銀座 天川でちらし寿司ランチ

今年は銀座ネタが続いています。。。。。
友人と銀座に行った時、ランチで利用した銀座8丁目の天川さん。
d0013068_1811693.jpg

銀座のお寿司屋さんと言えば、夜はなかなか敷居が高くって利用するには勇気がいりま
すが・・・・・・・ランチだったら女性同士でも気楽に楽しめるコースもありました。
今回は、小鉢が3種類ほど付いているちらしコースをいただいてきました。

d0013068_186313.jpg

お造り
白身から赤身、光ものに昆布〆など5種類のお造り。
お昼だけど~酒の肴になるような小鉢から、美味しそうなお造りまで出てくると、お茶でって言うわけにもいかず、我慢できずにビールをお願いしてしまいました(笑)
d0013068_1812791.jpg

こちらのコースのメインディッシュちらし寿司
15種類の旬の食材が入っているという事で、見た目も華やかです。
よく味のしみ込んだ煮タコやハマグリに穴子、シャッキとした食感の酢蓮にイクラ・・・・・・・
カステラみたいな大好きな玉子焼きと~贅沢な美味しいちらし寿司でした。
やっぱりお寿司屋さんのちらし寿司は、手が込んでいます。

d0013068_18252565.jpg

青海苔のお味噌汁


d0013068_18284975.jpg



デザートはマンゴープリン



店内のBGMはジャズが流れ、気さくな寿司職人さんはお料理から美味しい旬の魚の話しに始まり、最近の銀座の流行など話題も豊富で、とても接客上手 (^^)
カウンターでの緊張を感じさせない、お店側の細かな配慮をところどころで感じました。

d0013068_18384681.jpg

ランチのあとは、友人と話し足りなかったため、本店がミラノにある有楽町のCOVAへ~
この日は、日中は陽射しがあり暖かい日だったので、オープンテラス席でお茶とお喋りを楽しんできました。
目の前はペニンシュラ東京・・・・・・・カップチーノを注文したら、チョコが添えてあるので嬉しいです。
d0013068_190286.jpg

夜の丸の内は、大人っぽくお洒落なシャンパンゴールドのイルミネーションで輝いてい
ました072.gif
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/9231976
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by glass-man at 2009-01-21 22:46
こんばんわ~
おいしそうなちらし寿司ですね!
銀座のお寿司屋さんって敷居が高そうなイメージです・・・汗
でも、お昼なら僕でも行けそうです♪
今年は6月に友達の結婚式で東京に行く予定なので
美味しいもの食べて来たいです!
Commented by humsum at 2009-01-22 02:15
ジャズが流れる寿司やさん..
まだ、経験した事がないです..素敵でしょうね..
ランチだったら、当方でも安心してたべられる
でしょうか..かなり敷居が高いお店です..
どれも美味しそうです!!マンゴープリンにはビックリ..
丸の内の夜景..素敵ですね..ありがとうございます!!
Commented by suzu-kinako at 2009-01-22 08:17
cherryさんおはようございます
銀座と言えば「高い」イメージで足が向きませんが、たまに行く画廊があります
今度行く時には下調べして銀座界隈の散策もよさそうですね
ジャズとお寿司、ミスマッチのようで斬新!
Commented by makota_0843 at 2009-01-22 12:39
ホント!これはビールを頼みたくなっちゃいますね。(^^)
ちらし寿司も華やかで美味しそう~!
15種類の食材・・・お家ではこうは行きませんよねっ。
そろそろお昼の時間。
cherryさんが召し上がったちらし寿司のようにはいきませんが
今日のお昼は、私も残り物などを乗せたちらし寿司風ごはんにしま~す。(^^)
Commented by toruneko65 at 2009-01-22 19:06
うわ~またまた、美味しそうなちらし寿司ですね。
拝見しているだけで、よだれが・・・
↑makotaさんちなら作りそう。^^
一度でいいから行ってみたいです。
ランチでもお高いのでしょうね。^^♫
Commented by 呑むリエ at 2009-01-22 20:00 x
ちらし寿司がアートですね!
青海苔も合いますね。
昨年の暮れ、お鮨@銀座デビューしましたが、なかなかでした(笑)

COVA、ミラネーゼになりましたか?(笑)
Commented by ロレンス at 2009-01-22 23:43 x
おっ、cherryさんもお寿司でしたか!
ここは行ったことないけど「野菜がいかに…」というあたり、
女性に好かれそうなお店みたいですね。

これだと私も平日でも少し飲んじゃいますよ(笑)
Commented by queso at 2009-01-23 13:46 x
銀座でお寿司、しばらく体験しておりません・・・。
こちらのちらし、美味しそうですね(^^)。
お寿司屋さんにランチで行くメリットは「いくらなんでも昼から
ガンガン呑めない」ということもありますよね。
せいぜいビール一杯、日本酒一合くらいにとどめますし。
酒飲みの夜の寿司屋は恐ろしいことになります・・・。
銀座からは少し歩きますが、西新橋の「すしけい」でのランチも
お奨めです。コリドー街にできた今年初セリで一番高いマグロを
買ったお寿司屋さんにも行きたいなと思っています♪
Commented by shomama0320 at 2009-01-23 19:45
cherryさま、こんばんは♪
彩りが綺麗で、美味しそうなちらし寿司ですね~ 
フレンチやイタリアンだと余り敷居が高いとは
思わないのですが、夜の銀座でお寿司はちょっと
考えちゃうかも。 ランチだと気軽に行けますね。 

↓BVLGARIのアフタヌーンティーにも心惹かれます。
お重に盛りつけるの素敵ですね。1,500円のチョコ
私もお味見したいです♪
Commented by ako_bishoku at 2009-01-24 01:13
女性同士で銀座で美味しいランチ。
本当に、楽しい、素敵な時間ですね。

昨日、どうしてもお寿司系が食べたくなってランチに
ウニ&サーモン丼を食べに行ったのですが、感激する
ほどの美味しさではなく、やっぱり日本で食べたい!
って思いました。 

シャンパンゴールドのイルミネーションも素敵です。
ところで、これは何用のイルミネーションなのでしょうか?
Commented by cherry2005 at 2009-01-24 11:48
glass-manさま
こちらのお店は・・・・・・
HPもあって~お値段もはっきりしているから
利用しやすい銀座のお寿司屋さんでした~♪
6月に東京ですか・・・・・・・それは楽しみですネ!
いぱい江戸の美味しもの楽しんでくださいネ (^^) 
Commented by cherry2005 at 2009-01-24 11:58
humsumさま
白木の清潔そうなカウンターに
お店の名前「天川」という名前から
月のくり抜きを施した飾りなど、初めてでも緊張感なく
寛げるような空間でした~♪
デザートにマンゴープリンを出すというところは~
かなり女性客を意識している感じですよネ (^^) 
Commented by cherry2005 at 2009-01-24 12:15
suzu-kinakoさま
そうですよネ。。。。銀座と言えば~
高級、モダン、お洒落とか思っちゃいます~♪
こちらのお寿司屋さんは~割と初めて行っても
利用しやすい雰囲気でした (^^)
銀座散策も・・・・いろんな発見があって楽しいですネ~ ☆
Commented by cherry2005 at 2009-01-24 12:24
makota_0843さま
ちらし寿司だけじゃなくって~
お造りや、小鉢などの料理が・・・・・・
しかも一つ一つが美味しいんですよネ。。。。。。
お茶と一緒じゃ、もったいないですよネ(笑)
ちらし寿司も・・・・・食材を吟味して、それぞれに
手が込んだ華やかなちらし寿司でした。。。。
makotaさんのちらし寿司も
美味しそうですネ (^^)


Commented by cherry2005 at 2009-01-24 12:38
toruneko65さま
お店の寿司職人さんも~きさくな方で・・・・・
お魚の美味しい話から・・・銀座の流行りのお店まで
楽しい話題が次から次へと出てきて~
とっても楽しいランチタイムでした。。。。♪
職人さんの寿司ネタの話は、とても興味深いものですネ。
こちらのコースは、3600円ぐらいだったと思います。

makotaさんのちらし寿司・・・・絶対美味しそうですよネ(^^♪
Commented by cherry2005 at 2009-01-24 13:08
呑むリエ さま
こちらの銀座のお寿司屋さんは~
HPもあるし・・・・・お値段もはっきりしているから
初めてでも利用しやすいと思います♪

そうそう~有楽町で束の間の、ミラネーゼ気分を
味わってきました (^^♪
Commented by cherry2005 at 2009-01-24 13:17
ロレンスさま
ちょっと久しぶりに~恐る恐る行って
まいりました(笑)
こちらは~握り以外にも野菜とかサイドメニューが
充実していて、私をはじめとする女子は
利用しやすいと思います。。。。。
やっぱりお寿司屋さんのちらし寿司って・・・・・
レベル高いなぁ~と、感激してお店を後にしました (^^♪
Commented by cherry2005 at 2009-01-24 13:25
queso さま
ちらし寿司ということで・・・・・・飲むつもりは
なかったのですが~
次から次へと酒の肴に良さそうな小鉢やら
上質なお刺身まで出てくると・・・・・我慢できないですネ。
その日は、暖かい日だったので生ビール一杯を
頂いてきました(^^♪
今考えれば~熱燗も良さそうですネ。。。笑

queso さんお薦めのお寿司屋さんも
機会があったら行ってみたいですネ~♪
ありがとうございました。。。。
Commented by cherry2005 at 2009-01-24 13:36
shomama0320さま
夜の銀座のお寿司屋さんだと~
いったいいくら支払わなくっちゃいけないのかと・・・・・
お財布の中身、気にしちゃいますよネ(笑)
銀座のお寿司屋さん・・・・・ランチだと
3000円~5000円代で、ちらしや握りコース
楽しめるから、お得感あると思います。。。。。(^^♪

BVLGARIも・・・・・シンプルモダンな空間で
美味しいものがいっぱい登場してくるので
とっても楽しめましたヨ~♪

Commented by cherry2005 at 2009-01-24 13:46
ako_bishokuさま
たぶん・・・・・お寿司屋さんのランチ
どこにでもありますが、銀座のというところが
ミソでしょうか(笑)
彩豊かなちらし寿司は、具だくさんで
かなり手が込んでいるなぁ~という感じで
感心してお店を後にしました。。。。。
寿司職人さんとの談笑も~貴重な食の話が
聞けて、興味深かったです。。。。☆

丸の内のイルミネーションは12月から今年の2月まで
飾り立てられているみたいで~特別何用っていう
わけでもないようです~♪
丸の内の冬の景色を楽しんでほいしのでしょうか~?(^^♪

Commented by nagomi0916 at 2009-01-24 16:52
cherryさん、こんにちわ(^◇^)
ほんとおいしそう。お寿司屋さんなだけに
お刺身の新鮮さが伝わってきますね。
それに、手の込んだちらし寿司。
よくみる海鮮丼も魅力的なのですが、この江戸前的にネタに手をいれたちらし、
さすが、銀座のお寿司屋さんですね。
( と、わかったような事をいっておりますが、私、江戸前のお寿司
  食べたことないんです。 江戸前寿司は私の憧れなんです! )
Commented by cherry2005 at 2009-01-26 22:12
nagomi0916さま
銀座には、美しい握りの仕事をする
江戸前のお寿司やさんがたくさんありますヨ。。。。。
お値段は、それなりの価格ですが  (汗)
東京にお出かけの際は、是非ぜひ
本場の江戸前寿司をお楽しみくださいませ~~(^^♪
15種類の旬の食材は、見た目もお味も
コ゜ージャスでした。。。。☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2009-01-21 19:05 | 和食 | Trackback | Comments(22)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧