ティファニーで近江牛を堪能!

d0013068_20153396.jpg

ちょっと中国へ旅行に行ってきましたと・・・・・・思わずホラを吹きたくなるような景色。
実は近江八幡市内の水郷です!
改めて画像をみて~こんなにお天気悪かったかな?と思いました。
最終便の午後3時30分出発の水郷めぐり定期船に乗船し、ちょうどこの場所は両脇で野焼をしていて白い煙がたちこめており~偶然にも雰囲気のある景色が撮れました。
両側にはヨシが群生しており、時代劇のロケ現場にもよく使われるそうです。
(ヨシとはイネ科の植物で、すだれの原料になっています)
d0013068_20313720.jpg

市内にある八幡堀・・・・・・・豊臣秀次は、この堀を運河として利用し、琵琶湖を往来する船をすべて八幡の町へ寄港させたのだとか。。。。。。
歴史を感じる風景や文化がきちんと残っていて、風情のある静かな街。
d0013068_20392549.jpg

水郷巡りで乗船した船の船頭さんがティファニーのコロッケが美味しいヨ~と勧めていたので、コロッケ買いに行ったら、オットがどうしても近江牛が食べたいと言いだし、2階のステーキ店舗へ。。。
一階は、カネ吉と言う精肉店~なぜに?いきなり2階はティファニーに名前が変わるのか (笑)
ちなみにテイクアウトのコロッケは一個69円で、絶品でした!美味しかったです・・・・
ご近所だったら、チョコチョコ買いに走ると思います。

d0013068_20513525.jpg

最初に食べてみたかった近江牛の牛トロ寿司を注文。
1頭の牛からほんの少ししか取れない「ミスジ」の部分で、クセがなく柔らかくって美味しい。

d0013068_2162014.jpg
コースにしようか迷ったのですが、あんまりお腹すいてなかったので、アラカルトで近江牛のステーキとサラダを注文。

d0013068_21101160.jpg






前菜の牛タタキと牛肉と野菜のゼリー寄せ



d0013068_21153795.jpg

目の前で、自分たちが注文したステーキの焼き状況を見守る事が゛できるって言うか、監視状態で、お店の方は焼きづらいかも。。。。。。
d0013068_21183938.jpg

待ちに待った特選近江牛フィレステーキ120g
極めの細かい肉質で、焼き加減がもっとレアでも良かったくらい、美味しいお肉!
シンプルに、塩と胡椒だけで肉本来の味と香りをダイレクトに楽しめました (^^)
上質なお肉なので、食後まったく胃もたれしないし~やっぱり久々にお肉食べると
パワーが出る感じ。。。。
アラカルトで正解・・・・コースによっては、近江牛ではない事もあるようです。
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/6488100
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by amamori120 at 2007-11-01 23:09
二度目まして ww

う~ん、 スバラッ   声も出ませぬ。
Commented by toruneko65 at 2007-11-01 23:57
cherryさ~ん。
美味しいもののたべ過ぎです。
ホント、言葉も無いほど。。。うらやましい限りです。
近江牛の牛トロ、一度でいいから食べたいです。
こんな素敵なお店をご存知で・・・
夫が横で「スゲ~」って・・・笑
Commented by ミントン at 2007-11-02 10:02 x
本当に中国みたいな風景ですね!近江牛美味しいですよね。
ご主人の気持ちわかります!私も近江に行ったとき食べましたよ
最近は京都より、時代劇近江で撮影されてるものも多いと聞きました
また行ってみたいです。
Commented by ako_bishoku at 2007-11-02 10:02
ティファニーというタイトルを見て、勝手に銀座などを思い浮かべて
しまいました。笑)

お寿司で近江牛をいただけてしまえるなんて、贅沢過ぎです~。
ステーキも、もっとレアでもよかっただなんて本当に美味しいお肉
だということが伝わってきます。 日本はやっぱり食文化、発達
しているな、と溜息が出ます。 一時帰国するとしたら、何を食べよう
か、と悩んでしまいそう。笑)
Commented by yukio0810ssr at 2007-11-02 16:58
きっと昔ここでオードリー・ヘプバーンが近江牛を朝食にとったんでしょう(笑)。
Commented by えな at 2007-11-03 00:15 x
うわ~!!またまた懐かしの八幡堀~(*^_^*)
私 お気に入りのお麩のお店は気づいたかなぁ~?
赤こんにゃくも美味しいですよ。お試し下さいませ♪
ティファニーもいいけど西川のお肉も良いらしいです。
(旦那は食べたみたいだけど私はコロッケとハンバーグを精肉店で買ったのみです)(>_<)
Commented by kobe_kita at 2007-11-03 01:20
こちらでははじめまして。
近江八幡・・やっぱり牛肉は外せませんよね♪
こちらのお店もかなり気になっていたのですが、さすがにハシゴはできず(-_-)次回の楽しみとなりました。
ミスジのにぎりに興味シンシンです。
Commented by ロレンス at 2007-11-03 18:50 x
ティファニーで朝食・・・じゃなくて近江牛ですか(汗
(関西的にボケておきました)
お店の名前だけでなく、コロッケとステーキの値段も当然大違いでしょうね。
私もシンプルに食べるのが好きです、特に良いお肉は。
というかシンプルでおいしいということは美味しいお肉ってことですよね。
Commented by かあこ at 2007-11-04 00:53 x
cherryさん こんばんは!!
ティファニー やっぱり美味しそうですね。
私は遥かむかし、大学の卒業祝いに。
当時バイトしていたお店の社長に連れて行ってもらいました。
社長のお友達が、ココの社長さんだったので。

学生で、更におごっていただいたので。
値段も全くわからず、味も今ほどわからず・・・でしたが。
美味しかったです。

実家が近すぎて、かえって行かないものなんですけど。
コロッケも美味しいんですね。
知りませんでした。
今度帰ったら、買いに行きます♪

八幡掘めぐりもされたんですね。
いいなあーーー。
他の方もご紹介されてましたけど、赤こんにゃくも美味しいですよ。
うちのオットは、レバーみたいで気持ち悪いって言うんですけどね。
私のブログにもコメントくださって、ありがとうございます♪
ホント嬉しい限りです。
Commented by kimiko-611 at 2007-11-04 09:01
ブログを開いて「えっ!」と思いました。
ほんと、中国のあの雰囲気ですよね~ビックリしました。

かね吉がティファニーに、これもまたビックリ!おもしろいですぅ~
近江牛の牛トロ寿司・・・絶対、絶対食べた~い♪
コロッケも大好き!!
ここのお店行きたいな~
Commented by piomakojunyou at 2007-11-04 09:12
ティファニー。。。。どっかで聞いた名前だと、しばし思い出して
おりましたら。。。。ああ、近所のフレンチレストランがティファニー
でした(*^。^*) 近江八幡では未訪です。。。私が住んでいたころは
近所に近江牛を食べさせてくれるお肉屋さんのレストランがあった
のですが、名前が出てきません。ランチでも2000円しなかったと
思うけど。。 牛トロ寿司の肉の大きいこと!すばらしいですね。
コロッケの映像もほしかったなぁ~~(*^-^*)
Commented by balibalichan at 2007-11-04 11:08
こんにちはー!
ちょっとご無沙汰してました。
わー、美味しそうな近江牛ですね♪
牛トロ寿司も美味しそうですう~。
cherryさんのブログはいっつも美味しそうなものであふれてますね~。
なんだかお腹がすいてきました(笑)
Commented by cherry2005 at 2007-11-04 12:33
amamori120さま
またまたのご来店~
ありがとうございます。。。。。♪
声もだせぬほど~感動して頂いて
こちらも~感激ものです☆
今頃・・・・家人Tさんに拉致られているのでしょうか(笑)
無事のご帰宅お祈りしています~(^^)

Commented by cherry2005 at 2007-11-04 12:40
toruneko65さま
近江牛は、神戸、松坂と日本三大和牛として
位置づけられているそうです。。。。
近江牛の牛トロ寿司は
口の中でとろけるまろやかさが印象的でした~♪
美味しいお肉を食べると~家帰ってから
妙に体が動いて、家事がすすみました(笑)
Commented by cherry2005 at 2007-11-04 12:46
ミントンさま
自分でもこの画像・・・・・・・ちょっとピックリ!でした。。。。
本当はそんなにお天気も悪くなかったんですが
野焼の白い煙が原因です(笑)
近江牛~極めの細かい肉質で絶品です~♪
日本のお肉はやっぱり美味しいですネ (^^)
Commented by cherry2005 at 2007-11-04 12:57
ako_bishokuさま
ティファニー・・・・・またかなり田舎の場所での
お話なので、最初かなり笑えました!
NYの本家にクレームこないのでしょうかネ(笑)
関西は、神戸牛や松坂牛と美味しいブランド牛の宝庫で
やっぱり日本のお肉って繊細な肉質に
口の中でとろけるまろやかさ・・・・日本人としては
世界イチではないかと、勝手に思い込んでおります~♪
 

Commented by cherry2005 at 2007-11-04 13:03
yukio0810ssrさま
そうですネ・・・・・・・
「ティファニーで近江牛を」でしょうか(笑)
きっと~こちらのお店のオーナ
オードリーの映画に憧れていたのかもしれませんネ (^^)
Commented by cherry2005 at 2007-11-04 13:16
えな さま
美味しい近江牛が堪能できる
地元の人しか知らないお店が多いんでしょうネ。。。。
良いお肉屋さんが多そうで、普段買いの
お惣菜のレベルが高そう~♪
皆さんに教えていただいた赤こんにゃく・・・・
たぶん見かけたと思うのですが・・・・
初めてみたもので、ちょっと驚いて手が出ませんでした(笑)
次回行った時は、挑戦してみます (^^)
Commented by cherry2005 at 2007-11-04 13:28
kobe_kitaさま
ご訪問及びコメントありがとうございます。。。。。。♪
私も実は↓ でお茶して、お腹が満足だつたのですが
美味しいものって~別腹が準備してある
ものなんですネ(笑)
また~神戸牛と違って、肉質が極めの細かい
繊細な感じがしました!
次回は~ぜひ近江牛堪能して来て下さいませ (^^)

Commented by cherry2005 at 2007-11-04 13:47
ロレンス さま
ガッツリとティファニーでお肉を食してきました(笑)
コースで食べた方がお安いと思いましたが
余分なものはいらなくって~その分美味しい
お肉を食べたかったので、単品で
4000円ぐらいだったと思います!
質の高い美味しい~ステーキで満足でした (^^)

Commented by cherry2005 at 2007-11-04 13:55
かあこさま
ティファニー・・・・・お肉も美味しかったのですが
一階カネ吉精肉店のコロッケが
お値段も嬉しい価格だし~お味がなんとも言えない
マイルドな風味で絶品でした。。。
何個でもいけそうでした~♪

赤こんにゃく・・・・・・皆さんに教えていただいた
のですが~まだ未体験です。。。。
たぶん見かけたかと思うのですが、ちょっと
パスしてしまいました(笑)
次回行った時には、チャレンジしてみたいと思います(^^)
Commented by cherry2005 at 2007-11-04 14:05
kimiko-611さま
中国ぽい写真・・・・・・当日そんなにお天気
悪かったわけではないのですが~
野焼の白い煙が、偶然にも中国ぽい演出を
してくれました ♪
近江八幡は美味しい精肉屋さん&ステーキ屋さんが
多いみたいですヨ。。。。(^^)
カネ吉&ティファニーも不思議な組み合わせですよネ(爆)
Commented by cherry2005 at 2007-11-04 14:35
piomakojunyouさま
近江八幡に住んでいた事があるんですネ。。。。。
じゃぁ~もっといろんな良い~地元の人しか知らない
お店ご存知なんでしょうネ ♪
牛トロ寿司・・・・ネタが厚過ぎるくらい
厚切りでした(笑)
コロッケの画像あるんですが・・・・
翌朝見たら~見た目イマイチだったので
パスしてしまいました。美味しかったですヨ~(^^)

Commented by cherry2005 at 2007-11-04 14:48
balibalichanさま
お久しぶりです~♪
関西は、美味しいブランド牛の宝庫で
美味しい和牛が勢揃いです。。。。。。
美味しいものを食べると、身も心も
幸せな気持ちになりますよネ ♪
balibalichanさんも~美味しいものいっぱい
食べて~身も心もゆっくり休養してくださいネ (^^)
Commented by みるくじゃむ at 2007-11-04 16:00 x
本当に雰囲気のある風景ですね。
確かに、この辺りを浪人が走り抜けていくような場面を想像できるかも。。。
それにしても、超贅沢なお食事ですね。
私も、フィレステーキが焼き上がるまで、じっと見入ってしまうかも・・。
きっとお店の方は、診られることには慣れていらっしゃるんでしょうね。
近江牛というのを食したことがないかも・・。
今すぐ食べたい!
Commented by piomakojunyou at 2007-11-04 19:10
思い出しました~~♪「松喜屋」です。
http://www.matsukiya.net/restaurant.htm
JR石山駅が最寄の駅。京都駅から3つ目の駅です♪京阪だったら、唐橋駅が最寄です。
ここも、同じでお肉屋さんの経営するレストランで、コロッケも
おいしいらしいです(^^)コンビーフが有名のようです。
こちらには、自宅から歩いて伺ったのですが(近かった)、2000円位だったというのは記憶違いのようです。ごめんなさ~い。
Commented by donna-mati at 2007-11-05 10:15
近江牛のお寿司
すご〜い
“生”でいけるのですものね(’-’)
Commented by cherry2005 at 2007-11-05 23:14
みるくじゃむさま
近江八幡の水郷巡りは、約1時間ぐらい
楽しみました。。。。。
実際に、時代劇のロケ現場としてよく
使われているそうです~♪
関西では、松坂、神戸、近江牛と三大和牛だそうで
神戸牛なんかと比較すると
肉質がきめが細かくって、マイルドな風味が
印象的でした。。。。日本のお肉って
外国のものと比較すると、繊細で美味しいですネ (^^)
Commented by cherry2005 at 2007-11-05 23:19
piomakojunyouさま
わざわざ~教えて頂いてありがとうございます~♪
今HP見たら、霜降りの美味しそうなお肉がいっぱい
で・・・・・たまりませんネ。。。。笑
機会があったら行ってみたいです~(^^♪
Commented by cherry2005 at 2007-11-05 23:21
donna-matiさま
こんばんは!
近江牛の牛トロ寿司・・・・・
まったくクセがなくって、マイルドなお味で
全然違和感ないんです!
上質なお肉って、本当に美味しいですネ (^^♪
Commented by amamori120 at 2007-11-06 18:47
率爾ながらリンク頂いて帰りま~す ♪
Commented by よりりん at 2007-11-06 22:34 x
うっまそ~!!!
夏に滋賀へいったとき、毛利志満で近江牛食べたとき、ここも候補にあったんですよ~!!
でも、子連れでいくには値段が・・・汗。
あとは、定休日やったかなにかで、諦めたんです。

マジ、うまそうですねぇ~!!
おいしそう、じゃなくて、うまそう!っていうのがピッタリ来る感じの画像ですw
ちなみに、旦那はすっかりこちらのサイトのファンになって、新しい記事がアップされるのを楽しんでいます(笑)。
Commented at 2007-11-07 17:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cherry2005 at 2007-11-08 12:04
amamori120さま
リンク貼っていただきまして~
ありがとうございます~♪
今後ともヨロシクお願いいたします (^^♪
Commented by cherry2005 at 2007-11-08 12:09
よりりん さま
私はよりりんさんのブログを見て
毛利志満の牛トロ寿司食べて
みたかったです。。。。。
たぶん~ティファニーより毛利志満の方が
高級店ですよ。。。。。。笑

旦那さまの期待に応えられるような記事が
アップできるか~不安ですが
ありがとうございます!
とても嬉しい限りでございます (^^♪


Commented by cherry2005 at 2007-11-08 12:10
鍵 コメ様
ご丁寧に~ご案内ありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2007-11-01 21:48 | その他・無国籍料理 | Trackback | Comments(36)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧