大阪 カメキチ ビストロでディナー

d0013068_21382153.jpg
前々から行ってみたかったフレンチのKamekichi bistroに行ってまいりました。
お店の外観は、ちょっと可愛らしいカフェのような感じで、お洒落な自転車がインテリアのようにお店の前にありました♪
私もこんな可愛いのほしいなぁ~

「ル・クロ」など数々の人気店で修行された若き亀井健シェフのお店。
Kamekichiなんてユニークな店名だから、3枚目の明るいシェフかと思ったら、クールで繊細な雰囲気のシブイ感じの素敵なシェフでした。。。。。。

d0013068_2154668.jpg

前菜はパテド・カンパーニュ(田舎風お肉のパテ)をチョイス。
どっかで見た事あるかなぁ~と思ったら、以前行った事のある羽山料理店のパテを思い出しま
した・・・・・・・
パテってどこも似たような形なんでしょうけど~こちらのものも美味しかったのですが、微妙な差で
羽山料理店の方が好きかも!(シェフ同士友達みたい?)
d0013068_226445.jpg

店内は明るくナチュラルな感じで、今回私たちはカウンター席だったのですが、こんな感じのテーブル席もいくつかあり、奥にグループで利用できるテーブル席もあみたいです。
女性同士でも利用しやすい居心地の良い雰囲気 (^^)
d0013068_22125010.jpg

魚料理は足赤海老、ハマグリ、ホタテ貝柱のタルタル・ガスパッチョソース
中には新鮮なシーフードの他に水ナスなども入っていて、ガスパッチョの爽やかな風味と
絶妙にマッチしていて美味しい~
こちらはお肉料理がお勧めって聞いたけど、魚料理もイケます。。。。
d0013068_22202220.jpg

まずは喉越しの良いシャンパンを一杯・・・・・・・その後は、ブルゴーニュ・オート・コート・ド・ニュイ1996年を注文。実はワインリストを見て、2本ほどチョイスしたら~ちょうど切れているとかで、ようやく3度目の正直で↑ のワインと巡り合ったのです。
d0013068_22371368.jpg

バスク産生ハムとオッソイラティのたっぷりグリーンサラダ
オッソイラティと言うセミハード系の羊のチーズがサラダと相性が良く美味しい!
d0013068_22484830.jpg

シャラン産鴨胸肉とアンディーブのソテープロヴァンスの蜂蜜のソース
お肉の焼き加減なんかは良かったのですが、ちょっとソースがあっさり軽めで、個人的好みとしては、もう少し力強いソースで大好きな鴨肉食べたかったかも。

その日は二人でそれぞれシェアして利用したのですが、いくらだったかはっきり覚えていないけど、ボトルのワインも飲んだのに、思ったよりリーズナブルで良心的なお店だなぁ~と言う印象。
今回は、ちょっと好みじゃない料理もありましたが~全体的に美味しかったです。
こちらのお店の有名な料理ブータン・ノワール(豚の血のペースト)も食べてみたいし、他の料理も魅力的だったので~機会があったら、また友達を誘って気楽に行ってみたくなるようなるようなビストロでした 
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/6392845
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 獏のいる庭園 at 2007-10-23 01:22
タイトル : ダイエット会議inカメキチ・ビストロ
さすがに今年の暑さの中、フレンチ食べたいと言う気持ちが薄くなっていたが 秋の風を感じるとそろそろ集まろうか?って事で、友人達と 又しても谷町4丁目のカメキチ・ビストロへ。 程よくカジュアル、程よいお値段、程よいスピードで、 お味は抜群に美味しいカメキチさんは、最近誰と行っても喜ばれる。 しかしお互いの近況など話しつつ、これだけのお料理を1品1品ワァワァ喜び 食べながらも、取りあえず出てくる話題として「ダイエット」があるのが不思議。 ここに男性が入ってたら、矛盾した会話と行動に突っ...... more
Commented by kouta@妻 at 2007-10-18 13:23 x
こんにちは! cherryさん
気軽に入れるピストロって感じで良いですね~
このお店だったらカップルで行くよりも女の子同士で楽しくお喋りするのに使えますよね(^^)
cherryさんが食べられたのも全て美味しそうですが、私もブータン・ノワールを食べてみたいな~♪
でも、豚の血のペーストと言われるとちょっと、どうしようかな・・・・(^^;)
Commented by ryuji_s1 at 2007-10-18 14:01 x
cherryさん
ステキなレストランですね

美味しそうなお料理 良いですね

コメントありがとうございます
Commented by toruneko65 at 2007-10-18 16:17
私 鴨、大好き~~たまりませ~ん。
魚料理も鴨胸肉ソテー羨ましい~
cherryさんってとってもお幸せですね。
いつか絶対行きたいです。(*^^*)/
Commented by yukio0810ssr at 2007-10-18 19:29
オート・コート・ド・ニュイの1996年が気になって仕方がないです。どんな熟成をしているんだろう・・・?
Commented by balibalichan at 2007-10-18 22:54
こんばんは!
cherryさんは、ホントにいいお店を沢山ご存知ですよね~。
このカジュアルなお店も雰囲気、いいな~。肩肘張らずに食事が楽しめそう♪
全部美味しそうですが、中でも魚料理に目が釘付けですわ~。美味しそう!
Commented by ロレンス at 2007-10-19 01:07 x
女性に人気が出そうなお店ですね。
私もそういうお店好きです(笑)
おいしくて量もしっかりあってお値段はほどほど、
ビストロはそうでなくっちゃね!
Commented by ミントン at 2007-10-19 12:33 x
可愛いビストロですね~。ブータン・ノワール(豚の血の腸詰ソーセージ
私も気になります。今度大阪に行ったときにでも寄ってみます。
こういう感じのお店大好きです。
Commented by piomakojunyou at 2007-10-19 16:59
入り口からかわいらしいお店ですね♪中もすっきりとしているし。
この中での好みは、シーフードのお料理かなぁ。。
帆立のタルタル。。じゅるるん。
鴨は、苦手な部類なのですが、ソース次第では食べれるのです。
でもこの鴨のおソースだと、私は食べられないかもですね。。
Commented by naila at 2007-10-19 21:10 x
こんにちは。kamekichiむっちゃ美味しいですよね~。何食べても美味しかったんですが、トリッパのグラタンが美味しかったです。パンもおかわりしまくってました。また行きたい!ってずっと思ってるのですが、場所がちょっと微妙なので一緒に連れて行く人を悩んでしまいます。でも美味しいので絶対満足して帰ってもらえます!
Commented by kimiko-611 at 2007-10-19 21:26
やっとcherryさんとお話ができるかな?と思ったところ、これは夜のメニューですね(笑)
ランチ専門の私ですが、kamekichiのランチもとても美味しかったです
夜もいいですね~生っぽいのが好きですぅ(笑)
Commented by cherry2005 at 2007-10-21 11:53
kouta@妻さま
こちらのお店~雰囲気が明るくって
お気軽に女同士で利用できそうな感じでした。。。。。
いろんな雑誌やブログでも紹介されていた
ブータン・ノワール・・・・・食してみたい気はあるのですが
私も kouta@妻さんと一緒で~ちょっと
今回はパスしてしまいました(笑)
次回行った時は、ぜひチャレンジしてみます~♪
Commented by cherry2005 at 2007-10-21 11:56
ryuji_s1 さま
こちらはビストロなんですが・・・・
お肉料理がかなりお勧めのお店だそうです!
お魚料理も美味しかったです☆
一皿のボリュームもあり~2人でシェアして
ちょうど良い量でしたヨ~(^^)
Commented by cherry2005 at 2007-10-21 11:59
toruneko65さま
私も鴨大好きで・・・・・・
最近ワンパターンになりつつあるのですが
ついつい鴨頼んでしまいます~♪
自宅でも購入して料理してみましたが
見事失敗してしまいました(笑)
鴨って~自分で買うと牛肉よりも高いんですよネ (^^)
Commented by cherry2005 at 2007-10-21 12:21
yukio0810ssrさま
オート・コート・ド・ニュイ~♪
ボトルからグラスに注がれた瞬間・・・・・・
フルーティで華やかな香りに包まれて~♪
期待を裏切らない~しっかりとした熟成感も出ていました。。。。。
時間とともに少しづつ親しみやすくなり
優しくもエレガントな味わいで
至福の時を過ごす事ができました (^^)
Commented by cherry2005 at 2007-10-21 12:27
balibalichanさま
カジュアルですが清潔感もあって
女性好みの居心地の良い空間のお店でした。。。。
私も今回は、このお魚料理が一番美味しかったです!
爽やかな味わいのガスパツチョと
タルタルがとっても相性が良くって
いい相乗効果だしており絶品の料理に仕上がっていました (^^)
Commented by cherry2005 at 2007-10-21 12:44
ロレンスさま
シェフが肉好きらしく・・・・・
ガツンとパンチのきいた肉&ホルモン系料理
が得意らしいです。。。。。
女性好みの居心地の良いお店の雰囲気ですが
料理の内容は、きっと男性にもウケル
力強い料理が多かったです (^^)
Commented by cherry2005 at 2007-10-21 12:47
ミントンさま
ブータン・ノワールは、こちらのお店の
人気定番料理のようです。。。。。
ちょっとお名前から想像すると
きわどい感じがしますが~
人気料理とくると、興味津々ですよネ (^^)
Commented by cherry2005 at 2007-10-21 13:05
piomakojunyouさま
お店の外観から・・・・・
よくカフェとか美容院と間違えられるそうです。。。。。
明るくナチュラルな雰囲気は
女性には居心地が良くって、感じ良かったです!
私も今回一番気に行った料理が
シーフードのタルタルとガスパッチョでした。。。。。
この料理は~次回行く機会があったら
また食べてみたいですネ~(^^♪



Commented by cherry2005 at 2007-10-21 13:10
nailaさま
トリッパのグラタンも
こちらの定番人気料理のようですネ・・・・☆
あれもこれも~食べてみたいけど
残念ながら胃袋は一つだから
一度に食べられる料理がわずかなので
メニューから選ぶの大変ですネ~♪
naila さんもお気に入りのビストロだったのですネ (^^)

Commented by cherry2005 at 2007-10-21 13:15
kimiko-611さま
リーズナブルな価格で、ボリュームの
ある美味しい料理が食べられて
ランチは人気があるみたいですネ。。。。。♪
いっぱいお腹を減らして
機会があったら~私も行ってみたいです (^^)

Commented by kohakuza at 2007-10-23 01:26
こんばんは♪TBありがとうございました。私もよろしくお願いします〜。
さっそく遊びに来させていただきました。
美味しいお店がイッパイで、参考にさせてもらっちゃお〜。
カメキチさんはビストロと言えるナイスなボリュームで
お肉料理が美味しいですねー。フォアグラも美味しいですよ〜!
Commented by cherry2005 at 2007-10-23 19:46
kohakuzaさま
遊びに来て頂いたうえに~TBも頂きまして
ありがとうございます~♪
メニュー見ていたら~魅力的な料理が多くって
迷いに迷いました。。。。
人気の定番料理にも挑戦したいし、フォアグラも
食べてみたいです ☆
こちらこそ~ヨロシクお願いいたします  (^^)
Commented at 2007-11-18 22:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2007-10-17 23:08 | フレンチ | Trackback(1) | Comments(23)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧