人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小籠包といえば~やっぱり鼎泰豊!

小籠包といえば~やっぱり鼎泰豊!_d0013068_1913133.jpg
帰国する前日、一泊だけ台北に立ち寄りました。
台北に来たらやっぱりここに行きたくなります 
1993年にNYタイムズ紙で世界の10大レストランに選ばれてから~台湾が誇る世界的な点心のお店として有名になりました。

相変わらずの大人気ですが、お店の人に名前を告げると番号とメニューを渡され、思ったより待たないで席に案内されました。
お店の看板横には番号が表示され・・・・・・・
あとどのくらいっていうのが分かるから、合理的で待っていても苦になりません。

小籠包といえば~やっぱり鼎泰豊!_d0013068_19315778.jpg

お店に入るとすぐ~厨房があり、大勢のスタッフがモクモクと手作業で小籠包を作っています。
小籠包作りはまさに職人芸で、皮は5g、具は21gと決まっているのだとか。

小籠包といえば~やっぱり鼎泰豊!_d0013068_19375170.jpg

蒸籠から湧きでる熱々の湯気の中から~お待ちかねの小籠包が登場。
薄い皮から、具と一緒にスープがたっぷりと入っているのが透けて見えます~
口の中に入れると、薄い皮と具とスープのハーモニーがじわりと広がってきて
幸せな瞬間(^^)

小籠包といえば~やっぱり鼎泰豊!_d0013068_19463731.jpg


店内は明るく清潔な感じ・・・・・予めメニューを決めて渡しているので、オーダしたものが待つ事なくどんどんテーブルに運ばれてきます。
こちらの接客スタッフは、キュートなミニスカートなの。

小籠包といえば~やっぱり鼎泰豊!_d0013068_1951189.jpg

オットのリクエストで鶏肉麺を注文。
最初、麺とスープが別々にきて・・・・・テーブルで一つの器に合わせてくれます。
スープがとっても澄んでいて、しっかりコクがあって美味しい・・・・・
骨付きの鶏肉も柔らかく、お上品なお味でした。

小籠包といえば~やっぱり鼎泰豊!_d0013068_2013992.jpg

デザートは、鼎泰豊本店から歩いて1,2分のマンゴーかき氷で有名な冰館(ビンクワン)へ。。。。。

小籠包といえば~やっぱり鼎泰豊!_d0013068_2091812.jpg

残念ながら季節的に~マンゴーかき氷はやっておらず、今の時期はいちごのかき氷
フレッシュないちごの量にはビックリ・・・・・上には、マンゴーのアイスが乗っていました。
甘い~練乳ミルクもたっぷりで、ちょっと懐かしいイチゴミルク味。
やっぱり完食は無理でした ^^;
Tracked from MYHOAの自遊人ライフ at 2010-09-28 23:43
タイトル : 鼎泰豊(ディンタイフォン) In Taipei
こちらは、おなじみ鼎泰豊(ディンタイフォン)にて! ニューヨークタイムズ紙で「世界の10大レストラン」にも選ばれたというこのお店 台北市内にある他の小籠包専門店とも迷いましたが、やっぱりとりあえず。。ということで 足を運んでみました! 日本の高島屋にも入っているけど、わたしは台北がお初でした^ ^ 台北市内にもいくつか店舗がありますが、 やっぱりどうしても、台北本店で♥ ということでやってきました。 行列を避けたかったので、オープン時間に合わせて食べに行きました~。 狭...... more
Tracked from LaLaLa La Me.. at 2011-11-19 07:47
タイトル : 鼎泰豊・本店(ディンタイフォン) ~台北~
台湾で食べたかったもの・・・、それは小籠包! 日本でも美味しいお店があるかもしれないけど、やっぱりコチラの物も食べてみたい。 ・・・ということで、この方にアドバイスを頂いた鼎泰豊・本店(ディンタイフォン)に行ってきました。 台北に来たら、やっぱり一度はここの小籠包はたべなきゃね。 このお店は禁煙なのが嬉しいです。 店内の厨房では大勢のスタッフが作業しています。 ここに来た時間が4時頃と夕食には少々早かったので、少しだけ頂くことに。 喉が渇いたので、私と息子はジャスミン茶を...... more
Commented by amamori120 at 2008-01-10 20:59
マンゴーハンターとしては実に目の毒ですねぇ ww

一年に4回も訪台したことがあるのに、当時は全く興味がなかったのですが、いま思えば惜しいことをしました。

                           雨漏り書斎主人
Commented by よりりん at 2008-01-10 22:52 x
まだまだおいしそうな台湾記事が続いていますね。
今年もおいしいもので、楽しませてくださいw
冰館のマンゴーカキ氷、一度大阪で食べましたが、その後、行ったお店はなくなっちゃいました・・・苦笑。
結構はやってたのに、なんでやろ???
Commented by nagomi0916 at 2008-01-10 23:15
い、いちごが凄い。
目を奪われるインパクト、さらに食べたーい!
小籠包は究極の職人技ですね。芸術にちかいかも。
5gに21gに、、、。
食べてみたーい。
Commented by toruneko65 at 2008-01-10 23:34
うわー私の大好きな小龍包、やはり本場ものは違うようですね。
是非食べてみたいです。
そしてそしてイチゴのかき氷、もうこんな美味しいもの
たくさん食べられて・・・私なら完食です。
Commented by glass-man at 2008-01-11 07:50
おはようございます!!
すごい数のスタッフですね(笑)
小龍包めちゃめちゃ美味しそうじゃないですか☆
いってみたいお店がまた一つ増えました♪
カキ氷もすごいインパクトですね~
僕も完食できそうです(^_^)

Commented by patapatamaman at 2008-01-11 09:55
小籠包大好きです~~~
本場の合理的なシステムとミニスカートに驚きデス!
いちごのカキ氷はちょっとお味見してみたいですね♪

今年も美味しくて素敵なお話を伺えるのが楽しみです。
ご挨拶が遅くなりましたが、どうぞよろしくお願いします<(_ _)>
Commented by yukio0810ssr at 2008-01-11 11:19
実はあの小籠包作りのスタッフの中に僕がいたんです(笑)。新年早々軽く冗談を言ってみました。
Commented by anuenue-jun at 2008-01-11 16:28
小龍包おいしそ~~~~(^O^)台北に行きたくなりましたよ。
すごく単純(笑)それにしてもスタッフの女性の美脚ですね。
Commented by cherry2005 at 2008-01-12 14:55
amamori120ささま
マンゴーハンターとしては・・・・・・
是非夏に台北を訪れて~山盛りの
マンゴーかき氷をお腹いっぱい堪能して下さいませ ♪
マンゴーアイスも、濃厚なお味で
美味しかったですヨ (^^)
Commented by cherry2005 at 2008-01-12 15:02
よりりん さま
遅くなりましたが~今年もどうぞヨロシクお願いいたします♪
そう言えば、難波の方に 冰館があると聞いた事がありましたか・・・・・
もぉ~なくなっちゃったんでしょうか。。。。。。
台北だと、温かいので今の時期外で食べても
苦になりませんが~日本だとカキ氷は
やっぱり季節ものですもんネ ☆
Commented by cherry2005 at 2008-01-12 15:19
nagomi0916さま
冰館のこのいちごのかき氷・・・・・・・・♪
こんなにたっぷりの新鮮ないちごがあって~
なんと日本円だと500円くらいなんですヨ!
日本だったら~絶対1000円以上しますよネ。。。。。。

改めて、画像を見て・・・・・こんなにたくさんの点心師さん
たちが職人芸で頑張っていたとは、ビックリでした(笑)

Commented by cherry2005 at 2008-01-12 15:24
toruneko65さま
最近は、日本国内にも何店舗もある鼎泰豊ですが・・・・・・・
やっぱり本店でいただいたものは~
スープの量が違うような気がします。。。。。
超人気店という事で~大勢のお客さんを待たせないで
スムーズに食事ができるように工夫されていて
とても利用しやすかったです ♪
メニューも日本語で表示されていて分かりやすかったですヨ (^^) 
Commented by cherry2005 at 2008-01-12 15:30
glass-manさま
私も改めて画像を見て・・・・・・・・
こんなにたくさんの点心師が頑張っていたんだぁ~と
感動しました(笑)
冰館は~食べる場所は外なんですが・・・・・・
台北は暖かいから、こんなに山盛りのかき氷食べても
苦になりませんでした。。。。。
日本だと~震えあがりそうですネ!
Commented by cherry2005 at 2008-01-12 15:37
patapatamamanさま
こちらの接客スタッフのミニスカートには
同性ながら目を奪われてしまいました(笑)
台湾の女性は~美脚の人が多いので
羨ましかったです (^^) 
超人気店ながらも~快適に食事できるように
配慮されていて、とても利用しやすかったです。。。。♪

こちらこそ~どうぞヨロシクお願いいたします (^^)
Commented by cherry2005 at 2008-01-12 15:40
yukio0810ssrさま
あの大勢の中の点心師さんに~いらっしゃったのですか。。。。。。
職人芸で頑張ってくださいネ (^^)
Commented by cherry2005 at 2008-01-12 15:57
anuenue-junさま
こちらの小籠包・・・・・・
薄い皮と具とスープのバランスが良く~
なぜか? 国内で食べたものと違うんですよネ。。。。。
台湾の女性って~美脚の人が多くって~
こんなミニスカートはいても、キュートなんですよネ☆
羨ましい~です (^^)
Commented by ロレンス at 2008-01-12 22:51 x
鼎泰豊、昔々香港で行きました。
さほど大きくないお店でしたが、今はないみたいですね。

小籠包よりも4枚目の写真に目がいってしまいます。。。(汗
Commented by balibalichan at 2008-01-13 10:14
cherryさん、ご無沙汰しております。
今更ながらですが“今年もどうぞヨロシクお願いします♪”

いいなー、台湾♪小籠包大好きなんですよね。
台湾一度も行ったことないので、是非グルメ三昧してみたいですわ。
鶏肉麺もイチゴのカキ氷もおいしそ~♡
Commented by pinknousa2 at 2008-01-13 14:03
新宿タカシマヤにはよく行くのですが、きっと本場の方が美味しくってお手ごろなんでしょうね~。うらやましい!
カキ氷もおいしそう♪
Commented by ミントン at 2008-01-13 15:57 x
鼎泰豊私も行きましたよ~!美味しかったです。マンゴーがあまり得意ではないんですけど、美味しそうですね!
Commented by みるくじゃむ at 2008-01-13 21:39 x
ステキなご旅行でしたね。
美味しそう!しかし、この手作業で作っている様子は、印象的ですね。
それから、接客されているスタッフさんの足のきれいなこと!たっぷりいちごのかき氷・・うらやましいな~。
こんなお正月の過ごし方も良いですね。いつか私も・・・。
Commented by チーズくま at 2008-01-13 22:05 x
以前、会社の後輩が日本の支店よりも、断然台湾で食べたほうが美味しかった!と言っていました。
台湾には一度も行ったことがありませんが、もし行く機会があれば何をおいても食べに行きたいです。
蒸篭2~3枚分くらい食べたい気分です!
Commented by cherry2005 at 2008-01-14 21:51
ロレンスさま
香港にも~昔々お店ありましたか・・・・・・♪
今やアジア各国に店舗がありますネ。。。。。。
台湾の女性って~本当に美脚が多くって
こんなミニスカートでも、キュートでとっても
可愛い感じに見えるんですヨ (^^)

Commented by cherry2005 at 2008-01-14 21:58
balibalichanさま
お久しぶりです ♪
台湾は~リトル東京みたいな感じで
日本でもお馴染みのお店も多く・・・・・・
知日派も多いので~とっても違和感のない
お国ですヨ~☆
距離的にもお近くなので~お出かけ下さいませ(^^)

今年も~楽しいバリ記事楽しみにしています。
こちらこそ、どうぞヨロシクお願いいたします!

 
Commented by cherry2005 at 2008-01-14 22:08
pinknousa2さま
新宿高島屋店舗内にいくつかお店がありますが・・・・・・
なぜか? 不思議な事に皮の薄さや具のお肉の旨味~
そしてスープの量と違うような気がします。。。。。。♪
小籠包以外のサイドメニューも
美味しかったですヨ (^^)


Commented by cherry2005 at 2008-01-14 22:12
ミントン さま
やっぱり台北に行ったら・・・・・・
鼎泰豊行きたくなりますよネ。。。。。
ワァ~マンゴー苦手でしたか(残念)
今の時期は、フレッシューないちごが山盛りで
いちご好きの方には満足いくかと思いますヨ (^^)

Commented by cherry2005 at 2008-01-14 22:17
みるくじゃむ さま
実は~クリスマス前後に行って来たんです。。。。。。
なんだかバタバタしていて~この時期まで
台湾ネタひっぱってしまいました (汗)
台湾は~この季節でも日本の10月くらいだったので
こんな山盛りのかき氷を外で食べても
まったく寒くありませんでした(^^)


 
Commented by cherry2005 at 2008-01-14 22:23
チーズくま さま
なぜか?日本国内の店舗と比較すると
台北本店の小籠包は、具の旨みやスープの量など
違うような気がします。。。。。。。。。。♪
私たちも最初~蒸篭を3つ注文したら、多すぎると
アドバイスを受けました(笑)
日本語表示のメニューもあり、とても親切な
鼎泰豊本店でした (^^)


Commented by みかりん at 2008-01-15 02:46 x
この小籠包のお店、シンガポールへ行った時、
「台北でとっても有名なお店」と言って教えてもらって食べに行きました♪

とっても堪能したのを思い出しました(*^_^*)
Commented by cherry2005 at 2008-01-15 23:04
みかりん さま
ご訪問及びコメントありがとうございます ♪
シンガポールにもありましたか~
今やアジア各国で楽しめる、台湾が誇る
チョー有名な鼎泰豊ですネ (^^)
薄い皮と具とスープのハーモニーは・・・・・
しばらくハマリますよネ ☆
Commented by inayuri178 at 2008-01-23 23:10
cherryさん、きっと今年初めてですよね・・・
ご無沙汰してしまって(-_-;;

台湾、最後の記事の台北はご存知のとおり11月に行ったばかりなので
とても懐かしく見させていただきました。
鼎泰豊本店はお店の前を通っただけですが、お店の前にもミニスカートのお嬢さんたちが立ってましたよね。
冰館は大阪で何度か食べたのですが、さすが本場でメニューの数が全然違いました。
私も友人と二人で一つに挑戦したのですが、最後は残してしまいました。
もっと暑い時期だったら食べられたかもなので、今度は是非マンゴーの季節に再訪してみたいです。
台湾はリピーターになるつもりですので、今回cherryさんが滞在された日月潭には興味深々です。
とてもきれいでゆっくりのんびり出来そうですよね~
参考にさせていただきます。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします♪
Commented by cherry2005 at 2008-01-24 21:58
inayuri178さま
お久しぶりです。。。。♪
私は4年ぶりくらいの台北だったのですが・・・・・
なんだか~とっても日本に影響された
リトル東京みたいになっていて~日本人に
とっては違和感のない、楽しい街になっていましたネ ♪
新日家も多いから、過ごしやすいですしネ!
台湾の女性って、美脚が多くって羨ましいです☆

こちらこそ~今年もどうぞヨロシクお願いいたします (^^)



Commented by jenajena at 2011-11-19 08:00
cherryさま、こんにちは~。
早速私もTBさせて頂きました!

我が家は牛肉麺を頂きましたが、次回は鶏肉麺を食べて
みたいですね☆ 
ちまきは…、日本で出される大きさを考えていたら失敗
します。結構大きいですよね。野菜炒めの量も半端なく多い(笑)
次に行く時はシッカリお腹を空かせて行く事にします(^^)

今回は鼎泰豊に行けたけれど、『青葉』には時間の都合
で行けませんでした(泣) お茶と茶器を買いに行った
店の直ぐ近くに青葉がありビックリしたのですが、フラ
イトの時間が迫っていましたので今回は断念しました。
今度こそは『青葉』にも行きたいですね♪
Commented by cherry2005 at 2011-11-21 22:04
jenajenaさま
TBありがとうございました~♪

こちらの小籠包は・・・・・薄い皮と具、
そしてスープのハーモニーに、ハマリますよネ (^^)
小籠包を楽しんだあとのサイドメニューなので
思うようには、食べられないですよネ(笑)
それくらい美味しそうなメニューが多いと
いうことでしょうか☆

青葉残念でしたが、次回のお楽しみですネ!
でもでも・・・・・・小さいお子さんもいらっしゃるのに
九分までお出かけされたり、かなりアクティブに
台湾を楽しまれたみたいで。。。
また次回のご旅行が楽しみですネ (^^)




名前
URL
削除用パスワード
by cherry2005 | 2008-01-10 20:21 | 2007年台湾(日月潭・台北) | Trackback(2) | Comments(34)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry