メゾン・ド・ヴァン鶉亭で極上ワインを楽しむ

たしか去年の秋頃オットが、ほろ酔い気分の上機嫌で京都から帰宅・・・・・・・
仕事で利用した京都のワインダイニングのお店が気に入ったらしく「凄い~良いお店見つけたヨ! いつか連れて行ってあげるネ。。。」と言いつつ、その夜はとても自腹では飲めない高級ワインの自慢話を、延々と聞かされたような・・・・・・
今までの場合、そのいつかは永遠にいつかで終わるパターンが多いのですが、新年早々に今回はめでたく有言実行でした  (^^)
d0013068_9182892.jpg

京都の木屋町にあるメゾン・ド・ヴァン鶉亭
元は昭和初期創業の老舗の水炊き屋さんだったお店が、2004年にワインダイニングとして生まれ変わったのだそうです。
町家造りの間口の小さな入口・・・・・・・とてもその奥には、こんなモダンな空間が続いているとは想像もできない寛げるカウンター席があり、窓辺からは鴨川が見え、なんとも風情があります。
d0013068_9373163.jpg

アミューズはオマールエビの昆布〆
最初のシャンパンは、ボランジェ。こちらは、映画007シリーズのボンドさんがセクシー美女と一緒に楽しむシャンパンで有名 
d0013068_9435779.jpg

スッポンのフラン、コンソメ仕立て
洋風の茶わん蒸しで、中にはしっかりとスッポンのお肉が入っていて・・・・クリーミィで上品なお味。
d0013068_9485371.jpg

フグの唐揚と自家製千枚漬けの彩りサラダ
レンコンやエビイモ、菜の花に千枚漬けと・・・・冬の京都らしい食材ばかりです。
野菜のそばにフグの唐揚があり、そちらはシバ漬けのオリーブオイルと一緒に召し上がってくださいとのこと。。。。。。
d0013068_1004983.jpg

フォアグラとラ・フランスのソテー洋梨のソース
ガチョウのフォアグラとフルーティなラ・フランスの相性は絶妙で、フォアグラの焼き加減も抜群でとろけそうな食感でした。
こちらの料理では、ブルゴーニュの白でシャサーニュ モンラッシェ レ ショーメ  98をお勧めしてもらいました。
d0013068_1015168.jpg

しば漬けのペペロンチーノ
↑ のフォアグラの料理までは、お得な前菜を中心としたコースメニュ
パスタ料理からアラカルトでチョイス・・・・・・・こちらのペペロンチーノは、お店の定番人気メニュで、酸味と塩気が交ざり合い、京風のお上品なパスタ料理に仕上がっていて、不思議な美味しさです。
d0013068_1024093.jpg

メインは鴨とフォアグラの取り合わせと落花生のもやしとヤーコン添え
落花生のもやしって初めて食べました・・・・・
甘めのカシスと黒トリュフ風のソースの料理で、ボルドーの赤でいただきました。


ワインはグラスだけで20種類ほど、ボトルでは約300種類・・・・・・ストックは約1000本もあるのだとか。
私たちは開店後早めに入店したので、オーナーソムリエの山口さんを独り占め状態。
ワインや料理とのマリアージュについて~いろいろと貴重なお話が聞けて贅沢な時間を過ごす事ができました。
京風のエスプリが効いた美味しいフランス料理と、グランメゾン級を誇る素晴らしいワインの融合の奥深さに、まさに食の醍醐味を感じた夜でした。

今回私たちが利用したのは1階のカウンター席、2階は落ち着いたテーブル席で水炊き
(要予約)がいただけるそうです。9月末までは川床も楽しめるのだとか~♪
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/7195295
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by toruneko65 at 2008-02-07 15:17
cherryさんは食べる楽しみ、私は見せていただける
楽しみ、凄いですね~美味しいでしようね。
「ゆとり、豊かさ」をつくってくれそうですね。
1+1が3にも4にもの美味しさにとなるお料理のようです。
Commented by amamori120 at 2008-02-07 21:00
わ~お!  A級グルメ・・・ですねぇ  羨ますぃ限りなりぃ
死ぬまでに一度は行ってみたいですっ♪
Commented by patapatamaman at 2008-02-07 22:42
きゃ~鶉亭!
とっても気になっていたお店です^^
素敵ですね~~~
ワタシまで楽しいお話を聞かせて頂いたみたいで嬉しくなってしまいます♪
Commented by makota_0843 at 2008-02-08 17:47
わぁ~!ステキッ♪
旦那様とデートですね!(^^)
こんな立派なお店、うちの夫は連れて行ってくれないナ。(苦笑)
cherryさんのブログを夫に見せて、学習してもらわなくっちゃ!(^^)へへっ。
いつもcherryさんの所に来ると『おいしくてしあわせ』な気持ちになります♪
ありがとうございます~(^^)
Commented by yukio0810ssr at 2008-02-08 23:04
おお~、すごいお店だ。行ってみたいな~。ソムリエさん独占、いいですよね~。いろんな話は料理やワインをさらに美味しくしてくれますね!
Commented by glass-man at 2008-02-09 08:34
いいお店ですね~☆
開店すぐに入るとお店の方ともたくさん話が出来るっていいですね!
京都まで素敵なデートですね♪
Commented by ロレンス at 2008-02-09 13:51 x
たしかに“いつか”って、ずっと“いつか”のままになりがちですね(笑)

町家造りの間口の小さな入口・・・いかにも京都ってカンジ。
冬の京都らしい食材とフォアグラやペペロンチーノ、
「京都でワインを飲む」というイメージどおりのお店ですね。

ボランジェと007シリーズのタイアップも随分と長くなりました。
そういえば新作が日本では2009年正月に公開される予定と報道されましたね。
Commented by cherry2005 at 2008-02-10 11:38
toruneko65さま
お料理の方は、ベースはフレンチなのですが・・・・・
京都らしい食材や時期的にお正月を意識した
ものを取り入れていて~
お店の方のお話が聞けて
とても充実した食事タイムでした~♪ 
Commented by cherry2005 at 2008-02-10 11:44
amamori120さま
こちらは、京都観光などで訪れた方にも・・・・・
京都らしい風情もたっぷり感じて頂き
さらにワインや美食も楽しめる空間だと思います。。。。。
amamori120さまのような、成熟した大人の男性が
とても寛げる素敵なお店でしたヨ (^^)



Commented by cherry2005 at 2008-02-10 11:49
patapatamamanさま
ご存知でしたか。。。。。。♪
お店の外観が町家造りで・・・・・知らないと
こんなお店があるとは感じないようなたたずまいで
ついつい通り過ぎてしまいそうでした!
ワインもお料理も素晴らしく・・・・
落ち着いた大人が楽しめるお店ですネ(^^)
 
Commented by cherry2005 at 2008-02-10 11:55
makota_0843さま
『おいしくてしあわせ』を感じていただけるなんて~
とても嬉しいです。。。。
私の方こそ、いつも makotaさんのプログに
遊びに行くと、『おいしくてしあわせ』をおすそわけ
して頂いて感謝しています♪ 
ぜひ~優しい旦那様と、京都デート楽しんで
来て下さいませ(^^)
Commented by cherry2005 at 2008-02-10 12:14
yukio0810ssrさま
yukioさんのようなワインのプロの方でも
たぶん楽しめるレベルの高いお店だと思いますヨ ♪
仰るとおりで、お料理やワインの話しを聞くと・・・・・
さらに理解が深められ、美味しく充実したディナー
タイムになりますネ (^^)
Commented by cherry2005 at 2008-02-10 12:21
glass-manさま
開店早々・・・・・早めに入ると~
ソムリエさん独り占めで、楽しくも充実した
美味しいディナータイムが楽しめますネ ♪
鴨川沿いにあり、京都の風情もたっぷり楽しめました。。。。
そう言えば、一階のカウンター席はカップルばかりでした!
京都でのデートにどうぞ~(^^)
Commented by cherry2005 at 2008-02-10 12:37
ロレンスさま
そうなんですよネ・・・・「いつか」って
友人同士でも多いですネ(笑)
京都を訪れられた時は・・・・ワインバーとしても
利用できますし、きちんと食事も楽しめる
大人が寛げる良いお店だと思いますヨ ♪

007もぉ~キャストも決まり、撮影もスタートしている
みたいですネ☆ お互い楽しみが増えますネ (^^)
Commented by balibalichan at 2008-02-10 12:43
こんにちは!
わ~、なんてステキなお店なんでしょうか!
ワインの品揃えもすごそうですし、食事もすごくおいしそうですね。
器も“和”って感じで、とても好みですわ~。
柴漬けのパスタ、美味しそうです♪いあや、勿論全部美味しそうなんですけど、このパスタだったらお家でも作れそうかな?と・・・
Commented by ako_bishoku at 2008-02-10 16:32
和洋折衷の美味しそうなお食事ですね♪
ワインもそんなに種類があるなんて、さすがご主人さまが
気に入られただけのこと、ありますね。

落花生のもやしだなんて、初耳です。 大人がくつろげるお店って
素敵。 私も、もっとお酒が飲めたら・・・。 cherryさんのお写真で
満足することにしておきます。笑)
Commented by piomakojunyou at 2008-02-11 21:39
こんばんは♪木屋町で、川床も楽しめるところというと。。。
夏がいいのかな~~(^^*)とってもおしゃれなお店ですよね。
和のたたずまいに洋のお食事。あ~素敵です♪
また京都へ行きたいのですよ~。。お花見の頃もいいなぁ。。
こちらHPを拝見したら、ディナーだけの案内でしたね。お昼もOKだと、もっと利用しやすいんだけどな。 とにかくメモメモしておきます(^^)
Commented by cherry2005 at 2008-02-12 23:08
balibalichanさま
お料理やワインも良かったのですが・・・・・・
器もセンスの良いシックなものが多く素敵でした・・・・・♪
↑ 箸置きも~少し使いづらかったのですが (笑)
とてもモダンで印象的でした!
柴漬けのパスタ・・・・・・手が届きそうな料理なんですけどネ~
私の場合、お上品なパスタに仕上がるかが・・・・
最大の課題ですネ (^^)

Commented by cherry2005 at 2008-02-12 23:15
ako_bishokuさま
お料理のベースはフレンチなんですけど~
お正月という事も意識して、旬の京都の食材を
積極的に取り入れた美味しい~創作料理でした。。。。。。
今回は、料理に合わせてグラスワインを選んで頂き
料理とワインのマリアージュの奥深さを
楽しんできました ♪
なかなか~大人が寛いで楽しめるお店でしたヨ (^^)

Commented by cherry2005 at 2008-02-12 23:21
piomakojunyouさま
アクセス的には、とても良い場所にありますヨ ♪
京都に観光に来られた方にも・・・・・
しっかり京都の風情が楽しめ~素敵な夜を
楽しめると思います。。。。。
どちらかと言うと、ワインバーのような雰囲気なので
残念ながらランチはしていないみたいですネ☆
川床を楽しむなら、やっぱり夜がお勧めですヨ~ (^^)
Commented by Moet at 2008-02-14 18:03 x
ご無沙汰しています!
こちらのソムリエさんが昔おられたお店には
よく連れて行ってもらいましたが
新しく出されたお店、噂には聞いてましたが
こんなステキなお店とは~
お料理も美味しそうですね。
私もデートしたいです。笑
Commented by cherry2005 at 2008-02-17 21:54
Moetさま
お久しぶりです~♪
お元気そうで何よりです。。。。。
こちらのソムリエさん~やっぱり
ご存知でしたか~~
とても物腰が柔らかくって、経験豊富って
感じで、お話聞いてて楽しかったです ☆
大人が楽しめる素敵なワインダイニングでしたので
是非~旦那さまとデートして来てくださいませ (^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2008-02-07 11:00 | フレンチ | Trackback | Comments(22)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧