金沢物産展で見つけた美味しいもの 

今日の大阪は、日差しがあって見上げれば青空なのに・・・・・・
空から白いものがチラホラ降ってきて、とっても寒さの厳しい一日でした。
ちょっと用があって大阪梅田の阪急百貨店へ行ったところ、催事場で金沢物産展を催している事を発見!
久々に駆け足で探索してみることに・・・・・(隣の阪神で全国駅弁大会やっているからか~
思ったより混み合っていませんでした)
d0013068_1959492.jpg

午後2時過ぎ、まだお昼食べていなかった事を思い出し、今日はここでお昼ご飯を食べてきました。。。近江町市場寿司の特上市場海鮮丼。
一日限定100食と言う事でしたが~ラッキーな事にいただく事ができました!
希少な能登産ののどぐろたらの白子などの海鮮・・・・・私が一番印象に残っているのは、いくらのそばにあるむき身の白海老
富山湾の名物で、濃厚な甘さと~口の中に入れるとまったりと絡むような旨み・・・・・・
甘エビやボタン海老も美味しいけど、白海老もハマリそうな美味しさです (^^)
d0013068_20345661.jpg

特設の近江町市場寿司の店内・・・・・・天井を見ると、板切れがぶらさがっていて、にわか
お寿司屋さんです (笑)
お持ち帰りのお弁当もたくさん販売していて、とても忙しそう。
d0013068_20395122.jpg

金沢和菓子の代表格と言える森八さんの季節の上生菓子。
春の季節をイメージする綺麗なお色の和菓子・・・・・見ているだけで和みます。
d0013068_20492142.jpg

こんな楽しい壷の形をした、バームクーヘンも見つけてしまいました 
奥能登「珠洲」で、平安末期から作り始められたと伝えられる珠洲焼きにちなんで誕生した
珠洲焼きの里
ご親切に椿の造花が付いており「一輪さして話の花を咲かせてくださいませ」とメッセージが添えられているのです。。。。笑
d0013068_218186.jpg

いつまでも花瓶がわりに飾っておくのもなんなので、恐る恐るカットしてみたら・・・・・・
壷の中には、柔らかく蜂蜜で煮込んだ甘いりんごが、まるまる1個入っていました。。。
周りは、ゴマで固めていて少し硬めに仕上がっていますが・・・・なかなか美味しいアップル
クーヘン。

楽天のバームクーヘンランキングでも~かなりの人気商品のようです。
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/7068219
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ここに行きました at 2008-01-26 21:39
タイトル : 能登2006-4-30
東京からは地図でみると遠い場所なのですが、羽田空港から飛行機で1時間、新しく出来た能登空港に着きます。小松空港しかなかった時は小松−金沢バス1時間さらに能登輪島までバス2時間の行程でした。比べてみるとかなり便利になりました。能登線の飛行機の搭乗率は75%というもので、住民や街の役に立つ公共事業になったという事でしょうか。空港からは周遊観光バスで海岸線を走り、恋路海岸ー珠洲(すず)市の珠洲焼き資料館ー塩田ー上時国家(かみときくにけ)清盛の弟が晩年を送った屋敷ー千枚田を経て夕方4時頃には輪島市へ。... more
Commented by toruneko65 at 2008-01-24 23:09
あらら、私の大好きなりんごとクーヘンがぁ~~ぁ~
和菓子も美味しそう。金沢和菓子、ほんとうに春を
感じますね。ウットリ

大阪も雪ですか。札幌が寒いのは当たり前ですね。
二日間深深と降っています。(T_T)





Commented by amamori120 at 2008-01-24 23:28
Oh my !  これは充実した物産展ですねぇ♪

日本三大銘菓の一つ 森八サンの上生がいただけるなんて!


今週末、大阪へ行きます。次女が心斎橋の"湖月”なる割烹を予約したというのですが、ご存じですか?
Commented by anuenue-jun at 2008-01-25 00:18
私もこの時間梅田をうろうろしてたんですよ♪どこかですれ違ってたりして(^O^)それにしても素敵つぼですね♪ほんとおそるおそるカットした気持ちがよくわかります(笑)和菓子ってとても繊細で、ひとつひとつ手作りなものが多いので見ていても楽しませてくれますね。でも個人的にはバームクーヘンかしら。私は、クラブハリエのバームクーヘンが好きです~(^O^)
Commented by glass-man at 2008-01-25 00:20
海鮮丼いいですね~
すごいボリュームに目でも楽しめますね(^_^)
週末は阪急へGO!ですかね?(笑)
バームクーヘンおもしろいですね☆
Commented by sweets_love2 at 2008-01-25 07:09
和菓子もバームクーヘンもおいしそうだけれど、近江町市場寿司の特上市場海鮮丼に目が釘付け!
来月大阪に行く時にやっているなら食べたい!って思ったけれど29日までなのね(泣)。
いつもcherryさんの食べられているものが食べたくてウズウズしちゃう。
↓のイタリアンも気になるぅ♪
Commented by phedre at 2008-01-25 20:22
金沢物産展、いいですね~。
現地に飛んじゃいたくなりました。のどぐろが食べたいですー
一輪挿しには、びっくり!素焼きの器に見えますねー!
この頃毎日冷えますね。冬の味覚が美味しいのは嬉しいですけど♪
Commented by nagomi0916 at 2008-01-25 22:02
うわー私の好きなものばっかりです!
まず、金沢、この言葉をきいただけでうっとりするくらい(笑)
近江町市場の海鮮丼もはずせないですよね、限定食をお召し上がりになられてうらやましいです。
そして、やはり加賀百万石の金沢、和菓子処でもありますね。上生菓子大好きです。きんとんはすでに芸術の域ですよね、色合いといい、形といい。二色にわかれているものはまさに職人技としかいいようがない。
バームクーヘンは心射ぬかれました。だんなが火の通ったりんごが大好きなので、これは見たら絶対買いたいっていうに違いありません。是非金沢にいった際にはお店調べて行きたいです!
Commented by yuck_heart at 2008-01-26 00:40
↑のsweets_love2というのは私(yuck_heart)と同一人物です。
ブログを始めて4年目に突入し、ブログの構成について考えて“pakupaku日記”は走ることをメインに、“pukupuku日記”は食べ歩きやお菓子作りなどを書こうと思っています。
両方をうまく使ってやっていければと思っているので、これからもよろしくお願いいたします☆
Commented by チーズくま at 2008-01-26 01:08 x
この海鮮丼、阪急のサイトで気になっていました。
実物も、盛りがスゴイ!
値打ちありますね~。
Commented by piomakojunyou at 2008-01-26 11:01
海鮮丼、おいしそうだな~~~。
白子が乗っているのなんて、初めてです♪
まったりおいしかったでしょうね(^^)白海老って私は食べたことが
あるのかどうか記憶にありません。豪華ランチタイムですね(^^)
森八さんは、何度かいただいたことがありますが、生菓子はどうだったかな? バームクーヘンはかわいい!パイの中にりんごの甘煮っていうのはあちこちにありますが、バームクーヘンもいいですね(^^)
Commented by kokoniikimasita at 2008-01-26 21:41
白海老は 今旬でしょうか
築地に行くとおすすめの寿司ネタとしてあがっています
本物の珠洲焼きをTBさせて頂きました
一昨年金沢に行ったときのものです
Commented by cherry2005 at 2008-01-26 21:52
toruneko65さま
こちらのアップルクーヘン・・・・・
花瓶としても使えるユニークな形で
誰かにプレゼントとしても~話題になって
楽しめそうです ♪
金沢は~美味しい和菓子屋さんが多く
いろいろと迷ってしまいますネ(^^)
Commented by cherry2005 at 2008-01-26 21:57
amamori120さま
老舗和菓子やんさんの森八は
長生殿が有名な銘菓 ですネ。。。。。。
レベルの高い和菓子屋さんが多くって~
どこのお店にしようか迷っちゃいますネ ♪

法善寺横丁の本湖月でしょうか ?
かなり有名なお店で、いつか行きたいお店なんです☆
浪速割烹って美味しいですよネ。。。。
いっぱい楽しんできてくださいネ (^^)

Commented by cherry2005 at 2008-01-26 22:05
anuenue-junさま
またまた~梅田ですれ違っていたかもしれませんネ(笑)
こちらの壷形アップルクーヘン・・・・
なかなかうまく出来ていて、本当に
カットするのドキドキしちゃいました。。。。。
案の定、あんまり綺麗にカットできませんでしたが(汗)
クラブハリエのバームクーヘンは
美味しいですよネ!  私も大好き~です (^^♪



Commented by cherry2005 at 2008-01-26 22:09
glass-manさま
こちらの海鮮丼・・・・・
今が旬の金沢の味覚がたくさんあって
久々に贅沢なランチでした。。。。
こちらのバームクーヘンはユニークなので
誰かにプレゼントしたら話題になって
喜ばれそうです (^^♪
Commented by makota_0843 at 2008-01-26 22:13
cherryさ~ん、お久しぶりです!
cherryさんの所に来るといつも美味しい物がいっぱい!
今回の金沢物産展もとても嬉しい情報です!
私ね、子供の頃金沢に6年住んでいたんですよ。(^^)
なので、とーっても懐かしい思いで読ませて頂きました。(^^)
あとで母にも教えてあげます~
きっといそいそと梅田に出掛けると思います。(笑^^)

Commented by cherry2005 at 2008-01-26 22:15
sweets_love2さま
金沢の近江町市場寿司に行ったら・・・・
もっと~ボリュームがあって、安くって
美味しい特上市場海鮮丼が食べられそうですネ ♪
来月大阪で~いっぱい美味しいもの
楽しんでくださいネ (^^♪
Commented by cherry2005 at 2008-01-26 22:30
phedreさま
大急ぎで金沢物産展~探索していたのですが・・・・・・
金沢って美味しいもの多いですよネ。。。。。
魚介類も魅力的でしたが・・・・
このアップルクーヘンは~よくできていました!
中に入っているりんごが、芯になって
この壷形の形を支えているようです (^^♪

 
Commented by cherry2005 at 2008-01-26 22:36
nagomi0916さま
この時期の金沢は~とっても寒いことと思いますが・・・・・
温かいところで~擬似金沢旅行を
約1時間で楽しんできました♪ 
こちらのアップルクーヘンの中に入っている
りんご・・・・・蜂蜜で柔らかく煮込んでおり
とっても美味しかったですヨ!
きっと旦那様も~気に入ると思います。(^^)
 
Commented by cherry2005 at 2008-01-26 22:37
yuck_heartさま
ご丁寧に~ご案内ありがとうございます!
いろいろと楽しませて頂きます♪
こちらこそ~ヨロシクお願いします☆ 
Commented by cherry2005 at 2008-01-26 22:49
チーズくま さま
こちらの特上市場海鮮丼・・・・・
金沢の旬の味覚がどっさりで~
のどぐろや白海老にズワイガニと
豪華なボリューム満点の海鮮丼でした。。。。。
金沢に行きたくなっちゃいますネ (^^♪
Commented by cherry2005 at 2008-01-26 22:56
piomakojunyouさま
私もあまり食べた事がなく~
もしかしたら~今回お初の白海老だったかもデス。。。。
かなりの濃厚な甘さで、美味しかったです☆
金沢は~美味しいものの宝庫で
時間があったら、もっと見てまわりたかったです ♪
美味しいスィーツたくさんありそうですネ。。。

Commented by cherry2005 at 2008-01-26 23:02
kokoniikimasitaさま
TBありがとうございました。。。♪
ワァ~輪島市で本物の珠洲焼ですネ!
本物は、なかなかシブイですネ。。。。。。
金沢までは行ったことあるんですが・・・・
輪島はまだ行った事がありません。
いっか行ってみたいですネ (^^♪
Commented by cherry2005 at 2008-01-26 23:14
makota_0843さま
お久しぶりです 。。。♪
金沢・・・・・以前住んでいた事があるのですか~♪
ではでは、金沢の美味しいもの
たくさんご存知ですネ☆
ぜひぜひ~お母様と金沢物産展
楽しんで来てくださいませ (^^♪
Commented by ロレンス at 2008-01-26 23:28 x
日本海の幸、盛りだくさんですね~
のどぐろや白海老、日本海って感じ!
そういえば昔、富山で地元の友人に薦められて
白海老を食べたのが初めてでした。

やっぱり女の子はエビスキーなんだな(笑)
Commented by balibalichan at 2008-01-28 22:19
cherryさん、お久しぶりでーす!

わー、おいしそうなラインナップですね♪
金沢って美味しいものが沢山ありますよね。
約2年前に2泊ぐらいしたのですが、町並みもすごくステキだったし、近江市場でいただいた海鮮丼も美味でした。またいつか行けたらいいな。
このバームクーヘンもなかなかおもしろうですね~。
Commented by cherry2005 at 2008-01-29 00:02
ロレンス さま
そうですネ・・・・・・
日本海のうみの幸って~今の時期
うんと寒い時が、美味しいものいっぱい
ありそうですネ ♪
今までは、ボタン海老派でしたが
あの濃厚な甘さの白海老に・・・・ハマリそうです(^^♪ 

Commented by cherry2005 at 2008-01-29 00:07
balibalichanさま
金沢って美味しいものもたくさんあるし・・・
器とかも凄く~華やかだったりして
歴史深い城下町~素敵な街ですよネ。。。。♪
こちらのバームクーヘンは、よく出来ていますヨ (^^♪
花瓶にも使えるので、食べるの
もったいなかったです(笑) 
Commented by yukio0810ssr at 2008-01-29 10:04
特上市場海鮮丼、その場で食べて、お土産として持ち帰りたいです。ああ~旨そうだ~。
Commented by ako_bishoku at 2008-01-30 04:23
なんですか、その特上市場海鮮丼は! 白子や白海老まで乗っている海鮮丼なんて見たことありません!

富山の白海老や有名なんですよね。 一昨年、日本でいただいて感激したのですが、去年の年末にCAのお寿司やさんで行われた忘年会で再会することができて感激でした。 溶けるんですよね! 
このバームクーヘンもすごい発想ですね~。 日本には色々なものがありますね♪ おいしそう!
Commented by cherry2005 at 2008-01-31 12:37
yukio0810ssrさま
特上市場海鮮丼・・・・・・お弁当もたくさん販売していたので
かなり購入しようか迷いましたが~
やっぱりその場で味わうのが一番美味しいそうですよネ☆
どっちもなんて~yukio0810ssrさんは
食いしん坊ですネ (^^♪
Commented by cherry2005 at 2008-01-31 12:44
ako_bishokuさま
日本海の味覚がてんこ盛りの海鮮丼でしたヨ ♪
CAのお寿司屋さんで白海老が出てきたのですか。。。。
凄い~ですネ!
CAでは、日本の食事情とあまり変わりなく~
豊かな食生活送れそうですネ ♪
是非~花瓶型バームクーヘンakoさま
挑戦してみてくださいませ(^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2008-01-24 21:20 | 美味しいもの・スィーツ・パン | Trackback(1) | Comments(32)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧