赤坂離宮 赤坂本店でディナー

そう言えば最近~美味しい中華を食べていないということで、ちょっと贅沢して~ある週末の夜 赤坂離宮に行ってきました。
週末の夜の赤坂Bizタワー内は割と空いていて・・・・・・行列はドミニク・サブロンぐらいで、どこのお店もすぐ入店できる感じ。。。。。
こんなんで~赤坂サカスは大丈夫なのだろうかと、急に心配になってきました。
d0013068_21495615.jpg

店内は2Fと3Fに分かれていて、私たちは階段を上って3Fに案内されました。
テーブル席からは、TBSの社屋がキラキラ輝いていて眩しい~
無難にコース料理を注文。
d0013068_21562332.jpg

前菜は焼き物盛り合わせ
豚ロース、豚バラ、鶏肉、鴨肉の4種焼き物とくらげの和えもの・・・・・・・
焼き物は、皮がパリっとしていて美味しかったし~くらげも食感がコリコリしていて上質なものを使っている感じ。
d0013068_2153520.jpg

車海老のXO醤炒め
海老はプリプリで、何よりもトウモロコシが甘くってジューシー(8月の訪問なのです  汗)
素材の旨味を十分に生かした繊細で上品な味付け~私はこの料理が一番気に入ったかも。
d0013068_21582468.jpg

ふかひれの姿煮

d0013068_21585543.jpg
北京ダック
目の前で包んでくれるので~待っているのが楽しい 

d0013068_21595386.jpg



皮がかなりパリっとしていて美味しい
もう一個食べたいです。。。。



d0013068_2244936.jpg
赤ハタの姿蒸し
こちらの料理も大胆に、目の前でサーブしてくれます。


d0013068_2265716.jpg


一番脂の乗っている~頬やエラまで取り分けてくれて・・・・・ハタ丸ごと堪能しました。




d0013068_22122152.jpg

干しタコ入り鮑汁の中華風リゾット
ちょっとリゾットっていう感じではなく~炊き込みご飯ぽい感じでした。
有名な黄金チャーハン食べてみたかったかも。

d0013068_2217132.jpg
デザートは5種類ぐらいから選べて、私はマンゴープリン
ハート型のナタデココがキュートです。


d0013068_22195342.jpg


点心は中華風カステラ



全体的には、淡白で優しい味付け・・・・・
シンプルに素材の持ち味を生かした上品な料理ばかりで、美味しかったです。
サービスも申し分ないし、晴れの日に利用したい中華レストラン 
以前と比較するとマスコミの露出度も少なくなり、当初の人気も落ち着いた感じですが・・・・
やっぱり東京を代表する広東料理の名店だと思います (^^)

あの日は、久しぶりに紹興酒を楽しみましたが・・・・・・こちらのお店ワインも凄かったです。
帰り際、ワインセラーを見せていただいたら、5大シャトーからオーパースワンまで、有名なワインが勢ぞろいでした。。。。。
お、お値段は恐ろしいと思います  (汗)
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/8916642
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by humsum at 2008-11-14 03:04
おはようございます!
豪華版の中華、フルコースですね..
写真で拝見しただけでも..大満足して
しまいました..
中華のコース料理..何時食べたきりだったでしょうか..
もう、思い出せない位です..
全部の品を、欠かさないで、撮影されているのが..
見事です..当方なんて、途中で思い出して..
慌てて撮るのが..何度もです..
値段は..聞かない方がいいかもしれないですね..(微笑)
Commented by glass-man at 2008-11-14 07:57
おはようございます!!
中華食べたくなっちゃいました・・・(笑)
北京ダックってもう一個ってなっちゃいますよね♪
車海老も美味しそ~(☆∀☆)
Commented by ryuji_s1 at 2008-11-14 08:01 x
素敵な中国料理 美味しそう

豪華番ですね
Commented by anuenue-jun at 2008-11-14 12:21
どのお料理もおいしそうです~♪
食材も贅沢だこと(^O^)私もブログ用に写真とりますが食欲と会話でうっかり忘れることよくあります(笑)
Commented by aki-to-chip at 2008-11-14 14:03
赤坂サカス空いているのですか?
並ばず入れるのは嬉しいけれどちょっと心配になっちゃいますよね。
あちこちにいろいろ出来すぎた結果かもしれませんね。
赤坂離宮、一度は行ってみたいです^^
Commented by 呑むリエ at 2008-11-14 14:13 x
よさげな中華ですね!
食べたい~~~(笑)

ホンマに美味い紹興酒と中華は合いますね!
粗目はいらん!て感じで。

次回は、セラーの美味しい~~ワインでのレポート楽しみにしています。
あっ、ワインの前に泡で乾杯ですよね?!
Commented by yukio0810ssr at 2008-11-14 17:12
赤坂離宮って名前だけでゴージャスです。

やっぱり取り扱いのワインもすごいんだな~。
Commented by queso at 2008-11-14 19:01 x
うわ~、ゴージャスメニューですね。
フカヒレに赤ハタに北京ダック・・・。どれもこれも大好きなメニューばかりで・・・。
紹興酒もいいですが、確かにこのメニューだと赤ワインも合いそうですね。最後のリゾットと合わせてみたいです♪
Commented by ロレンス at 2008-11-15 01:32 x
優しい味付けの中華料理、好きです。
銀座でもよく行きます。
アメリカのチャイニーズは濃い味付けが多いです。
やっぱり中国料理には紹興酒と中国茶がいいなぁ

そういえば、赤坂サカスってまだ行ってない!
Commented by piomakojunyou at 2008-11-15 07:54
赤坂サカスは、まだ行ってないんです。
落ち着いたようなのですね。でも心配するほど少ない?
ドミニクサブロンは行きたいのですが、ここだけは混んでいるようですね。 中華のコースはしばらく食べていませんが、ふかひれの姿煮は立派ですね~~。ハート型のナタデココ!かわいい♪
Commented by picot-picot at 2008-11-15 10:48
ん?本店??
と、ちょっといぶかしく(失礼)記事を拝見したのですが、
サカスができたときに引っ越しされていたのですね~。
地下から一転、見晴らしの良いお店。
まるで違うお店のようです。

ところでサカス、パン屋さんはまだ行列ができているのですか!
行列がなくなったころに、買いに行こうと思っているのですが・・。
Commented by toruneko65 at 2008-11-15 10:51
あら、ここ、赤坂離宮だけは行ったことあるんですよ~
ふかひれの姿煮と北京ダックが美味しかったのを
思い出しました。お魚の姿煮も取り分けてくれるので、
す~と見とれていましたっけ。。。。
Commented by cherry2005 at 2008-11-16 17:01
humsumさま
お返事遅くなりまして~すみまません。。。。。。
とってもお上品でスマートなコース料理でした!
万人に受け入れられるような優しいお味が
心地よかったです・・・・・・
久しぶりの豪華ディナーだったので~
どの料理も画像に残しておこうと必死に撮りました(笑)
晴れの日に利用するには~雰囲気的にも
いい感じのお店だと思いますヨ~☆
Commented by cherry2005 at 2008-11-16 17:07
glass-manさま
そうそう~北京ダック・・・・・
もう一個かならず食べたくなりますよネ。。。。。♪
こちらのお店は、目の前で作ってくれるから
出来上がるまでの経過が見られ
待っている間ウキウキしちゃいました (^^)

Commented by cherry2005 at 2008-11-16 17:12
ryuji_s1 さま
お久しぶりです。。。。。。。
焼き物もパリっと仕上がっていたし~
スパイスや油をさり気なく控えた
やさしい味付けて~どの料理もハズレがなく
美味しい中華料理でした (^^)
Commented by cherry2005 at 2008-11-16 17:27
anuenue-junさま
そうそう~すっかり撮るの忘れてしまい
一口食べてから、慌てて写真撮ってしまう
こともありますヨ~(笑)
焼き物はパリっと仕上がっていたし~
炒めもの料理が繊細で優しい味付けだったので
あの日の・・・・・一番のお気に入りでした (^^)


Commented by cherry2005 at 2008-11-16 17:34
aki-to-chipさま
マキシム・ド・パリのビストロが
「今ならすぐご利用できます・・・・・」って
お店の人が呼び込みしていたのには~ビックリしました。
あのあたりは~六本木ヒルズやミッドタウンも
近いからでしょうか。。。。。☆
ちょっと赤坂サカスって、中途半端な
感じもしますネ (^^)
Commented by cherry2005 at 2008-11-16 22:01
呑むリエ さま
ワインも魅力的なのですが・・・・・
私も中華料理には~味わい深い
紹興酒が一番だと思います♪ ♪
私も~粗目は入れない派です。

これからの季節~ワインを飲む機会が
増えそうなので、楽しみですネ (^^)
Commented by cherry2005 at 2008-11-16 22:05
yukio0810ssrさま
凄い大きなワインセラーがあって
ソムリエさんに中を見せて頂いたら
有名ワインがゾロゾロで~
ほんとうにビックリ!でした。。。。。。。(^^)
Commented by cherry2005 at 2008-11-16 22:14
queso さま
赤ハタなんかも・・・・・白身の魚なのに
とろけるように脂がのっていて
美味しかったです~軽めの赤と相性良さそうですネ♪
リゾットは鮑の出汁がよく出ていて・・・・
美味しかったのですが~ユニークな料理でした(^^)

Commented by cherry2005 at 2008-11-16 22:33
ロレンス さま
アメリカの中華料理は味が濃いのですネ。。。。。
こちらのお店は基本の広東料理をベースにしながら
巧みに日本人の嗜好に合わせて優しい味に
仕上げている感じでした。。。。。。
久しぶりに紹興酒飲んで・・・・・私も中華には
紹興酒が一番心地よく味わえました (^^♪
 
Commented by cherry2005 at 2008-11-16 22:38
piomakojunyouさま
赤坂サカスは・・・・一部高級店が入っていますが
割とカジュアルなお店も多くって
利用しやすい感じです。。。。♪
コンセプトがバラバラと言う人もいますが(笑)
私も~ドミニクサブロンのクロワッサン狙っているのですが~
2度ほど断念しています。。。。涙
Commented by cherry2005 at 2008-11-16 22:50
picot-picotさま
今春・・・・・赤坂サカスに移転したみたいですネ~♪
私は以前の店舗は未体験なんです。。。。。
もぉ~過去のお店になってしまったのかと~
恐る恐る行ってまいりました(笑)

私も行列がなくなったのを狙って・・・・ドミニクサブロンに
夕方走って行ったら~閉店でした(笑)
来年の今頃~行列なくなっているといいですよネ(^^)
Commented by cherry2005 at 2008-11-16 22:58
toruneko65さま
ご利用なさったことあるんですネ。。。。。
大胆な魚料理も~食べやすいように
取り分けてくれるから嬉しいですよネ(^^)
美味しいものを食べると~
心も舌も幸せになりますよネ~♪
  
Commented by ako_bishoku at 2008-11-18 13:35
またまた美味しそう~。
優しい味で、よい素材を使った中華、食べたいです~。
日本って本当にすごいなって思います。
美味しそうなものがいっぱいですね!
Commented by shomama0320 at 2008-11-18 19:37
cherryさま、こんばんは。
先日はお祝いコメントありがとうございました。

ドミニク・サブロンまだ並ぶんですね~ びっくり!
サカスに赤坂離宮入っていたんですね。以前
行ったときはドミニクサブロン目当てだったので
全然気付きませんでした。

車海老に、北京ダックにフカヒレなんて
超豪華。みんな美味しそうです♪
Commented by ぐ~ at 2008-11-18 20:21 x
すっ、すごい高級店。こんな所に一度は行ってみたいなぁ~。
どれも、洗練されていますね~。
田舎でも、長崎は中華の老舗です。。。粋がってもねぇ^^;
中華風カステラはマーラーカオで~す。しっとりしてます~。
Commented by cherry2005 at 2008-11-18 22:14
ako_bishokuさま
こちらのお店の料理は~
繊細で素材の旨味を生かした
シンプルで優しい味付けが印象的でした。。。。
日本人好みの料理なのでしょうネ~♪

中国人やアメリカ人だったら・・・・・
どんなふうに感じるか~興味ありますネ (^^♪
もの足りないって思うかもしれませんネ。。。。

Commented by cherry2005 at 2008-11-18 22:19
shomama0320さま
ドミニク・サブロンのクロワッサン
食べてみたいですネ~♪
私も行列がなくなるの~待っているんです。。。。。
マキシム・ド・パリのビストロが
「今ならすぐご利用できます・・・・・」って
お店の人が呼び込みしていたのには~ビックリしました(笑)

とても良い食材を使っていて~
シンプルで優しい味付けの中華料理が印象的でした (^^♪
Commented by cherry2005 at 2008-11-18 22:26
ぐ~ さま
マーラーカオ大好きです~♪
長崎の名物だったのですネ!
以前長崎の中華街で~会楽園に行ってきました。。。。。
豚の角煮饅頭が美味しかったです~♪
具沢山の定番の特製ちゃんぽんも美味しいですネ☆
ハウステンボスとか~また行きたくなりました (^^♪


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2008-11-13 22:36 | 中華料理・デザート | Trackback | Comments(30)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧