吉祥寺 竹爐山房の正統派中華

最近周期的に、美味しい中華が食べたくなります・・・・・・・
今回は、吉祥寺駅から歩いて5分くらいのところにある竹爐山房(チクロサンポウ)に行ってきました(名前が読みづらい、覚えづらい・・・・・^^;
店内は地下にあるのですが、お上品で落ち着いた雰囲気・・・・・・・週末の夜だったので、
客層は家族連れが多かった感じ。
d0013068_12233897.jpg

オーナの山本さんは、中華料理本の出版や、料理教室を定期的に開いたり・・・・・・
NHKなどの料理番組にも出演していたりと、中国全土の伝統的料理を幅広く取り入れた料理人として有名な方。
お薦めコースをいただいてきました!
d0013068_12535587.jpg

最初に5皿の前菜が次から次へとテーブルの上に運ばれてきました。。。。
   ピータンとシャンツァイ添え              ゴリの酢漬け
大根とクラゲの和えもの       豚肉の煮凝り     ほうれん草の和えもの
ゴリってハゼ科の魚で、川魚のようです。

d0013068_1382146.jpg

ほんのり温かい紹興酒は、風味が増して美味しい。。。。
こちらのお店でも・・・・・・・いろんな種類のワインが置いてありますが、最近はその国の料理には、その国のお酒が一番シックリくるような気がします。
d0013068_14342988.jpg

筍とホタテ貝の塩炒め
とても薄味でお上品な味付けの中に、塩気と熟成した旨味のある金華ハムが、料理の仕上がりを美味しくまとめ上げていた感じ。
d0013068_14383671.jpg

短角牛と五色野菜のスパイシー炒め
d0013068_14404376.jpg

大エビのから揚げ甘辛チリソース仕立て
プリプリな食感が美味しい海老で、スパイシーなチリソースも抜群・・・・・・とてもボリューム感がありました。
d0013068_14512214.jpg

干し菜と沖縄皮付き豚バラ肉の柔らか煮

d0013068_14574642.jpg

冬瓜スープ

d0013068_14594840.jpg






小豆入り山東ちまき


d0013068_152460.jpg


白キクラゲのグレープフルーツ葛仕立て



接客は、笑顔の素敵なマダムを中心に、細かなところまで行き届いた親切なサービスで気持ち良かったです。
料理は、まさに正統派中華という感じで・・・・どの年齢層にも受け入れられるような、あっさりとした~優しいお味の中華料理。。。。。。

これが美味しい!と言う強烈な印象のものもなかったのですが・・・・・・どの料理も平均以上で、いつでも安心して美味しい料理が食べられると言う安定感が、こちらのお店の持ち味なのかもしれません。
地元の人に長年愛されている、吉祥寺の名店という印象を持ちました!
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/7996234
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by piomakojunyou at 2008-05-30 09:09
お任せ料理は、豪華ですね~。
こちらのHPは見たことがありました!
ランチメニューも見ましたが、どうせならコースをいただきたいと
思いました。駅から近くだし、その並びにはケーキ屋さんもあるし。。。^^;是非利用したいです!
Commented by yukio0810ssr at 2008-05-30 14:15
確かに中華には中国酒でしょうね。無理にワインを合わせる必要はないと思いますが、ワインの可能性にも賭けてみたいですね~。
Commented by toruneko65 at 2008-05-30 15:42
HP見てきました。素晴らしい中華料理ですね♪
小豆入りチマキも珍しいです。
ピータンも沖縄豚肉も。。。
是非是非行ってみたいです。
いつもながら、cherryさんのお写真も綺麗で、
美味しさも倍増しますね!!ヨダレが・・・
Commented by chika at 2008-05-30 18:40 x
こんにちは!
吉祥寺はわりと近場で時々買い物に行きます。でも、
ランチをいつもどこにしようか迷う所でもあります、お店があり過ぎて・・・。これからも吉祥寺エリアのお店教えて下さいね!
Commented by amamori120 at 2008-05-30 23:01
相変らずのグルメぶり、洵に重畳です♪

北京とか四川とかいう単一の味付けじゃないんですね?
Commented by よりりん at 2008-05-31 00:36 x
なんとオシャレな中華料理!!
ハイソな感じがそこかしこに漂っていますねぇ~w
冬瓜スープ、エビチリ、豚肉のにこごりが気になりまする~!!
Commented by ロレンス at 2008-06-01 00:31 x
20年物の紹興酒ですね!
私も和食やお鮨には日本酒、
フレンチやイタリアンにはワインですね…

…とは言うものの、
こちらのシャンパンの値付けはとても良心的で
かなり惹かれます(笑)
やっぱり乙女とはシャンパンかな(汗
Commented by ako_bishoku at 2008-06-02 06:49
白キクラゲのグレープフルーツ葛仕立てがとっても気になります!

中華ってどうしてもくどくなってしまうことも多いので、
安心して食べられる優しい味は嬉しいですねっ。

最近、あまり中華料理を食べていないのですが、久し振りに
優しいお味の中華を食べたくなりました。 近くにあるかな?
そういうお店。
Commented by cherry2005 at 2008-06-02 13:16
piomakojunyouさま
素材の持ち味をうまく生かし
一つ一つ丁寧に作ってらっしゃるなぁ~と
言う感じでした。。。。。
今考えると、この価格でいろんなお料理出て
きたんだなぁ~と感激ですネ!
コストパフォーマンス良いと思いますヨ (^^)
Commented by cherry2005 at 2008-06-02 13:22
yukio0810ssrさま
最近、中華で無理にワインと合わせて・・・・・
失敗したんですヨ。。。。。汗
そのトラウマがまだ抜けなくって、安全策を
とってしまいました (^^)
Commented by cherry2005 at 2008-06-02 13:28
toruneko65さま
小豆入りチマキ・・・・・
あっさりしていて、滋味深いお味が
美味しかったです~♪
豚バラ肉も・・・・トロトロの柔らかさで
上品な味付けながらも~
コクがあって、やっぱりプロの技ですネ。。。(^^♪
Commented by cherry2005 at 2008-06-02 13:34
chikaさま
普段あんまり吉祥寺は行かないんですが・・・・・
魅力的なお店多いですよネ。。。♪
こちらのお店~駅からも近いので
お買いもの帰りに利用しやすいと思いますヨ~(^^♪
Commented by cherry2005 at 2008-06-02 13:54
amamori120さま
薬膳などの知識もあるみたいで・・・・・
中国全土の美味しい料理を取り入れた~
季節感のある料理は~ヘルシーで
美味しかったです。。。。(^^)

Commented by cherry2005 at 2008-06-02 14:04
よりりんさま
店内が地下にあるんですが・・・・・
明るくって清潔感がある~
居心地の良い空間でした。。。。♪♪
どの料理も、ベタベタ、ギトギトっていう
ものはなく(笑)
どの料理も~あっさりお上品な味付けが
印象的でした。。。。(^^)
 

Commented by cherry2005 at 2008-06-02 14:12
ロレンスさま
久々の紹興酒は~どの中華料理とも
相性が良くって、安心して飲めますネ。。。
改めてHPのワインリスト見たら
おっしゃる通り~なんと良心的な価格なんでしょうか~
(今気づきました・・・汗)
次回、この店を利用する時は・・・
ワインも試したくなっちゃいますネ (^^)
Commented by cherry2005 at 2008-06-02 14:19
ako_bishokuさま
こちらの料理は・・・・・
ギトギト、ベタベタ系の料理はなく~
薬膳も入っているみたいで
ヘルシーな中華料理でした ♪♪
白キクラゲのデザートは・・・・・
見た目も涼やかで~さらりと、いただけました(^^)
Commented by ringoron at 2008-06-02 18:19
こんにちはー。
私のブログに遊びにきていただきましてありがとうございます。
ここは、ずーっと気になってたんですけど、たしか土日はランチがないとかいう噂を聞いていて、なかなかいくきっかけがなかったんです。(地元はランチから試したい派なので♪)
ヘルシー中華いいですね~。
これはコースですか!?
Commented by rose-gardeny at 2008-06-02 21:56
こんばんは。おいしい中華いいですね♪大学が吉祥寺だったのですがお店の入れ替わりが結構激しいですよね。ああ中華食べたくなっちゃいました。
Commented by olive_ww at 2008-06-02 23:50
中華、久しく食べてないです~><しかもディナーとなると
いつぐらいぶりだろう・・・??正統派もさることながら、薬膳中華
ってかなり好きなんです^^筍が旬でとても惹かれます。中華の
筍って一番好きかも・・・。ゴージャスなセレクトにジュルジュル
しちゃいます♪
Commented by cherry2005 at 2008-06-03 15:13
ringoronさま
遊びに来て頂いてありがとうございます~♪♪
ランチも~なかなか充実していて
人気あるみたいですネ☆
こちらは、夜のコースなんですヨ~
たしか5000円ぐらいのだったのですが~
どのお料理も美味しくって、いろんな料理が
堪能できて良心的なお店だと思いました (^^)
Commented by cherry2005 at 2008-06-03 15:16
rose-gardenyさま
学生時代~吉祥寺で過ごされたのですネ。。。。。。
ではでは~私より吉祥寺詳しいですネ!
この街は~歩けば歩くほど
いろんな発見があって楽しい街ですネ (^^)
Commented by cherry2005 at 2008-06-03 15:22
olive_wwさま
筍とホタテの料理は・・・・・
筍が新鮮で、筍の美味しい風味を生かした~
あっさりとした上品な料理に仕上がっていました。。。。。
最近・・・・・・周期的に中華が食べたなり
困っています(笑)
また~行ってみたい魅力的なお店情報を
聞くからかもしれませんが~(^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2008-05-29 15:37 | 中華料理・デザート | Trackback | Comments(22)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧