「ほっ」と。キャンペーン

銀座 とよだ 

久しぶりに銀座でランチ~~♪♪
しばらく関西に住んでいたら、華やかな京料理にパンチの効いた浪速割烹と・・・・・美味しい日本料理屋さんがたくさんあり、季節感を大切にしながら、素材の良さを生かした和食がすっかり好きになりました。
美味しい日本料理が食べたくって、友人と待ち合わせをしたのは、銀座 とよだ(こちらもミシュラン一つ星をとっていました)
d0013068_1654510.jpg

お店は、路地裏のこじんまりとした雑居ビルの2Fにあるのですが、お店の前に近づくにつれ
お香(こう)のいい香りがして、清々しい気分とともに緊張感が出てきます。
店内は、清潔感のある上品な白木のカウンターを中心にテーブル席もいくつかありました。
d0013068_16175778.jpg

長イモともずくのゼリー寄せ
ちょうど蒸し暑い日だったので、最初に涼しげな器に供された料理は、するりと喉ごしの良い清涼感と共に、あとからばふんウニのとろける食感と、口いっぱいに広がる甘さは幸せそのものです。
d0013068_16354364.jpg

タラとワカメのしんじょうと冬瓜のお吸い物
タラのしんじょうは、フワっとした滑らかな食感で、上品な薄味ながらも、奥深いお出汁の香りが美味しい。
d0013068_16433881.jpg

本マグロ、マコガレイ、カンパチのお刺身
d0013068_16474187.jpg

鮎の塩焼き
添え物のヤマモモ・・・・・最初飾りもので食べられないものかと思いましたが・・・・・・・・
初めて食べました~みずみずしくって甘い。

d0013068_165402.jpg
真鯛とナスの湯葉あん掛け


d0013068_1657955.jpg





華やかな器

d0013068_21451958.jpg


2人分のご飯を御釜で炊き上げてくれます。


d0013068_21483279.jpg



あの日のご飯はシジミの炊き込みご飯
シジミのお出汁がよく出ていて美味しい!
二人でほぼ完食。

d0013068_2156599.jpg

ココナッツミルクのアイス・タピオカ入り


d0013068_2202870.jpg




黒砂糖のケーキ




カウンター中央で、店内のお客さんの食事状況を見極め、他のスタッフに適切に指示を出しながら、次から次へと美味しい料理を作りだす岡本料理長。
最近は、関西の日本料理店が都内にゾクゾク出店していますが「東京の日本料理も頑張っています」とキッパリ。
物静かで控え目な雰囲気ですが、質問すれば適切に答えてくださる~誠実なお人柄を感じま
した。
サービスは、スーツ姿の優しい笑顔の男性(たぶんオーナ?)を中心に和服の女性と・・・・・ほど良い距離感を保ちながら、気持の良い接客でした!

ランチは5000円、7000円、10000円のコースで、今回は真ん中のコースです。
ディナーは10000円、15000円、20000円
予約時にコースを決めるシステムになっていました。
Commented by glass-man at 2008-07-06 23:24
和食ってほんとにきれいですね!!
器や盛り付けもほんときれいです☆
最近、ちょっと脂っこいものが多いので和食がほしいです(笑)
Commented by piomakojunyou at 2008-07-07 07:26
銀座のおいしい和食!
この年代になると、こんなお料理うれしいですね~^^
きっとお友達も喜んでもらえそう。。
ランチも手ごろなので、利用できそうです。
メモメモしておきますね♪(^^)v
Commented by toruneko65 at 2008-07-07 07:46
うわ~クズのゼリー寄せ、大好きなのです。

銀座で和食ですか。イイナァー
盛り付けもとてもきれいです。さすが★のお店ですね!
雰囲気も素敵です~~。(*^_^*)ノ
Commented by patapatamaman at 2008-07-07 09:48
銀座の和食は魅力的ですね(^^♪
暑くなってきましたから喉越し爽やかなのは嬉しいですね~
Commented by ぐ~ at 2008-07-07 21:43 x
う~ん、銀座と聞いただけで、おとろしい~。
お値段、やっぱり凄いです。
お刺身の生きの良さで、お店の格が伝わってきますよ~。
Commented by ロレンス at 2008-07-08 00:01 x
銀座七丁目ですか、知らなかったなぁ

大人になると椀物がおいしいですよね!
ワタシが大人かどうかは別として(笑)
炊き立てのごはんもよさそうですね~
Commented by yukio0810ssr at 2008-07-08 09:27
落ち着きがあって、見ていて安心します。ゆったりとした空間で味わいたいですよね。オーナーの人柄の良さを伺えます。
Commented by cherry2005 at 2008-07-08 22:28
glass-manさま
和食って・・・・・・本当に
見た目もとっても大切で~御馳走ですよネ。。。。。
それぞれの季節も感じるし~
奥深くって美味しいから、日本に生まれて
良かったと思いますネ (^^)
Commented by cherry2005 at 2008-07-08 22:38
piomakojunyouさま
銀座の和食と言うだけで・・・・・・
ちょっと期待してしまいますよネ ♪
京料理のように~華やかさはありませんが
お上品な味付けと丁寧な料理が印象的でした。。。。。
静かに~ゆっくりと美味しい日本料理が
楽しめると思います (^^)


Commented by cherry2005 at 2008-07-08 22:43
toruneko65さま
この蒸し暑い季節・・・・・・・
冷たいお料理は~爽やかな清涼感があって
気持ちが良いですよネ ♪
店内も~華やかさはありませんが
シンプルでモダン、清潔で
落ち着いた大人が楽しめる空間でした (^^)
Commented by cherry2005 at 2008-07-08 22:52
patapatamamanさま
久しぶりに銀座に行ったら・・・・・・・・
見た事のないビルがいっぱいでした(笑)
華やかさはありませんが
お上品で~落ち着いたお店で
たまには美味しいものを堪能するの
もいいものですネ (^^)

Commented by cherry2005 at 2008-07-08 22:55
ぐ~さま
実は・・・・・・ここだけの話しなのですが~
お刺身だけ残念なことに普通でした(笑)
他の料理は、とても美味しいかったのですが。。。。。。
こちらのお店で~初めてヤマモモ食べました。
美味しかったです (^^)
Commented by cherry2005 at 2008-07-08 22:57
ロレンス さま
こちらのお店・・・・・・
以前は、銀座4丁目、和光の裏で「Le とよだ」と
言うお店だったんです。。。。。。。
そうですネ~お椀が最近
しみじみと美味しいと思うようになりました!
ようやく大人になったと言う事でしょうか~(^^)
Commented by cherry2005 at 2008-07-08 23:05
yukio0810ssrさま
お店は、シンプルで上品~
センスの良い落ち着いた空間でした!
一品一品の料理の丁寧な
仕事ぶりが印象的でした~ ♪
Commented by decoyome at 2008-07-10 08:47
こんにちは。
TBのコメント、ご丁寧にありがとうございました。
とよだは本当に美味しかったですね。
特にお吸い物には驚きました。
高級なお店なのに、リラックスした雰囲気で頂けるのも良かったです。
ではではまた('-'。)
Commented by meshi at 2008-07-10 23:45 x
こんばんは〜。コメントありがとうございました!
『めし日記』のmeshiです。

コチラは行ったこと無いんですが、
すっごく美味しそう〜。
やっぱり和食はいいですね。
ウニ、お刺身、鮎・・・タマリマせん♪
関西にお住まいだったんですか!
美味しいものいっぱい食べられたんでしょうね〜。
私は関西のジャングル出身なので、
あちらの味が好きなので、旅をするのが大好きなんです!
じっくり過去ログを拝見させていただきま〜す。
Commented by cherry2005 at 2008-07-11 00:05
decoyomeさま
こんばんは~♪
遊びに来て頂いてありがとうございます。。。。。
お吸い物は~奥深いお出汁のお味を
堪能できて大満足でしたネ☆
お吸い物で、日本料理屋さんの
実力や格が分かるような気がします。。。。。
接客はソフトで、ほど良い距離感を
保ちながら気分が良かったですネ (^^)
Commented by cherry2005 at 2008-07-11 00:18
meshi さま
遊びに来て頂いて~ありがとうございます ♪
日本料理はいいですよネ~♪
季節感があるし~素材の良さを生かした料理や
器も素敵ですし~
日本料理は、すっかり関西のお味に慣れてしまい
とっても恋しいです~(^^)
関西のジャングル出身・・・・・ではでは
私より詳しいですネ☆
今後ともヨロシクお願いいたします ♪
Commented at 2008-09-10 22:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cherry2005 at 2008-09-12 11:30
鍵 さま
はじめまして~♪
遊びに来て頂いてありがとうございます。。。。。
幻のくだものだったのですか?
私もあの日~初めて食べました!
すっぱいのかなと思ったら、以外に甘くって
美味しいですよネ ♪
今後ともヨロシクお願いいたします (^^)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2008-07-06 22:40 | 和食 | Comments(20)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧