GWは岩手県平泉へドライブ旅行

以前から、歴史好きのオットが平泉に行ってみたいと言っていて・・・・・
大阪からだと遠いけど、東京からだと車でも行けると思い、GWに無謀なドライブ旅行を計画。
友人たちには、渋滞がひどいから新幹線やレンタカーを借りた方が良いとアドバイスを受けたけど、直前だったので新幹線のキップは満席でとれず、2日の深夜に出発しちゃいました。

毛通寺の浄土庭園。
都内を12時過ぎに出発し、途中休憩しながら・・・平泉には、3日の早朝7時過ぎには到着。
開園8時30分過ぎに入園し、とても清々しい気分で散策できました。
度重なる災禍で、すべての建物は焼失してしまいましたが、平安時代の作庭様式そのままの、大泉が池に映しだされた新緑がとても神秘的。

毛通寺の庭園内で見つけた、一本の桜の木。
今年最後の見納めになりそうです。

中尊寺にある国宝の金色堂
残念ながら豪華絢爛な金色堂内の撮影は禁止・・・・・初めて見るオットは、感動していた!
実は私、子供の頃の家族旅行でも行ってるし、友達との旅行で何度も見ているんです。

猊鼻渓で見つけた白い花・・・・・・藤の花??
この日は、気温が25度くらいあって青空の美しい日でした。。。。。

猊鼻渓の舟下り
中尊寺から車で30分ほど行ったところにある渓谷・・・・・船頭さんが竿をさしながらゆっくり進む猊鼻渓の舟下りを~のんびり楽しみました。。。。。
そそり立つ絶壁と眩しいほどの新緑とのコントラスが美しい~こちらの川には、鯉やウグイが泳いでいました!

舟下りの乗り場で販売されている鮎の塩焼き
よっぽと鮮度が良いのか・・・・・何のクセもなく、焼きたての熱々は美味しい。。。。。

翌日観光した厳美渓
切り立つ岩肌と、急流によってところどころ丸く削られた岩肌・・・・・美しい渓谷は、マイナスイオンがいっぱいある感じで、眺めていて気持ち良かったです。

実は、充分に睡眠も取らずに車を走らせ・・・・・・日昼観光ができるだろうかと正直不安でした(20代の頃は、寝ないでも平気だったけど)
思ったより平気で、人混みの少ない午前中のうちに観光ができて、とっても効率よく回れました。午後3時頃にはホテルに入り、お昼寝したら特に疲れも残らなかったし。。。。。

何よりも一番嬉しかったのは、午前0時から午前4時の間に走行すると高速料金が40%割引になるのと、あんまり渋滞に合わずにスムーズに行けたこと (^^)
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/7880055
Commented by gogolotta at 2008-05-11 15:03
おお~、平泉! 私も行ってみたいところです。
GWは、こちらのお天気が良くて何よりでしたね。
東京は生憎のお天気だったようなので・・・。
渓谷も美しい~♪

この白い藤の様な花、私も何かなと思ってた花です(笑)
アカシアのようですよ。綺麗ですよね~!
Commented at 2008-05-11 21:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by amamori120 at 2008-05-11 22:27
ほぼ同じコースを何年か前に近ツリの安バスツアーで行きました。
巌美渓だったかなぁ  注文すると対岸から団子をローピウエーで送ってくるのは?

芭蕉の句碑もあちこちにありますね♪
Commented by toruneko65 at 2008-05-11 22:45
cherryさんは何度も行っていらっしやるのですね。
中尊寺はいにしえの仏教の栄華を思いますね。
そして、「五月雨の降りのこしてや光堂」の
芭蕉の句を思い起こします。また、ほの暗い杉林の中、
燦然と輝く金色のかたまり・・・そんな情景を思い浮かびました。
また、平泉に行きたくなりました。
Commented by jun at 2008-05-11 23:11 x
新緑が鮮やかで、どれも、きれいな写真ですね!
「平泉」、一度は行ってみたいです。(まだまだ先の話)
それにしても、寝ないで大丈夫なんて、さすが!
Commented by ロレンス at 2008-05-12 00:51 x
北東北は日本が残っている感じがいいですよね。
平泉は東北にいた頃、仕事で何回か行きました(笑)
もちろんそれとは別に中尊寺も行きましたよヾ(^o^;)
仙台を過ぎると東北道も込んでいることはなかったし。
おみやげはたいてい一関の「ごま摺り団子」だったかな。

それにしても深夜出発で行くとはガッツありますね!
学生の頃はよくやったけど、もうできないだろうなぁ・・・
Commented by yukio0810ssr at 2008-05-12 16:41
美しい風景に目を奪われますね。自然が豊かなんですね~。こういう場所でのんびりできたらいいだろうな~。僕は現実逃避がしたいだけかも・・・(笑)
Commented by chonger48 at 2008-05-12 21:02
今晩は。私のブログにコメント頂きましてありがとうございました。私は厳美渓、猊鼻渓を見れませんでした。
お写真を拝見すると素晴らしいとこなんですね。
次回は是非、訪ねてみたいと思います。
Commented by olive_ww at 2008-05-13 18:17
朝、早くからお疲れさまです~!運転大丈夫でしたか??^^
ワタクシ東北には一度しか足を延ばしたことがなく、しかも
10年前に行ったきりなんですよ。平泉に是非行きたかったのです
が、ローカル線の接続が悪くいけずじまいで後悔しております。
高速料金が40%オフになるのもうれしいですね♪
Commented by cherry2005 at 2008-05-13 20:32
gogolottaさま
そうなんですよネ・・・・・
東京の方は雨だったのですが、東北は
とても良いお天気で、暖かい日でした♪
関西から東北って遠いのですが
東京からだと~とても近いです☆

こちらの花、アカシアですか~♪
ありがとうございました (^^)
Commented by cherry2005 at 2008-05-13 20:35
鍵コメさま
車の渋滞が心配でしたが・・・・・・
うまく時間をずらせば~あまりひどい渋滞に合う
事もなく、スムーズに出かける事できました ♪
いつもご指導~ありがとうございます (^^)
Commented by cherry2005 at 2008-05-13 20:41
amamori120さま
数年前~こちらにご旅行されたのですか~~♪
ではでは、懐かしい景色ですネ。。。。。
厳美渓の空飛ぶお団子ですネ(笑)
残念ながら食べませんでしたが、凄い
人気みたいでたくさん人が集まっていました (^^)
Commented by cherry2005 at 2008-05-13 20:47
toruneko65さま
偶然にも~独身時代友人たちとも
中尊寺は遊びに行っていたんです~♪
平泉は、今世界遺産登録に向けて
いろいろと管理体制を整えているみたいですネ。。。。
季節によっても~景色や雰囲気が変わって
また印象が違ってきますよネ (^^)

Commented by cherry2005 at 2008-05-13 20:50
junさま
今頃の季節は、東北は空気が綺麗なためか
とても新緑がまぶしいくらい綺麗でした!
私も寝ないで・・・・・ちょっと不安だったのですが
オットと交代で運転したら大丈夫でした☆
見かけによらず~運転大好きなんです(^^)
Commented by cherry2005 at 2008-05-13 20:54
ロレンスさま
仙台から平泉近いですよネ。。。。。。
道路も空いているから・・・・・運転していて
気持ちが良いですネ!
私も久々だったので、観光どころではないかと
思ったんですけど、ちょっと海外行った時の時差ボケ
程度の疲労感でした。。。。。
ロレンスさんも~まだまだ大丈夫ですヨ (^^)
Commented by cherry2005 at 2008-05-13 20:58
yukio0810ssrさま
ちょっと都心を離れ・・・・・
自然豊かな東北へ行ってまいりました。。。。。
空気も綺麗だし~緑も美しいし
リフレッシュしてきました。。。。
時々現実逃避は、やっぱり大切ですヨ (^^)
Commented by cherry2005 at 2008-05-13 21:02
chonger48さま
はじめまして~♪
ご訪問及びコメントありがとうございました!
厳美渓も猊鼻渓も・・・・・紅葉や雪景色とか
四季を通じて、素晴らしい渓谷美が見られる
みたいですヨ~☆
chonger48さまの技術と感性だったら
素晴らしい写真が撮れそうですネ (^^)

Commented by cherry2005 at 2008-05-13 21:06
olive_wwさま
実は私・・・・・高速道路での運転大好きなんですヨ~♪
私も体調が悪くなって、観光どころではないかと
不安だったのですが、海外に行った時の
時差ボケ程度の疲労感でした。。。。。笑
関西からだと、ちょっと遠いのですが~
東北も素晴らしいところが多いですヨ~~(^^)

Commented by piomakojunyou at 2008-05-13 21:08
平泉~。行ったことがありません。
東北にまだ行っていないんですよ~。
花の写真がとても綺麗ですが、一眼レフでしょうか?
緑に癒される年頃になりました~~~^^;
鮎の塩焼き。。。。おいしそう~~~♪
Commented by cherry2005 at 2008-05-14 23:29
piomakojunyouさま
旅先では~一眼レフを使っています。。。。。♪
やっぱりお花や雄大な景色は
一眼レフで撮ると、想像以上に綺麗に
撮れるから嬉しくなります (^^)
緑って疲れを癒す効果があるみたいですネ。。。。
関東からだったら、東北は近いですので
機会があったら、お出かけ下さいませ(^^♪
画像認証
by cherry2005 | 2008-05-11 13:31 | 旅行・お出かけ | Trackback | Comments(20)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)