人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラブハリエ 日牟禮カフェ

久しぶりにドライブ・・・・・・・行先は滋賀県近江八幡~♪
クラブハリエ 日牟禮カフェ_d0013068_1894542.jpg

いつも行列の絶えない美味しい~バームクーヘンで有名なクラブハリエ 日牟禮カフェでお茶してきました!
週末だったので~凄い人気・・・・・パンやスィーツ、焼きたてのバームクーヘンを販売するところにも大行列、私がお目当てのカフェもまた行列・・・・・・
15分ぐらいは待つ覚悟でおとなしく並んでいたら、私の前の皆さんが8人グループで、ラッキーな事に~いっきに待つ順番が一番前になりました ♪♪
クラブハリエ 日牟禮カフェ_d0013068_18235763.jpg

美しく手入れされたガーデンを眺めながら、お茶が楽しめるテラス席。。。。。。
順番を待っている時、ついつい隣の見知らぬ女性に「こんなにお客さんが待ってるのに、お店の人の動きトロイですよネ・・・・・・」と声をかけられ、一緒にイライラしながら思わず同感!
彼女は東京から一人で旅行に来ていて、バスの集合時間まであと10分ちょっと? (汗)
少しでも時間を有効に使うため、私たちと合席でご一緒する事にしました!
私の方がバスの集合時間まであと何分?とか言って焦っているのに、当の本人は涼しいお顔で「無茶ですよネ~」なんて笑っている  ^^; (私にはマネできない~)
さすがに2、3分前になって、最初に出されたお水を一気に飲み干し、サービスのクッキーだけ食べて、「やっぱり間に合いそうもないので~さようなら!」と言って走っていきました・・・・残念、無念!
クラブハリエ 日牟禮カフェ_d0013068_18443484.jpg

彼女が走り去ってから3分後くらいに、優雅に出てきました・・・・・・・
焼きたてバームクーヘン
一層一層が丁寧に焼きあげられているから、フワリ~と柔らかくってしっとり美味しい!
クラブハリエ 日牟禮カフェ_d0013068_18552942.jpg

今の季節お勧めのスィーツモンブラン
見た目シンプルなんですが、このマロンクリームの味わい深さ。。。。。
和栗の風味がしっとりと出ていて~やっぱり老舗和菓子屋さん(たねや)の技術が入っていて
レベル高いと思います (^^)
クラブハリエ 日牟禮カフェ_d0013068_1914427.jpg

甘い~焼きたてのバームクーヘンの良い香りが漂う美しいガーデン内には、花びらが散りかけていますがコスモスも健気に咲いていました。
クラブハリエ 日牟禮カフェ_d0013068_19115287.jpg

ひっそりと隠れるように咲いていましたが、清楚な感じで白いお花は存在感がありました。。。。。
このお花なんだろう?・・・・・(知っている方教えてくださいませ~)

↑ の白いお花はセイロンライティアと言うそうです。。。。観ていないので分かりませんが映画
「黄泉がえり」
に出ており重要な役割だったとか・・・・・
教えてていただきましてありがとうございました!
Tracked from 北区Blog at 2007-10-26 01:25
タイトル : 【近江八幡】クラブハリエ日牟禮館
とある週末、所要で近江八幡へ。神戸を出て2時間、おめざ(でもないけど)はこちらで。今回は2Fの和室でいただくことに。古きよき邸宅を改造したスペースでゆったりのんびりお菓子をいただくことができるわけです。 他にはこんな部屋も。突き出し(じゃないよね、何て言えば?)のクッキーをいただきながらメニューを見て悩むことしばし・・夫、ケーキのお見本から選んだのはこちら。わたしは↑のメニューで心奪われてしまった、オトンヌ・アンを。無花果たっぷり♡ ミルク、葡萄、無花果と3種類のソルベも盛り込まれ。 ・・と横...... more
Tracked from patapon diary at 2007-10-26 07:59
タイトル : ドライブ
1 連休最終日に予定が空いたので急遽出かける事にしました。 高速を飛ばして着いたところは~ 2 近江八幡は日牟礼神社です♪ 3 ちょっと遅めのお昼と 4 早めのおやつ?を頂きました。 5 お茶はなくなる前にスグに注ぎにこられるのでした! 6 お店の中も 7 お堀端も、秋の装いでした~ 写真ではひっそりとした感じなのですが・・・ 実は雨にも負けずに激混みだったのです(◎o◎) クラブハリエは「阪神デパートの地...... more
Tracked from ちいさなしあわせ at 2009-06-14 18:53
タイトル : No.1♪
No.1のお菓子を頂きました~♪ 日経PLUS1のバームクーヘンランキングのベスト1に輝いたクラブハリエ のバームクーヘン♪ 21cm×21cm×15cmの巨大なバームクーヘン! 箱を持つとずっしり重い! 何キロか量ろうとしたけど、我が家の1kgのはかりでは、測れませんでした。頂いてみると今までのバームクーヘンのちょっとぱさぱさしたイメージとは違い、しっとりふんわり。 和菓子のたねやさんがやっているバームクーヘン屋さんなので、和菓子に通じるようなあっさりしたお味。いっぺんに沢...... more
Commented at 2007-10-23 20:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maruwo_1 at 2007-10-23 21:09
そんなにこんでるんですね~!!
この場所、知ってはいましたが・・・まだいったことないです。
いつかはトライしてみたい・・・(*^_^*)
Commented by toruneko65 at 2007-10-23 22:58
クラブハリエ・・・私の大好きなクーヘンです。
一年に一度贈ってくださる友人がいます。(神戸)
近江八幡にカフェがあるんですね。なんか嬉しい。
やはり人気があるんですね。素敵なカフェですねぇ。

このお花コルシカンというお花かな。不確かです。
山ぼうしにも似ていますが、花びらが違うかな。f^^:
Commented by ryuji_s1 at 2007-10-23 23:22 x
cherryさん
ステキなカフェですね

庭を眺めながら
楽しそうです。
ステキなコメントにかんしゃします・
Commented by ako_bishoku at 2007-10-24 01:08
滋賀に、こんな素敵なところがあるんですねー。 
高校時代の親友がお嫁に行って、一度遊びに行ったのですが、
そこはかなり田舎だったので、イメージが全く違いました。笑)

美味しいバウムクーヘン、食べてみたいです。 おいしいですよねー。
以前、学校でバウムクーヘンを作ってみたことがあったのですが、
あまりに根気がいるので、それ以来、作ろうとは思わなくなりました。笑)

モンブランも和栗の味が出ているだなんて食べたいじゃないですかー。 アメリカにはモンブランがほとんどないので、私もちょうど作ったところです。 日本のデパートに並んでいるものを食べたいなぁ、と思うこの季節です。
Commented by mai-mairoom1221 at 2007-10-24 19:06
こんにちは♪
涼しくて、ドライブが楽しい季節になってきましたね。ここ、少し前に大阪の義母も行ったみたいです。以前お土産にバームクーヘンもらいましたが、クラブハリエのは絶品!美味しいですね~。気付いたら丸ごと食べつくしてしまいそうでした(^^;

お菓子もお花も、もう秋のものですね。お花の名前わからないけど…とってもキレイに写ってますね。私は昨日、白いステラを植えました*

Commented by olive_ww at 2007-10-25 01:02
クラブハリエ~!今は激コミですよね・・・
ああ、あれもとんねるずの番組のせいだわ★トホホ。
日牟禮カフェもコミコミなんですね。以前はそうでもなかったのに。
ここのバームクーヘンはもちろん、モンブランの大ファンなんです♪
でも大阪じゃうってないんですよねー><
それにしても同席された女性の方お気の毒です・・・
Commented by yukio0810ssr at 2007-10-25 06:51
へ~、素敵な所があるんですね~。滋賀まで来られたら、少し走って岐阜にもお越しください~。お待ちしてますよ~。
Commented by cherry2005 at 2007-10-25 20:59
鍵コメさま
はじめまして~♪
ご訪問及びコメント
ありがとうございました (^^)
Commented by cherry2005 at 2007-10-25 21:14
maruwo_1さま
近江八幡の有名な観光名所になっていました。。。。。
場所的には~のどかな市内ですが
ここだけは~いっぱい人がいました(笑)
いつかチャレンジしてみてください (^^)
Commented by cherry2005 at 2007-10-25 21:19
toruneko65さま
実は今日も大阪市内にあるクラブハリエに
行って来て~買って来てしまいました。。。。(^^)
もぉ~夕方近くになると、売り切ればっかりで・・・・
かならず並ばないと購入できない人気店です☆

この白い花・・・・セイロンライティアと言うそうです!
白いお花っていいですネ (^^)
Commented by cherry2005 at 2007-10-25 21:29
ryuji_s1 さま
甘い~焼きたての洋菓子の香りが
漂うガーデンを眺めながらのティータイムは
まさに至福の時ですネ。。。。。
色とりどりのお花や植物をみていると
気持ちが和みますネ~♪
Commented by cherry2005 at 2007-10-25 21:33
ako_bishokuさま
こちらのバームクーヘンは、東京や大阪でも
かなりの人気のお店で
いつも行列が絶えないんです。。。。。。
本店が近江八幡にあって、もともとは
老舗の和菓子屋さん「たねや」が出店しているんです~♪
バームクーヘンって難しいんでしょうネ。。。。

アメリカでモンブランを見かけないって言うのは
けっこうビックリですよネ。。。こんなに美味しいのにネ (^^)
Commented by cherry2005 at 2007-10-25 21:39
mai-mairoom1221さま
最近、秋晴れの気持ち良い日が多く~
三連休もチョコチョコあるから・・・・
ついつい~出かけたくなりますよネ~♪

こらのバームクーヘン美味しいですよネ☆
実は今日、お土産用に買いに行ったついでに
自分用のを少し買ったら、私もとまらなくなってしまい
お夕飯たべられませんでした(笑)
Commented by cherry2005 at 2007-10-25 21:46
olive_wwさま
カフェもお店も激混みで
もしかしたら~近江八幡で一番人が
集まっていたかもしれません(笑)
近江八幡でも~いまでは外せない
観光スポットになってしまいましたネ。。。。。(^^)
阪神も夕方とか言ったら~売り切れ状態ですもんネ・・・・・
ケーキとか他のスィーツも大阪で購入できたら
いいですよネ♪
 
Commented by cherry2005 at 2007-10-25 21:49
yukio0810ssrさま
滋賀から岐阜って近いんですか。。。。。。。
ではでは~ぜひ奥様と近江八幡に
ドライブにお出かけ下さいませ~♪
素敵なガーデンで美味しいバームクーヘンをどうぞ (^^)
 
Commented by えな at 2007-10-26 00:02 x
お久しぶりです。
遊びに来てみたら・・・な・懐かしい近江八幡のカフェが~(T_T)
私の自転車お散歩コースでした。
その頃は出来たばかりで 今の混雑は考えられないほど
ゆったりとした時間が流れてたのに~。
久々に懐かしい写真が見れて嬉しかったです♪
関西に遊びに行きたくなりました(*^_^*)
Commented by patapatamaman at 2007-10-26 07:59
さすがcherryさんは優雅に召し上ってられる♪と思ったら・・・
やはり激コミだったのですね(-_-;)
私は先日あまりの行列に参りました。
東京からいらした方のお気持ちがわかります。
でもその方もcherryさんとご一緒されたのでちょっと落ち着かれたのではないでしょうか。

TBどうぞよろしくお願いします。
Commented by かあこ at 2007-10-26 22:01 x
こちらのバームクーヘンは美味しいですね!
とってもしっとりしていて。
私の実家は、近江八幡の近くなので、実家に帰ると頂き物でリビングにあったりします(笑)
さすがに近すぎて、お店で食べた事はないんですけど。
なので、レポでまたまた勉強になりました。
守山にもあったと思うんですけど、いっつも車でいっぱいです。
滋賀は、近江牛もおすすめですよ♪
近江八幡なら、毛利志満とかティファニー。
これからのシーズンでしたら、紅葉もありますし。
またぜひお越しください(*^_^*)

それにしてもモンブランもおいしそうですね♪
今度帰ったら、食べてみたいです。

Commented by piomakojunyou at 2007-10-27 14:55
近江八幡のクラブハリエ。私が隣町に住んでいたころからありましたよ~。少し遅れて守山市にも出来て、そちらでの利用が多かったですけれど、あのころも、バームクーヘンは人気でしたが、並ぶほどではなかったのに、東京では行列だし、草津市のクラブハリエに寄ってみれば、やはり行列で、驚くばかりです。
近江八幡のパッチワーク教室には、月2回通っていたこともあり、
私には大切な町でした。あ~行きたいわ♪
Commented by cherry2005 at 2007-10-27 21:42
えな さま
お久しぶりです~♪
初めて行きまして、ここがえなさんが
以前住んでいた街なんだな~と
しみじみと街を見学させていただきました。。。。。
いらっしゃる時に、一度遊びに行かせて
もらえば良かったと、今更ながら後悔です!
のどかで、風情のある素敵な街ですネ (^^)
Commented by cherry2005 at 2007-10-27 21:54
patapatamamanさま
TBありがとうございました!
クラブハリエ店内は、どこも激混みで
もしかしたら、近江八幡の中で一番
有名な観光名所になっていたりして(笑)
私はタイミング良くテーブルに案内されましたが
偶然にご一緒した東京の女性は~
本当に気の毒な感じでした!
Commented by cherry2005 at 2007-10-27 22:07
かあこ さま
ご実家のお近くなのですネ!
頂き物でリビングにあるなんて、羨ましい
ですネ~♪
実は、近江牛食べて帰りました。。。。。
かあこさまお勧めのティファニーで
しっかり近江牛堪能してきました!
美味しいですネ (^^)

Commented by ロレンス at 2007-10-27 22:14 x
焼きたてバームクーヘン、他のお店が羽田空港内にあるらしいんだけど、
ここのクラブハリエ B-studio Tokyoというのが東京にもあるんですね!
日本橋三越新館地下か・・・ φ(..)メモメモ
仕事が落ち着いたら行ってみようかな。

以前の調査結果に関連して、リンク&TBさせていただきました、よろしく。
Commented by cherry2005 at 2007-10-27 22:25
piomakojunyouさま
近江八幡のお近くに住んでいた事が
あるんですか。。。。。。。。
今や~クラブハリエの人気は、全国区ですネ!
バームクーヘンの他にも、他のスィーツも
美味しかったです♪
私は今回初めて近江八幡に行ったのですが
とてものどかで~風情のある
素敵な街ですネ (^^)

 
Commented by cherry2005 at 2007-10-27 22:40
ロレンスさま
こちらのバームクーヘンは、行列必至の
超人気店になってしまいました。。。。。。
数日前、大阪の店舗に買いにいったら
夕方近くはほぼ売り切れ状態で、買うものが
ない状態なんです(涙)
ぜひ、東京のお店でお試しくださいませ~♪

イタリアンレストランのTBありがとうございました (^^)


Commented by pinknousa2 at 2007-10-27 23:29
いいな~、クラブハリエのカフェがあるんですね。
こちらにもできないかしら?
焼きたてバームクーヘン、食べてみたい!!
Commented by ミントン at 2007-10-29 15:30 x
懐かしいです!3度ほど行きました~。クラブハリエ 日牟禮カフェ!
バームクーヘン食べたくなりました~。
2度は売り切れで、3度目の正直で焼きたてが食べられたのです
またいつか訪れたいです
Commented by glass-man at 2007-10-30 08:34
おはようございます。
一ヶ月以上にわたり、ご無沙汰しておりました。
ぼちぼち、再開していこうかなっと思えるようになりました☆

美味しそうなバームクーヘンですね!!!
バスの時間で食べられなかった方のことを考えると・・・かわいそうです~
是非、一度行ってみたいです♪
Commented by cherry2005 at 2007-10-30 22:40
pinknousa2さま
ガーデンのあるカフェは近江八幡だけかもしれませんが
日本橋三越店内のクラブハリエにも
イートインがあって、バームクーヘン
楽しめるみたいですヨ~♪
最近はどこのお店も激混みのようですが・・・・・
焼きたて~都内でも楽しめるといいですネ (^^)

Commented by cherry2005 at 2007-10-30 22:45
ミントン さま
3度も行って~2度は売り切れとは!
やっぱり人気があるんですネ。。。。。。。
もしかしたら~近江八幡の中で、ここが
一番ヒトがいるかなぁ~と思いました(笑)
私・・・・・大阪在住5年めにして、初めて
今回・・・・・近江八幡初体験でした~♪
Commented by cherry2005 at 2007-10-30 22:50
glass-manさま
お久しぶりです。。。。。。
お元気で良かったです・・・・・・お仕事でお怪我でも
されたのかなぁ~?と思いました!
そうなんです。。。。。。
東京から来ていた方~とってもお気の毒でした!
今では~近江八幡の観光名所として
決してハズセナイ~スポットになっているようです☆
機会があったら、是非ご家族で楽しんで来て下さいませ (^^)
Commented by みるくじゃむ at 2007-10-31 21:03 x
一瞬、どこの国にご旅行かしら?って思いました。
ステキなお店ですね。是非、こんなお店には、時間制限の無いときに行かなくては・・・。cherryさんのところにお邪魔すると、今度関西に行ったらどうしよう・・それこそ時間割が必要です。
秋桜は、私も大好きです。秋の空と風にこの上なく似合います。
Commented by amamori120 at 2007-11-01 10:16
初めまして。雨漏り書斎主人と申します。
donnna-mati サンからお邪魔しました。

次女夫婦が大阪に転勤しまして、この週末、家人と共に大阪へ遊びに行きます。中高は大阪市内、大学は西宮でしたが、すぐに東京へ来てしまい爾来ン十年首都圏暮らしですので、大阪の旨い物の店には不案内です。
参考にさせて頂きます♪
Commented by cherry2005 at 2007-11-01 21:53
みるくじゃむさま
正真正銘の日本国内です~♪
こちらは~今や近江八幡市内の中でも
かなり有名な観光地になってしまったかもしれません。
是非お時間のある時に、すてきな庭園を
眺めながら、焼きたてのバームクーヘンを
楽しんでくださいませ!
近江八幡市内も歴史を感じる風情のある街でしたヨ (^^)
Commented by cherry2005 at 2007-11-01 21:58
amamori120さま
はじめまして!
ご訪問及びコメントありがとうございます~♪
私は関東から関西へ引っ越してきて
5年めに突入しました (^^)
たまに東京に行くと、チョコチョコ変わっていて
新しいスポットが増え~ついていけません(笑)
ヨロシクお願いいたします (^^)
名前
URL
削除用パスワード
by cherry2005 | 2007-10-23 19:29 | カフェ | Trackback(3) | Comments(36)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry