人気ブログランキング | 話題のタグを見る

掘りたての美味しい野菜たち

今年のGWにお邪魔して、すっかり美味しいワインとお料理を御馳走になったOさんご夫妻
から嬉しい贈り物が届きました!
Oさんご夫妻が春に植えた~掘りたてのじゃがいもと人参です 
掘りたての美味しい野菜たち_d0013068_22531634.jpg

しかも無農薬で泥付きだし、人参は青々とした葉付きです。
都内に住んでいては、なかなかお目にかかれません~
「できれば早く食べてネ」とメッセージがあったので、おいしいものは美味しいうちに楽しもうと、その日の夜大急ぎで作りました。。。。。

掘りたての美味しい野菜たち_d0013068_22595365.jpg
まずはキャロットサラダ
青々とした葉も細かく切って入れたら、ハーブみたいな風味で、良いアクセントになります。
掘りたての人参は、香りと甘さが・・・・・
いつも私がスーパーで購入するものとは大違い。
美味しい人参の風味が濃厚です。



掘りたての美味しい野菜たち_d0013068_23122479.jpg

じゃがいもと鶏肉の蒸し焼き
冷蔵庫に少し鶏肉が残っていたので、にんにくやローリエ、ハーブなどを入れてこんがりと蒸し焼きにしました。。。。。
外はカリカリ、中はしっとりホックホックで、キリリと冷やした白ワインと美味しい。
掘りたての美味しい野菜たち_d0013068_2318789.jpg

翌朝は、冷たいビシソワーズ
コクのあるまろやかな味わいは、朝から食欲が出ます。。。。。
掘りたての美味しい野菜たち_d0013068_23204993.jpg

今回じゃがいもは、男爵イモにメークイン、そしてこのピンク色のはアンデスレッドでしょうか?
中は黄色でお味は甘め・・・・・・
定番のポテトサラダに、ブロッコリーやウインナーも入れて、ポテトのチーズ焼き
他にも~ポトフやカレーライスと、たっぷり楽しませて頂きました。

残念ながら人参はなくなりましたが、もう少しじゃがいもが残っています。
何か美味しいポテト料理があったら教えてくださいませ~
豊かな大地の恵みに感謝、感謝の日々でした (^^)
Commented by 5947513 at 2008-07-11 00:11
美味しいジャガイモなら、塩味のポテサラ♪♪
ちょっと強めの塩水でジャガイモと人参をボイルしてから
ざるで水気を切って冷まし、胡瓜と玉葱は軽く塩もみします。
冷めたジャガイモを、ちょっとのマヨネーズとマスタードで潰しながら混ぜ
胡瓜と玉葱を加えて出来上がり♪♪
マヨネーズは、めちゃくちゃちょっとがポイント!
美味しいポテトを引き立てます♪♪
Commented by jun at 2008-07-11 08:53 x
おはようございます!
美味しそうですね!お店のお料理かと思いました。
さすが、お料理もお上手なのですね\(◎o◎)/!
以前、葉つき有機野菜の人参を頂いたときに、
葉っぱのさわやかな香りに驚きました。
でも、上手に使えなかった・・・私です。
Commented by toruneko65 at 2008-07-11 12:32
イアーおいしそう。
キャロットサラダも綺麗で美味しそう。
家の菜園ものも間もなく収穫を迎えます。
参考になりま~す。ありがと。
私もレットアンデス、インカのめざめ作っています。
この二つの種類は電子レンジで出来上がりますので
皮つきのままチンして、バターや塩辛を乗っけて
ビールのお摘みにしています。
cherryさんのお家ご飯素敵です。真似させてね。。
Commented by yukio0810ssr at 2008-07-11 16:39
自然をいただいているって感じがします。う~ん、何度見ても美味しそうです。こういうのって元気出るんですよね~。
Commented by moimoi at 2008-07-12 07:56 x
おはようございます。
すごく新鮮なお野菜たちの美味しさを引き出しているような料理・・・素敵です♪
それに盛り付けとかもとってもお洒落で、そのままお店で出す一品になるくらいですね。
新鮮な人参サラダ、葉っぱも使っていて彩りもいいし、なにより新鮮で質のいいお野菜だから出来るんですね。
Commented by cherry2005 at 2008-07-12 12:40
5947513さま
お久しぶりです。。。。。
塩味のポテサラですか~~♪♪
コツは、マヨネーズをほんの少しで
控え目にするのですネ!
ジャガイモの美味しさを丸ごと楽しめそうですネ ☆
早速作ってみます~ありがとうございました (^^)
Commented by cherry2005 at 2008-07-12 12:50
jun さま
葉付き人参って、本当に美味しいですよネ!
ビックリしました(笑)
今までスーパーで買っていた人参は
なんだったんだろう~と、正直思いました!
人参の葉は、他には浅漬けにしたりゴマ和えにしたり~
サラダにトッピングしたりして食べてみました。。。。。。(^^)
Commented by cherry2005 at 2008-07-12 13:01
toruneko65さま
新鮮な人参って・・・・・
本当に色鮮やかで、甘くって香り高くって
美味しいですよネ。。。。。。
レットアンデス、インカのめざめを作っているのですか~
収穫が楽しみですネ~~♪♪
シンプルにバターを付けて食べるのも
美味しいですよネ。。。。。
札幌に行った時に、塩辛付けて食べるの
とっても驚いた事を思い出しました (^^) 
Commented by cherry2005 at 2008-07-12 13:06
yukio0810ssrさま
新鮮なお野菜は~お味が
まったく違いますよネ。。。。。
今回は、なるべく素材の美味しさを味わおうと~
シンプルな料理を作ってみました ♪♪
Commented by cherry2005 at 2008-07-12 13:13
moimoi さま
新鮮だからこそ、葉も活用して
美味しくも爽やかなキャロットサラダが
仕上がりました~♪
本当に新鮮なお野菜って・・・・・・
普段食べているお野菜とは~お味が大違いで
驚きでした!
2、3日じゃがいもと人参料理続きましたが~
料理法を変えれば、まったく飽きませんでした(笑)
Commented by ako_bishoku at 2008-07-12 14:36
採りたて野菜は本当に味が濃くって美味しいですよね~。
お友達の手作りっていうのが更に美味しく感じますね!

とっても沢山のものが作れて美味しそうです♪
残りのジャガイモ、アメリカ風にマッシュポテトにしてもよさそうですね! それを炒めて塩コショウしたひき肉の上に広げて、軽くチーズをふってオーブンで焼いたら美味しいと思いまーす。
Commented by picot-picot at 2008-07-12 17:19
リンク先の記事も合わせて読ませていただきました。
いやー、良いですねえ~。
そして自分の生活を悔い改めたくなります。

ところでキャロットサラダはどんな味付け(ドレッシング)に
されたのでしょうか?オレンジ風味ですか?
Commented by ロレンス at 2008-07-12 23:43 x
材料もいいけど料理もいいですね。
衣装と交通費を支給しますので、
すぐに出前するように!笑
Commented by cherry2005 at 2008-07-13 23:32
ako_bishokuさま
新鮮なお野菜って~本当に野菜の風味が
凝縮していて甘くって~美味しいですネ ♪
プラスお友達の愛情も入っているかもですネ。。。。。。。
アメリカ風のマッシュポテト美味しいそうですネ!
よくフランスの家庭で~ローストビーフが余ったら
次の日は、ビーフを細かくしてマッシュポテトを上に
乗せて焼いて食べるって聞いた事を思い出しました ♪
ありがとうございました (^^)

 
Commented by cherry2005 at 2008-07-13 23:39
picot-picotさま
こちらのご夫婦・・・・・・
とっても生き方が魅力的すぎて~
お会いするたびに~良い刺激をもらっています♪
いろいろと美味しいワインにも出会えるし(笑)

キャロットサラダ・・・・・レーズンやオレンジと
相性抜群ですよネ。。。。。
今回は、旅先で購入していたハーブ風味の
イタリアンドレッシングで手軽にいただきました。。。。。。
人参のお味が甘くって甘くって~
何でもOKって感じでした (^^)


Commented by cherry2005 at 2008-07-13 23:44
ロレンス さま
当日バタバタと~家にあるもので
思いつくままに、普段食べている料理ばかり
ですから~出前するほどの料理はないんです~(笑)
衣装提供してくれるなら、ベトナムの
涼しそうなアオザイが欲しいかも~(^^)
Commented by decoyome at 2008-07-14 10:37
新じゃが、おいしいですよねぇ。
ビシソワーズがたまらないです。食べたいっ!
cherryさんはお料理上手というか、もしかしてプロ!?
Commented by olive_ww at 2008-07-14 15:22
わ~魅力的な素材に、チェリーさんのお料理が拝見できて
うれしゅうございます♪いつもホント素敵でご賞味預かりたく
思います^^
人参のサラダはうちでも結構作るんですけど、あきらかに
色が違います!!鮮やかなオレンジですこと。
ジャガイモと鶏肉の蒸し焼き、うちはルクルーゼで作りますが、
焦げ加減がすっごくおいしそうですねえ^^
これからは暑い季節だしビシソワーズもいいですね♪
Commented by cherry2005 at 2008-07-15 19:42
decoyomeさま
この暑い季節・・・・・・冷たいスープは
食欲がなくっても~いけますネ。。。。。。
割と簡単に、失敗なく作れるからお勧めですヨ ♪
でも~今回は、食材が良かったから何でもおいしく
できたのかもしれません(笑)
わ、私は・・・・・ド素人の主婦でございます。。。。。。(^^)

Commented by cherry2005 at 2008-07-15 19:49
olive_wwさま
じゃがいも、ニンジン料理シリーズです~♪
こちらの人参は、皮をむいている段階から
甘い~人参の香りがプンプンしてきて
そのまんま食べたいくらいでした(笑)
じゃがいもは、外はカリカリ、中はしっとりホックホックが
好きなので~ちょっと焦げ目をつけるくらい
蒸し焼きしてみました。。。(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by cherry2005 | 2008-07-10 23:41 | ワイン会・お家ごはん | Trackback | Comments(20)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry