暑い時は~自宅でワイン ♪

昨晩も熱帯夜、暑い日が続いていますネ emoticon-0107-sweating.gif
週末、明るいうちから友人たちが遊びに来て~ワインを楽しみました!
そのうちの1人、Yさんは大阪の時からご近所で・・・・・・・ワイン好きという事もあり、チョコチョコ遊びに来ていたのですが、今回私たちが東京へ転勤になると同時に彼も東京へ。。。。。。
まさに腐れ縁ではなく、ワインが取り持つご縁だったのです(笑)
d0013068_20421447.jpg

今回開けたシャンパンは、シャルル・プジョワーズ・ブリュット
確か3000円台で購入したので、私はてっきりスパークリンと勘違いしていました!
(とってもお値打ち品のシャンパンです)
バラのラベルが華やかなので、お客様が来た時にと~この日を待っていました。。。。

明るいうちから~至福の時  ♪♪
d0013068_11253024.jpg

鰹のカルパッチョ                 パテや鴨燻製の盛り合わせ
                            サーモンのマリネ
                            茄子のオーブン焼き(ボケている~)
私もゆっくり飲みたかったので・・・・・・
前菜を多めに作って、あまり席を立つ事なく、今回はしっかりテーブルに張り付いていま
した~手抜き(笑)
途中から写真を撮るのも忘れるくらい~楽しんじゃいました。

d0013068_9473264.jpg
この日開けたワインは~
シャンパンから始まり、白、赤、
そして以前頂いていたアイスワインも。。。。
どのワインもアタリで美味しかったです・・・・・

実は、この猛暑のなか我が家のワインセラーが壊れちゃって~焦りました(汗)
2週間ほど修理に出して~今は元気に戻ってきてくれたので
ホットしています~ (^^)







泡  : シャルル・プジョワーズ・ブリュット
生産地 : 仏 シャンパーニュ地方 ・ シャルドネ100%

白  : プイィ・フュメ 2004
生産地 : 仏 ロワール  ・  ソーヴィニヨンブラン

赤  : クマロ”コーネロ・リゼルヴァ 2004
生産地 : 伊 マルキ ・ クマロ・ロンキ社 ・  モンテプルチアーノ 100% 

アイスワイン : 
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/8386078
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by jun at 2008-08-03 19:16 x
きょうも、暑かったですね。
でも、こんなに美味しそうな料理を食べたら、
元気もりもり!ですね!
ワインが冷えてて、美味しそう~。
今度、簡単なレシピ教えて下さい。
Commented by toruneko65 at 2008-08-03 20:44
美味しそうなワインに素敵なワイングラス~
ワインセラーがあるんですか、あぁ~ステキ。
茄子のロール巻きになります。
なんて素敵なテーブルなのでしょう。(^^)

Commented by kAz at 2008-08-03 21:36 x
ホントおいしそうですね。
ワインにお友達に、美味しいお料理。この暑さも吹っ飛んじゃいますね。
Commented by amamori120 at 2008-08-03 22:12
お酒が飲めると、こんな楽しみ方、お付き合いも出来るんですねぇ
下戸に生んでくれた親がうらめしや~
Commented by ロレンス at 2008-08-03 23:18 x
家飲みはお店で飲むのより良いワインが飲めますよね!
でも、アップできないんだなぁ~
cherryさんみたいにオシャレな料理できないし、
出前してもらおうかな・・・
あっ、ダメだ!部屋が散らかっているし(笑)
Commented by moimoi at 2008-08-03 23:50 x
わぁ~、素敵すぎです♪♪
お料理もシャンパンやワインもぉ~!
そしてセッティング、盛り付けや食器などお洒落~♪
これならお呼ばれしたお友達もどんどんお酒がすすんじゃいますね!
そうそう!アイスワイン・・最近知りました^^; ちょっとしか飲めなかったけど美味しいんですね(^_^)v
Commented by yukio0810ssr at 2008-08-04 17:51
ここはレストランですよね?雰囲気がものすごいです。こんなところで飲まれるワインは幸せだな~。僕もワイン持参でお邪魔したいです(笑)。
Commented by glass-man at 2008-08-05 07:59
cherryさんの作る料理はいつみても素晴らしいですね!
食器も含めてセンスがいい!!ほんと、レストランみたい☆
うちでは友達が来るとレストランではなく、居酒屋みたいになっちゃいます(笑)
Commented by cherry2005 at 2008-08-05 09:19
jun さま
本当に毎日暑いですネ。。。。。。。汗
今の季節~ギンギンに冷やしたワインを
明るいうちから飲むのが幸せな瞬間です♪
簡単な料理ばかりで~手抜きがバレそうで
お恥ずかしい限りです(笑) 
Commented by chika at 2008-08-05 09:25 x
おはようございます!
お料理、ワイン、食器と素晴らしく美しい数々!センスもさることながら写真のうでも凄腕!!お話も弾んだ事でしょうね。
コルク栓でナイフフォークレスを・・さすがです!
アイスヴァインはカナダメープルリーフアイスヴァイン、とドイツしか飲んだ事が無く、他に美味しいものがあればおしえてくださ~い!

Commented by cherry2005 at 2008-08-05 09:32
toruneko65さま
連日30度以上の猛暑の中~
ワインセラーが壊れちゃって、焦りました。。。。。。
特に外出する時とか~~
今はヒト安心しています ♪
以前にアップした~なすのオーブン焼きです。
ワンパターンですが、美味しいんですよネ。。。。(^^)
Commented by cherry2005 at 2008-08-05 09:42
kAz さま
遊びに来て頂いてありがとうございます ♪
暑い時は・・・・ひたすら涼しい所に
閉じこもりです(笑)
明るいうちに~美味しいワインを飲める
幸せを・・・・・あの日は実感しました (^^)
Commented by cherry2005 at 2008-08-05 09:50
amamori120さま
ワインを飲むようになってから~
友人の家に食事に行ったり
我が家にご招待したりと~ワイン好きの
輪が広がってきています ♪
美味しいワインは~自分ばかりじゃなく
他の人とも楽しみたくなるんですよネ~(^^)


Commented by cherry2005 at 2008-08-05 09:55
ロレンスさま
そうですネ。。。。。
レストランだと~ワインが2倍から3倍に
価格がハネアガッちゃいますもんネ。。。。。。
私なんかは~ワインと相性の良い
料理が黙っていても出てくるから
嬉しいんですけどネ ♪♪
家飲みは~気を遣わずにリラックスして
飲めるから楽しいですよネ (^^)

Commented by cherry2005 at 2008-08-05 10:04
moimoさま
今の季節~ギンギンに冷やした
シャンパンを一杯飲むと~ちょっとみんなで
至福の時を味わいました ♪♪
アイスワイン・・・・・濃厚で甘口なので
デザートワインとして楽しみました☆
美味しいからあっという間になくなりまネ~ (^^)
Commented by ako_bishoku at 2008-08-05 10:08
ご自宅でワインだなんて素敵です。
やっぱりワイン好きな方はワインセラーまでお持ちなんですね♪
憧れです~。 素敵なお友達と、素敵な時間。
とっても楽しそうです!

お手製のお料理も、どれも美味しそうですね♪

↓のうなぎも美味しそうです。 元気になりそうです。
うなぎは美容効果に即効性があるそうなので、女優さんたちも
撮影前に食べるという噂を聞いたことがあります。

私は愛知出身なので、ひつまぶしも懐かしい~。
日本産のウナギを見つけたら食べようかな。
Commented by cherry2005 at 2008-08-05 10:09
yukio0810ssrさま
ここは自宅です・・・・・・・・
ボロを出さないように~アップの写真
ばかりで工夫しました(笑)
yukio0810ssrさんだったら~美味しいワイン
たくさんご存知だから~大歓迎です (^^)
Commented by cherry2005 at 2008-08-05 10:18
glass-manさま
今回の料理は・・・・・・・・
割と手早くできる簡単なものばかりで
実は手抜きなのです(笑)
お尻に根っこが生えたみたいに
のんびりさせてもらいました♪
我が家もだいたい~居酒屋さんになっちゃいますヨ (^^) 
Commented by cherry2005 at 2008-08-05 10:44
chika さま
友人たちもいる手前~
慌てて撮っているので、かなりピンボケのも
のせていたりして~お恥ずかしい限りです。。。。。汗
銀器のナイフ&フォークレスト持っているのですが
安定感が悪くって~コルク栓の方がとっても使いやすいです ♪♪
私もアイスワインってそんなに飲んだ事
ないんです。。。今回飲んだものも~カナダのものでした☆
デザートワインがお好きなら、ハンガリーの貴腐ワイン
はいかがでしょうか?
アイスワインではありませんが、濃厚でコクがあって
美味しいですヨ (^^)
Commented by cherry2005 at 2008-08-05 11:06
ako_bishokuさま
やっぱり~飲みたいワインを飲めるから
自宅も楽しいですよネ ♪♪
アメリカのお家みたいに~もっと気楽に
できればよいのですが・・・・まだまだ慣れていなので
けっこう準備に疲れます (笑)

この猛暑は~うなぎを食べて
乗り切っています。。。。。♪♪
栄養的にも理にかなった食材なんですよネ。。。。。
カリフォルニアにも~鰻屋さん
あるといいですネ (^^)

Commented by meshi at 2008-08-05 13:08 x
どれもこれも美味しそう♪
私は茄子好きなので、茄子の巻いたのが食べたいわ〜。
パーティ料理って全然作ったことないので、尊敬しちゃいます。
(人を招いても内輪だけだし、
 もうとても招けない部屋になってる〜〜、涙)
ナイフとフォークもって突撃したいです=3
Commented by anuenue-jun at 2008-08-05 17:40
こんにちは♪
どのお料理もおいしそうですね。なすのオーブン焼きはなにか巻いているんですか~?おいしそうです~♪
でもお昼から、何人でこのワインをあけたのかしら(笑)
同じティーカップ我が家でも使ってますよ~(^O^)
Commented by kawazukiyoshi at 2008-08-05 21:54
チャンパンに始まり白、赤、ローゼ
私も付き合いたくなる家族ですね。
シャンパン大好き。
今日もスマイル
Commented by olive at 2008-08-06 17:37 x
キャ~お昼からなんて魅惑的な会合なんでしょう??
近くなら是非お邪魔したいものです~♪
お昼からお酒ってホント幸せになれますよね^^
なすのオーブン焼、ワタクシもつい先日作りました★
昨日は、二の丑でしたね。お食べになられましたか??
ワタクシ今回は断念しました^^;
Commented by ぐ~ at 2008-08-06 18:51 x
う~ん、全然手抜きじゃない~。
レストランのようなお料理です~。
ワインも!、1杯飲んだらひっくり返ります~。
Commented by cherry2005 at 2008-08-07 22:03
meshiさま
パーティ料理なんて言えるものではございません・・・・(汗)
かなり簡単な手抜き料理です。。。。笑
ナスのオーブン焼きは、イタリアに住んでいた人に
聞いたものなんですが~材料が
だいたい冷蔵庫内にあるものばかりで
作れるんで~よく作ります (^^)

Commented by cherry2005 at 2008-08-07 22:06
anuenue-junさま
なすのオーブン焼きは、ハムとゆで卵を
細かくしたものにスライスチーズを巻いて
焼いたものです。。。。
なすは~あらかじめ、軽くオリーブオイルで
焼いています~♪
4人で4本ワインを飲みました。。。。。 (^^)

 
Commented by cherry2005 at 2008-08-07 22:09
kawazukiyoshiさま
はじめまして~♪
チャンパン・・・・・・面白いですネ!
白、赤の次はロゼではなくって
アイスワインをデザート代りに飲みました~♪
アイスワイン久々に飲んだので
美味しくって、酔いがまわっちゃいました (^^) 
Commented by cherry2005 at 2008-08-07 22:15
olive さま
午後4時ぐらいからスタートしたんですが
今は日が長いので~明るいうちから
ワインが楽しめて、ちょっと幸せな気分に
なりますネ ~♪
今茄子は美味しいですよネ☆
二の丑・・・・すっかり忘れてしまいました(笑)
せっかく教えてもらったのに、残念 ^^; 

Commented by cherry2005 at 2008-08-07 22:18
ぐ~ さま
レストランのお料理・・・・・
ありがとうございます。。。。。
でも簡単なものばかりなんです ~♪
パテと鴨の燻製は買ってきて盛り付けた
だけですし~笑
次回は、もう少し手の込んだ料理作れる
ように頑張ります (^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2008-08-03 10:00 | ワイン会・お家ごはん | Trackback | Comments(30)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧