人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しかったワインパーティ ♪

今回の東北のドライブ旅行は、2年ほど前大阪で知り合ったOさんご夫妻に再会する目的もあって、車で行きたかったんです。
現在Oさんご夫妻は、潔く便利な都会を離れ、東北のある地で素敵なスローライフを楽しんでいます。。。。。
楽しかったワインパーティ ♪_d0013068_1648831.jpg

古民家を借りて、広大な敷地内のお庭には、色とりどりの花や野菜を植えて・・・・・・
自然と共存しながら、心豊かな暮らしをされていました。
物置小屋に捨ててあった臼や、木の切り株を活用した花壇がお洒落!
楽しかったワインパーティ ♪_d0013068_1755363.jpg

敷地内にある土蔵の小窓にも、花壇を飾り・・・・・・
いろいろご苦労もあるみたいですが、ご近所さんとも仲良しになり、南仏風ガーデンをめざして、楽しくも幸せなガーデン造りが着々と進んでいるようです。
楽しかったワインパーティ ♪_d0013068_17182281.jpg

広大な敷地内を散策したあとは、お待ちかねのディナー♪♪
私の憧れのイタリア製のダイニングテーブルも健在でした。。。。。。
なぜか?古民家の和室にもマッチしている感じ(京都にありそうな~フレンチのお店みたい)
楽しかったワインパーティ ♪_d0013068_17231575.jpg

スタートは、生ハムやチョリッソ、オリープをつまみながら美味しいシャンパンを頂きました。
フィリッポナ1999は、フルーティでキレの良い辛口・・・・・爽やかなのどごしでした。
楽しかったワインパーティ ♪_d0013068_17435069.jpg

前菜の盛り合わせ
筍やウド、フキ、ワラビの煮物、ウドの皮とフキのきんぴらに・・・・・・珍しいところで、玉ねぎ
の葉。まるで大地の恵みに感謝したくなるような、滋味深い料理の数々~

楽しかったワインパーティ ♪_d0013068_17592012.jpg

旦那さまお気に入りの美味しい日本酒



楽しかったワインパーティ ♪_d0013068_1822476.jpg



お酒のお供には、カツオ、マグロ、イカ、脂がのった鯨の尾のみ
こちらで、信頼のできる魚屋さんを見つけたのだとか~

楽しかったワインパーティ ♪_d0013068_18105957.jpg


今の時期手に入りにくい、カラ付きの生カキ


楽しかったワインパーティ ♪_d0013068_18132939.jpg



ミュスカデ ド セーブル エ メーヌ2004
スッキリ感と酸味があり、生カキと好相性の白ワイン。


楽しかったワインパーティ ♪_d0013068_18311252.jpg


ポルチーニのリゾット
量が多いと思ったのですが、ポルチーニの旨味がたっぷりと味わえるリゾット・・・・・
美味しすぎて完食してしまいました!



楽しかったワインパーティ ♪_d0013068_18475232.jpg

去年フィレンツェに行った時購入したアマローネ2003
「イタリアに行ったら購入してきた方がよい」と、ご夫妻からアドバイスを頂き、是非一緒に味わいたいと思っていたので・・・・・・・この日持って行きました。
香りの華やかなワインと言う事で、ご夫妻がイタリアのコモ湖に行った時購入した、こんな大きなグラスを準備(ワインも幸せです~)
期待通り・・・・・・ミルクチョコレートみたいな苦味や甘味のある複雑で凝縮した香り深さ。
奥様がアマローネに合わせて、ビーフシチューを作ってくださったのですが、気持良くなり過ぎて画像撮るのを忘れてしまいました~ (残念)

楽しかったワインパーティ ♪_d0013068_19252756.jpg


かなり酔っ払っていたのですが~
またまた素晴らしいワインを開けて頂きました!
シャトービション・ロング ヴィル1999


心のこもった美味しい料理と~素晴らしい
ワインの数々・・・・・・
ご自宅には、約200本ほどワインをストックしているそうです。。。。。まるで、誰にも教えたくない隠れ家レストランのよう~
どこに住んでいても、ご自分たちのスタイルとこだわりを持って、日々の暮らしを楽しまれている様子。以前にもまして、生き生きと輝いて見えました!
いつもお会いするたびに、ポジティブなパワーをもらっちゃいます。

これからの長い人生~いかに自分らしく、豊かに人生を楽しんでいくか・・・・・・
とてもお手本になる魅力的なご夫妻でした(^^♪
Commented by toruneko65 at 2008-05-21 09:01
あ、憧れのスローライフのご夫妻ですね。
凄すぎです。ガーデンも素敵ですね。

私もイタリア旅行の時、アマローネ買ってきました。
シャトービションは高価なので買えませんでしたが・・・
チョコレートの香りで、驚いたことを思い出しました。
cherryさん羨ましいです。こんなセレブな方と・・・
Commented by olive_ww at 2008-05-21 22:09
うわ~なんて素敵なお家&お食事なんでしょう・・・♪
大きなグラスにびーーっくり、ブルゴーニュグラスより大きい
ですよねっ☆それにビーフシチューだなんて想像しただけで
ヨレヨレです~。ばら色のため息ものですよ!
ワタクシもこんな素敵なパーティーにお呼ばれされたいものです☆
Commented by amamori120 at 2008-05-22 00:19
・・・・声もありませぬ・・・・
Commented by anuenue-jun at 2008-05-22 12:44
こんにちは♪すごいすてきですね!
背景にふすまが見えているので、京都の町屋のレストランみたいです(^O^)ほんとすてきです~♪
Commented by balibalichan at 2008-05-22 23:06
こんばんはー!
わー、こんとになんてステキなお庭なんでしょ♪
スローライフ、いいですねえ~。
そして素晴らしいお料理&ワイン・・・
ううむ・・・すごすぎる!マジでレストランみたいです。
Commented by cherry2005 at 2008-05-23 09:09
toruneko65さま
ガーデンがとても素敵過ぎて・・・・・・♪
植物の知識も豊富だし~
まさに心豊かなスローライフを実践されて
いるなぁ~という感じでした (^^♪

アマローネ購入されたのですか。。。。。♪
チョコレートのニュアンスと共に、甘いブドウの
余韻が、とってもエレガントなワインですよネ (^^♪


Commented by cherry2005 at 2008-05-23 09:30
olive_wwさま
ブルゴーニュよりとっても大きなグラスなんです。。。。
隣のアマローネがハーフボトルに
見えるくらいでしょ~(笑)

いつもこちらのお宅に行くと・・・・・
美味しいワインと料理に巡り合うんです♪♪
「いでもいらっしゃい~」と気さくに声をかけて頂き~
とても話題が豊富で
人間的にも魅力的な方々です (^^♪

Commented by cherry2005 at 2008-05-23 09:33
amamori120さま
私も・・・・・初めてお邪魔した時は
素敵過ぎて声もでませんでした(笑)
今回は二度目だったので・・・・・
時間も忘れてしまうくらい、楽しい至福の
時間を過ごす事ができました(^^♪
Commented by cherry2005 at 2008-05-23 09:43
anuenue-junさま
本当に古い古民家を借りられて・・・・・・
素敵な感性で、お洒落に暮されていました。。。
ゴージャスなダイニングテーブルも
不思議に~和室にマッチしていましたネ☆
いつもお会いするたびに・・・・
前向きな刺激と元気を頂いてきま~す (^^)

Commented by cherry2005 at 2008-05-23 09:57
balibalichanさま
広大な敷地で・・・・・周りは水田という
のどかな景色なんですヨ。。。。。
のんびり~ゆったりとしたスローライフは
なんだか、身も心も豊かになりますネ。。。。。♪♪
ヨーロッパがお好きで・・・・・
毎年出かけられては、ダイニングウェアから
家具など~少しづつ揃えられたそうです (^^♪
Commented by ロレンス at 2008-05-24 23:49 x
大きなグラスですね~
ボトルが小さく見えます。
それにしてもcherryさん達は強いですね~
ワイン5~6本に日本酒ですか ( ̄∇ ̄;)
Commented by cherry2005 at 2008-05-25 22:55
ロレンス さま
このアマローネのボトル・・・・
フルボトルで割と大きめのものだったんですヨ。。。。。。
凄い~大きなグラスだったので
アマローネも華やかに開いてくれて~
豊かな香りを楽しむ事ができました♪♪
この日は、悪酔いしないように気をつけました・・・・
不思議と美味しいワインは、いくらでも
飲めるんですよネ (^^)

Commented by ako_bishoku at 2008-05-29 04:44
本当に素敵なおもてなしですね~♪
素敵な環境で、沢山飲んで、食べて、お喋りして。
ハッピーな時間を過ごされた様子が伝わってきました~。

私、お酒が弱くてほとんど飲めないので、とってもとっても羨ましいです。 もっとお酒を楽しみながらお料理を食べたいっていつも
思います。
Commented by cherry2005 at 2008-05-29 15:44
ako_bishokuさま
自然豊かな・・・・・静かな環境で~
BGMはカエルの鳴き声でした(笑)
気分的に豊かな気持ちになれました!

こちらのだんな様は、お料理を見ると~
どのワインが合うのかを考えるのが楽しいそうです~♪
akoさんが住んでいるカリフォルニアは
最近、美味しいワインがたくさん作られていて
いつか行ってみたいです (^^)
名前
URL
削除用パスワード
by cherry2005 | 2008-05-20 19:57 | ワイン会・お家ごはん | Trackback | Comments(14)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry