一足お先にクリスマス~ワインパーティ ♪

午前中慌ただしくパンやチーズ、リクエストのチョコレートを買い込み、前の晩から冷蔵庫の中に入れていたシャンパンを持って、先週末オットと車を3時間ほど走らせました。。。。
今年5月にも遊びに行ったOさんのお宅へ~♪♪
d0013068_22522694.jpg

いつも素敵なテーブルコーディネートでお迎えして頂き、感激しちゃいます。
赤を基調とした華やかなテーブルは、まさにクリスマスモード全開ですネ♪。。♡゚。*
右上のはむかごです・・・・・以外にも、ワインと相性が良くって美味しい。
d0013068_22583170.jpg

d0013068_23542175.jpg
今回お土産にお持ちしたシャンパンは
アルフレッド・グラシアン 「キュヴェ・パラディ・ロゼ 」ブリュット

キメの細かい泡にほのかな甘味とエレガントな酸味が加わり、素敵なシャンパンでした。
淡いピンク色のロゼシャンパンなので、お色が華やかで
クリスマスには良い感じです~




d0013068_001121.jpg

「シャンパンにはキャビアでしょう」とさり気なく・・・・・・な、なんとキャビアが登場です。
サワークリームやゆで卵なども添えていただいけど、上質なものなので、そのまんまんで至福の時でした。

d0013068_8582184.jpg
ウォッカもキャビアと相性が良いのヨ~」
と話題になったら、突然キンキンに冷えた
ウォッカが登場。
料理とお酒の相性にとても精通している
Oご夫妻なのです。

d0013068_915738.jpg



生ハム




d0013068_934793.jpg

小型のイカである鮮度の良いヒイカのトマト煮込み
隠し味もあるみたいで~味わい深いお味。
d0013068_9122252.jpg

次にいただいたワインは
イル・ラ・フォルジュ ヴィオニエ  2006

辛口なんだけど、フルーティでバニラの香りも感じさせる芳醇さを感じます。
女性に人気のワインというのも納得で、こちらのワインは
早速我が家でも買いに走ります。



d0013068_922119.jpg

キノコと合鴨の卵で作ったオムレツ
↑の白ワインと卵料理が相性抜群とかで・・・・・・とっても勉強になります。

d0013068_9571198.jpg
次にいただいたワインは
 コルトン・シャルルマーニ ブシャール・ペール・エ・フィス 1995

オットが興奮して小躍りしていました♪♪
ブルゴーニュの白ワインの最高峰とも言われる
素晴らしい長期熟成型の白ワイン。
しっかりしたミネラル感と柔らかな芳醇さも感じられ、飲んだ後の余韻が素晴らしかったです。
まさに~口福な瞬間でした


d0013068_113759.jpg

新鮮な魚介類のサラダ
d0013068_1135534.jpg

キンキの湯あげ
オリーブオイルをかけてシンプルにいただきました・・・・・どの魚料理も、ワインと好相性です。

d0013068_1185889.jpg
カレラ・ジェンセン・マウント・ハーラン1999

カリフォルニアのロマネ・コンティと呼ばれる有名なワイン。
以前TVで紹介され、私達もミーハーな気持ちで探してみたけど~
人気が出過ぎて、最近は売り切れ続出みたいです。。。
Oさんご夫妻は、随分以前からこちらのワインをご存知だったみたいで・・・・私たちは感動ものでした
グラスが大きくって、ボトルがハーフに見えますネ(笑)


d0013068_11165379.jpg

ピノノワールにはジビエ料理ということで、猪のローストと、付け合わせに茸のピラフ
しっかりマリネして焼いているので、何のクセもなく甘辛い味付けが美味しかったです。。。

お会いする度に、ワインや料理の興味深い話しを聞くのが楽しみなのですが・・・・・・・
私たち夫婦にとっては、何よりも人生を豊かに楽しむ先生みたいな存在がOご夫妻なのです。。。。。
本当に今年のクリスマスは・・・・・・我が家では手が届かないような素晴らしいワインと心のこもった手料理でおもてなしをして頂き、感激、感動、感謝の思い出深い日となりました (^^)

それではみなさまも~楽しいクリスマスをお過ごしくださいませ~♪。。♡゚。*♪。。♡゚。*



過去記事

2008年 05月 20日楽しかったワインパーティ ♪
2006年 10月 05日 夢のようなホームパーティ!
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/9097792
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ako_bishoku at 2008-12-23 13:13
こんにちは~。
本当に勉強になる、素敵な会ですね!
お酒に合うお料理、もっとアルコールを飲める体質だったら
勉強したいのに。(涙)

でも、見ているだけでも楽しくなれる組み合わせ。 しかも、上質
のキャビアまでとは本当に素敵! 思い出深い夜の様子が
伝わってきました♪
Commented by suzu-kinako at 2008-12-23 16:53
和室でX'mas・・・いいですね
料亭?ですか?
私も招待されたいです

Commented by humsum at 2008-12-24 02:40
おはようございます!
最初写真だけ、拝見した時は、レストランでの食事会だと..
思ってしまいました.. 個人のお宅でのワインパーティだったのですね
とても素敵ですね..それぞれのワインの説明が素敵でした..
呑めないのですが..雰囲気がスキなんです..(微笑)
目が充分に楽しみました..素敵な写真でありがとうございます!!
Commented by glass-man at 2008-12-24 09:48
毎回ですが、Oさんのお家の記事には驚かされます!
すごいですね・・・自宅でこれだけのお料理(☆∀☆)
そして料理によって考えられたワイン・・・。素晴らしい!!

僕ら夫婦の先生はcherryさんですよ♪
いつも勉強させて頂いていますm(__)m
Commented by shomama0320 at 2008-12-24 12:03
cherryさま、こんにちは♪
素晴らしいおもてなしですね。とても個人のお宅だとは
思えませんわ。お料理はもちろん、テーブルコーディネートも
本格的。私もこんな素敵なおもてなし受けてみたいです。
Commented by nagomi0916 at 2008-12-24 20:49
いや~ん、cherryさん、今我が家の夕食クリスマスバージョンを
Upしたばっかりなんですが、穴があったら入りたいですよー
とても豪華なお食事&ワインですね(^-^)
我が家なんか、「一番安いワインこうてきて」です。
言い訳をすると(笑)夫婦ともどもあんまりお酒飲めないんです。
それにしても、うっとり溜息でした!
Commented by rient at 2008-12-25 03:03
素敵なパーティですね。
テーブルコーディネートに挑戦したくなっちゃいます。

今年もあと少しですね。
Happy Holidays!
Commented by toruneko65 at 2008-12-25 06:54
素晴らしいですう。すべてのコーディネートが完璧。
ホームパティとは思えませんね。
また、良い目の保養ができました。cherryさんって
幸せですね。羨ましいです。」
Commented by moimoi at 2008-12-25 08:50 x
cherryさんならきっと素敵なクリスマスパーティーの様子がアップされているのでは・・?と思っていたら期待通り・・というか素敵すぎです~!♪そのままTVの撮影とかに使いたくなりそうな雰囲気。
お料理やお酒ももちろんですが食器とかテーブルコーディネートとかも華やかですね♪
むかごがとっても斬新です、これなら真似できそうです・・(笑)
Commented by cherry2005 at 2008-12-25 10:16
ako_bishokuさま
こちらのキャビアは~トルコに旅行に行く
知人に頼んで~買ってきてもらったとか。。。。。。
今回は~めったにお会いできない上質の
キャビアの食べた方など~ロシアではどんな風に食べるとか
話題が豊富で楽しかったです♪♪
食事とお酒の関係は・・・・奥が深いなぁ~と思いました(^^)

Commented by cherry2005 at 2008-12-25 10:28
suzu-kinakoさま
こちらは~友人夫婦のお家のダイニングなのです。。。。。
ダイニングや家具、食器等は~毎年ヨーロッパに
旅行に行った時、気に入ったものを買い揃えたそうです♪♪
生き方がとても前向きで、お会いするたびに
良い刺激をいただける、魅力的な楽しいご夫妻です~(^^)
Commented by cherry2005 at 2008-12-25 10:41
humsumさま
私も最初にこちらのお宅にお邪魔した時は~
あまりのゴージャスさに、レストラン以上~と
驚いたことを思い出しました♪♪
凄くワインに詳しくって・・・・・ご自宅には200本ほどの
ワインをストックしているそうです☆
ご自分たちのスタイルとこだわりを持って、
日々の暮らしを楽しまれている素敵なご夫妻です(^^)
Commented by cherry2005 at 2008-12-25 10:46
glass-manさま
私も毎回Oさんのお家に行くと・・・・・
驚かされ~感動して帰ってきます。。。。。。
たぶん~最初にどのワインを飲むかが決まって~
そこから相性の良い料理を考えていくのだと思います♪♪

いえいえ・・・・私たちなど、まだまだ修行不足で
恐縮してしまいます ^^;
Commented by cherry2005 at 2008-12-25 10:58
shomama0320さま
こちらのダイニングウェアーや家具は
毎年ヨーロッパに旅行に行った時・・・・・
少しづつ気に入ったものを買い揃えたそうです~♪
ワインや食材にも詳しくって・・・・
日々の暮らしを~こだわりを持って楽しまれている感じです☆
いつもお会いするのが~とても楽しみなご夫妻です(^^)

Commented by cherry2005 at 2008-12-25 11:16
nagomi0916さま
ワインを通して、大阪で知り合ったご夫妻なのですが・・・・・
いろんな意味で~生き方や考え方が魅力的過ぎて~
今では夫婦ぐるみでお付きあいさせて頂いているんです~♪
今年のクリスマスは~素晴らしいワインと美食が楽しめて
思い出深い日となりました(^^)

今nagomi0916さんのところに行ってきたら~
可愛らしい素敵なクリスマス~☆
ご夫婦の仲の良さが伝わってきますヨ~(^^♪


Commented by cherry2005 at 2008-12-25 11:21
rientさま
お久しぶりです~♪
早いもので~今年もあっというまに終わっちゃいますネ!
こちらのご夫妻~ワインも詳しいのですが
旅先で見つけたテーブルウェアや調度品・・・・・
本当に素敵なものが多くって~
毎回訪問する度に感激しまくっています。。。。。(^^)
Commented by cherry2005 at 2008-12-25 11:33
toruneko65さま
赤を基調としたテーブルコーディネートに
ゴールド使いの☆や天使と・・・・
クリスマスモード全開で、華やいだ気分になりました(^^♪
お会いする度に・・・・・素敵な方々なので~
思いがけない人と人との出会いに
感謝の気持ちでいっぱいです~♪
Commented by cherry2005 at 2008-12-25 11:42
moimoi さま
こちらの素敵なテーブルウェアや家具に調度品など・・・・・
旅行好きのご夫妻が~少しづつ気に入ったものを
各国から買い揃えたものなんです~~♪
高価なものもあれば、突然100円ショップで買ったのヨ~
なんて、センスが光る遊び心もあったりして
毎回訪問するたびに、楽しめます(^^♪
むかご・・・・・ポクポクして~ついついつまんでしまいます。。。。
美味しいですよネ☆
Commented by olive_ww at 2008-12-25 13:31
こんにちわ~!TBしました☆
今日はクリスマス☆☆
一足お先に・・・すごいですねえ・・・!!
ああ、ワインたくさん飲みたい(笑)クリスマスにはロゼシャンパン
ですよね~♪ワタクシこれだけは絶対はずせません!
ホテルでお食事しているようですねえ・・・食器やカラトリーが
素敵すぎる・・・!我が家の地味とは大違いです(汗)
Commented by ロレンス at 2008-12-25 22:49 x
キャビア!
しばらく忘れてたのにキャビア食べたくなってきたー!
魚卵系はワインに合わない(と私も思もう)から
ウオツカなんでしょうね。
う~ん、キャビア買って来ようかなぁ…
Commented by yukio0810ssr at 2008-12-26 19:35
なんて豪華な・・・。来年は予約をしたいのですが(笑)
Commented by cherry2005 at 2008-12-27 14:29
olive_wwさま
カフェ トゥレジュールのTBありがとうございました~♪
この時季のシャンパンは~ロゼが華やかな
気分になっていいですよネ。。。。。(^^♪
oliveさんは~来年までのお楽しみですネ☆
お皿とかカップとか・・・・・ほんとうに
クリスマス用って感じで華やかでした。。。。
我が家も・・・・・普段と同じで地味です (笑)
Commented by cherry2005 at 2008-12-27 14:32
ロレンス さま
キャビア・・・・・・スパークリン系とは合うと思うのですが・・・・・
ウォッカは最高に相性良いみたいですネ!
私はそのあと大失敗し~
ウォッカで酔ってしまい・・・・・・その後に出てきた
憧れのワインがあまり飲めなかったことが
悔しいです (笑)
Commented by cherry2005 at 2008-12-27 14:35
yukio0810ssrさま
ワイン好きの方々にとっては、たまらないと思います☆
ほんとうに今回も素晴らしいワインを堪能できて
楽しかったです。。。。。。♪♪
大失敗・・・・・・私も来年の予約忘れてきました(笑)
Commented by glass-man at 2008-12-29 17:32
こんにちわ!!
今年もわずかになってしまいました。
今年もcherryさんとブログで楽しいやりとりが出来てとても充実した1年でした!
本年もお世話になりました。
寒くなってきましたが、お風邪などひかれませんようお体ご自愛下さい。
では、良いお年をお迎え下さい。
Commented by cherry2005 at 2008-12-30 10:14
glass-manさま
ご丁寧に~ご訪問ありがとうござました。。。。♪♪
こちらこそ~ glass-manさんの元気なブログと
交流ができて楽しかったです(^^)
お世話になりまして、ありがとうございました。
年末年始いろいろと慌ただしい事と思いますが
お体にはくれぐれもお気をつけくださいませ~☆
来年もヨロシクお願い致します (^^♪




Commented by ロレンス at 2008-12-30 13:38 x
はい、シャンパンは合うと思いまーす。
生ガキもシャンパンならOKだし、苺はプリティーウーマンだし、
そういう意味でもシャンパンはやっぱり偉大ですね。

来年もよろしくお願いします!
Commented by cherry2005 at 2009-01-02 08:15
ロレンス さま
お返事おそくなってしまい~ごめんなさい。。。。。
そう言えば、プリティーウーマンに
イチゴとシャンパンでていましたネ~~♪♪
生ガキは、ついつい白ワインと合わせることが
多いですが、確かに合いますよネ。。。
こう考えると~チョコレートなどの甘いものも合うし
ほんと・・・・偉大な飲み物ですネ☆

今年もヨロシクお願いたします(^^)
 


Commented by picot-picot at 2009-01-02 18:43
楽しいお正月をお過ごしでしょうか?
今年もまたブログでcherry2005さんの美味しい記事を
拝見できることを楽しみにしておりますので、
引き続いてのおつきあいをよろしくお願いいたします!
Commented by balibalichan at 2009-01-04 11:53
ご無沙汰しております。
どんなお正月をお過ごしですか?
今年もこちらのブログで色んな美味しいモノ・うっとり旅など拝見できるのを楽しみにしております。
今年もよろしくお願いします!
2009年がcherryさんにとって素晴らしい年になりますように。
Commented by cherry2005 at 2009-01-05 22:05
picot-picotさま
お返事遅くなりまして・・・・・・すみませんでした。。。。。汗
年末年始は風邪をひき~おとなしくしていました。
食欲だけは衰えませんでしたか゜・・・・・・(笑)
こちらこそ~今年もグルメな picot-picotさんの
ブログを参考にさせていただきながら~
美味しものを探したいと思います♪

今年もヨロシクお願い致します (^^)

Commented by cherry2005 at 2009-01-05 22:11
balibalichanさま
こちらこそ~ご無沙汰していました♪
ご訪問ありがとうございました!
昨年は・・・・素敵な情報をたくさん教えて頂き
お陰様で楽しいバリ旅行ができました。
また次回はいつになるか分かりませんが・・・・・
balibalichanさんのバリ旅行記楽しみに
しています(^^)
いつも自分が行った気分で、楽しませて頂いています☆

今年もヨロシクお願い致します(^^)
Commented by makota_0843 at 2009-01-06 11:36
cherryさ~んmakotaです!(^^)
こちらのお家、高級レストランかと思っちゃいました~
テーブルコーディネートも本格的だし
キャビアなんかも出ちゃってるし・・・(^^笑)
さすがcherryさんのご友人だけあって、素晴らしいです~♪

今年もcherryさんのブログにうっとりさせて頂きますねっ。(^^)
どうぞよろしくお願いしま~す!(^^)
Commented by cherry2005 at 2009-01-10 15:32
makota_0843さま
お返事遅くなってしまい~すみませんでした。。。。。
今では夫婦ぐるみでお世話になっている
お姉さんご夫妻みたいなお家です(^^)
いつも素敵なおもてなしをして頂き~毎回
驚きと感動をいただいています~♪

こちらこそ~makotaさんのブログ復活されて
とても楽しみにしています~♪
今年もどうぞヨロシクお願い致します。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2008-12-23 23:21 | ワイン会・お家ごはん | Trackback | Comments(34)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧