赤坂ふきぬきで「うなぎ」

毎日暑い日が続いていますが・・・・・大気が不安定なため、急に黒い雲に覆われて強い風が吹いたり、夕立ちが降ったりと変なお天気です。
新宿伊勢丹に買い物に行く事が多いのですが、地下鉄副都心線ができたため、伊勢丹から暑い地上に出る事なく、地下を通って新宿高島屋に行く事ができて~最近便利になりました。
d0013068_1655798.jpg

本当は鼎泰豊に行きたかったけど、相変わらずの行列なので、夏バテにはうなぎと言うことで、新宿高島屋の14Fにある赤坂ふきぬきに行ってきました。
d0013068_1794840.jpg

ビールと一緒に骨せんべい
暑くって、ダラダラのヘナヘナでしたが、カルシウムをいっぱい吸収して、背筋が伸びた
感じ(笑)
d0013068_17135930.jpg

う巻き
甘辛い卵焼きを食べると、やっぱり今東京にいるんだなぁ~と実感。
関西だと出汁巻きが主流だったので~
d0013068_17172358.jpg

きも焼き
ビジュアル的にグロテスクですが、山椒をたっぷりとかけて・・・・・・
ビタミンが豊富なので、疲れ目によく効くそうです。。。。。薬だと思って食べました!

d0013068_1730323.jpg
うな重
肉厚でふっくらジューシー
サクサクの皮が香ばしい。



d0013068_1737034.jpg





ひつまぶし
こちらのお店は、東京で唯一本格的なひつまぶしが食べられるうなぎ屋さんらしい。
うなぎの質は、やっぱりうな重の方がいい
感じ。


d0013068_17524812.jpg


お茶漬け
たっぷりのネギと刻みのり、そしておろしたての香り高い本わさびをのっけて~特製のだし汁を入れてお茶漬け・・・・・・・・
軽やかにサラサラとすすみます。


一度に三度の味が楽しめるって言うのがひつまぶしの醍醐味ですが、今回は三杯も楽しめる胃袋の余裕がなかった。。。。。。。
うなぎが焼きあがるまで、ビールと一緒にいろいろ食べ過ぎてしまいました  ^^;

名古屋のいば昇と比較すると、タレはあっさりで、関東風でしっかり蒸してあるので柔らかめでした。
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/8354986
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kokoniikimasita at 2008-07-28 20:43
お~うなぎですかぁ

地下道通って高島屋にいけるようになり
便利ですよね
Commented by amamori120 at 2008-07-28 20:59
んまそうっ

上野・伊豆栄が近いから行ってみようっと

スーパーの鰻はC国産ばっかりだから怖くて・・・
Commented by toruneko65 at 2008-07-28 23:58
うわ~美味しそう。贅の極みですよ、cherryさん。
夏バテ、ばっちりですね。
こんな時間なのに食べたーい。イイナァ~ ウラヤマシイわ。
なんかよだれが・・・私も大好きでーす。
骨せんべい、あぁ~興味深々。
Commented by yukio0810ssr at 2008-07-29 10:30
ひつまぶし、久しく食べてないな~。お茶漬け最高ですよね。亜~食べたい!
Commented by anuenue-jun at 2008-07-29 12:37
おいしそですね~(^O^)う東西ではうなぎの開き方が違うって聞いたことあるけど、味に変わりがあるのかしら?
どっちにしてもおいしそうです。たまりませんね♪
Commented by olive_ww at 2008-07-29 13:37
同じ鰻を食べたといえど、すごい豪華ですねえ^^
ひつまぶし好きなんですよ~♪すごく食べたいなあ!
二の丑の時は、ひつまぶしかな!?なーんて☆
骨せんべいなんてあるんですね@@
Commented by mike0327 at 2008-07-29 14:35
はじめまして。
あまりに美味しそうな写真だったので、釘付けになってしまいました。
うなぎ、最近外で食べてないので、食べに行きたいな~
↓の桃のパスタはこちらで初めて知ったのですが
すでに絶対食べに行こう!と心に決めました。
初めまして、でずうずうしいのですがリンク頂いてもいいでしょうか?
Commented by chika at 2008-07-29 22:51 x
こんばんは!土用前後は鰻に限りますね。今年は8月5日も土用ですね。2回も鰻を食べられちゃいます!私は上野忍ばずの池寄りの伊豆栄によく食べに行きます。卵焼き、確かに関東風はお味が濃い目、関西出身の者には薄味の卵焼きがいい感じ~かなア~。お写真見ているとアレもコレモ食べたくなって来てしまいますね!
Commented by きなこ at 2008-07-30 19:37 x
チェリーさん、今晩は♪

私も「伊勢丹から高島屋まで地下を通って行かれる様になって便利
だわ~!」と思いつつ、まだ利用した事がありません。(汗)

「赤坂ふきぬき」、私も利用したいと思いつつ、まだ行った事があり
ません。
ですが、チェリーさんのレポを拝見して、行ってみたくなりました♪
「うな重」と「う巻きも」美味しそう~!

私は、普段はお茶漬けを頂く機会が少ないのですが、ひつまぶしの
時は、お茶漬けばかり頂いてしまいます。
3杯は、結構きついですよね。

チェリーさんは、小食なのかと思っていたのですが、この日は結構
召し上がりましたね。(笑)




Commented by cherry2005 at 2008-07-30 20:31
kokoniikimasitaさま
土用の丑の日はすっかり忘れて~
食べ逃してしまいました(笑)
こんな暑い季節は・・・・・地下街を通って
いけるのはありがたいです。。。。♪
以外に・・・・伊勢丹から高島屋って
遠いんですけどネ (^^)
Commented by cherry2005 at 2008-07-30 20:36
amamori120さま
有名な~~上野の伊豆栄さん~♪
上野周辺を散策した後に・・・・・・
美味しい鰻、最高ですネ  (^^)
Commented by cherry2005 at 2008-07-30 20:43
toruneko65さま
骨せんべい・・・・・・面白いですよネ。。。。。。
高温の油で揚げたものらしく、パリパリして
ビールのおつまみにピッタリでした ☆
暑い時期を乗り切るための~鰻を食べる習慣・・・・・・
ビタミンB類が豊富に含まれているので~
昔から理にかなった習慣ですネ。。。。。(^^)
Commented by cherry2005 at 2008-07-30 20:51
yukio0810ssrさま
ひつまぶし・・・・・・・
けっこう一人前ってボリュームがあって
いつも完食できません  (汗)
お茶漬けにすると~多少満腹でも
サラサラと食べやすいですよネ (^^)
Commented by cherry2005 at 2008-07-30 21:09
anuenue-junさま
江戸前は背開きで、関西風は
腹を割いて開くらしいですヨ。。。。。。
あとは~関東は蒸してから焼いているので・・・・・
関西風より柔らかいうなぎが多いですネ (^^♪
Commented by cherry2005 at 2008-07-30 21:24
olive_wwさま
ひつまぶしは~三度も違うお味が
楽しめるから、お腹がすいている時は最高ですネ!
今回は~前菜多すぎて、失敗してしまいました。。。。汗
二の丑・・・・・olive_wwさんに
良い事教えてもらいました~♪♪
次回はリベンジです (^^)
Commented by cherry2005 at 2008-07-30 21:29
mike0327さま
はじめまして~♪
ご訪問及びコメントありがとうございます。。。。。
今年は二の丑もあるそうですので~
是非鰻食べて~暑い夏を元気に
乗り切ってくださいませ~☆
桃のパスタは、美味しいですヨ・・・・・・お勧めです(^^)

リンクを貼って頂けるとは~とても嬉しいです。。。♪♪
こちらこそ~ヨロシクお願い致します (^^)

Commented by ロレンス at 2008-07-30 21:32 x
鰻も関西・関東の好みが分かれる食べ物ですね。
さらにひつまぶしが参入するし…
私は東京のあっさり甘くない鰻丼が好きですね~
天然鰻の別の濃厚さはおいしいと思いますけど。

どちらにも住んでいたcherryさんはどうなんでしょうね?

副都心線、まだ乗ったことありません(笑)
Commented by cherry2005 at 2008-07-30 21:38
chika さま
今年は~約2年に一回の割合でくる
二の丑もあるそうで~またまた
鰻を食べる口実ができましたネ(笑)
実は私・・・・・甘辛い卵焼きが大好きで
これだけは~大阪に住んでいて、一番恋しい味でした(笑)
やっぱり、お互い~子供の頃から食べ慣れた
お味が一番なのですネ (^^♪
Commented by cherry2005 at 2008-07-30 21:50
きなこ さま
遊びに来て頂いて~ありがとうございます~♪
伊勢丹で買い物して・・・・体力が余っていると
地下街ができてから、高島屋に行くようになりました(笑)

この日は、オット同伴なので・・・・・・
ひつまぶしの半分は、オットが食べていました。。。。。
ちょっとビール飲みながら、食べ過ぎでしたネ ^^;
 
Commented by cherry2005 at 2008-07-30 22:06
ロレンス さま
私もタレは・・・・・・東京のあっさり系が好きです。。。。。
名古屋は割と濃いし、関西は甘めですネ。。。。。
ついでに大阪の、寿司飯も甘い系でした~
卵焼きは、東京の方が甘いのにネ~~♪
鰻ひとつ見ても、東西の好みや文化、風土、習慣
などなどが影響して~食生活も違っているところが
面白いですネ (^^)



Commented by glass-man at 2008-07-31 08:08
おいしそうですね~!!!
パソコンの調子が悪くてなかなかお返事できずに、すいません。
うなぎはやっぱり、関東にはかないませんね・・・・。
そうしても関西のうなぎはくどいですよ。
それに比べて一度蒸す、関東のうなぎは脂も適度に落ちて、やわらかくておいしいですよね!
関西は腹を割って話すから腹開き
関東は腹を切るとは縁起が悪いので背開きなんて説もありますよ(笑)
Commented by meshi at 2008-07-31 15:05 x
鰻だ!!!
うな重もいいけど、ひつまぶしも好き♪
あっ。うな重の方が質がいいんですか?
知らなかったです。
そういえば、食べ比べるほどひつまぶしを
食べたことが無いかも・・・。
(お店が無いじゃん! アハハ)
一度でいいから、名古屋でひつまぶしが食べたいです!
(名古屋は素通りばっかなんですよ〜)
Commented by cherry2005 at 2008-08-01 10:03
glass-manさま
PCの調子が悪かったとは~
それは大変でしたネ。。。。。。
東西のうなぎ事情詳しいですネ ♪♪
東西のうなぎの開き方には~町人文化や
武士文化が影響していると聞いた事があります (^^)

うちのオットは関西風が好きです(笑)
Commented by cherry2005 at 2008-08-01 10:15
meshi さま
ひつまぶし~名古屋だけでしか
食べられないかと思ったら・・・・・・
割と都内でも食べられるお店が
あるみたいですネ ♪♪
ひつまぶし食べる時は、お腹減らして行って
くださいネ・・・・・一人前が凄い量ですヨ~(笑)

今年は、8月5日が二の丑だそうです (^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2008-07-28 18:20 | 和食 | Trackback | Comments(24)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧