龍天門の冷やし担担麺

ウェスティンホテル東京内にある中華レストラン龍天門に行ってきました。。。。
その目的は、こちらの有名な冷やし担担麺をいただくため ♪
d0013068_1644316.jpg

こちらのレストランは、本来は高級な広東料理のレストランです。
本場四川省の担担麺は、運びやすいように汁なしが一般的なのだとか~
日本でよく見る汁ありの担担麺は、香港に多いスタイルだそうです。
d0013068_16564198.jpg

お待ちかねの冷やし担担麺
テーブルに運ばれてきてビックリしたのが、このラー油の色鮮やかさ!
ベージュのゴマペーストにグリーンのネギとラー油・・・・・担担麺にしておくのはもったいない感じ。このキュートな模様なら~夏らしい華やかなワンピースができそう(笑)
お味は、ソフトな辛味の中にコクのあるゴマペーストや豆板醤、酢など複雑に絡み合い、奥深い旨味が口の中で混ざり合う感じ。
薬味に豆板醤とマスタードが付いてきましたが、私はほとんど使いませんでした。
食べたあと、適度に余韻が残って美味しかったです。。。。。

d0013068_1714244.jpg

麺は割とコシのある細麺。
コクのあるスープによく絡んでいい感じ。





d0013068_17274456.jpg

杏仁豆腐
見た目とってもシンプルですが~適度な柔らかさで美味しい。

ちょうど今月いっぱい夏の冷麺フェアやっていて、慌てて行ったのですが・・・・・・・・
こちらの有名な冷やし担担麺は、裏メニューとして一年通していただけるそうです。
ただ寒い冬の時期は、注文の数も限られてくるので量的には少ないらしいのですが~

欲を言えば、ここ数日肌寒いくらいの涼しさだっため・・・・・カンカン照りの猛暑日に冷やし担担麺食べてみたかったかも。
美味しいと評判の広東料理も~近々食べてみたくなりました。。。。
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/8498242
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from くちこみブログ集(タウン.. at 2008-08-27 07:40
タイトル : くちこみブログ集(タウン): 龍天門(広東料理) by ..
「龍天門(広東料理) 」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。... more
Commented by きなこ at 2008-08-24 19:44 x
チェリーさん、今晩は!
先日は、ありがとうございました♪

私も冷やし担々麺を頂く気満々だったのに、1年中頂けると聞いて
急にありがたみが・・・(汗)
リサーチ不足ですみませんでした。

確かに、冷やし担々麺は、暑い日の方が美味しいですよね。(笑)

私も杏仁豆腐、美味しかったです♪
ランチより美味しかったかも?(汗)

こちらに書いてしまってすみませんが、例の物買っておきました~!
最初のお店で売り切れだと言われ焦ったのですが、2軒目で買え
ました♪


Commented by amamori120 at 2008-08-24 22:12
いやぁ  こんなカラフルな担担麺 見たことありません!

今ひそかに担担麺流行ってるらしいです
銀座アスターで、たまに食べますが、龍天門 魅かれます♪
Commented by moimoi at 2008-08-25 00:15 x
色合いがすごく綺麗な坦々麺・・♪
ワンピースの柄・・そうですね!華やかで鮮やかで夏っぽい~♪
そして冷やしの坦々麺というのを頂いたことがないので、とってもお味のほうも気になります(^^)
坦々麺の後に優しい味わいの杏仁豆腐っていうのもいいですね。

あぁ~!↑に雨漏りさま、見つけた~!^^
Commented by jump1700 at 2008-08-25 09:06
こんにちは。 冷やし坦々麺! 美味しそう!!
今年は冷やし中華すら食べないで夏が終わってしまいそうです(泣)
こんど恵比寿に行ったら行ってみよっと ^^

Commented by yukio0810ssr at 2008-08-25 17:25
なんて美味しそうな冷やし担々麺。間違いなくおかわりしますね。替え玉とかはないですよね・・・(笑)。
Commented by ぐ~ at 2008-08-25 21:08 x
しばらく、坦坦麺に凝ってました~。
冷やし坦坦麺も美味しいですよね。
汁が多い冷やし坦坦麺なんですね。
Commented by ロレンス at 2008-08-25 23:21 x
キレイな冷やし坦々麺!
それにソフトな辛味というのも適度な余韻も良さげですね。
メチャ高いわけでもないし、いいですね。

たしかに冷やし麺は少し暑いくらいの方が気分ですよね。
Commented by smile-naka3 at 2008-08-26 00:02
龍天門といったら坦々麺ですよね。期間限定で冷やし坦々麺があったとは!色鮮やかで美味しそうです。去年ウェスティンのビクターズで披露宴をしたので、ウェスティンには割と親近感を感じているのですが、今レストランが改装中ということもあって、すっかりリサーチ不足でした。来年もあるといいな(笑)

それにしてもcherry2005さんのブログをこの時間に拝見するのはキケンだわ~(^m^)うふふ
Commented by もものき at 2008-08-26 08:11 x
冷やしタンタン麺は夏しかいただけないものと(勝手に)思いこん
でいました。 通年いただけるんですね(驚)。 
冷やしなのでやっぱり夏が一番の食べ時なのかなぁと思いますが、 とっても人気のメニューだけあって年中これを求めて
龍天門にくる方もいるのでしょうね。
私たちも、もれなくタンタン目当てでしたが、笑♪
Commented by cherry2005 at 2008-08-26 11:26
きなこ さま
以前から有名な冷やし担担麺~
食べてみたいと思っていたのでようやく~
達成できて良かったです ♪
大満足でした。。。。。。
杏仁豆腐も~程よい柔らかさの
お上品なお味で、美味しかったですネ (^^)


Commented by cherry2005 at 2008-08-26 11:31
amamori120さま
今担担麺ブームなのでしょうか ♪
確かに~夏になるとピリ辛の担担麺
食べたくなりますネ!
是非~恵比寿に行った時は、龍天門で
冷やし担担麺ご賞味下さいませ~(^^)

Commented by cherry2005 at 2008-08-26 11:42
moimoiさま
ちょっと担担麺だけにしておくには
もったいないような
華やかさですよネ。。。。♪
早いもので、季節は秋物に向かい
お店の雰囲気はシックなお色に変ってきましたネ(^^)
杏仁豆腐・・・・・・シンプルですが
美味しかったですヨ☆
Commented by cherry2005 at 2008-08-26 11:54
jump1700さま
そう言えば私も・・・・・・・
コンビニ以外では冷やし中華食べておりません。。。。
もぉ~このまま涼しくなっちゃうのでしょうか~汗
一年通して食べられるみたいですので~
恵比寿に行った時は是非どうぞ~♪
Commented by cherry2005 at 2008-08-26 12:00
yukio0810ssrさま
お店は~都内でも美味しいと評判の
中華レストランなので~
冷やし担担麺のスープ・・・・・・コクがあって
複雑な味がうまく絡み合い美味しかったです。。。。。(^^)
まるで上質なワインのようでしょうか(笑)
替え玉・・・・・・聞き忘れてしまいました~~汗
Commented by cherry2005 at 2008-08-26 12:04
ぐ~ さま
しばらく担担麺・・・・・・マイブームだったのでしょうか~♪
私は今回初めて冷やし担担麺食べたのですが
ぐ~さまのお近くにも冷やし担担麺
あるのですネ (^^)
Commented by cherry2005 at 2008-08-26 12:14
ロレンス さま
改めてラー油って~
こんなに美しいものかと感動しました(笑)
食べるのもったいないくらいです。。。。。
あまりスパイシーなものではなく
コクのある上品な冷やし担担麺・・・・・・
恵比寿に行ったら~裏メニュー
お試しくださいませ (^^)
Commented by cherry2005 at 2008-08-26 12:23
smile-naka3さま
ウェスティンで披露宴素敵ですネ。。。。。。
きっと良い思い出がたくさんある事でしょうネ~♪
私も期間限定と思い~焦って行ったのですが
お店の方に聞いてみたら
冷やし担担麺は、一年を通していただけるみたいですヨ (^^)
Commented by cherry2005 at 2008-08-26 12:29
もものき さま
龍天門の裏メニューとして根強い人気が
あるみたいですネ ~♪
もものき さんのブログを見て
本格的な広東料理も食べたくなりました☆
こちら~なかなか美味しいと評判ですよネ。。。。。
かなり高めですけどネ (汗)
Commented by anuenue-jun at 2008-08-26 13:12
こんにちは♪ほ~んとすごい色鮮やかなラー油といいキレイな模様になってますね。冷やし担担麺食べたことなかったです。とてもおいしそうで暑い夏にはいい感じですね。それにしても杏仁豆腐。私すごい大好物なんです~!食べてみた~い!!
Commented by bread-labo2004 at 2008-08-26 17:33
こんにちは
ラー油がなんともあざやかな冷やし坦々麺!かなり辛そうに見えますが、マイルドなんですね~。その後に杏仁豆腐でお口直し・・・とても羨ましいです^^(よだれが・・・)
Commented by aki-to-chip at 2008-08-26 22:19
わ~ すごい!!
こんなに鮮やかな色のタンタン麺、食べてみたいです~!
美味しそうですねぇ

杏仁豆腐もこのシンプルさが良い感じです。
タンタン麺のあとの杏仁豆腐ってすごく合いそうですね^^
Commented by cherry2005 at 2008-08-28 13:08
anuenue-junさま
私もラー油の美しさにしばし
色鮮やか過ぎて見とれておりました~♪
スープなしの冷やし中華風の坦々麺は
見たことありましたが~こうゆうタイプのは
珍しいですよネ!
杏仁豆腐・・・・・さすが高級広東料理のお店なので
お上品な美味しいスィーツに仕上がっていました (^^)


Commented by cherry2005 at 2008-08-28 13:15
bread-labo2004さま
私も辛いのではないかと~心配したのですが
一口めは意外にマイルドで
ジワリと口の中で辛さが広がり
いい感じの余韻が残る~奥深いお味でした~♪
ここのお店の隠れ人気メニューみたいで
周りを見渡すと、多くの人が食べていました。。。。
ホテルのレストランにしては、平日でも人気があって
予約しないとかなり待たされるみたいです (^^)
Commented by cherry2005 at 2008-08-28 13:19
aki-to-chipさま
ちょっと担担麺だけにしておくのは~
もったいないくらいの美しさですよネ。。。。。
思わず~ラー油って、こんなに美しかった
かしらと・・・・・感動しました(笑)
お味も~複雑な旨味が絡み合い
とっても奥深かったです ☆
Commented by よぅ at 2008-08-28 21:35 x
はじめまして!TBありがとうございます^^
坦坦麺、おいしかったですよね~♪
cherryさんの記事を読んでたら、また食べたくなってしまいました。
冬もやっているんですね。
飲茶もおいしかったですよ~♪
またおじゃましまーす。どうぞよろしく!
Commented by cherry2005 at 2008-08-29 09:00
よぅさま
遊びに来て頂いて~ありがとうございます~♪
私も夏季限定の冷やし担担麺かと焦って行ったのですが~
裏メニューとして一年中食べられる
みたいですヨ~☆
次回は飲茶でしょうか~美味しそうでしたネ!

こちらこそ~ヨロシクお願い致します(^^)
Commented by piomakojunyou at 2008-08-29 19:14
cherryさん、こんばんは♪
龍天門は有名な中華のお店ですが、冷やし坦々麺が
有名だとは知りませんでした。アツアツしか食べたことが
ないので、とても興味あります~♪
スープが彩りもよくて、綺麗なのでびっくりしました。
芸術的ですよね。イタリアンカラーなのが和めたりして^^;
Commented by みるくじゃYむ at 2008-08-30 15:12 x
相変わらず、美味しい毎日ですね。
冷やし担々麺って、今ひとつちゃんと思い浮かべられないのですが、
すごい綺麗な色ですね。
「ワンピースになりそう」って思われたchrerryさんはとっても可愛いなって思いました。
それから杏仁豆腐が大好きなのですが、真っ白じゃないシンプルなこの杏仁豆腐は絶対チェックですね。
Commented by cherry2005 at 2008-08-30 19:23
piomakojunyouさま
温かいのはいろんなお店で頂けるので~
たぶん冷やしというところが・・・・・とっても珍しくって
そのうえ美味しいと言うことで
裏メニューとして有名になったみたいです~♪
ラー油の色鮮やかさには~しばし目を
奪われますよネ (^^) 
Commented by cherry2005 at 2008-08-30 19:29
みるくじゃむさま
お久しぶりです~~~♪
冷やし中華風のタンタン麺は他の
お店で見かけた事あるんですが~
こんなにたっぷりの冷たいスープのは
珍しいですよネ。。。。。。
この美しいスープも、コクがあって絶品でした!
この色鮮やかさは、担々麺だけにしておくには
もったいないですよネ(笑)
Commented by 呑むリエ at 2008-12-05 16:50 x
遅ればせながら先日訪問してまいりました。
べリンジャーの白と合わせてア・ラカルトで。
飲茶の上品な美味しさに感動しながら、
25年ものの紹興酒まで。

美味しくいただきました。
冷やし坦々麺にも次回挑戦してみます。
Commented by cherry2005 at 2008-12-06 14:52
呑むリエ さま
行ってこられたのですか~♪
こちらの広東料理や飲茶も評判が良くって
美味しいらしいですネ!
羨ましい~(^^)
25年ものの紹興酒・・・・・味わい深かったでしょうネ!
是非次回は、美しい冷やし坦々麺
楽しんで来てくださいネ(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2008-08-24 17:59 | 中華料理・デザート | Trackback(1) | Comments(32)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧