比叡山延暦寺と本家鶴喜蕎麦

11月のある休日、オットが滋賀県大津市内に仕事で早朝~車で出発。。。。
お昼ぐらいに仕事は終わるので 「一緒に行く?」 とのありがたいお誘いだったのですが、私は休日の朝寝坊が一番の幸せタイムなので、のんびりとお昼頃~ヒトリ電車で大津市内へ出かけました。

d0013068_21291794.jpg

昼食に立ち寄った坂本名物本家 鶴喜蕎麦さんへ
築120年近い入母屋造の総二階建ての風格あるお店の前には、人がたくさん・・・・
最初ひるみましたが、諦める事なく順番待ちの名前を記入。
近くにある和菓子屋さん行ったりしていたら、20分弱くらいでお席に案内されました。

d0013068_21312953.jpg

こちらの古き歴史を誇るお蕎麦屋さんは、代々皇室との関係が深く、昭和天皇が崩御されるまで、宮中の年越蕎麦は本家鶴喜蕎麦さんが納入されていたそうです。
肝心のお蕎麦は、蕎麦通がうなるようなものではなく、名物、伝統のお味と言ったところでしょうか。
蕎麦つゆは、関西風の甘め・・・・・天婦羅が、サクサクと香ばしく揚げられていて美味しい。

d0013068_21323695.jpg
お蕎麦屋さんを待っている間に購入した鶴屋益光坂本名物そば饅頭

どこにでもある田舎のお菓子屋さんって感じでしたが、帰りの車の中で食べた栗大福も栗羊羹も栗がいっぱいでアタリでした。。。。




d0013068_18204037.jpg

世界文化遺産にもなっている比叡山延暦寺へドライブ。
平安時代初期にあたる1200年前、伝教大師最澄 によって日本の国の安泰と国民の幸せを願って仏教を比叡山に開きました。
日本仏教の母山と呼ばれているらしく、歴史を感じさせる威厳のある建物の数々。

d0013068_1835842.jpg

紅葉は、終りに近かったかも・・・・・・
紅葉の見ごろって難しいですネ~今年はまだ、感動するような美しい紅葉と巡り逢っていません(今年は京都にも行っていないし、そんなに出かけてもいませんが ^^; )

d0013068_18384715.jpg

参拝前に手を洗い身を清める手水舎には、龍が口を開け水がチョロチョロ・・・・・・・・
シブイ~と思ったら、よく見るとかなり傷んでいて、水道管がむき出しになっている。。。。笑

d0013068_18502052.jpg

比叡山ドライブウェイから観た琵琶湖周辺の眺望。
寒かったけど、街の喧騒から逃れ空気が澄んでいるから、冬の青空も気持ちが良いです。
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/6719002
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 雨漏り書斎 at 2007-12-11 22:11
タイトル : 「蕎麦辞典」植原路郎
「蕎麦辞典」getしました。 蕎麦のこと、なんでも訊いてくださ~い♪ 土日出勤です。回答は夜になります。 植原路郎・著 H9.10 東京堂出版・刊 ¥2,310 二八そば   勿論みなさんご存じですね。          では八二そばとは? 秋新 揚玉 浅草海苔 あさつき あつむぎ あつもり 穴子 あんかけ あんばい 筏 色物 鶉の卵   ・   ・   ・   ・ 無慮700項目!!! 蕎麦に関すること...... more
Commented by amamori120 at 2007-12-11 22:09
宮中御用達とは畏れ多き極みでございます~

東京の名だたる蕎麦屋を後ろに見て・・・スゴイですねぇ メモメモ。

チョットT.Bさせてもらいます。
Commented by kimiko-611 at 2007-12-12 08:43
澄み切った空、見ていても気持ちがいいですね。
滋賀方面には全然縁がなくて・・・
行きたいところがあって気持ちは膨らむばかりです(笑)
神戸にも行かれてたのですね。
私も行ってましたが、水曜日はお休みのお店が多くて・・・
グラシアニも素敵なお店ですね。
次回、行って見たいな?
Commented by patapatamaman at 2007-12-12 09:32
比叡山の方は紅葉が少し早かったのでしょうね~
でも荘厳な佇まいには心が洗われるようですね!
夏に慌しいお参りでしたので、今度はゆっくり訪ねてみたいと思っています。
その時もあのお蕎麦屋さんは大行列でした^^;
Commented by toruneko65 at 2007-12-12 09:46
cherryさん、今回は渋い所へお出ましだったんですね。
新蕎麦の天ぷら美味しそうですね。
紅葉も素晴らしく、ホッとする景観ですね。
滋賀県大津市ですか。行って見たいです。♪
Commented by ミントン at 2007-12-12 21:54 x
比叡山行かれたんですね~。私がひとつ後悔してることは、関西在中に比叡産に行ってないことなんです。実は最近友人二人がやはり比叡山に行ったんですよ!これは何かのお告げかな。。春になったら比叡山行こうと硬く決心しました^^
Commented by ロレンス at 2007-12-13 00:39 x
うどん圏の関西でも古いおそば屋さんってあるんですね。
味の表現、わかる気がする~(笑)

私は全然出掛けていないのでキレイな紅葉は見ていません。
比叡山や琵琶湖も圏内なんですね!
Commented by kitajima at 2007-12-13 16:35 x
はじめまして。
ブログ応援サイトのファイブスタイルです。
ブログの記事、拝見させていただきました。

当ファイブスタイルでは、5つのスタイルの
カテゴリからブログをご紹介出来ればと考え、
担当者の私が1つずつ訪問しご紹介させて
いただいております。

是非、訪問していただければと思います。

詳しい説明はこちら⇒ 
http://www.fivestyle.biz/info/guidance

12月より会員様のお知らせを告知できる
ページ、専用メール、bbsも開始致しました。
最後になりましたが、不快に思われた方、および
既にご案内を受けた方にはお詫び申し上げます。

ファイブスタイル
http://www.fivestyle.biz
Commented by cherry2005 at 2007-12-13 22:53
amamori120さま
TBありがとうございました~♪
蕎麦辞典・・・・・こちらのお蕎麦屋さん載っているでしょうか(笑)
こちらのお蕎麦屋さんは、比叡山延暦寺の
門前町にあるので、いろいろと皇室との関係が
強いようです  (^^)
Commented by cherry2005 at 2007-12-13 22:57
kimiko-611さま
改めて画像を見ると・・・・・・
冬の青空も清々しくって気持ち良いなぁ~
と思いました ♪
私もなかなか滋賀って行く機会ないのですが・・・・
割と京都から近いことを発見しました!
神戸にお出かけでしたか~♪
またまた、素敵なお店見つけられましたか。。。。(^^)

Commented by cherry2005 at 2007-12-13 23:02
patapatamamanさま
夏にお出かけされたのですネ~♪
patapataさんのように~素敵に
美しく紅葉を撮りたいと思いましたが・・・・・・
まったく無理でした(笑)
比叡山は寒いので、他の場所より紅葉早かったみたいです。
坂本の日吉大社に行けば良かったと後悔しました。。。。(^^)
 
Commented by cherry2005 at 2007-12-13 23:05
toruneko65さま
歴史の舞台にもなっているし~
大河ドラマにもよく出てくる有名なところなので
機会があったら一度行ってみたいと思っていました。。。。。
門前町の有名なお蕎麦屋さん・・・・・・
いつも~賑わっているようです ♪
Commented by cherry2005 at 2007-12-13 23:13
ミントン さま
そうですネ・・・・・なかなか機会がないと
行けないエリアかもしれないですネ。。。。。
こちらも~スビリチュアルなパワースポットでしょうか~♪
歴史の古さと威厳ある建物が印象的でした 。。。。(^^)


Commented by cherry2005 at 2007-12-13 23:22
ロレンス さま
有名な門前町には~歴史のある
お蕎麦屋さんが多いですよネ。。。。。。。
そこそこのコシと風味・・・・・・笑
お味よりも歴史と風情を楽しんできました ♪

紅葉は・・・・タイミングが大切だから、うっかりすると
見逃しちゃいますよネ。。。。。。
腰が重くって~私も今年はイマイチでした。。。。(^^)
Commented by cherry2005 at 2007-12-13 23:23
kitajima さま
ご丁寧に~ご案内ありがとうございました ♪
Commented by ako_bishoku at 2007-12-14 04:45
大津には美味しいものが沢山あるのですね!
お友達の実家が大津にあって、お土産にいただいた和菓子が
とても美味しかったのが忘れられません。 実は、少し前まで
餡子や和菓子があまり得意でなかったのです、私。
でも、そこの和菓子は本当に優しい味でペロリ、だったんですよ。

お腹が空いてきちゃいました。 でも、まずは引っ越しの荷解きを
何とかしないと・・・。 です。笑)
Commented by piomakojunyou at 2007-12-14 08:57
比叡山ハイウェイからの景色はすばらしいですね♪
琵琶湖が一望。。。懐かしいよ~~~~。
大津市にしばらく住んでたことがあるのに、このお蕎麦屋さんに
行ったことがなかったのが、残念です。。。子供が小さかったからなぁ。
Commented by yukio0810ssr at 2007-12-15 19:48
こんな素敵な雰囲気で食べれたら幸せだな~。温かいお蕎麦と日本酒があれば最高だな~。
Commented by cherry2005 at 2007-12-16 18:41
ako_bishokuさま
大津もそうなんでしょが・・・・・滋賀県内
全体が和菓子屋さんレベルたかいような気がします。。。。。
有名な「たねや」さんもありますし・・・・
やっぱり京都と隣接しているからでしょうか ♪

お引越しがんばってくださいネ☆
無理して風邪などひかないように~
お気をつけくださいませ (^^)
Commented by cherry2005 at 2007-12-16 18:45
piomakojunyouさま
大津市内に住んでいらした事があるのですか。。。。。
とても寒かったのですが~空気が澄みきっていて
美しい景色を堪能してきました ♪
こちらのお蕎麦屋さん~2度目なんですが
いつも混み合っていますネ!
お味は並ぶほどと思いませんが、やっぱり伝統と
老舗のお名前でしょうか(笑)

Commented by cherry2005 at 2007-12-16 18:48
yukio0810ssrさま
寒い日なので~熱燗なんかがあったら
いいのですが、残念ながら車だったので
アルコールはパスでした。。。。
紅葉の見ごろがモウヒトツで残念でした。。。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2007-12-11 20:25 | そば・うどん・麺類 | Trackback(1) | Comments(20)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧