人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミヒャエル・ゾーヴァ展と西湖

今日は・・・・・・JR京都駅ビル内にある美術館「えき」で今月8日から開催されいてる
ドイツのミヒャエル・ゾーヴァ展を観に行ってきました。
サブタイトルが「不思議な扉の向こうへ~」とついている通り、ファンタジックでユーモアのある不思議な世界が楽しい~
ミヒャエル・ゾーヴァ展と西湖_d0013068_19263311.jpg

主に物語や絵本の挿絵を中心に活動していましたが、最近では大ヒットした仏映画の
アメリの美術やオペラ「魔笛」の舞台美術を手がけるなど・・・・ジャンルを越えた活躍が目立ちます。
ミヒャエル・ゾーヴァ展と西湖_d0013068_2318168.jpg
上の犬の絵画や豚のスタンドは、アメリの部屋に置いて
あったものです~
私は「アメリ」の作品が大好き!
あの御伽噺のような不思議な感性は、何度見ても幸せな気持ちにさせてくれます。
今回の美術展は、代表作の原画をはじめ・・・・・・未発表の原画を含む120点が紹介されていました。
思わず・・・・・クスっと笑ってしまうような、皮肉も交えた
可愛い動物たちの奇想天外な世界についつい引き込まれてしまいます。
ミヒャエル・ゾーヴァ展と西湖_d0013068_15405570.jpg
      
こちらは有名な京料理のお店紫野和久傳で作っているお菓子西湖(せいこ)です。
美術展の帰り京都伊勢丹のB1で購入しましたが、最近は東京のデパ地下でも販売しているみたいですネ!
レンコンから精製した粉に和三盆糖と蜜を加えて練った後、蒸し上げた上品な生菓子。
笹の香りと共に、口の中でとろけるようななめらかさがとても美味しい。
このお菓子を初めて食べたのは、京都伊勢丹11Fにある京都和久傳で食事をした時に
デザートで食べました・・・いつか本店の高台寺和久傳に行ってみたい~~

これ食べながら、不思議な世界にひたっています~☆
Tracked from mantanブログ at 2005-06-11 23:33
タイトル : 和久傳・西湖
銀座松屋で購入。 言わずと知れた、蓮根のデンプンと和三盆糖で作られたお菓子です。 笹の葉に包まれていて爽やかな香りが心地イイな♪ 和三盆のコクとモチモチとした食感がとっても美味しい! ちなみに、このお菓子の名前は、中国は杭州の西湖という蓮で有名な湖からだそうですね。 冷たくひやしていただくと、これからの季節にピッタリのお菓子だわ♪ そういえば、このシリーズでもう一つ変わったものもあったなぁ。 なんだっけ・・・? 誰か教えてください~。 ... more
Tracked from あんみつ・みつまめ at 2005-06-14 16:08
タイトル : ミヒャエル・ゾーヴァ展
*まずは…コレ! ヒョウ柄のパンツをはいたウサギさんです。 ぎゅっと、抱きしめたいくらいいとおしいウサギさんです。 誰もいないときに、母のワンピースとかを着てアクセサリーつけて鏡の前で踊った事、誰にでもある甘い思い出ですよね~。 そんな、甘いものがジワ~っと。 有名なワンコの絵。 ゾーヴァを好きな人は…やっぱり、アメリが大好きですよね。 私は、アメリからゾーヴァを知ったのですけれど… その前から「ちいさな王様」の本は持っていましたけれど、その...... more
Tracked from Kantarooo Blog at 2005-06-15 23:15
タイトル : 魔笛
魔笛 絵/ミヒャエル・ゾーヴァ 文/那須田 淳 ¥2,100 ”魔笛”という本を知っていますか? ある暑い夜のこと タミーノ王子は陽気な鳥刺しパパゲーノと出会いました そこへ3人の魔女と夜の女王が現れます 夜の女王が言うには かつての夫、太陽の王が死んだ今、その魔力を司祭ザラストロに取られてしまった、太陽の神殿に捕らえられている自分の娘パミーナをどうか助けてほしい。 そう タミーノ王子にたのんできます。 パミーナ姫はとてもかわいらしく 一目でほれてしまうタミーノ王子。 女王は2人に なにかあったと...... more
Tracked from 万歳!映画パラダイス〜京.. at 2005-11-15 18:26
タイトル : 懐石「和久傳」マジックを味わう
 土、日、月と3夜連続で、海外要人を接待した。僕の勤める会社と友好関係にある、中国、韓国、ベトナムの会社の社長、局長クラスが相手。舞台は、初日の土曜が「下鴨茶寮」、日曜が「柊屋旅館」、月曜が「高台寺和久傳」。3夜連続で芸舞妓さんを呼んでの宴席など、僕にと....... more
Commented by xkoumex at 2005-06-10 20:50
いきなり、画面に変わった犬が飛び込んできて、
ちょっとビックリしました(笑)
和三盆を使ったお菓子はホント美味しくて好きです(^-^)
Commented by uguisumama at 2005-06-10 21:34
TB.ありがとうございます。
西湖のことも、詳しく書かれていて、ちょっと私も見習わなければいけません。
本当に、美味しい生菓子ですよね。
これからの季節にピッタリです。
Commented by forest-door at 2005-06-10 21:34
TBありがとうございました!
この犬のポストカード、私も持ってます~!
今回の展覧会ではチラシにもなっている「エスターハージー王子の冒険」の絵の絵葉書を買いました。
ヒョウ柄のパンツをはいてみているところや、あの部屋の空間がたまらなく好きです。
「アメリ」、私も大好きなんですよ~あの音楽を聴いただけで、条件反射的に幸せなような切ないような、そんな気分になります。

それからJR京都伊勢丹というとマールブランシュか都路里で甘いものが食べたくなります。
この上の写真の西湖、笹の葉が涼しげですね~
Commented by よりりん at 2005-06-10 22:37 x
あ、この展覧会、見たいのですがどうも行けず仕舞になりそうです・・・涙。
それよりも、わくでんのおいしそうですぅ。
ちょっと水羊羹に似た感じの和菓子ですよね!
夏はつめた~い、こういうものがおいしいですよね!!

それと、TBありがとうございます。
あまり、イイコト書いてないので、こちらからのTBはやめときますね・・・苦笑。
オシャレじゃない私には、ウメッシュあたりがベストのようです(爆)
Commented by Misaki-sakusaku at 2005-06-10 22:41
ワンコの絵が出てきたのでおもしろかったです♪
お菓子もおいしそうですね、いつも素敵な場所や食べ物に羨ましく思ってます。
Commented by masoon at 2005-06-10 23:09
西湖食べました!嫁さんが会社からひとつだけ持ってかえってきて、
「これ食べてみぃー京都の銘菓やでぇー」と、言われるまま、食べてみて
びっくり仰天!なんてさわやかな味でしょうか!
最近、京都まで足を伸ばしてないので、行かんとあきません。
JR不安と梅雨ということもあり、ためらってましたけど、高台寺へ行って
あとは銀閣寺の「草喰・なかひがし」でランチしたいものです。
Commented by tamago_no_katachi at 2005-06-11 08:43
おはようございます。かわいい美術の世界ですねー。私は「アメリ」まだ見たことなくて・・・。話題になっているのは存じてますが。なんか記事を読ませていただいたら、見てみたい衝動にかられております。私はこのお菓子を食べながら、映像を楽しもうか~なんて(^_^)
Commented at 2005-06-11 10:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cherry2005 at 2005-06-11 21:54
xkoumexさま
ワンちゃんの絵インパクトありますか~(笑)
けっこうお気に入りの絵です。
和三盆の独特の甘さは魅力的ですネ・・
作るのに手間ひまかかるそうですネ☆
Commented by cherry2005 at 2005-06-11 21:57
uguisumamaさま
ご訪問ありがとうございます~
ちょうどこれからの季節・・・・・
冷蔵庫で冷やしたもの~美味しいですよネ☆
プルルン~としたなめらかな食感がなんとも言えないです。
Commented by cherry2005 at 2005-06-11 22:03
forest-doorさま
遊びに来て頂いてありがとうございます。
ヒョウ柄のパンツはいている絵・・・・可愛かったですネ!
本当に可愛らしく魅力的な動物がたくさん描かれていて・・・
楽しい美術展でした☆
マールブランシュや都路里も・・・美味しいですよネ☆
Commented by cherry2005 at 2005-06-11 22:08
よりりんさま
美術展はとても良かったですヨ!
7月3日までですが・・・・お忙しいでしょうか~
西湖は和三盆と蜜の甘さが
とても上品なお味に仕上がっていました。
お薦めの生菓子です☆
Commented by cherry2005 at 2005-06-11 22:14
Misaki-sakusakuさま
このワンちゃんの絵は、確か「治療している犬」だったと思います~
どこか病気なのでしょうか・・・・・☆
西湖は、これからの暑い季節に美味しい和菓子だと思います。
機会があったら、お試し下さいませ!
Commented by cherry2005 at 2005-06-11 22:18
masoonさま
笹の香りと共に、食感がなめらかで美味しい和菓子ですよネ~
私も久々の京都でした~
本当に京都は魅力的なお店が多いですよネ!
Commented by cherry2005 at 2005-06-11 22:27
tamago_no_katachiさま
アメリの映画はお薦めですヨ~
とても可愛らしくってキュートです☆
何度観ても飽きません。
西湖を食べてご覧下さいませ(笑)
Commented by cherry2005 at 2005-06-11 22:33
maruwo_1さま
こちらの美術展は、好きな方はかなりハマルと思います~
実は私も・・・・携帯の着メロアメリです(笑)

メルアドありがとうございます!
とても嬉しかったです。
後ほど、メールさせていただきます。
ヨロシクお願いします☆

Commented by shu119h at 2005-06-11 23:32
こんばんは~☆
暑くてジメジメしてきましたねー。
これからの季節は冷た~いオヤツを食べてリフレッシュしたいものですね。
この西湖、美味しいですよね。
蓮根から出来ているとは想像できないですよねー。ホント不思議!
モチモチぷるんが最高デス。
夏バテしたらこのお菓子が命綱の私です・・・(笑)

TBさせていただきます~☆

Commented by cherry2005 at 2005-06-12 19:58
shu119hさま
TBありがとうございます~
これからの季節・・・・冷蔵庫で冷やしてから食べると
本当に美味しくなりますネ~
関西圏より、東京の方が販売しているデパ地下多いから
東京の方が有名だったりして・・・・☆
Commented by かんたろ at 2005-06-15 23:26 x
はじめまして かんたろといいます
ゾーヴァ展でトラックバックさせていただきました。
ブタさんライトは購入されたんですか?
かわいいですね!
是非おいらのブログにも遊びにいらしてくださいね!
Commented by rin0319 at 2005-06-15 23:52
こんばんは。はじめまして。rinです。
わたしのブログに来ていただいたみたいで、ありがとうございます!
とっても嬉しいです。
ミヒャエル・ゾーバ展よかったですね~!
もう一度行きたいです♪機会があれば行こうかと◎
画集がほしいぃ~!です。笑
最近、『アメリ』のDVDを借りて、もう一度見ました。
可愛かった~!!
テレビでやらないかなあ~☆☆
また遊びに来てくださいね。それではまた◎
Commented by eri-_-v at 2005-06-16 00:50
はじめまして、こんばんは。
私のブログの方にいらして下さり、ありがとうございました。

私もアメリ、大好きで何度もみました♡
でも、見ると必ず前髪を切りたい衝動に、かられてしまうんですよ・・・とても困まります(^o^;)

絶対,似合わないし・・(笑)

又,お邪魔します。よろしく・です☆
Commented by cherry2005 at 2005-06-17 10:51
かんたろさま
TBありがとうございます。
ブタさんのライト購入していません~
可愛いので・・・・
どこかで販売しているなら教えて下さいませ~(笑)
これから遊びに行かせて頂きますネ☆
Commented by cherry2005 at 2005-06-17 10:56
rin0319さま
遊びに来て頂いてありがとうございます~
今までミヒャエル・ゾーバさんってあまり知らなかったのですか゛
本当に楽しい世界で良かったです~
アメリは、何度観ても飽きないですよネ~
以前NHK衛星あたりで放映していましたが・・・
見逃してしまいました~~☆
Commented by cherry2005 at 2005-06-17 11:01
eri-_-vさま
遊びに来て頂いてありがとうございます~
私も好きですが、アメリファンは多いですよネ~
前髪ですか~(笑)
けっこう前髪変えると、すご~くイメージ変わりますよネ?
似合っていたら、可愛いでしょうネ☆

Commented by yuninosekai at 2005-07-02 20:57
こんばんは、コメントありがとうございます!!
伊勢丹の地下は誘惑がたくさんです(笑) あそこに行くと無償にケーキが食べたくなります!!
Commented by cherry2005 at 2005-07-04 18:44
yuninosekaiさま
遊びに来て頂いてありがとうございました。
伊勢丹地下は、探検のしがいがありますネ~
ついつい、立ち寄ってしまいます(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by cherry2005 | 2005-06-10 20:36 | 美術 | Trackback(4) | Comments(26)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry