。。
こちらのは、ちょっとスパイスが濃かったのですが
まあまあでした。。。。。

神の雫は面白いですヨ。。。。。。
ワインの本場フランスでも評判になっていて
人気があるみたいです (^^♪
Commented by cherry2005 at 2009-01-31 13:30
manis55さま
今の寒い時期は~温かいシチューは
身も心も温まってホットする料理ですよネ。。。。
牡蠣苦手でしたか・・・・この日は、生ではなく
加熱した牡蠣料理ばかりです~
最近、魅力的なデリカテッセンが増えちゃって
次はどこに行ってみようかと~楽しみが増えました(^^♪ 
Commented by cherry2005 at 2009-01-31 13:38
genova1991さま
牡蠣とほうれん草のシチューは・・・・
鉄分も豊富だし、見た目もほうれん草が
彩よく仕上げてくれるので~簡単な割には
この時期のメニューとして重宝しています。。。。。

ブルゴーニュのマコンに行ったことがあるのですか~♪
羨ましいです。。。。いつか行ってみたい憧れの地です(^^)
Commented by cherry2005 at 2009-01-31 13:41
picot-picotさま
寒い外から帰ってきて・・・・・身も心も温まる
シチューはありがたいですよネ。。。。
おおげさじゃないですヨ~私も同感です(^^)

ホワイトシチューの呼び方、あんまり意識して
いませんでした(笑)
時々私も、クリームシチューって言っているかもしれません~ 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2009-01-26 21:35 | ワイン会・お家ごはん | Trackback | Comments(32)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧