不室屋のお吸い物

d0013068_10403366.jpg

これは、金沢の有名な加賀麩の老舗不室屋のお吸い物「宝の麩」です。
お椀の中にふやきを入れ、真ん中に穴を開けて熱湯を注ぐと・・・・・可愛らしい花びらの
お麩やらネギなど、たくさんの具材が宝の山のように出てきます。
上品なお出汁の味が、ホットします~
最近はお気に入りになっており、ちょっと汁物が欲しい時、作るのがめんどうな時に
お手軽にいただけるのでありがたい~
我が家の常備品として、買い置きしております。
d0013068_10552422.jpg
最初にこれを知ったのは、2年前・・・・・
夫が何かのパーティの引出物でいただいてきて
私は本気で和菓子の最中をいただいたと思い
大喜びしていました(笑)
でも最中のわりには軽すぎる~??
よく見たら麩って書いてあって・・・・・・その時は
ちょっとガッカリした事を思い出しました~

昨年の12月に金沢に行った時、これを買おうと
お店に行ったら・・・・「お品不足でご迷惑おかけします」という張り紙が・・・・・
お店の人に尋ねたら、ちょうどお歳暮シーズンで
急に品不足になってしまったとのこと~
金沢の人にとっては定番の贈り物だったのですネ~☆

お取り寄せはもちろんですが、東京や関西のデパ地下でも購入できます。
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/834099
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from nico☆mai ~Le.. at 2005-06-05 20:27
タイトル : 金沢のおみやげ ~麩の不室屋~
GWを利用して金沢へ行きました。 以前住んでいたこともあり懐かしい場所めぐりの旅をしてきました。 住んでいた当時、金銭的に苦しく割烹やお寿司を楽しむことはできなかったので、北陸らしい美味しいものとゆわれると説明できるお店が思い当たりません・・・汗 (洋食なら『北極』がオススメです。) オススメできる北陸らしいお土産を紹介します。 お土産としてはマイナーですが、『文室屋』の麩まんじゅうはかなりオススメです☆ 控えめの甘さと皮のかわりになっている麩のもっちり感がたまりません! 上品なお味で、...... more
Commented by hirorin330 at 2005-06-05 14:01
「懐中汁粉」のスープヴァージョンですね。
汁物好きにはたまりません♪
昔から入手困難と品薄を嘆きつつあきらめていましたが、
そうそう、ネットという武器を忘れていました。(^^)
Commented by xkoumex at 2005-06-05 17:16
私もスープ系のものは大好きです♪
今度デパ地下行った時買ってみたいと思います。
最中と思って喜んだ気持はよくわかります(笑)
Commented by mimoza24 at 2005-06-05 20:29
絶対買います~!
池袋西武に急がなきゃ。
季節限定なんですね。
Commented by nico_mai at 2005-06-05 20:33
初めまして。TBありがとうございました♪
私もTBしちゃいました。
早速伺って驚いたのですが、偶然にも私は7月にホーチミン・アンコールワットへの旅行を計画しています。
ホーチミン近くでセラドン焼きが安く品数豊富なお店をご存知でしたら教えてください。
Commented by kkane-tyan2 at 2005-06-05 22:24
私もこの冬、金沢のブロガーさんに頂いて食べましたよー。
とってもかわいくてオイシイですよね♪たしか季節によって色々種類も変わるとか。
また食べたくなっちゃいました〜^^
Commented by kyohappy at 2005-06-05 22:28
私も食べたことあります!
お手軽に、香り豊かな一品ができていいですよね~。
自分で買ったことはないのだけど、見かけたら買っちゃうなあ~。
Commented by apple_ibook at 2005-06-06 00:11
こんばんはー!
コメントを頂きありがとうございました!
私も宝の麩を金沢のブロガーさんにもらったんですよ。
麩が香ばしくて柔らかくてすっごく美味しかったなー。
画像の花麩がめっちゃかわいいですね♪
Commented by よりりん at 2005-06-06 08:07 x
あ~、これ知ってます!
私も、いただいて食べたことありますよ。
贈り物の定番なんですねぇ。
贈答品にも、土地土地の定番があって面白いですよね。
関西では、というか大阪?では、お喜びの贈答品には、「神宗」のおこぶですよね(笑)。
私も、よく利用しますw
Commented by cherry2005 at 2005-06-06 16:04
hirorin330さま
懐中汁粉・・・私も知っています~
そう言われればそうですネ(笑)
最近は関西のデパ地下でも見かけます~ヨ☆
Commented by cherry2005 at 2005-06-06 16:10
xkoumexさま
これ最中そくりでしょう~?
他の方のブログ読んでいたら・・・・・
彼とかお父さんが、最中と間違えてパクリといった
笑える話がたくさんありましたヨ~
最近・・・そう言えば最中食べてません~食べたくなってきました(笑)
Commented by cherry2005 at 2005-06-06 16:12
mimoza24さま
宝の麩シリーズはいつでもありますヨ~
その中で、チョコチョコ・・・季節限定品なんかも出ているみたいです!
こちらの生麩とかも、もちっとした食感で美味しかったです~☆
Commented by cherry2005 at 2005-06-06 16:17
nico_maiさま
ご訪問ありがとうございました。
TBまでして頂いて、ダブルでありがとうございます!
偶然にも、7月ベトナムですか~
とても良かったので・・・・・楽しんで来て下さいネ☆
バッチャン焼きなら行きましたが、セラドン焼き??
お役に立てなくごめんなさい~分からないです。
Commented by cherry2005 at 2005-06-06 16:20
kkane-tyan2さま
やっぱり金沢の方の中では定番なんですネ~
とっても軽くて、お上品な感じだから・・・・
私もお土産などに利用しています~☆
Commented by cherry2005 at 2005-06-06 16:22
kyohappyさま
花びらの麩とか可愛いですよネ~
昨年末・・・生麩なんかも買ったんですが美味しかったです~
関西に来てから、麩をよく食べるようになりました。
Commented by cherry2005 at 2005-06-06 16:26
apple_ibookさま
遊びに来て頂いてありがとうございます~
人気ブロガーさんで、多くの方にお返事するだけでも大変な事と
思いますが・・・・コメントありがとうございます☆
こちらのは、可愛らしい花麩など・・・・・いろんな種類があるから
中身が楽しみ~ですよネ!

フォットショップの件ありがとうございました。
参考にさせて頂いて、頑張ってみます~☆
Commented by chaka-esperanza at 2005-06-06 16:27
こんにちは。
私も、いただいたとき最中と思いました。
小躍りして喜んだのに。。。
でも、会社に持っていってお昼におにぎりと一緒に食べましたよ。
いろんな種類があって楽しめました。
Commented by cherry2005 at 2005-06-06 16:32
よりりんさま
やっぱり大阪の定番は「神宗」なのですか~
関西の人に一度聞いてみたかったのですヨ・・・・
お歳暮やお中元の時期になると、梅田の阪神内の店舗に行列できていますもんネ~☆
他の関西圏の定番も知りたいです~
また教えてくださいネ☆
Commented by cherry2005 at 2005-06-06 16:36
chaka-esperanzaさま
これ・・・本当に最中と間違えますよネ~(笑)
会社でおにぎりと一緒に美味しそう・・・・
お上品なランチになりましたネ!
Commented by Angela at 2005-06-06 21:55 x
書き込みありがとうございました!
おいしいもの大好きcherryさんだけに、いろんなおいしものがいっぱいですね。
これは、お湯を注ぐだけでこんなにかわいいお吸い物になるの~?
ほしくなりました。
それに金沢。今度の転勤、金沢にいきた~いってお願いしてるんですよ。って主人にね。笑。
Commented by tamago_no_katachi at 2005-06-07 18:25
こんばんは!ここの商品大好きです。最近はデパ地下に行けばそろっちゃいますよね。かれこれ10年くらいファンしてます。母がはまっていたので(^_^;)季節物で「潮」だったかな。貝の形してます。もう出ているかもしれませんね。実店舗にも行ったことあります。金沢は美味しいものがとっても多いです♪
Commented by cherry2005 at 2005-06-07 20:08
Angelaさま
遊びに来て頂いてありがとうございます!
金沢は素敵な街ですよネ~和菓子も美味しいし☆
もぉ~転勤ですか?
Angelaxさんが大阪からいなくなるのは寂しい~ですネ。
転勤しない事をお祈りするばかりです☆
Commented by cherry2005 at 2005-06-07 20:11
tamago_no_katachiさま
季節限定で、いろんな商品出していますネ~
私まだ食べていないのですが・・・・金沢のお店で見かけた
麩まんじゅうが美味しそうでした。
賞味期限が短くって買うの断念しました(悲)
Commented by みゅうママ at 2005-06-08 22:53 x
わーー!
簡単で美味しいとは、私向けかも(´∀`*)ウフフ
今度、金沢に行ったら買ってみようかな。
楽しみが増えたなー
Commented by cherry2005 at 2005-06-09 10:47
みゅうママ さま
お湯を注ぐだけで、美味しくって可愛い~
お吸い物ができるから、お薦めですヨ☆
軽いので、お土産なんかにもいい感じです!
Commented by phedre at 2005-06-14 01:45
こんばんは~
キレイなお麩に惹かれ、池袋に行ったとき買おう!と思ったのですが、
待ちきれず・・・注文しちゃいました♪
お湯を注ぐ瞬間が、今から楽しみです!
Commented by cherry2005 at 2005-06-14 17:28
phedreさま
お取り寄せしたのですか~
どんな可愛いお麩が出てくるか楽しみ~ですネ!
お元気になられて良かったです~
無理しないで、ゆっくり休養とって下さいネ☆
Commented by みおぽん at 2005-07-13 16:41 x
あ、これ、お中元でいただきました!そんなに有名なお品だったとは全然知りませんでした。教えていただいてありがとうございます。

インスタントとしてはおいしいですね。朝の忙しい時や夫が出張で寄るご飯をサボる時に利用させていただいてます。

これからは更にありがた~くいただくことにします☆
Commented by cherry2005 at 2005-07-13 23:14
みおぽんさま
金沢では、定番のお土産のようです~
あっさりとしたお上品なお味で・・・・・・・
あると何かと便利ですよネ!
最中と勘違いした時は、ガッカリしてしまったのですが(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2005-06-05 11:15 | 美味しいもの・スィーツ・パン | Trackback(1) | Comments(28)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧