奈良 秋篠の森で~のんびりランチ ♪

今年の春頃から、友人といつか行きたいネ・・・・・と話題にはでていたけど、いつのまにか木々が色鮮やかに色づいた晩秋の季節に。。。。。。。
ようやく~そのいつかを実行にうつす事ができた秋篠の森でのランチ。
こちらは、以前ご紹介したくるみの木の系列店で、二部屋だけの小さなゲストハウスとレストラン、それから雑貨のお店があります。
d0013068_23372519.jpg

店内は広々としており、完全予約制のレストランなので、4、5人くらいでいただけるような大きなテーブルに各1組づつ、ゆったりと落ち着いて食事がいただけるような配慮がされていました。
ナチュラル感たっぷりのセンスの良い空間、どこを見ても絵になる景色ばかりです。。。。
d0013068_1620235.jpg

秋篠の森と言うお名前の通り、敷地内はひっそりと静かな森の中のよう・・・・・・・・・
淡い紫色の紫苑(しおん)の花が群れ咲いていました。
d0013068_1629897.jpg

さつま芋の葛だんごスープ 湯葉ステック添え
和風とも洋風とも言えないような、実にまろやかで優しい薄味のスープ。
湯葉ステックが香ばしくって美味しい。

d0013068_16362484.jpg

焼ききのこの甘酢和え 柚子こしょう風味


d0013068_16393460.jpg





小蕪のやわらか煮 自家製雑穀味噌のせ
豆板醤をピリっと利かせていて、良いアクセントになっていました。



d0013068_16461273.jpg

蒸龍むし 宮本農園の晩秋野菜れんこんと海老の大和まな包み
d0013068_1651172.jpg

揚げ物は、吉野柿そばや桜海老、細葱のかき揚げやいかの磯辺揚げなど・・・・・
ユニークな演出で、少しづつ・・・・もうちょっと食べたくなるような量 (笑)
d0013068_19312854.jpg

クレソンたっぷりと黒毛和牛のソテー
今までは、ヒトひねりした創作和食が多かったのですが、こちらは定番のお味。
なかなかボリュームがあって、食べ応えがありました~~車でのお出かけのため、ノンアルコールなので白い御飯が欲しくなるような料理。

d0013068_1742110.jpg

お口直しは、紅玉のシャーベット
紅玉の酸味と甘みが爽やかな芳香。

d0013068_1785912.jpg





ごはんは浅井農園のひのひかりになめこの
お味噌汁

香の物に柿があって珍しかったです。

d0013068_17203429.jpg

デザートは赤えんどう豆入りほうじ茶ゼリー

昼のコースは2種類のみ(2940円と3990円)。
奈良の地、大和の食材にこだわった創作和食のコース料理・・・・・・

もしかしたら男性は物足りないかもしれませんが、あっさりとシンプルに滋養深い料理の数々。
緑の木立に囲まれた静かな癒しの空間で、慌ただしい日常を忘れてまったりと~秋篠の森ワールドにひたってきた一日でした (^^) 
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/6626812
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by toruneko65 at 2007-11-25 19:02
どちらも素敵なお店ですね!
奈良にもミシュランがそっと行くかも知れませんね。
cherryさんも調査員のお一人だったりして・・・
隠れ家的な雰囲気ですね。♥♥
二部屋だけって素敵です。♪
Commented by amamori120 at 2007-11-25 21:31
なんと素敵なランチングであることよ!(直訳調 ww)

MICHELIN 早速買いましたが、京阪神版が出れば載るかもしれませんね ♪
Commented by balibalichan at 2007-11-25 21:52
こんばんは~!
とっても癒されそうなお店ですねー。
ランチョンマットがアタなあたり、惹かれますゥ(笑)
cherryさんは、ほんとにステキなお店を沢山知ってますね。
Commented by ロレンス at 2007-11-25 23:38 x
cherryさんはいろんなお店を知ってますね~
気持ち良さそうなお店、そして
>あっさりとシンプルに滋養深い料理
最近そういうのが欲しいですね。
中国の記事に隠れて見えませんが、実はテキトーなんです(汗

男性にはごはんの盛りが多いのでしょう(笑
Commented by yukio0810ssr at 2007-11-26 11:47
素敵だな~。和食の中にしなやかさを感じますね。僕なら物足りないと思うのでコース2種類頼みます(笑)。
Commented by みるくじゃむ at 2007-11-27 21:59 x
とっても明るくて洗練されているのに、どこか落ち着きがあって、しっとりとした店作りですね。お料理も、全体がやっぱり秋色で、美味しそう。ステキですね。紫苑って、今の季節だったんですね。
秋にこの色は、きれいですね。
Commented by cherry2005 at 2007-11-27 22:20
toruneko65さま
とても静かな~癒される素敵なところです。。。。。
場所は、近鉄奈良駅から車じゃないと行けないような
郊外にあるのでちょっと~不便なところなんですが・・・・・・・
奈良に旅する事があったら、たまにはこうゆう場所に
宿泊されるのも良いかもしれません (^^)

私がミシュランの調査員だったら・・・・・・(笑)
今頃大変ですネ。。。。。とっても太りそう~~汗



Commented by cherry2005 at 2007-11-27 22:24
amamori120さま
奈良・・・・・も素敵なお店が多く
微妙に京都とは違う雰囲気やコンセプトを感じます ♪

もぉ~MICHELIN購入なさったのですネ!
これから、グルメな☆巡りでしょうか (^^)
Commented by cherry2005 at 2007-11-27 22:28
balibalichanさま
こちらのオーナは、センスの良いナチュラルな
女性好みのカフェや雑貨、ゲストハウスなどを
展開している、奈良のカリスマです。。。。。。♪♪
アタの雑貨・・・・・なかなかいいですよネ (^^) 
バリ行った時、安いんでいっぱい買いまくりました☆
Commented by cherry2005 at 2007-11-27 22:36
ロレンスさま
奈良って・・・・・素敵な雰囲気のお店が多いです・・・・・♪
微妙に、京都とも違うんですよネ~
こちらの料理は、地元の野菜を中心に
素材の旨みを生かした、シンブルな
創作和食で・・・・たまには、こうゆう淡白な
食事もヘルシーで良い感じです (^^)
Commented by cherry2005 at 2007-11-27 22:43
yukio0810ssrさま
こちらの素敵な事が~感じてもらえて
とても嬉しいです ♪♪
ワインも何種類かあったのですが・・・・・
その日は、車でのお出かけだったので
涙を飲みました。。。。。
Commented by cherry2005 at 2007-11-27 22:54
みるくじゃむ さま
こちら~センスの良いナチュラル感たっぷりの
素敵なレストランでした。。。。
インテリア一つとっても、ギャラリーみたいに
絵になる空間ばかりでした ♪♪
もしかしたら、凄く~ミルクジャムさんが
ハマりそうなお店かもしれません (^^)
雑貨のお店なんかも、毎回行っては楽しんでいます☆
Commented by piomakojunyou at 2007-11-28 16:01
素敵な佇まいですね~~~~♪
なんだか、ほっとできる空間で。。
完全予約制とは、価値のあるランチタイムですね。
お食事は、自然派というか、ヘルシーのような。。
とってもおいしそう。器も素敵です。
さつまいもの葛だんごスープって、食べてみたいわ♪
Commented by ssukko at 2007-11-28 20:13
こんばんは、ssukkoです。
早速遊びに来させていただきました♪
秋篠の森でのランチ、私もずっと憧れていたので、cherryさんのところで拝見できて嬉しいです^^
同じ関西のお店にもたくさん行かれていて、私の近所のお店まで載っていて、楽しく拝見させていただきました。
また、伺わせてくださいね^^
Commented by sachikoe7 at 2007-11-28 21:21
こんばんは。いつか行ってみたいとずいぶん前から思っていた秋篠の森。
やっぱり、素敵なところですね。
お料理もシンプルで体によさそうです。
いつも、いろんなお店の情報を書かれていて参孝にさせていただいてます。
Commented by ミントン at 2007-11-28 23:04 x
秋篠の森行かれたんですね~。行きたかったけれどもとうとう行けなかったところです^^cherryさんは本当に色々と行かれましたね~。
楽しい様子が伝わってきます。
Commented by olive_ww at 2007-11-29 13:45
きゃー、ここすっごく行ってみたいところなんです★
くるみの木系列なんですよね!随所にそのテイストが
感じられますvvこちらは完全予約制なんですね。
くるみの木の予約スタイルにはちょっと不満を持っているので
少し値段が上がってもこのほうがいいわーって思います!
ワタクシもゆったりと伺いたいものです。
Commented by cherry2005 at 2007-11-29 21:59
piomakojunyouさま
こちらのレストラン・・・・・完全予約制で
時間も二部制になっているので
本当に~静かに落ち着いて食事が楽しめました ♪
まったりと~寛ぎ過ぎました ☆
器や他の雑貨などもナチュラルで
センスの良いものばかりで~
毎回、こちらの雑貨屋さんを訪れるのが
楽しみになりました (^^)


Commented by cherry2005 at 2007-11-29 22:04
ssukkoさま
ご訪問及びコメントありがとうございます ♪
なんとか~念願の秋篠の森での
ランチタイムを年内に楽しむ事ができました。。。。
地元の秋野菜などの季節感あふれる
食材をふんだんに使っていて~身も心も
とっても豊かになる感じがしました ☆

こちらこそ~ヨロシクお願いいたします (^^)
Commented by cherry2005 at 2007-11-29 22:23
sachikoe7さま
はじめまして~♪
ご訪問及びコメントありがとうございます!
私も~いつか行ってみたいと思いつつ・・・・・・
なんとか年内に行く事ができました。。。。。(汗)
敷地内は、ちょっと非日常的で・・・・自然の恵みが
いっぱいって感じで、精神的に豊かな気持ちになれました!
プチ旅行気分でお勧めでしたヨ (^^)

こちらこそ~ヨロシクお願いいたします ☆





Commented by cherry2005 at 2007-11-29 22:24
ミントン さま
秋篠の森・・・・・・ちょっと郊外にあって
プチ旅行に行って来たみたいでした。。。。
奈良の街並みを車でちょっと散策しましたが
静かで落ち着いた良いところですネ。。。。
大阪とは大違いですネ(笑)

この時期になると、関西もあとわずかかも?・・・・・と
気分的に焦ってきますネ  (^^)

Commented by cherry2005 at 2007-11-29 22:24
olive_wwさま
レストラン内は、素敵なギャラリーのように
どこを見ても写真が撮りたくなるような
センスの良いインテリアで飾られていました ♪
完全予約制で~時間も二部制なので
静かに~まったりと食事が楽しめましたヨ (^^)
12月も~クリスマスのインテリアが
華やかな雰囲気で良いかもしれませんネ☆
Commented by よりりん at 2007-12-01 00:03 x
いいな~!!
ここは、私も何年も前から行きたいと思っているのに、実現しません。
夏に、友人と行くはずが、めずらしく予約とれたのに、相手の都合でキャンセルして以来、電話するたびに、いっぱいです・・・トホホ。
ま、もぐらどんとランチに行こうとしているので、仕事の休みの予定が前日にしかわからないというのが問題なのですが・・・苦笑。
それにしても、やっぱり、いい感じ!!
こちらのルポを見て、さらに行きたくなりました!!
Commented by cherry2005 at 2007-12-02 11:34
よりりん さま
てっきり~ご体験済みと思っておりました。。。。。
友人に予約してもらったのですが~
やっぱり~そんなに人気があるんですネ☆
非日常的な空間で、すっかり寛いでしまいました~
ちょっと、日帰りプチ旅行に行った気分でしたネ (^^)

是非~旦那様と、まったりランチタイム楽しんで
来て下さいませ ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2007-11-25 17:39 | 和食 | Trackback | Comments(24)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧