「霞町 すゑとみ」 至福のランチ

d0013068_10574699.jpg有名な分とく山で10年修業され、2005年に独立されたご主人末富氏のお店。カウンター10席に個室1つという~とてもこじんまりとした日本料理屋さんです。
こちらも去年、ミシュランでは1つ☆とっていました。

友人とは、その日直接お店で待ち合わせしていたのですが、彼女が10分ぐらい遅刻・・・・・・・・
私がカウンターで一人、手持ち無沙汰気味にしていたら、若女将さんがさり気なく婦人雑誌を手渡してくださいました。
こうゆうさり気ない気遣いが嬉しいですネ。。。。(^^)
霞町って・・・・・・・今お店がある西麻布周辺を、昔霞町と呼んでいたそうです。


d0013068_22224546.jpg

ホタテのすり流し
なめらかな食感の美味しいホタテのすり流しの上には、ウニやイクラが添えられ、華やかで
リッチ感のある美味しい料理に仕上がっていました。
d0013068_22291744.jpg

もち米の生姜風味
d0013068_22313531.jpg

八寸は、手前から新秋刀魚の焼き物にトウモロコシのかき揚げ・・・・・・・左側奥には、蟹の蒸し物イクラ添え、イチジクの白味噌、可愛いホオズキの中には、小芋の炊いたものが隠れていました。
一つ一つ丁寧に工夫された美味しい料理ばかりでしたが、特にトウモロコシのかき揚げはみずみずしくって濃厚な甘さが印象的。
d0013068_22463068.jpg

スズキのお吸い物
d0013068_22435442.jpg

穴子のおとし
d0013068_22495433.jpg

茄子の素揚げ    料理も美味しいけど~器が素敵。。。。。
d0013068_2251422.jpg

太刀魚の焼き物
外側はパリっ、中はふっくらと焼き上げられ、改めて太刀魚ってこんなに美味しいんだぁ~と実感・・・・・・・焼き方の技術が素晴らしいと思います。

d0013068_23291065.jpg
穴子ご飯


d0013068_23305518.jpg





黒蜜のレンコン餅
すだちが効いていて、甘さおさえめの爽やかな風味が美味しいデザート。

全体的に華やかさやサプライズのような料理はありませんが、一つ一つ丁寧に季節感を取り入れた料理の数々。
ご主人の真面目なお人柄が伝わってくるような誠実さを感じます。
お高い東京の日本料理屋さんの中では、相当努力されているようで、コストパフォーマンスも良い感じでした。
帰り際、30代前後の白い割烹着を着た若女将さんが・・・・・・お見送りでエレベーターが閉じるまで頭を下げていたのが印象的。。。。。
地味だけど、安心して利用できる良いお店だなぁ~と思いました(^^)

実は、こちらを訪問したのは8月末のことです(季節外れですんません 汗)
他の方のブログを見たら、先月から店内での写真撮影が不可になったようです。


霞町 すゑとみ
東京都港区西麻布4-2-13 八幡ビル3F
TEL 03-3567-4128
営業時間:12:00~13:00L.O./18:00~21:00L.O.
定休日:月曜日
ランチ  5250円と10500円
ディナー 15000円

トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/8842780
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by anuenue-jun at 2008-10-30 14:36
こんにちは~良いお店ですね。とても気持ちのこもったサービスをされているみたいで盛り付けも器もきれいですね。それに何よりもおいしそうです~。何気ない心遣いでまた来たいな~って気持ちになりますね(^O^)
Commented by 呑むリエ at 2008-10-30 15:54 x
よいお店ですね。

心も温かくしてくれる。

写真、確かに不快に思うお客さんやお店やらあるのでしょうね。

原点は自身の頭と舌に記憶さすものなのでしょう。
Commented by genova1991 at 2008-10-30 19:22
こんばんは~
丁寧に作られた和食はいいですね~♪
作り手の几帳面さが伝わってきます。
というか、気合いのようなもの?
お友達と楽しく美味しい物をいただくのは
幸せですよね^^
Commented by toruneko65 at 2008-10-30 21:23
雰囲気といい、器といい、盛りつけといい
素敵なお店ですね。
ホタテのすりながし、気になります。。
Commented by aki-to-chip at 2008-10-30 21:49
どれもこれも丁寧に作られていて見て楽しく食べて美味しくが伝わってきます。
全部食べたいですが とくに穴子ご飯がたべてみた~い^^
(今お腹空いているので・・・)
↓コスモスとってもキレイです~
いろいろな種類があるのを今はじめて知りました。
Commented by piomakojunyou at 2008-10-31 09:02
おはようございます♪
ここは評判いいですよね~~^^
ランチでも5000円でいただけると聞いて、いつか行きたいと思っていたんです。私のリストの中に1年以上眠っています^^;
Commented by makota_0843 at 2008-10-31 10:54
お料理からも、真面目さと品の良さが伝わって来ます~
さすがミシュランでは1つ☆のお店だけあって
サービスもきめ細やかですねっ。(^^)

↓綺麗なコスモス!ポストカードみたい!
cherryさん写真お上手ですねっ。(^^)パチパチ。
風にゆらゆら揺れてるコスモスって可憐~♪^^
Commented by shomama0320 at 2008-10-31 14:03
どれも丁寧に作られていて、行き届いたお料理の
数々ですね。外食というとついイタリアンやフレンチ
を選びがち。秋も深まって美味しい和食が食べたく
なりました。

↓コスモスとっても綺麗~ お写真もとっても素敵ですね
cherryさんのおかげでコスモス堪能させて頂きました♪
Commented by humsum at 2008-10-31 15:42
こんにちわ!
素敵なお店の紹介ですね..心遣いが..流石だと..思いました..
料理も丁寧で..見事ですね..
このようなお店で食事..憧れます..
コスモスの写真も堪能しました..今年は、撮影に出掛ける事が
出来なくて..残念に思っていました..ありがとうございます!

Commented by cherry2005 at 2008-11-01 11:15
anuenue-junさま
ご夫婦とも30代前後なんですが~
とっても堅実でしっかりとお店を
守られているだなぁ~と思いました。。。。。♪
華やかで、サービス精神旺盛な
関西の日本料理屋さんが恋しいです 。(^^)
Commented by cherry2005 at 2008-11-01 11:19
呑むリエ さま
9月にお客さん同士でトラブルになってしまったとか  (汗)
いろいろと複雑な思いですが~
しかたがないですネ。。。。。
華やかさはないので平凡な料理と感じる方も
いると思いますが、完成度の高い
堅実な美味しい日本料理でした (^^)
Commented by cherry2005 at 2008-11-01 11:55
genova1991さま
朴訥としたご主人なのですが
完璧な料理の仕上げには~感心しました。。。。。
やっぱりお料理に、お人柄って表れるんですネ☆
しみじみと~和食って美味しいなぁ~と
思いました。。。。(^^)

Commented by cherry2005 at 2008-11-01 11:58
toruneko65さま
とても小さなお店なんですが~
お若いご夫妻が~真面目に一生懸命
取り組まれているという感じで~
陰ながら応援している常連さんも多いと思います♪
ホタテのすり流し・・・・・私も初めてだと思いますが
ホタテの濃厚な甘い風味が楽しめて
美味しい料理でした (^^)
 
Commented by cherry2005 at 2008-11-01 12:06
aki-to-chipさま
食べ終わってから~
しみじみと美味しかった・・・・・と思える料理でした!
日本料理は、時期によって季節感があって
いろいろと旬のものご主人に聞いたりするのも
楽しいですよネ ♪
穴子ご飯・・・・・・友人はお代わりしてました。。。。。

コスモス~観て頂いてありがとうございます。
私も~これもコスモス?っていうくらい~
いろいろ勉強になりました (^^)
Commented by cherry2005 at 2008-11-01 12:11
piomakojunyouさま
全体的にお高い都内の日本料理屋さんの中では
ほんとに頑張っているお店だと思います。。。。
私も5250円のランチなのですが~お得感ありました。
逆にディナーだと、物足りなさを感じるという人も
いるみたいですネ。
機会があったらどうぞ~~(^^)
Commented by cherry2005 at 2008-11-01 12:19
makota_0843さま
30代前後の若いご夫妻が営んでいる日本料理屋さん
ですが・・・・・しっかりと頑張ってらっしゃるなぁ~
と料理を通して伝わってきました。。。。。
時々~美味しい日本料理食べたくなりますネ。。。。

コスモス見て頂いてありがとうございます♪♪
パチパチまでして頂いて~嬉しいワ~
ユラユラ風に揺られたコスモス見ていると
私も気持ち良くなりました (^^)


Commented by cherry2005 at 2008-11-01 12:25
shomama0320さま
ついつい友達とランチと言うと・・・・・
フレンチやイタリアンになっちゃいますよネ。。。。。
私たちもそう言う事で、たまには美味しい和食と
いう話になりました♪♪
和食は、季節感があってとても楽しいですネ (^^)
食材のことなどを~お店の方に聞いたりするの
大好きです。

コスモス観て頂いて~ありがとうございます。
あの日は~なんとか青空とピンク色のコスモスが
撮れて嬉しかったです (^^)
 
Commented by cherry2005 at 2008-11-01 12:35
humsumさま
若女将さんが30代前後の可愛らしい方
なんですが・・・・白い割烹着を着ていたのに
妙な新鮮さを感じました。。。。笑
良心的で真面目なお店だと思います☆

コスモス観て頂いてありがとうございます ♪♪
秋の風物詩・・・・・堪能できて良かったです。。。。
お花って~微妙に時期がズレルと終わっちゃうから
難しいですよネ。。。。。
来年是非・・・・コスモス撮って来てくださいませ (^^)
Commented by mike0327 at 2008-11-01 13:30
cherryさん、こんにちは。
とても暖かいおもてなしをしてくれるお店なのが、すごく伝わってきました^^ミシュランで星を取っても、そういう心遣いを忘れないところ
とっても好感持てますね。
アナゴのご飯、美味しそう~。鰻も好きだけど、穴子も大好きなんですよね~。

それから、ちょっと遅いのですがバリに行かれていたんですね!
私もレギャンの本館の方に泊まって(まだクラブアット・・・を作っている時だったんですよ。そちらも泊まってみたい!)
ルチオーラで食事をしたので、懐かしく写真を拝見しました。
ルチオーラで見る夕陽、真っ赤ですごくきれいなんですよね。
また行きたくなっちゃいました~
Commented by glass-man at 2008-11-01 17:05
こんにちわ!!
↓のコスモスきれいですね~
僕も近所で写真撮ってきましたが、cherryさんには敵いませんね・・。

ミシュランの一つ星!!
おししそうなお店ですね(☆∀☆)
でも、写真を撮ってはいけないのは、うーんって感じですね。
Commented by queso at 2008-11-01 18:19 x
スズキのお吸い物、初めて見ました。どんなお味だったのでしょう。
もち米の生姜風味、箸休めに最適な一品ですね。
日本酒がどんどこ進みそうな気配・・・。
素敵なお店ですね。本格的な和食のお店は暫く行っていないので羨ましいです♪
写真×というお店は結構増えているのでしょうか。
Commented by picot-picot at 2008-11-01 23:35
一度行ってみたいと思っていたお店なのですが、
ランチだと5,000円のコースもあるのですね。
これなら私にも気軽に訪問できそうです。

今の季節なら、どんなお魚が出るのかなあ・・。
和食は季節の食材が楽しみですよね。
Commented by ロレンス at 2008-11-02 00:01 x
しみじみおいしい和食、という感じですね。
奇をてらわないオーソドックスな和食、好きです。
太刀魚、綺麗に焼かれてますね。

白いごはんもしいし、お酒が飲みたくなりそうだなぁ~
Commented by ako_bishoku at 2008-11-02 02:49
華やかな見栄えのするお料理も好きですが、やっぱり
しっかりと安心して食べられる美味しいお料理に、温かい
サービスのお店が最終的にまた行きたくなるお店なんですね。

このお店、本当に行ってみたいな、と思いました。
Commented by cherry2005 at 2008-11-03 11:40
mike0327さま
お久しぶりです~♪♪
お若いご夫妻なんですが~
細やかな気遣いで、丁寧な美味しい料理・・・・・・
しっかりとお店を守られているなぁ~と
いう印象でした。。。堅実なお店ですネ☆

mike0327さんも~ザ・レギャンにお泊り
されたのですネ。。。。。。
ビーチが眼の前に広がり~ロケーションの良い
素敵なホテルですよネ。。。。。
ラ・ルッチオーラも~~♪♪
あのサンセットは~美しすぎてしばらく
忘れられないです (^^)

Commented by cherry2005 at 2008-11-03 11:48
glass-man
お客さんどうしで、写真の件で
トラブルになったようです。。。。。。
お店側も神経質になっているのだとか~

コスモスありがとうございます  (^^)
優しそうで穏やかな雰囲気が
大好きな花なんですよネ♪♪
あとわずかで~コスモスを観れるのもお終いですネ! 
Commented by cherry2005 at 2008-11-03 12:00
quesoさま
スズキのお吸い物・・・・・白身のお魚って感じで
あまり印象はないのですが~
お吸い物のお味が上品な薄味ながらも
奥深いお出汁の風味が・・・・・さすがって感じでした!
ランチだったので、あの日は生ビールでしたが~
今画像見ると・・・・・日本酒飲みたくなるような
お料理の数々ですネ  (^^)

最近良いお店ほど~写真ダメっていうところ
出てきましたネ。
Commented by cherry2005 at 2008-11-03 13:09
picot-picotさま
私も今回いただいたのが~
5250円のコースです。。。。。
なかなか工夫されていて~食べ応え
ありましたヨ ♪♪
週末もお店開けているみたいなので~
利用しやすいとおもいます ☆
Commented by cherry2005 at 2008-11-03 13:11
ロレンスさま
そうですネ・・・・・・
オオソドックスで素材の持ち味を
大切にした丁寧な日本料理って感じでした!
関西の華やかな日本料理に慣れちゃうと・・・・・・
ちょっと地味だなぁ~という印象はありました。。。。
でも~失敗のないお店だと思います (^^)
Commented by cherry2005 at 2008-11-03 13:17
ako_bishokuさま
30代前半のお若いご夫妻でやってらっしゃる
お店なんですが~
サービスも料理も気遣いがゆき届いていて~
しっかりした良いお店でした。。。。♪♪
ちょっと店内が狭くって・・・・バタバタ感が
残念なんですけどネ~☆

Commented by yukio0810ssr at 2008-11-03 15:23
素晴らしいお料理がずらりですね。料理とお皿の空白をすごく上手に使われている気がします。日本酒欲しくなるな~。
Commented by cherry2005 at 2008-11-04 13:45
yukio0810ssrさま
さすが~料理とお皿の空白とは・・・・・・
目の付けどころが違いますネ。。。。。笑
お料理もそうなんですが、この時期って日本酒
飲みたくなります~ (^^)
Commented by meshi at 2008-11-12 18:14 x
こちら、一度行きたい!と思ってたんです〜。
安定した美味しい和食をいただけそうですね♪
ホタテのすり流しがすっごく気になります!

えっ。写真禁止なんですか?
これから禁止のお店が増えちぇうかも・・・。
観光客のフリしようかなぁ〜。あはは
Commented by cherry2005 at 2008-11-13 10:01
meshiさま
お久しぶりです~~♪
京料理のような華やかさはないのですが~
どの料理も~丁寧で誠実さを感じる
美味しい~料理でしたヨ(^^)
ホタテのすり流しは、口どけがなめらかで
ホタテの甘味がたまらなかったです~♪

写真・・・・・個室だとOKかもしれません?

 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2008-10-30 11:27 | 和食 | Trackback | Comments(34)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧