オーベルジュ フェリスのディナー

待ちに待ったオーベルジュ フェリスでのお楽しみのディナ・・・・・・・♪♪
デザートも入れて13皿のスベイン料理は、なんと食材は200種類近くも使っているとのこと。
スタッフより「2時間以上かけて、ゆっくりと召し上がってください」と言われ、お腹をめいっぱいすかせて~期待に胸を膨らませながら、席に案内されました。

店内が暗かったため、素晴らしい料理が美しく撮れなかったのが残念  (涙)
d0013068_10214130.jpg

スタートは5種類のビンチョスから・・・・・・食前酒のミモザを頂きながら楽しみました。
  ●  山芋に赤ピーマンソース              ● シュー生地にシーチキン
  ●  いちじく           ● 黒オリーブ    ● ガーリックトーストに沼津産
                                              シラス

d0013068_10314944.jpg

3種類のスプーン料理は、ゴマ鯖のスモークとオアリボテト、枝豆ペーストのフラン、オニオンスープのゼリー。下段は、ホタテやカンパチ、タイ、サーモンのタルタルと三種類のソースで遊んでくださいとのこと。。。。。。
こちらのソースが素晴らしく、手前からオレンジのフレーバオイル、ライムやバジリコのアリオリソース、25年物のシェリービネガー風味のビナグレタソース。。。。。。
私は真ん中の、アリオリソースがお気に入り 
d0013068_1054633.jpg

スペイン産ハモンセラーノのお皿
いろいろな食材とハモンセラーノとの組み合わせが楽しめ・・・・・・・右側の、トウモロコシのアイスは濃厚なお味で美味しい。
d0013068_1059574.jpg

茹でたて野菜・生野菜・焼き野菜のパレット仕立て
こちらの料理も、見た目も楽しく~シンプルながらも野菜の旨味が味わえる・・・・・本当に素晴らしい料理でした。。。。。
美しい菜園のようなお皿の中には、アーモンド風味のハーブソース、アボガドのタルタルソース、アンチョビ、ガーリックオイルペストのソースが添えてあり、好みで頂けるようになっています。
d0013068_1154675.jpg

●修善寺黒米を詰めたイカ墨のクロケッタ    ●鮎とバスク風グリーンスープ(沼津                             産の岩のりが入っていました)
d0013068_11104890.jpg

●金目鯛とクリーミィなマッシュポテトソース      ●ガスパッチョ
d0013068_11133874.jpg

煮込み料理のお皿
地鶏の野菜詰め、白身魚のバスク風グリーンソース、牛ほほ肉の自家製サングリア煮など。。。牛ほほ肉が美味しくって~思わず赤のグラスを頂きました。
d0013068_11181684.jpg

伊勢海老風味のメロッソ(米料理) 桜エビのフリット添え
伊勢海老の出汁がよく出ていて~お米のツブツブ感も味わえて美味しい。。。。
この器~よくみると、お米の形をしているのです(笑)
他のお皿も~モダンでユニークな形のものが多く、オリジナルで作った多治見焼きだそうです。
余談ですが、鉄鍋の煮込み料理をスペイン語で「オジャ」と言い、日本の「おじや」は、スペイン語から伝わったものだとか~~妙に感動してしまった・・・・・・
d0013068_11352946.jpg

最後のデザートは、左側からカステーリャ地方のカステラ、チョコレートのサラミ、アーモンドミルクとメレンゲの冷たいお菓子、マセドニア、オリーブオイルのアイスクリームに、クレープのジュータン仕立てになっていました。

この夜の利用客は3組のみ・・・・・・・
一皿一皿に、伊豆の豊かな海の幸、山の幸が使われ、シェフの創造豊かな才能と情熱・・・・
そして計算ずくされた完成度の高い料理に、新鮮な驚きと共に・・・・・・
感動の味わい深さでした (^^)

↓  ホテル内の記事をアップしました!よかったらご覧くださいませ








白    : クアトロラヤス フェルメンタード エン バリッカ 2004
生産地   : スペイン
ぶどう品種 : ベルデホ

トロピカルフルーツのようなフルーティ感があり、樽やロースト香も楽しめるコクのある
白ワイン。
余韻もほどほどに楽しめて、魚料理や野菜など~いろんな料理に相性が良かったです。

トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/8560875
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from さぷら伊豆!渋谷の平日・.. at 2008-12-09 12:14
タイトル : 修善寺 Auberge Feliz(オーベルジュ・フェリス)
オーベルジュ(Auberge)とは、主に郊外や地方にある宿泊設備を備えたレストラン である。 発祥のフランス におけるオーベルジュの歴史は中世 まで遡るとも言われるが、1900年に創刊されたミシュラン・ガイド が星によるレストラン の格付けを1926年から始め、自動車... more
Commented by anuenue-jun at 2008-09-05 14:05
うわぁ~~すごくステキなホテルですね(^O^)
しかも温泉にもはいれるだなんて、ステキですね。
スペイン料理ってこんなにいろんな種類を食べるんですね。カジュアルなスペイン料理いか食べたことなかったのでしらなかったぁ。どのお料理もおいしそうです(^O^)
Commented by piomakojunyou at 2008-09-05 18:10
スペイン料理で、こんなに上品ですばらしい繊細なところって
初めてみました!
野菜のパレット仕立てなんて、女性にはたまりませんね♪
野菜のおいしさをしっかり味わえそうな一皿です。
そ~なんですか。おじやは、スペイン語から伝わったものなのですね。賢くなりました^^
Commented by aki-to-chip at 2008-09-05 20:41
写真とっても美味しそうです。
でも実物はもっと美しいのですねー
2時間もかけてゆっくり味わうなんて贅沢~♪
まるで芸術品のようですね^^
ホテルも清潔感があってステキですね。
私もいつか泊まってみたいです。
Commented by もものき at 2008-09-05 21:50 x
修善寺にもこんなに斬新でステキなホテルがあるんですね♪
前回宿泊したのはイメージ通りの和風温泉宿・嵯峨沢館という
お宿でした。
お部屋のお風呂も源泉掛け流し!なんてホントに素晴らしいですね。
温泉好きにはたまらないですね。
朝・晩の入浴だけではもったいない感じですね。
Commented by amamori120 at 2008-09-05 23:48
伊豆のグルメ旅行記 たのしく拝見しました♪

う~ん、ため息が・・・・
Commented by ako_bishoku at 2008-09-06 05:03
とても素敵な宿に、お料理。
これは感激の体験ですね!
お料理が美味しい上にその環境もリラックスして気持ちのこもった
サービスを受けられるとは完璧。

いつかそんな体験をしてみたいものです~。
Commented by ロレンス at 2008-09-06 14:09 x
オーベルジュとはcherryさんらしいですね~
しかも温泉も楽しめるとは!

私も15インチゲージのロムニー鉄道は
乗ってみたいですね~(^^)
Commented by ぐ~ at 2008-09-06 21:25 x
スペイン料理もあなどれませんね~。
2時間かけて、ゆっくり楽しむ。至福の時間でしたね。
下の虹の郷、楽しそうですね。お花もたくさん咲いているんですよね。
Commented by moimoi at 2008-09-06 23:06 x
わぁ~!また素敵なオーベルジュです♪
すごくバラエティに富んだ料理の数々・・それにとても独創的な感じがするし・・盛り付けもかわいかったりと、ほんと遊び心があるようなお料理で楽しいですね~。
私もおじやの語源・・初めて知りました(笑)
Commented by cherry2005 at 2008-09-08 10:46
anuenue-junさま
5部屋しかないプチホテルみたいな感じで・・・・・
アットホームな雰囲気でした。。。。。
こちらのスペイン料理~創造性豊かな料理を
少しづ頂けて・・・・本当に楽しめましたヨ ♪
スペイン料理って~フレンチよりも味付けが軽やかで
お米料理もあったりして、日本人には
受け入れやすいと思いました (^^)


Commented by cherry2005 at 2008-09-08 10:51
piomakojunyouさま
野菜のパレット仕立て・・・・・こちらは
美しいお皿に~しばらく見とれていました。。。。♪
お野菜もこだわりのもの食材ばかりで~濃厚な風味が
忘れられません。。。。 (^^)
少しづつたくさんの種類~って言うのは
女性のツボを押さえていますよネ ☆
Commented by cherry2005 at 2008-09-08 10:54
aki-to-chipさま
店内がとても暗めだったので~
撮影には苦労しました。。。。。汗
本当は、もっと彩の美しい料理の数々だったのです。
実際には3時間弱のコース料理を堪能しました♪
オーベルジュの良いところは、食事後~
帰らなくてよいと言うリラックス感があって
これからちょっとハマってしまいそうです (^^)
Commented by cherry2005 at 2008-09-08 11:00
もものき さま
修善寺と言うと・・・・・立派な和風旅館を
いくつか思い出してしまいますよネ~~♪
こちらは修善寺の街を見下ろせるような
高台に建っているモダンな建物でした。。。。。
オーベルジュと言う事で、要は食事がメインなので
和風旅館のようないたれり尽くせりは
残念ながらないんですけどネ。。。。。
料理はとても良かったです (^^)

Commented by cherry2005 at 2008-09-08 11:01
amamori120さま
日本の和風旅館も・・・・・
考えてみればオーベルジュなのですよネ(笑)
たまに緑の多い景色の違う所に行くと~
リフレッシュしますネ (^^)
Commented by cherry2005 at 2008-09-08 11:06
ako_bishokuさま
私は今回~オーベルジュって初めての体験
だったのですが~
ヨーロッパの☆付きレストランってオーベルジュが
多い意味が分かったような気がしました。。。。♪
料理人にとって~妥協なき完成度の高い料理を
作りたいと思ったら、このような究極の
スタイルになっていくのでしょうネ。。。。(^^)


Commented by cherry2005 at 2008-09-08 11:11
ロレンスさま
和風温泉旅館のような立派な浴室では
ありませんが~一応修善寺来たので
温泉気分味わう事ができました。。。。
美味しい食事の後~帰らなくってよいと言うのは~
とても気分の良いものですネ (^^)

15インチゲージのロムニー鉄道・・・・・
ちょっと狭そうでしたが、大人もOKでしたヨ ♪
Commented by cherry2005 at 2008-09-08 11:16
ぐ~さま
スペイン料理・・・・・フレンチやイタリアンと比較すると
味付けが割とアッサリしていて~
お米料理もあったりして、日本人好みだと思います。。。。
実際には、3時間弱のフルコースでした (^^)

虹の郷・・・・・・・・生憎の曇り空で~
いつ雨が降るかとドキドキもんでしたが~
ビニールハウスの中にあるお花は、割と綺麗に
撮れました。。。。。♪♪
Commented by cherry2005 at 2008-09-08 11:19
moimoi さま
創造力の豊かな素晴らしい料理の数々で・・・・
芸術品を眺めているような
素晴らしい料理ばかりでした。。。。。。
おじやは・・・・・私もビックリでした☆
日本からは~遠いスペインですが・・・・・
お米料理の共通点もあったりして
ちょっと親近感が出てきましたネ (^^)

Commented by yukio0810ssr at 2008-09-08 17:17
素晴らしい時間を過ごされたようですね。うらやましい~。スペインのおじや、食べてみたいな~。
Commented by ryuji_s1 at 2008-09-09 14:11 x
オーベルジュ フェリス
素晴らしいお宿ですね

お料理すごいです

美味しそう
Commented by meshi at 2008-09-09 23:59 x
最近のスペイン料理はエル・ブジのせいか、
本当に洗練された盛りつけが多いですよね〜。
ものすごーーく美しいです♪
全部ピンチョス・・・っぽいのかな? うふふ
お料理食べるためだけに、うかがいたいですね〜。
cerryさんのオススメはどの料理ですか?
Commented by cherry2005 at 2008-09-10 10:21
yukio0810ssrさま
そうなんですヨ~
料理だけじゃなくって~ロケーションやクオリティーの
高いサービスなどなど~
やっぱりオーベルジュじゃないと実現できない
サービス形態だと思いました (^^)
Commented by cherry2005 at 2008-09-10 10:25
ryuji_s1 さま
お久しぶりです~♪
通常のレストランと違って~多くって5組
その日は、3組だけのお客様でした。。。。。
すごくシェフの情熱や才能を感じた・・・・
究極のフルコースをいただいてきて~感激の夜でした☆
Commented by cherry2005 at 2008-09-10 10:32
meshi さま
おお~有名な三つ星のエル・ブジが
牽引しているのでしょうか~
本当にスペイン料理って最近・・・・創造性の豊かな
斬新な料理多いですよネ!
私のお気に入りは、野菜のパレット仕立てに
鮎とバスク風グリーンスープも珍しくって美味しかったし~
トウモロコシのアイスクリームも絶品でした (^^)


Commented by 丹波の幸 at 2011-07-15 10:18 x
伊豆旅行を計画していたのですが、ブログを拝見させていただいてとても美味しそうだったので、こちらのオーベルジュに今度泊まることに決めまました。すっごく楽しみです。
Commented by cherry2005 at 2011-07-17 23:40
丹波の幸さま
はじめまして!
ご訪問&コメントありがとうございます。。。。。
伊豆へご旅行でしたか~♪
素晴らしい日本旅館も多いので・・・・・・・
とても迷いますよネ☆
こちらのスペイン料理は絶品でした (^^)
いっぱい楽しんできてくださいネ~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2008-09-05 11:47 | スペイン料理 | Trackback(1) | Comments(26)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧