大阪北新地  川添

東京に引っ越して来て数日・・・・・・だいぶ部屋の中のダンボールは減ったけど、いまだに
「あれがない、これがない」と探し物をしながら、不自由な生活をしています。
大阪ではゴミの分別が割と大ざっぱだったけど、東京は分別が細かい。。。。
特にプラスチック資源ゴミは、シールを剝したり、綺麗に洗って捨てなくっちゃいけないから
慣れるまで、いろいろと大変です  (汗)
d0013068_22163216.jpg

今年の1月末久しぶりにmaruwoさんと、北新地にある創作和食のお店川添で食事をしてきました。
新年会と思ったら、私の東京引っ越しがほぼ確定していたので、送別会みたいになっちゃいました。。。。
d0013068_22225886.jpg



d0013068_22232156.jpg





アミューズは黒豆のパン
中には、黒豆納豆が入っていてビックリ!
最初から意表を突かれました。

d0013068_22265312.jpg

前菜は、厚岸産の生カキ、ナマコ、フグを湯通ししたものに、赤い辛味大根やカンゾウ・・・・お皿の上にはザクロの実が散りばめられいて、ユニーク。
maruwoさんは生カキが苦手と言う事で、代わりにアワビで魅力的~~私もそちらが良かったかも(笑)
d0013068_22351916.jpg

柚子釜には、白子の焼き物とくわいのソース
くわいのソースは、舌ざわり滑らかでクリーミィ・・・・・あの日は寒い日だったので、フワフワのトロトロ料理で、体が温まる幸せな料理でした ♪♪
d0013068_2240724.jpg

鯛の昆布〆を酒蒸したものには、そばがきが添えてありました
上にはすぐき菜が乗っていて、お上品な一皿でしたが、ちょっと塩加減が濃いめで辛かったのが残念。
d0013068_2251383.jpg




d0013068_22495750.jpg




チキンスープ
玉子をうらごししたものに、辛味大根が彩を添えていて綺麗。
和食ですが、バゲットもいただけるので、ワインで食事している人が多かったです。
d0013068_22585392.jpg

鹿児島牛のステーキ
お肉の焼き加減も絶妙で、美味しいお肉。添えてあったマスタードが滑らかで、お肉の旨味を邪魔せずに引き立ててくれる感じ。

d0013068_2321070.jpg




d0013068_233170.jpg




突然ご飯の上にトッピングできますがと・・・・・・数種類のお魚を出されたのですが、その頃には思考能力ゼロだったのでお任せでお願いしました。
サバ、ヨコワ、ホッケを出汁醤油に漬けた漬け丼は絶品でした!
どの魚も脂がのっていて、旨みが凝縮していて美味しい~(^^)
d0013068_2314181.jpg

デザートはごま豆腐のクリームブュレ

店内は、L字型のカウンター席のみで約10席ほどの小さなお店。
料理は、おまかせコース(7500円)のみでメニューはありません。
ご主人は寡黙な人でひたすら黙々と料理に集中し、二人の女性スタッフも余計な事は言わず、クールな接客でした。。。。。
私たちが利用した時は、綺麗な北新地のお姉さん連れの同伴カップルが2組に、和服の
ママ(中村玉緒似)、チイママ風のご婦人と~北新地労働組合の皆さんが多かったような(笑)

こちらのご主人は、北新地の伝説的な名店カハラで修行されていた方だけあり、一皿一皿の料理の完成度の高さと、旬の食材をヒトヒネリした個性的な創作料理が印象的。
普通に美味しいものは食べ尽したと言う~美食家のみなさま方にお薦めめのお店です。
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/7379542
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by glass-man at 2008-03-01 07:14
東京は大阪よりもゴミの分別が細かいのですね。
実はまだ、西宮では黒いゴミ袋でも大丈夫なんです。
結婚してきたとき、大阪から引っ越してきた妻はびっくりしていました(笑)

突然ご飯の上にトッピングっていいですね~!
御飯好きの僕としてはすごい目が輝いちゃいました☆

東京のグルメリポートも楽しみにしています(^^♪
Commented by amamori120 at 2008-03-01 09:46
Oh my !
東京に来られましたかぁ

大阪のグルメ情報を当てにしていたのですが、その点は残念です。
でも、こちらでもご活躍されるでしょうから期待しています♪

                       雨漏り書斎主人
Commented by maruwo_1 at 2008-03-01 11:53
こんにちは!
無事にお引越しすんだようですね。しばらくは、お片づけなど大変そうですが(^_^;)

それにしてもおいしそうですね。写真で見るとさらにおいしそうにみえます(*^_^*)
あの漬け丼は絶品でしたね~。

大阪から引っ越されてしまって、さみしいですが、東京のお店紹介、楽しみにしていま~す!
Commented by kokoniikimasita at 2008-03-01 14:53
え〜引っ越されたのですか
“東京おいしいもの”情報楽しみにしています
Commented by nagomi0916 at 2008-03-01 15:33
cherryさん、お引越しお疲れ様です。

新鮮な魚介・・・ やわらかそうなお肉・・・ さらに新鮮なお刺身のせ、、、
みてるだけでよだれが出そうです(><)
北新地の「川添」 しっかりおいしい店リストにいれます!

でもでも、もうcherryさんの関西の美味しいお店の記事が
拝見できないのですね、、、、。 (;口;)
でも、これからはグルメな街東京の記事楽しみです!
そして旅行の記事、数々の美しい写真たち!
それで、、、なのですが、 あつかましくも
リンクを貼らせていだだけないでしょうか、、、。
よろしくお願いいたします!
Commented by inayuri178 at 2008-03-01 19:24
cherryさ~ん、引越しされたんですね!
自分のブログの中の「エキサイトブログ」の中に見慣れぬ名前があって
んんっ?と思ったら、cherryさんの新しいお部屋でした♪
これからは東京のおいしい~情報を楽しみにしています。
これからもどうぞ宜しくです<(_ _)>
Commented by yuck_heart at 2008-03-02 21:49
東京にお引越しされたんですね。
先月、大阪に行った時にお会いしたいなぁと思ったのだけれど急じゃ失礼なので、次回に声をかけさせていただこうと思っていたの。
残念!と言いたいところですが、東京の方が行く機会が多いので、ぜひ今度東京でお会いできたらなって思います。
東京でもおいしいお店、たくさん教えて下さいね☆
Commented by ロレンス at 2008-03-02 22:31 x
私も数年間過ごした転勤先から東京に戻る時には
愛着を感じるようになっていたので
複雑な心境になったことを思い出しました。
しばらくはいろいろ大変でしょうけど、
東京のレポを楽しみにしていまーす!

Welcome back!
Commented by yukio0810ssr at 2008-03-03 10:25
少しは落ち着かれましたか?ゆっくりマイペースでいきましょう。そしていつもの美味しいレポート楽しみにしています!
Commented by ミントン at 2008-03-03 11:03 x
ご無沙汰しています。東京に戻ることが出来て良かったですね!
お引越しご苦労様でした、東京は慣れていると思うのでまた東京生活を楽しんでください。私ももしかしたらお引越しするかもしれません。日本を出ることを検討中です。ただ今病気療養中で無理が出来ないので落ち着いてからと思っています。またここに遊びに来ますね^^
Commented by mai-mai1221 at 2008-03-03 13:08
こんにちは~♪
最近ギックリ腰で(^^;PCを開いていなかったのですが、、、
cherryさん、東京にお引越されたのですね!お帰りなさいませ*
ここ1週間で、私の友達も転勤続出です。春を感じる話題です。
お片づけ大変でしょうが、また美味しいものレポ楽しみにしてますね。
Commented by toruneko65 at 2008-03-03 15:01
あら、よかったですね、なんていっていいのかしら。
今度は東京楽しみです。東京ならいつの日か私も
必ず行けま~す。(^^)ノ
Commented by ako_bishoku at 2008-03-03 16:46
お引越し、お疲れ様です♪
無理せずに、少しずつ荷解きをしていってくださいね~。

大阪グルメも、食べ納めっていう感じでしょうか?
アミューズがパンだなんてビックリですね~。 初めて見ました!
どれも創作されていて、楽しいお料理ですね。
素敵な新年会&送別会でしたね。

東京グルメダイアリーも楽しみにしてまーす。
Commented by cherry2005 at 2008-03-03 21:21
glass-manさま
たまたま~新分別モデル事業地域のようで・・・・・・
ゴミの表示を見て・・・・細かく分別して
綺麗に洗って捨てています (汗)
大ざっぱな大阪が懐かしいです。。。。。笑

こちらの漬け丼は絶品でした!
初めて、ホッケの生って食べたかもしれません(^^)

Commented by cherry2005 at 2008-03-03 21:24
amamori120さま
とうとう東京に引っ越してきました。。。。。
関東地域を中心に美味しいモノを
探索していきたいと思います ♪
どうぞ~ヨロシクお願いいたします (^^)
Commented by cherry2005 at 2008-03-03 21:40
maruwo_1さま
なんとか~予定通り引っ越し
無事に終わりましたが・・・・・疲れました(笑)

私は、漬け丼と柚子釜の白子の焼き物
がお気に入りでした♪
いろんな意味で大人のお店でしたネ!
私も maruwo_1さんとお会いできなくなるのは
寂しいですが・・・・関西の美味しいお店
楽しみにしています☆
お元気で~(^^)

Commented by cherry2005 at 2008-03-03 21:50
kokoniikimasitaさま
なんとか~引っ越してまいりました。。。。。
正直言って浦島太郎状態なので・・・・
みな様にいろいろと教えて頂きながら
美味しいもの探ししたいと思います~♪
今後ともヨロシクお願いいたします(^^)
 
Commented by cherry2005 at 2008-03-03 22:21
nagomi0916さま
こちらのお店・・・・・旬な珍しい食材を
和洋折衷に~素材の持ち味を生かした
川添流創作料理のお店でした。。。。。
大人が楽しめるお店だと思います~♪

リンク貼っていただけるとは・・・・ありがとうございます!
こちらこそ~ヨロシクお願いいたします(^^)




Commented by cherry2005 at 2008-03-03 22:32
inayuri178さま
そうなんです~~
とうとう引っ越してしまいまして・・・・・
関西から離れるのが、ちょっと寂しいかったです!
これから関西の美味しいモノ探索
できなくなったので、思いきってブログタイトル
変更させていただきました。
こちらこそ~引き続きヨロシク
お願いいたします (^^)

Commented by cherry2005 at 2008-03-03 22:40
yuck_heartさま
大阪にお出かけでしたか~♪
やっぱり~5年間も住んでしまうと
いろんな方とお知り合いになり~
楽しい思いでもできたので、関西を離れるのは
寂しいものがありますネ。。。。
東京の方は、まったく分からない状態なので・・・・
ボチボチと探していきます~♪
今後とも、ヨロシクお願いいたします(^^)
Commented by balibalichan at 2008-03-03 22:46
こんばんは!
東京に引っ越されたのですね。
少しは落ち着かれましたかー?
慣れた地を離れるには寂しかったでしょうね。
でもcherryさんのことだからまた東京でも美味しいお店、沢山見つけられるのでしょうね。

またまた美味しそうなお料理の数々。。。
漬け丼に惹かれます~。脂の乗った新鮮な漬け、おいしいんだろうな。
Commented by cherry2005 at 2008-03-03 22:48
ロレンスさま
東京以外で、転勤ご体験されましたか。。。。。
私は5年間大阪にいたので~
引っ越しが決まった時は、ちょっと動揺しましたネ!
嬉しいの半分、寂しいの半分でしょうか(笑)
マイペースでボチボチと、美味しいもの
探していきたいと思います (^^)

Commented by cherry2005 at 2008-03-03 22:59
yukio0810ssrさま
だいぶ落ち着いてきましたが・・・・・・
まだ~ダンボール山盛りの
開かずの間があります(笑)
はい!おっしゃる通り~ゆっくりマイペース
でいきたいと思いますので
ヨロシクお願い致します~(^^)
Commented by cherry2005 at 2008-03-03 23:02
ミントン さま
バタバタしていて~ご無沙汰でした。。。。。
5年ぶりの東京なので~
今浦島太郎状態かもしれません(笑)
体調崩されたとは、大丈夫ですか?
くれぐれも無理なさらないで・・・・
お大事になさってくださいネ! 
Commented by cherry2005 at 2008-03-04 09:31
mai-mai1221さま
ギックリ腰大丈夫ですか?
腰が痛いと、座っていても寝ていても
辛いですよネ。。。。お大事になさってください!

なんとか~引っ越してまいりました。
新鮮な気持ちで、これからの生活楽しみたいと
思います~♪
引き続きヨロシクお願い致します (^^)
Commented by cherry2005 at 2008-03-04 09:35
toruneko65さま
私も~良かったのか悪かったのか・・・・・
複雑な気持ちで関西から引っ越してきましたが(笑)
今となっては、目の前の荷物の山を
整理するのが精一杯で、早くゆとりのある空間で
快適な生活がしたいです。。。。。。
引き続きヨロシクお願いいたします(^^)
 
Commented by cherry2005 at 2008-03-04 09:45
ako_bishokuさま
何度やっても引っ越しって大変ですネ (汗)
今は、二度とやりたくないと思いますが・・・・・・
これから一生のうち、何度やるんだろうか~と
考えてしまいます!
関西Lifeもタイムリミットをむかえてしまい
ちょっと寂しい感じがします☆
こちらのお店・・・・・旬の食材を
和洋折衷に創作した美味しい料理が印象的でした。。。。
引き続き~「おいしい~Photo Diary」も
ヨロシクお願いいたします(^^)
Commented by cherry2005 at 2008-03-04 09:49
balibalichanさま
ご旅行からお帰りなさいませ~♪
住みなれたところを離れるのって
複雑な心境ですネ。。。。。。
今は、気分を切り替えて新しい生活を
前向きに楽しんでいきたいと思います ♪
ボチボチと~東京の美味しいもの
探索していきたいと思います!
引き続きヨロシクお願いいたします(^^)
 
Commented by makota_0843 at 2008-03-04 14:13
お引越し、お疲れ様です~
大変ですよね。
私も転勤族の家庭で育ったので、大変さは分かります~
makota憧れの東京!!!(笑)
いつかおのぼりさんツアーを・・・♪って思ってます。
その時は cherryさん、いろいろアドバイスして下さいねっ。
cherryさんおススメのお店なら絶対ステキなお店ですも~ん!
でも・・・いつになることやら。(苦笑^^)
Commented by olive_ww at 2008-03-05 15:05
こんにちわ~!お引越しお疲れ様です。
だいぶ片付いてきましたでしょうか??
分別大変みたいですね><東京の職場の人も同じこと
いってました~。大阪のほうが全然楽って(笑)
これからは東京ということで、そちらでも素敵なお店の
紹介楽しみにしております~^^
北新地のこちらのお店、創作和食というジャンルなんですね!
なんと斬新なことったら♪おいしそーvv
Commented by anuenue-jun at 2008-03-05 23:14
お引越しお疲れ様でした♪これからは東京でのおいし~いPhoto
Daiaryを紹介してくれるのでまた楽しみにしてます。それにしてもほんとおいしいそう。私の職場は梅田なのでぜひいってみたいです。お引越しの疲れが出ないようにゆっくり休めるとときには休養してくださいね!
Commented by cherry2005 at 2008-03-06 09:50
makota_0843さま
何度やってもお引越しは・・・・・大変ですネ(汗)
年々体力、気力、集中力の低下により
負担の大きさをヒシヒシと感じております(笑)
たまには~ご主人さまの出張に
同伴でいかがでしょうか~~♪
私も久々で実は、浦島太郎状態なんで・・・・
これから勉強します (^^)

Commented by cherry2005 at 2008-03-06 09:59
olive_wwさま
少しづつ片づけているのですが・・・・・・
収納に頭を悩ませています。。。。
今回の引っ越しで、かなり捨ててきたつもり
なんですが、荷物って多いですネ (汗)

北新地のこちらのお店・・・・・
なかなか一筋縄ではいかないような
美味しい~創作和食料理の数々・・・・・
ちょっと玄人好みのお店だと思います(^^)


Commented by cherry2005 at 2008-03-06 10:06
anuenue-junさま
お気遣い頂きまして~ありがとうございます♪
前日に、かなり引っ越し業者さんに
梱包を手伝ってもらって、楽したつもりなんですが・・・・・
それでも疲れました(笑) 

梅田からお近くですので・・・・・
機会があったら是非~行ってみてくださいませ(^^)
梅田・・・・・今となっては懐かしいですネ (悲)

Commented by gogolotta at 2008-03-11 21:12
東京にお引越しされたのですね・・・。
長く関西に住んでいながら、cherryさんの美味しいもん情報にいつも感動していました。
このお店も素敵♪

ごみの分別は、各自治体で異なるので慣れるまで大変ですよね~。神戸は白か青の袋ならOKなんですが、都内は専用ゴミ袋を購入しなければならないところもあるようで・・・。
これからの東京ライフも楽しみにしてます。
Commented by cherry2005 at 2008-03-12 09:45
gogolottaさま
お久しぶりです~♪
そうなんです・・・・この1か月の間くらいに
めまぐるしく生活が変わってしまい~
あっという間に、東京へ来てしまいました(笑)
5年間住んでいた関西を離れるのは~
ちょっと複雑なくらい、寂しい気分でしたヨ。。。。。

ゴミの分別、かなり慣れてきましたが・・・・
大阪と比較すると~かなり東京はエコ意識が高く
今までの大ざっぱなゴミ分別に反省の日々です。。。。
これからも~引き続きヨロシク
お願いいたします (^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2008-02-29 23:45 | 和食 | Trackback | Comments(36)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧