大阪本町 皇月

d0013068_22393719.jpg

本町にあるお洒落な中華レストラン皇月に、2年ぶりに再訪してみました。
2,3年前に偶然友人とランチで利用したのがきっかけで、お店の雰囲気も料理も良かったので
オットにも教えてあげたら~割と気に入ったようで、何回か仕事でも使っているみたい。。。。。。
美味しいマンゴープリンのテイクアウトや高級中国茶なども購入できたりして、特に女性には
好評~♪♪ 楽天市場でも購入可能みたいです!
d0013068_22482585.jpg

皇月特製前菜五種盛り合わせ
きゅうりの甘酢漬けやクラゲのゴマソース、蒸し鶏のネギソースにホタテのXO醤炒め、牛タタキなどなど・・・・・クラゲの食感がコリコリと心地良く、ゴマとの相性が良い。上質のクラゲを使っているという印象。

d0013068_2254518.jpg
待ちに待った大好きな~車海老の蒸しもの



d0013068_22554695.jpg





シンプルに葱ソースでいただいたのですが、海老の甘さが何ともいえません(^^)
ちょっと葱ソースは、塩が効きすぎていて辛かったかも。

d0013068_22585795.jpg

蟹肉入りフカヒレの姿煮込み
見た目はとってもゴージャスで喜んでいたのですが、スープのお味はイマヒトツ・・・・薄味?何かが足りません、たぶんコク、風味が足りないんだと思います(残念)
d0013068_235814.jpg

四国産青鮑と太アスパラの炒め物
d0013068_2372095.jpg

鱒 魚荒(マスアラ)の蒸しもの
マスアラって?幻の魚クエと並ぶ高級魚で、クセがなくって淡白な白身の魚。どんな料理にも生まれ変わりそうな食材で、関東地方にはほとんど出荷はされないのだとか・・・・・・
d0013068_23111973.jpg

黒毛和牛フィレ 赤ワインソース
美味しい和牛で中華料理って言うよりは、洋食に近い感じ・・・・・・赤ワインソースと一緒に、濃厚な卵の黄身をべースにしたソースと相性が良くリッチ感があります!ワインが欲しい。。。。

d0013068_23231584.jpg
燕の巣入りスープ



d0013068_2325217.jpg





蓮の葉蒸しご飯
かために蒸しあげているので好みです。


d0013068_2328413.jpg

デザートは杏仁豆腐とココナッツ団子
久々にマンゴプリン食べたかったけど
残念。。。杏仁豆腐もプルプルして美味しいです。

久しぶりの再訪・・・・・・・広東料理をベースにしたコンセプトは同じだけど、なんだかシェフが変わったのかな?
全体的に味付けが濃かったり単調な風味だったり、美味しいものもあったけどモウヒトツと言うのもあったりして料理にバラツキがありました!
そう言えば2年の間に、いつのまにか道頓堀店なんかも増えたりしているし。

友人に美味しい中華のお店を聞かれると~特に女性にはこちらを勧めていたけど、最近自分がまったく利用していなかったのに、無責任に勧めてしまい~少し反省 (友人よ~ごめんネ^^;)
やっぱりお店って、常に現在進行形で変化している事を痛感しました!





過去記事 :  モダンチャイニーズ 皇月
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/6525676
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yukio0810ssr at 2007-11-08 17:58
料理を作る人間が変わって料理もガラッと変わることありますよね。ワインも同じです。料理もワインも人の手で作られる事。なにより自然に感謝しないとと思います。
Commented by toruneko65 at 2007-11-08 19:17
車エビもふかひれも、お・い・し・そ・う。まったく。
ホント、リッチでステキなお店。
蓮の葉蒸しご飯ってどんなだろう?

Commented by balibalichan at 2007-11-08 21:10
こんばんは!
どのお皿もすごく美味しそうです♪
でも一番惹かれるのは“車えび”でしょうか?
プリプリ感が伝わってきますわ。
最近中華食べてないな・・・
Commented by amamori120 at 2007-11-08 21:57
マンゴーハンターの雨漏り書斎主人です ww

大阪本町 皇月さんネ メモメモ!
次女に、偵察に行かせようっと ♪
Commented by ロレンス at 2007-11-09 01:40 x
cherryさんもエビスキーな人種でしたか。
女の子には多いですよね。
車海老、いい色。
素材が良いときはシンプルなのがいいですね。
Commented by ミントン at 2007-11-09 22:00 x
えびがとっても美味しそうですね~!えびが大好きな私には
この映像は!!久しぶりに私も中華でえびが食べてみたくなりました
最近は油ものは出来るだけ食べないようにしてて、中華からは足が遠のいてます。こちらでもお店探して行ってみます^^
Commented at 2007-11-10 16:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piomakojunyou at 2007-11-11 09:54
と~ってもおいしそうですよぉ。特に食べたい~と思えたのは、ふかひれ
の姿煮と、海老の蒸したもの♪いい素材はシンプルな味付けがいいけど
姿煮のスープは深いお味がいいなぁ。。。味にばらつきがありました?
もう一回、行ってみたら、本当にわかるかもですね~♪
Commented by cherry2005 at 2007-11-11 21:00
yukio0810ssrさま
そうですネ。。。。。。
お料理もワインも~作り手さんによって
かなり変わってきますよネ!
やっぱりなんでも~手をかけただけ美味しくなるし
手抜きしたら・・・・たちまち分かっちゃいますしネ(笑)
Commented by cherry2005 at 2007-11-11 21:05
toruneko65さま
車エビは~プリプリとした食感に
鮮度の良い海老独特の甘さ加減が
なんとも言えませんでした!
蓮の葉蒸しご飯は、中華風チマキで
焼き豚や貝柱が入っていて
モチモチと硬めに蒸しあげていて美味しかったです(^^)
Commented by cherry2005 at 2007-11-11 21:08
balibalichanさま
車エビって・・・・・・自分で買おうと思ったら
とっても高くって~普段は手が出ませんが~(笑)
この時ばかりは~単純に海老の美味しさを
堪能しました ♪
バリにも、新鮮な美味しいエビがたくさん
ありそうですネ。。。。(^^)
Commented by cherry2005 at 2007-11-11 21:10
amamori120さま
マンゴーハンターでしたか。。。。。。笑
こちらのマンゴープリンは割と有名みたいで
楽天市場でも取り扱っているみたいです~♪
機会があったら、次女サマと
行って来てみてくださいませ 。。。。(^^)
Commented by cherry2005 at 2007-11-11 21:14
ロレンス さま
エビスキーなヒトでした~♪
女子はみんな好きかもしれませんネ。。。。。
エビって火を入れると~本当に
可愛いキュートなお色に変身しますネ!
食べるのが可愛そうなくらい(笑)
あのプリプリとした食感と甘みは、たまりませんデス (^^)
Commented by cherry2005 at 2007-11-11 21:18
ミントンさま
やはり海老好きでしたか。。。。。♪
こちらの海老料理は、ほぼ油使っていないので
さっぱりと頂けると思いますヨ!
時々~無性に中華って食べたくなるんです~♪
九州は、シーフードが豊富だから
きっと美味しい海老料理を出してくれる
中華レストランが見つかりますヨ (^^)
Commented by cherry2005 at 2007-11-11 21:19
鍵コメさま
了解致しました。。。。
Commented by cherry2005 at 2007-11-11 21:30
piomakojunyouさま
なにしろ~2年ぶりの再訪だったのですが・・・・・・・
以前は、どのお料理も美味しくお洒落な
中華レストランとして友人にも勧めていたんですヨ(笑)
期待のフカヒレの姿煮込みは残念でした!
お店は・・・・ナマモノで常に変化するんですネ (^^)
遅まきながら、学習しました(笑)
Commented by よりりん at 2007-11-11 23:35 x
これならいけるかも~!って思ったら、イマイチになってたんですね・・・汗。
旦那が、こちらを見て中華のお店に行きたいと言ってた、その中華やったので、期待をこめてみてみたのですが、お口にあわなくなってたんですね。
でも、おっしゃるようにお店の味も変わるんですよね~。
私も、この前嵐山でちょっと気に入った洋食屋さんにいったら、イマイチの味になってて悲しかったです。
よいほうに変わると嬉しいのですけどねぇ。。。
Commented by cherry2005 at 2007-11-13 15:25
よりりん さま
私は割と好きで~お勧めだったんですが・・・・・
なんと言っても、お洒落な雰囲気で濃厚な
美味しいマンコ゜ープリンが有名です ♪
2年前は、点心なんかもイケたんですけどネ~
今回は、ちょっとパラツキがあったかなぁ~と言う印象でした!
お好みもあるので、リーズナブルなランチで
お試ししてみるのもよいかもしれません (^^)
その時は、よりりんさんや旦那さまの感想を
是非聞かせて下さいませ~ ♪

お気に入りのお店が~ちょっとイマイチだったりすると
ガッカリと言うか残念ですよネ。。。。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2007-11-08 11:48 | 中華料理・デザート | Trackback | Comments(18)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧