人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤坂 シュマンでランチ~♪

去年の夏以来だから・・・・・・・約9か月ぶりに会う友人のSちゃんと、久しぶりに赤坂で待ち合わせ。。。。。
赤坂だったらと、ダメモトで3日前に予約を入れたら~なんとか取れたのはミシュラン1つ星シュマン
赤坂 シュマンでランチ~♪_d0013068_20412032.jpg

最近私の周りで、こちらのお店に行った人が多く・・・・・良くも悪くもいろいろと噂を聞いていたので、一度行ってみたかったの~♪♪
赤坂 シュマンでランチ~♪_d0013068_20435594.jpg

店内は、お上品で正統派を基本としながらもモダンで洗練された空間~大きなガラス張りの窓からは、優しい日差しが差し込み~女性好みのツボを押さえた雰囲気。

 赤坂 シュマンでランチ~♪_d0013068_20544648.jpg   赤坂 シュマンでランチ~♪_d0013068_20552789.jpg









   シャンパンと共に至福のランチがスタート・・・・・・
アミューズは、ブルーチーズとクルミのシュー
迷いに迷い~プリフィックスで前菜が2品にメインが1品のコースをいただきました。

赤坂 シュマンでランチ~♪_d0013068_2141974.jpg赤坂 シュマンでランチ~♪_d0013068_2145844.jpg









私が最初に選んだ前菜は人参のムースとコンソメジュレ・うに添え。
コンソメジュレの下には、口どけ滑らかなうにと人参のムースが好相性で・・・・・・美味しくって幸せな気分になる一品。

赤坂 シュマンでランチ~♪_d0013068_21183634.jpg

2品目の前菜は天然エスカルゴのブルゴーニュ風、ポテトのビューレとチップス


赤坂 シュマンでランチ~♪_d0013068_21224120.jpg



友人の選んだ前菜の1品めはホタテ貝のカルパッチョ、サフランとオレンジの香り


赤坂 シュマンでランチ~♪_d0013068_21255840.jpg



友人2品目の前菜はサーモンとクリームの熱々ポーピエット




赤坂 シュマンでランチ~♪_d0013068_21303845.jpg

こちらで美味しいと評判のブーダンノワールのカリカリポテト包みバニュルスキャラメルとりんごのピューレをアラカルトで注文。
友人とシェアしたいと言ったら、予め1個づつ盛りつけてサーブしてくれました。。。。
豚の血や脂から作られるブーダンノワールに千切り状のじゃがいもをまとわせて揚げた一品ですが・・・・・甘いソースとりんごのピュレと一緒にたべると、カリカリとした食感と共にコクや旨みが味わえる素晴らしい一品。
赤坂 シュマンでランチ~♪_d0013068_2149493.jpg

コースのメインは魚料理をチョイス・・・・・・・・・スズキのポワレ、岩のり添え
赤坂 シュマンでランチ~♪_d0013068_21513959.jpg

デザートはガトーショコラとシナモンのジェラード、ストロベリーのムースなどの盛り
合わせ。


5年も大阪に住んでいたら、すっかりお得感のある関西のコスパの良いお店に慣れちゃって、東京のお店はやっぱり高いなぁ~なんて、最近感じていました。
久しぶりに東京で、今回コスパの良いお店に出会えたと実感しています。
前菜2品のプリフィクスは・・・・・約7品ぐらいから選べるのですが~どの料理も食べ応えのある魅力的なメニュを揃え、満足感のある良心的価格だと思います。
接客は若いスタッフが多いためか~多少ぎこちなさや細かな配慮に欠けるところもありましたが・・・・・・・これからの頑張りに期待したいです。
Tracked from coruha*のへそ  at 2008-06-27 19:49
タイトル : シュマン *赤坂*
過去記事です^^; 去年、美しい方々と一緒に訪れた赤坂にあるシュマン ええーーっ!こっ、これがブータン・ノワール!? 吸血鬼が好みそうなお料理!?で苦手な人が多い中、こちらのはとっても食べやすく美味しい!(私の初ブータン・ノアールはマノアール・ダスティンかカムシャングリッペだったような?リンゴのピュレとの相性に驚いたっけなっ) 周りのカリカリとまんまるプチサイズが美味しかったです。 この日はエクステが失敗して?というかまったく似合わないくて終始落ち着かなかったぁ(笑) ...... more
Tracked from くちこみブログ集(タウン.. at 2008-07-05 09:04
タイトル : くちこみブログ集(タウン): シュマン(フレンチ) by..
「シュマン(フレンチ)」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。... more
Commented by amamori120 at 2008-06-24 23:23
出るのはため息ばかり・・・
たまには、こんなところで、ゲップを出してみたいっ!
Commented by 呑むリエ at 2008-06-25 03:04 x
お久しぶりです!
シェマン・・・5月にランチ訪問試みましたが、
満で×(笑)
機会を伺ってるところにタイムリーな記事!!

お写真と文章では、なかなかよさげですね。
是非訪問と改めて思いました。

ところで、ワインリストは見られました?
そうであるなら、種類等いかがでしたでしょうか?
泡と赤が気になって(^_-)-☆
Commented by olive_ww at 2008-06-25 09:04
おっはようございまーす★
ワタクシはずっと関西なので、コスパ良いお店に慣れきって
しまってて東京行くと高いなーって常々感じておりました。
でもこちらはそうじゃないんですね^^
最近すっかりこのような素敵なお店から遠ざかっているワタクシ。
チェリーさんところでしっかりと味わいます♪
なかなか人気店みたいですねん^^
↓紫陽花素敵★改めてチェリーさんのお写真って素敵だなって
思いました♪紫陽花の生菓子確かに食べるの勿体無いですね^^
Commented by toruneko65 at 2008-06-25 09:35
さすがcherryさん。
そしてミシュランの星のお店だけあって綺麗ですね。
目の保養になりました。お写真も改めて素敵な撮り方に
改めて感銘しました。いつものことですが。
素敵だなぁ~いつも。♪
Commented by yukio0810ssr at 2008-06-25 10:00
ブーダンノワールのカリカリポテト包みバニュルスキャラメルとりんごのピューレ、めっちゃ美味しそうです。やはり関東は割高感がありますね。物価自体が高いから仕方がないと言えばそれまでですが。
Commented by donna-mati at 2008-06-25 17:32
ランチなのですか
豪華ですね
シャンデリアもごうか
Commented by ロレンス at 2008-06-25 21:45 x
人参のムースとコンソメジュレうに添え、
食べてみたいです!

ランチも気持ち良さそうなので行きたいと思っています。
ディナーで一回行った後に何回かトライしているのですが、
週末のランチ当日予約はやっぱり無理でしたぁー!
そりゃそうだと言われそうですが、計画性がないんもんで(汗

コスパのいいフレンチ、麻布十番や大崎は遠いですか?
Commented by cherry2005 at 2008-06-26 09:36
amamori120さま
ため息をつかないでくださいませ~♪
☆付きのお店としては、かなり良心的な
お店だと思いました。。。。。。
どんなに食べ過ぎても、○×△は我慢して
くださいネ (^^)
Commented by cherry2005 at 2008-06-26 09:53
呑むリエ さま
それはそれは~残念でした。。。。。。
ランチだったので、あまりワインリスト詳しく
見ていないのですが~
噂では、ブルゴーニュを中心にワインの
セレクトが素晴らしいと聞いています~~♪
こちらのオーナーが、閉店してしまったジョージアンクラブの
ソムリエをしていた方らしいので~
内容はかなり充実していると思いますヨ (^^)
Commented by cherry2005 at 2008-06-26 10:00
olive_wwさま
こちらのコース・・・・・
アラカルトのブーダンノワールの料理をのぞくと
3900円なんです。。。。。
前菜2品のプリフィックスも・・・・・手抜きなしで
季節感を取り入れた美味しい料理が多く
とても満足感がありましたヨ~~♪

紫陽花・・・・・ありがとうございます。。。。。
和菓子は美しすぎて~食べるのに苦労しました(笑)
Commented by cherry2005 at 2008-06-26 10:07
toruneko65さま
お店の雰囲気とか~
女性好みので・・・・・また女友達を誘って
ランチを楽しみたい感じのお店でした。。。。。♪
料理は、正統派をベースにしながら
現代的なモダン風も取り入れ~
軽やかで食べやすかったですヨ (^^)
Commented by cherry2005 at 2008-06-26 10:25
yukio0810ssrさま
こちらのブーダンノワールの料理・・・・・・
洗練されていて~完成度の高い料理だと思います。。。。。
美味しい~赤と一緒に~もう一度食べたい
インパクトの強い料理でした (^^)
Commented by cherry2005 at 2008-06-26 10:40
donna-matiさま
こちらの~乙女心をくすぐる
シャンデリアは~ちょうどお店に入ったところの
小さな空間にありました~~♪
ランチの料理も~なかなか充実していて
満足感がありますネ (^^)

Commented by cherry2005 at 2008-06-26 10:46
ロレンスさま
こちらのお店~ディナーで
楽しまれた事があるのですネ。。。。。♪♪
人参のムースとコンソメジュレうに添えは
かなりの人気メニューらしく
多くの方が食べていますネ☆
確かに~至福の一品でした。。。。。
計画立てて~週末ランチ実現するといいですネ!

麻布十番や大崎にコスパの良いお店が
あるのでしょうか?とくに遠くはないですヨ~(^^)
Commented by ぐ~ at 2008-06-26 22:35 x
おーっ、またもゴージャスなお料理!
どれもこれも、想像できないお味です~。
じゅるっ・・・あっ失礼しました。
Commented by ako_bishoku at 2008-06-27 10:08
cherryさんの感想を読んでいたら、もう一度トライしてみたく
なりました。 やっぱり良心的なお値段に、お料理は美味しい
ですよね! 

人参ムースの味は、また食べたいです♪
Commented by lukes77 at 2008-06-27 19:48
こんばんは^^
さっそく着てしまいました♪
cherry2005さんは関西にお住まいなんですね。
あははっ、私もコスパのいいお店が大好きです♪東京はやはり高いのですね・・・こちらシュマンは雰囲気もいいしこの内容で3900円とは素晴らしいですよね!(すみませんolive_wwさんへのコメントを拝見させてもらいました^^;)
たまには生き抜きで美味しいランチでも食べて見たいので次回はお昼に行ってみようと思います^^

TB頂いて帰りますっ★
Commented by y_cooking at 2008-06-28 00:52
シュマン行ってみたいです♪
ニンジンのムース、ブーダンノワールのカリカリポテトどちらも食べてみたかった料理なのでとても参考になりました。
お店の雰囲気も良さそうだし♪
次回東京に行くときはcherryさんの記事しっかり参考にさせていただきます^^
Commented by moimoi at 2008-06-28 09:58 x
おはようございます!
ここ・・!一度予約トライしたことがあったのですがまだ未訪で・・気になっていたのでcherryさんの記事に食い付いてしまいました(笑)
CPが高いところ大歓迎です~(^_^)v 美味しいと評判のアラカルト頼まれているところも素敵です~♪
店内も落ち着いていていい感じですね。
Commented by cherry2005 at 2008-06-28 14:38
ぐ~さま
なかなか乙女心をくすぐるような~
素敵な雰囲気のお店でした。。。。。。♪
今回☆付きのお店の中でも~リーズナブルな
価格設定で利用しやすいお店だと思います!
機会があったら~お試しくださいませ (^^)

Commented by cherry2005 at 2008-06-28 14:42
ako_bishokuさま
本当は~もう少し書こうかと思ったのですが・・・・・
最後、きれいにまとめ過ぎてしまいました(汗)
akoさんにご指摘されて~いろいろと考えるところも
ありました。。。。。
日本のお店って~サービスについては、まだまだって
言うところがるし、私たち日本人も
悪い意味で慣れてしまっているところが
あるなぁ~と思いました (^^)

Commented by cherry2005 at 2008-06-28 14:54
lukes77さま
遊びに来て頂いたうえに~TBもいただき
ありがとうございます ♪
今年の3月まで大阪に住んでいて~
5年ぶりに東京に戻ってきました。。。。。。
このお店のクラスで~3900円のランチはなかなか
ですよネ~~♪♪
また友達誘って~ついつい行きたくなっちゃいますネ (^^)

Commented by cherry2005 at 2008-06-28 15:13
y_cookingさま
お久しぶりです。。。。。。
さすが~東京の美味しいお店も
よくご存知ですネ~~♪♪
人参のムースとブーダンノワールの料理は~
こちらのお店の定番人気メニューのようですので
東京においでの際は~是非お試しくださいませ~ (^^)
Commented by cherry2005 at 2008-06-28 15:21
moimoi さま
私は~なんとか一回で予約とれたのですが・・・・・
こちら~やっぱり人気があるんですネ。。。。。。♪♪
ランチだと、このクラスのお店としては
価格設定が良心的で~いろんなものを少しづつ
いただけるところが、気に入りました。。。。。
オーソドックスなフレンチに現代風を取り入れた
軽やかな料理も良かったです (^^)
Commented by piomakojunyou at 2008-06-29 09:57
シェマン、いいですね♪
名前だけは知っております。評判がいいので、リストに入れていました。3900円のコースとはとても思えないですね。アラカルトのお料理が1品入ったにしても、良心的なお値段でしょう。
是非行ってみたいな~。
Commented by cherry2005 at 2008-06-29 20:46
piomakojunyouさま
こちらのお店・・・・・やぱり有名なんですネ ♪
3900円と言う価格は、都内のフレンチとしては
なかなかの良心価格で~またついつい
利用してしまいそうになっちゃいます(笑)
そこが~お店側の戦略かもしれませんが~(^^)
Commented by picot-picot at 2008-06-29 23:17
明るい光が入ったお写真を見て、昨年末に行ったシュマンの
ランチを思い出しました。確かにこのお値段は良心的ですよね。
それにしても、アラカルトでスペシャリテを追加されているところが
サスガだなあと思いました。
ところでお酒はシャンパン以外に何か召し上がられました?
ワインが美味しいお料理たちですよね♪
Commented by cherry2005 at 2008-07-02 00:19
picot-picotさま
ご訪問ありがとうございます~♪
こちらのブーダンノワール・・・・・・いろいろと
噂に聞いておりましたので、ちょっと
食べてみたかったんです (^^)
ランチだったので、他には
赤のグラスを一杯いただきました。。。。。。
ブルゴーニュを中心に
良いワインが揃っていると聞きましたので
夜行ってみたいような~ランチだけでいいかも・・・・・・と
悩ましいお店ですネ(笑)
Commented by rose-gardeny at 2008-07-22 13:36
久しぶりに訪問させていただきました。先日赤坂に行ったのですがこのような素敵なお店があるのなら次回は訪問してみたいと思いました。さすがのセレクトですね。
Commented by cherry2005 at 2008-07-22 22:55
rose-gardenyさま
お久しぶりです~~♪
赤坂は、赤坂サカスもできて・・・・・・
随分にぎやかになりましたネ!
魅力的なお店が増えたような気がします。。。。
ミシュランの☆付きレストランとしては~
良心的価格で、とても楽しめましたヨ (^^)
名前
URL
削除用パスワード
by cherry2005 | 2008-06-24 22:16 | フレンチ | Trackback(2) | Comments(30)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry