新丸ノ内ビル 「Salt」でランチ

新丸ノ内ビル6FにあるオージーレストランSaltに行ってきました。
オーストラリアのスターシェフ、ルーク・マンガン氏が海外に初出店したお店で、ニコール・キッドマンのウェディングパーティーやVIPの晩餐会などを取り仕切った有名シェフなのだとか072.gif
そう言えばこちらのお店・・・・・第12回のゴチになりますにも登場していました。

カメラの設定間違えて~画像が全体的に赤くなっちゃいました ^^;
d0013068_1144813.jpg

店内はシンプルモダンでスタイリッシュだけど落ち着いた雰囲気・・・・・・外国人客が多く、ビジネスランチが目立ちました。
その日は友人と二人だったので、カップルシートに案内され、優雅な曲線のソファーはプライバシーも保てるように配慮されている感じ。
d0013068_11234752.jpg

アミューズはうずらの卵ソルトハーブとともに
お店の人に「一口で召し上がってください~」と念を押されたのに、フタクチで食べようとして~トロリとした黄身を飛ばしそうになりました(汗)
他の人のブログ見たら、黄身飛ばしている人多発のようです・・・・ご注意 (笑)
d0013068_11324596.jpg

前菜はうずらの天ぷら
私も友人も~前日も外ごはんが続き、少々お疲れ気味だったので・・・・・・・お肉って言う気分ではなかったのですが、この料理~凄くお店の人が薦めるんです。
普段は、「夜しか食べられないメニュー」だとか、「外国人のお客様にも人気です」などと押しまくられ、迷ったすえに注文した経過あり。
お味はうずらの海苔巻き天ぷらで、ソースは甘めのわさび風味~んんんん? 創作的なお味でした。
d0013068_13174167.jpg

もう一つの前菜はタスマニア産オーシャントラウトコンフィ
こちらは~私がイメージする典型的なオージー料理って感じで文句なく美味しい~

実は今回利用したコースは、前菜は一つなのですが・・・・・鶉の天ぷらを予定外に勧められ、友人と迷っていたら「お二人でシェアしたらどうですか」と提案されて見事解決したのですが・・・・・・
当然お皿に取り分けて持ってきてくれるものと思っていたら、そのまんまんだったので、半分食べたら途中お皿を交換~最近こんなこと、夫婦でもやんないんだけど~と、お互いに苦笑。
d0013068_1234326.jpg

メイン料理は南オーストラリア産マグロのシアー・白いんげん豆とソテーしたイカ
まぐろはいい感じにレアで、ソースはお醤油風味で、ちょっとご飯が恋しくなるようなユニークなソース。
d0013068_1214049.jpg

デザートはバナナのタルト
全体的に甘めでしたが、美味しいタルト。ココナッツミルクのアイスとバナナは相性抜群で
した (^^)

モダンオーストラリア料理・・・・・・・・日本の食材を積極的に取り入れようとする意気込みは感じるけど、創作し過ぎて時々美味しいのか~そうでもないのか不思議料理もあったりして。。
私の味覚が保守的過ぎて、ついていけないのかも? 。。。。。。
今回は前菜、メイン、デザートの一番リーズナブルなランチコース(3500円)ですが、プリフィックスになっていて利用しやすいと思います。
あの日は、食欲なくって軽めで良かったのですが、一皿のポーションが少ないので、通常だったらちょっと物足りなさを感じたかも。
お店の人が、しきりに5000円のコースをお薦めしていたのも~分かったような気がしました。
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/8639513
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from くちこみブログ集(タウン.. at 2008-10-22 17:20
タイトル : くちこみブログ集(タウン): ソルト (オーストラリア料..
「ソルト Salt(オーストラリア料理)」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。... more
Commented by ロレンス at 2008-09-20 21:11 x
私も保守的かなぁ・・・
創作したものがスタンダードな料理より
おいしいか同じならいいんだけどね~
クセモノが「悪くはない」というヤツで、
やっぱりスタンダードなものを食べればよかったと
後悔しがちなので、避けちゃいますね。

オーシャントラウトはおいしそうです(^^)
Commented by よりりん at 2008-09-21 14:49 x
うわ~、相変わらずおいしそうなものを・・・。
バナナのタルトにめっちゃ惹かれます!!!
来月、また神戸に行くので、こちらで下見・・・笑。
いつも、いろいろかつての記事を参考にさせてもらってま~すw
Commented by queso at 2008-09-21 15:31 x
先ほどは私のブログに遊びに来て頂き有難うございました!
cheeryさんのブログ、美味しそうな情報がぎっしりですね~。
新丸のsaltに行かれたのですね。豪州は約10年ほど前に数ヶ月滞在していました。素材は素晴しいものがあるのに、調理方は・・・と思うお店もありましたが(エスニックや中華は美味でした)、最近は洗練された美味しいお店が増えているようですね♪
↓のSATC、私も先日マリオンで観て来ました!
台詞を暗記するほどDVDを何度も何度も観たドラマですが、映画も素敵に仕上がっていましたね。
確かに、登場人物は皆それなりに年をとり、ビックもチョイ悪から枯れて焦燥感漂う感じでしたが、それもまた当然な訳で。
渡る世間化しても、この4人の今後は見てみたいです♪
Commented by genova1991 at 2008-09-21 16:23
こんにちは。ご訪問いただき有難うございました。
新丸ビルは火曜日にサイアムに行ったばかりなので、
びっくりしました。同じ階でしょうか?バルバッコアに
ばかり目が行ってしまって、、、^^;
なかなかお洒落なお料理のお店ですね。
ワニは出ないのでしょうか?
オージー=ビーフ じゃなくて、ワニ(笑
綺麗なお写真とお洒落なお料理が満載の
素適なブログですね。うっとりしています。
伊豆のオーベルジュの名前にギョ!っとしました。
スパニッシュなのですね。納得(笑 ←意味不明?
Commented by cherry2005 at 2008-09-22 11:22
ロレンス さま
まだ米国滞在中だったのですネ。。。。。失礼しました!
創作料理って・・・・・・なんかシックリ
いかなかったりして~悩んでしまいます(笑)
私も後悔する事多いです。。。。。。
オージー料理ってあまり食べた事がなく
イメージがわかないのですが~カリフォルニアあたり
の料理に似ているのかなぁ~なんて
勝手に思っていました。
Commented by cherry2005 at 2008-09-22 11:27
よりりんさま
お久しぶりです。。。。。。♪
まぁ~神戸~いいですネ!
今となっては懐かしいです☆
美味しいお店と遭遇できるといいですネ(^^)
こちらのバナナタルト・・・・・アタリでした!
パンチの効いた甘いタルトでしたが~そのぶん
とっても印象に残っています (^^) 
Commented by cherry2005 at 2008-09-22 11:35
queso さま
遊びに来て頂いてありがとうございます~♪
オーストラリアに滞在されていた事があるんですネ。。。。。。
オージー料理は専門ですネ(笑)
移民国家だから・・・・・いろんな国の文化が
融合してユニークな料理がたくさんあるんでしょうネ(^^)

SATC御覧なっていたのですネ!
あのドラマや映画は、女性の好きなものが
贅沢なくらい山盛りで~観ていて飽きないですよネ☆  
Commented by cherry2005 at 2008-09-22 11:45
genova1991さま
遊びに来て頂いてありがとうございます~♪
偶然にも~新丸ノ内ビル6F・・・・・・いっしょですネ!
オージーと言えばワニ料理~(笑)
残念ながら出てきませんでした。

↓ Feliz・・・・・・・・・
日本では初めてのスベイン料理のオーベルジュ
のようです。。。。素晴らしい料理でした (^^)

Commented by nana_delicious at 2008-09-22 16:24
こんにちは~!早速遊びに来ました!
美味しそうなものがいっぱいでどこへコメントしていいやら・・・まずは
最新の記事に♪
新丸の内ビルはよく行きますが、こちらのお店は入ったことないです!
オーストラリア料理ってめずらしいですよね??斬新な感じが
しますね。うずらの天ぷらってびっくりです!
デザートのバナナタルトがすごく美味しそう。これだけでも食べ
てみたいなー♪
Commented by picot-picot at 2008-09-22 16:31
こちらのお店といい、葉山にできたビル・グレンジャー氏のレストランといい、
オーストラリアのシェフのお店が華々しくできていますよね~。
どちらもまだ行ったことがないのですが、人気が落ち着いたら、
一度は行ってみたいなあ、と思っているんですよ。

それにしても、お店の方のリコメンドが強力そうですね・・。
よっぽど強い思い入れがあるのでしょっかねー。
Commented by yukio0810ssr at 2008-09-22 18:49
独創的なものは時に、理解されにく世界に突入しますからね。料理の世界もそうでしょうね。奥が深い。
Commented by happyouu at 2008-09-22 19:29
素敵なブログですね。そしてお写真がとってもキレイ☆
おいしいものがたっくさん紹介されているようなので、これからもちょくちょくのぞかせていただきますねっ。
Commented by ako_bishoku at 2008-09-23 01:37
お店の雰囲気は明るくてよさそうですね。
お店の人が本当に勧めてくれた場合、できたら
「美味しい~!!!」って思いたいですよね。
別の日に食べたらそう思えたのかもしれませんね。
創作を頑張っている様子も伝わってきました~。

ココナッツとバナナは、とってもトロピカルな感じですね♪
まん丸の形がかわいい!
Commented by cherry2005 at 2008-09-23 17:07
nana_deliciousさま
遊びに来て頂いてありがとうござます~♪
私もオージー料理は初めての体験でした。。。。。
うずらの天ぷらまでは良かったのですが
ソースがとっても不思議なお味でした。。。。。。
天つゆだったら~違和感なく普通の天ぷら
のように食べれたかもしれません(笑)
デザートは~アタリで美味しかったです ~(^^)

Commented by cherry2005 at 2008-09-23 17:19
picot-picotさま
今~もしかして・・・・・・ひそかに
オージー料理ブームなのでしょうか~~♪
葉山のお店も~遠いけど興味深々ですネ。。。。。
サービスは~割と良い印象があるのですが・・・・・・
ちょっと押しの強いヒトいたみたいです (笑)
そう言えば~イチ押しのうずらの天ぷら・・・・・・
ゴチにも出ていて西岡すみこが食べていました(^^) 


Commented by cherry2005 at 2008-09-23 17:26
yukio0810ssrさま
今回初めてのモダンオージー料理への
挑戦でした。。。。。。
だいたい本来のオージー料理って~
どんなものか私には分からないのですけどネ (汗)
いつか~現地に行って~美味しい
オージ料理食べてみたいです (^^) 
Commented by cherry2005 at 2008-09-23 17:32
happyouuさま
遊びに来て頂いて~ありがとうございます ♪
食い意地優先ブログです。。。。。笑
健康と美容に影響しない程度に
美味しいもの探索しています☆
こちらこそ~ヨロシクお願い致します (^^)
Commented by cherry2005 at 2008-09-23 17:41
ako_bishokuさま
お店の人のお薦めだと・・・・・・
けっこう期待し過ぎちゃうのですよネ。。。。。
外国人の方には・・・・受けるお味なのかもしれません。
オーストラリアも移民国家で
いろんな文化が融合しているから~アメリカの
料理と似ているのかなぁ~と勝手に想像しています♪

デザートは、ちょっと甘めでしたが美味しかったです (^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2008-09-20 12:26 | その他・無国籍料理 | Trackback(1) | Comments(18)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧