春の味覚 筍~♪

d0013068_17105568.jpg


今が旬の筍の煮物・・・・・・
食感といい~筍独特の風味といい、春の味覚の代表って感じで、美味しいですよネ (^^)
思い切って大きなものを買ったつもりで、煮ものに、筍ごはん、あとは~なんて欲張って考えていても、どんどん皮をむいていくと、ほとんど半分近くまで小さくなっちゃうの (涙)
筍を買うといつも後悔しています・・・・・・2個買えばよかったと!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ところでみな様~筍の下ゆでってどうしていますか?
私は今まで、たっぷりの水にぬかと赤唐辛子を入れて強火にかけ、沸とうしたら落としぶたをして弱火で約1時間ほど・・・・・と、料理本にもTVでも紹介していたので、100%疑う事なく真面目にアク抜きに精進しておりました。

先日TVを見ていたら、筍のお手軽下ゆで方法を紹介していました。
それから、水煮した筍によく見られる白い粉は、チロシンというアミノ酸の一種で、脳機能を活性化させる効果もあるそうですヨ~
今までえぐみの原因かもしれないと思って、一生懸命洗い流していたのに  (汗)

女子栄養大学でおこなった実験によれば、何も入れない水から筍をゆでてもとくに味や見た目に違いは現れなかったとのことです。筍は先端を斜めに切り落とし、皮に切れ目を入れてからゆで、やわらかくなったら水にさらして皮をむくだけで美味しく食べる事ができるそうです。また、大きくて火が通りにくいものは最初から半分に切ってしまっても大丈夫とのこと。常識を覆すこの方法、一度試してみませんか?
                        <引用元 2008年4月1日ハピふる!放送より



昨日、立川市内にある昭和記念公園に行ってきました。
昭和天皇の在位50年を記念して造られた広大な敷地の国営公園。
いっぱいいっぱい~お花の画像撮りまくってきましたヨ。。。。。
d0013068_19134292.jpg

今の季節は、まぶし過ぎるほどビビットな原色のチュウーリップが花盛りで、約200品種17万
球が植栽されているのだとか~
d0013068_19163986.jpg

d0013068_1547387.jpg

まるで、花の絨毯みたいでしょ~~♪♪
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/7724087
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by glass-man at 2008-04-17 20:54
筍の白い粉わかっていても、やっぱり洗っちゃいますね(笑)
cherryさんの作った筍の煮物美味しいんだろうな~☆
花の絨毯きれいですね♪
Commented by donna-mati at 2008-04-17 21:08
これまではぬか入れてたんですけど
今年は入れないでゆでてみました
変わりないですね
Commented at 2008-04-17 22:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toruneko65 at 2008-04-18 00:18
私は赤唐辛子1本と米ぬかひとつかみを加えて茹でます。(皮つきのまま)ちょっと億劫な気もしますが茹でてみると意外と簡単。
しかもやっぱりこの時期のたけのこは特別な味ですね。
cherryさんの煮物とっても上品で美味しそう。

次回は実験のように茹でてみますね。
Commented by makota_0843 at 2008-04-18 14:08
私もぬかと赤唐辛子を入れて茹でてました!
そっかぁ・・・  何も入れなくても大丈夫なんですね~

お花の絨毯、色がとっても鮮やかでキレイですね~
やっぱり春ってイイナ!(^^)
あっ、そうそう!
東京、雨は大丈夫ですか?  随分降ったみたいですね。


Commented by olive_ww at 2008-04-18 15:14
わ~チューリップや春のお花、絨毯がとってもキレイ★
明日当たり、ちょっくらチューリップと思ってますが、大阪は
ここのところ雨ばかりでして(涙)
筍の灰汁抜きってしなくてもいいなんて・・・
これからは了解いたしました♪といってもうちの実家は
筍嫌いで外でしか食べたことないし、結婚してからも
あまり食べてないんです。。でも旬モノは家で丁寧に
いただきたいものです♪
Commented by ロレンス at 2008-04-19 09:48 x
cherryさんの煮物、おいしそう!送ってください(笑)
でも、子供の頃はたけのこ嫌いだったんですよね~
ある時に親戚のお寺の竹林で筍堀りに行って
自分で採ってから好きになりました。
単純!笑

昭和記念公園って行ったことないけど、
お花がたくさんあっていいですね~
Commented by yukio0810ssr at 2008-04-19 15:20
多彩なお花は見ていて本当に気持ちが良いものです。花もワインと似ているな~。
Commented by amamori120 at 2008-04-20 19:26
最近の筍はエグイところがなくなりましたね。

家人Tの亡母が煮てくれた筍だけのが大好物でした。
家人Tにはまだまだ、あの味が出ませんね (/_;)

千葉にも昭和記念公園ってのがありますが、負けてます。
Commented by cherry2005 at 2008-04-20 22:57
glass-manさま
筍の白いチロシン・・・・・
私も今まで洗っていたんですが~
これからは、頑張って脳のために食べるように
しま~す(笑)
glass-manさまもどうぞ (^^)
Commented by cherry2005 at 2008-04-20 23:03
donna-matiさま
私も、恐る恐る何もいれないで
やってみましたが~あまり変わらなかったですネ。。。。
こんなに手軽だと、気軽に筍料理作れるので
今年は、何回も楽しめそうですネ (^^)
Commented by cherry2005 at 2008-04-20 23:07
鍵コメさま      2008-04-17 22:04
ご訪問及びコメントありがとうございます~♪
私のは、ど素人の下手なものばかりで
お恥ずかしい限りです。。。。。
今後とも~ヨロシクお願いいたします (^^)
Commented by cherry2005 at 2008-04-20 23:12
toruneko65さま
今の季節の筍のお味は・・・・
本当に美味しいですネ。。。。。。
旬の食材を食べると、健康にも良い感じがします!
是非~お手軽下ゆで方法お試しになって
みてくださいませ~~♪
美味しく仕上がるとよいのですが~(^^)

Commented by cherry2005 at 2008-04-20 23:19
makota_0843さま
昭和記念公園内の今の時期のお花は・・・・・
凄い~色鮮やかなお花がいっぱいでした。。。。。♪
本当に春は~次から次へと花の便りが届いて
お散歩も楽しいですよネ (^^)

お天気、あの日は大変でした。。。。。
大荒れの嵐でしたヨ!今日はポッカポッカでしたが~♪
Commented by cherry2005 at 2008-04-20 23:27
olive_wwさま
今の時期・・・・こちらの公園は
これでもか~と言うくらい、チューリップが
花盛りでした。。。それも原色の(笑)
ポピーもとっても綺麗でしたヨ~~♪

筍のアク抜きって、ちょっとオックウで・・・・・
時間のある時しか作っていなかったのですが~
お手軽下ゆでの方法を知ってから
ちょっと気軽に筍買うようになりました  (^^)


Commented by cherry2005 at 2008-04-20 23:31
ロレンス さま
ではでは~宅急便でお送りしましょうか~(笑)
子供の時に好きじゃないものが・・・・
大人になってから、好きになったりしますよネ♪
竹林から掘りたての筍は・・・・・
新鮮で美味しいんでしょうネ (^^)
Commented by cherry2005 at 2008-04-20 23:34
yukio0810ssrさま
お花を見て怒る人はいませんもんネ。。。。。。
色鮮やかなお花を見ていると、本当に
気持ちが和みますよネ ♪
ワインも飲むと~気持ちが和みます (^^)
Commented by cherry2005 at 2008-04-20 23:40
amamori120さま
そうですか~
昔の筍の方が灰汁が強かったのですネ。。。。。
お母様の筍料理~美味しそうですネ☆
奥様も~そのお味を引き継がれて
美味しい煮物作られている事と思います~ (^^)
Commented at 2008-04-23 21:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anuenue-jun at 2008-04-23 21:45
うわあ~~~とてもきれいなお花たちですね(^O^)写真もお上手!
お料理をあまりしない私には筍のしたゆでにそんなに手間がかかるとはしらなかったぁ。あくが強いというぐらいはしってたけど、ぬかに唐辛子?はじめてききました(^O^;)
ほんとあたたかくなりましたね!
Commented by cherry2005 at 2008-04-24 12:16
鍵コメさま   2008-04-23 21:38
ご訪問及びコメントありがとうございます~♪
これから~いろいろ教えて下さいませ。。。。。。
お恥ずかしい限りです (汗)
今後ともヨロシクお願いいたします  (^^)
Commented by cherry2005 at 2008-04-24 12:23
anuenue-junさま
筍の下ゆで・・・・・・今までは、かなり億劫でした!
普段ヌカなんて家にないので・・・・・
ヌカ付きの筍をスーパーで探したりして(笑)

こちらの公園は国営で・・・・・・色鮮やか過ぎて
まるでグリーンのキャンパスに絵の具で染めたような
錯覚に陥るくらい綺麗でしたヨ (^^)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2008-04-17 18:27 | ワイン会・お家ごはん | Trackback | Comments(22)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧