心斎橋 京料理 木田

d0013068_2359864.jpg
お仕事でお世話になった年上の女性と久しぶりに再会(9か月ぶりかも)
いつもお元気でパワー全開の明るいヒト!

お互いに旅行好きで話が盛り上がり、彼女は最近シルクロードを夢見て新疆ウイグル自治区を旅してきたのだとか。。。。。。。
では久しぶりにランチをしながら、過酷でチャレンジャーな旅の思い出を聞こうとご一緒したお店は、大阪心斎橋にある京料理 木田
d0013068_0211262.jpg

前菜は季節感のある夏野菜が描かれている奉書紙がとても印象的で、サービス精神旺盛な楽しいお店~右側には食前酒としてかなり熟成された美味しい梅酒がありました。
実はこの料理のタイトルは「五山の送り火 大文字お盆料理」・・・・・・8月上旬に行きました(汗)

d0013068_033528.jpg
素敵な奉書紙を外してみるとこんな感じ。
トマト豆腐にラタトゥーユ風田楽味噌・・・
冬瓜やずいきにりんご、煮豆など
最初から山盛りでした!

d0013068_047894.jpg




お椀はお雑煮
香ばしく揚げられたお餅や野菜・・・・・大根おろしや海苔が入っていて、ボリュームのある煮物椀。

d0013068_175929.jpg



おしのぎ
朴葉を模ったお皿に、ハモ寿司や
たらこのくんせいなど・・・・




d0013068_17113240.jpg

氷室の器に入れられたお造り
こちらもてんこ盛りで、軽く焙ったホタテやハモ、鯛、あわびの氷柱、肝豆腐、湯葉とウニにアボガドやおろし玉ねぎも奥にいっぱい隠れていました。。。。。
一つ一つの切り方も大胆で、完食するのが大変!
d0013068_17183052.jpg
子鮎の揚げ物
2人ぶんです・・・・
頭からバリバリ食べられて美味しい。


d0013068_17225039.jpg




鮎の焼き物
美味しかったけど、鮎料理が二つも続いて
出てきた・・・・・



d0013068_17273891.jpg

コースの終盤に八寸登場!
煮物を中心に鰻ときゅうりのかんぴょう巻きに車海老の巻き揚げなど・・・・・
もぉ~この頃には満腹になり、半分くらい残しました (ごめんなさい)


d0013068_2051163.jpg
黒豆ごはん
黒豆を丁寧に炒って梅干しを入れて炊き上げた
ホクホクのご飯



d0013068_20552573.jpg



お吸い物
ハモの骨でスープをとったもので、玉ねぎ、ナスの入った力強いお味。
梨も入っていたのにはビックリ!


d0013068_2124153.jpg


デザートはレーズン入りのアイスクリーム
本当は、私のお腹は限界に近かったのですが、アイスはサクサクと美味しく別腹で完食。


これだけの料理でなんと~3500円
です!
ご主人のあれもこれも食べてほしいと言うサービス精神の旺盛さに圧倒され、しばらくお腹がきつくって動けませんでした。。。。。。
知人の旅も砂漠の中をキツそうでしたが~このコースも私にとっては過酷な道のり (苦)
とうとうその日のお夕飯はパス!

京料理と言うよりは、全体的にお味は濃いめでガッツリ系庶民派会席料理
お味は二の次として~とにかく量で勝負って感じのお店!
我こそは胃袋自慢といわれるミナサマ・・・・・ぜひチャレンジしてみて下さい~(^^)

住所:大阪市中央区東心斎橋2-7-11 平和ビル6階
電話:06-6213-9358
営業時間:11時30分~14時30分/17時~22時(定休日なし)
※予約してから来店してくださいとのことです

トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/6353974
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ryuji_s1 at 2007-10-12 22:50 x
cherryさん
ステキな和食やさんデスね

おいしそうです、

コメントありがとうございます

うれしいです、
Commented by toruneko65 at 2007-10-13 09:31
おはようございます。
さすが京料理ですね!cherryさんのブログはいつも美味しい
モノばかり、綺麗で素敵でその上リーズナブルで。
氷室の器も凝ってますね。
こんな美味しそうなものだったら動けなくなるのも納得ですね。
cherryさんが羨ましい、一度だけでも行ってみたいです。♪
Commented by gogolotta at 2007-10-13 21:31
>我こそは胃袋自慢

それは行かねば!
Commented by balibalichan at 2007-10-14 06:23
おはようございます!
わー、ここ相当ボリュームがありますね♪私相当な大食いなので、完食できるかもです(笑)でもいくら大食いの私でも相当お腹空かせた状態でいかないと、苦しいだろうな~。
Commented by piomakojunyou at 2007-10-14 09:55
おはようございます♪
食べたいお料理が色々出てきて、うらやましいな♪
この季節に、揚げたお雑煮もいいですね~。餅が大好きなんです。
トマト豆腐とはめずらしいですね。色鮮やかな赤がよく出ています。
でも私には、近江八幡の赤こんにゃくかしら?って最初に写真をみて
おもっちゃいました(*^。^*) 氷室の器のお造りが、またいいわぁ。
こんもりと盛ってあるのはめずらしいですよね。何が出てくるかしらって
楽しみながらいただけそう。肝豆腐もめずらしいですね。私には、チョコレートケーキに見えたりもしましたが。。^^;
最後の具沢山の汁物も豪勢ですね。これでは、本当にお腹がパンパンになりそう。これで3500円だなんて、東京の半値ではないでしょうか?
あ~うらやましい。
Commented by ロレンス at 2007-10-14 18:33 x
“京料理”と聞くと上品な薄味を想像しますが、
こちらはちょっと違うんですね。
見た目もサービス精神旺盛ってカンジで3,500円という値段を考えると、
何か店主には考えるところがあってやっているんでしょうね。
それにしてもやっぱり関西ですね、ここでも鱧(ハモ)がよく登場。
Commented by cherry2005 at 2007-10-15 23:07
ryuji_s1 さま
とてもサービス精神旺盛なお店で
お料理にもいろいろと工夫がされていて
ユニークでした。。。。。
私には多すぎましたが~笑
Commented by cherry2005 at 2007-10-15 23:14
toruneko65さま
看板には京料理ってありましが・・・・・
こちらのお店の料理は、私がイメージしていた
京料理とは少し違っていましたが。。。。。♪
前菜や氷室の器など~いろいろと
遊び心があって目でも楽しませてもらいました~(^^)
Commented by cherry2005 at 2007-10-15 23:16
gogolottaさま
ぜひぜひ~胃袋自慢のgogolottaさん~
張り切ってチャレンジして来て下さいませ!
お腹を空かせてから行ってくださいネ~(^^)

Commented by cherry2005 at 2007-10-15 23:22
balibalichanさま
前菜からボリュームがあって~
お椀系も凄い~食べ応えがありました!
最後の方に出た八寸には、もぉ~ビックリ。。。。。
これだけの量でこのお値段ですから・・・・
予約でほぼ満席状態でした☆
人気のあるお店でしたネ (^^)
Commented by cherry2005 at 2007-10-15 23:29
piomakojunyouさま
香ばしく揚げたお雑煮を完食したら
この時点で~私のお腹は満足状態でした ♪
最近・・・・・近江八幡に行ってきたのですが
赤こんにゃくと言うのがあたのですか。。。。。
それは知らなかったです!
大阪でも~こちらのお店は特別コスパの良い
日本料理屋さんですネ (^^)
Commented by cherry2005 at 2007-10-15 23:33
ロレンス さま
私のイメージする京料理とは違って
いましたネ。。。。。
むしろ力強いダシの風味が、浪速割烹に
近い感じがしました!
この価格で~これだけのボリュームの
料理なので、赤字じゃないかと心配ですネ(笑)
Commented by ako_bishoku at 2007-10-16 06:08
お久しぶりです~。
引っ越しもひと段落して、私だけ最後の仕上げ(!?)に、中西部に戻ってきました。 年末前には正式に引っ越す予定です♪

それにしても、そんなお値段で食べれるとは太っ腹ですねー。なのに、手を抜いていない感じが素敵です。 いいですね。 でも、同じお値段でいいから、その70%の量でいいかもしれませんね。笑)
Commented by ミントン at 2007-10-16 11:59 x
素敵なお店ですね~。しかし3500円とはびっくりです!
はやりそこは大阪価格なのでしょうか?
旅行好きな方とのお話しははずみますよね。私は先日親しかったカナダ人の友人が亡くなりました。時間を作って悔やみに行こうと思いますが
同じ、旅行でも今回はご家族を慰める旅行になりそうです。
Commented by かあこ at 2007-10-17 02:14 x
cherryさん こんばんは!!
先日は、私のお馬鹿なブログに遊びに来てくださって。
感激しちゃいましたよ♪

ジャニーズも好きな私ですが。
美味しいご飯や素敵なホテルも大好きなので。
これからも宜しくお願いします。

今回のお店。
すごいボリュームですね。
さすがにびっくりしました。
お刺身の盛り方が、めっちゃ個性的で。
最初なんだかわかりませんでしたよ(笑)
ぜひ機会があれば、3500円ランチチャレンジしたいです。
思い切りおなかすかして。

今週末 京都の友人とご飯なんです。
秋の京都 いいですよ。
お豆腐も美味しいですし。
おばんざいも。
私は、昔から通っているお店に行くんですけどね。
京都のお店は大阪と違って。
古い町屋をそのまま使ってたりして、雰囲気がいいので好きなんですよね。

cherryさんの和食レポ読んで。
早く食べたくなりましたよ。
また遊びにきます♪

Commented by patapatamaman at 2007-10-17 08:58
これはボリュームありますね!
素敵なcherryさんだから大サービスされたのかもしれませんよ(^^♪
砂漠の中の旅ってスゴイですね~~~
Commented by yukio0810ssr at 2007-10-17 14:46
盛りつけや器が最高にきれいですね。美味しいんだろうな~。ボリュームがあるようでしたが、僕にはちょうどいいかもしれませんね。ご飯おかわりもありですか?(笑)
Commented by cherry2005 at 2007-10-17 18:37
ako_bishokuさま
お久しぶりです~♪
お引越しお疲れ様でした。。。。
これからの西海岸での新生活~楽しみですネ (^^)

私も最近量がいけなくなってきまして~
量より質になってきました。。。。。。
とにかく~ご主人のサービス精神の旺盛さに
圧倒されてお腹が苦しかったです(笑)
Commented by cherry2005 at 2007-10-17 18:41
ミントン さま
こちらのお店は~
大阪のなかでも特別にコスパの良い
日本料理屋さんですネ。。。。。。
旅行のお話は~かなり珍しいところだったので
興味深々で~過酷ながらも笑いありで
楽しく盛り上がりました~~♪
カナダへのご旅行は~ちょっと悲しいですネ。。。。。
Commented by cherry2005 at 2007-10-17 18:48
かあこさま
氷室のお造りは、てんこ盛りなので~食べても食べても
なかなか完食できなくって~大変でした(笑)
機会があったらチャレンジして来てくださいませ~♪

私も京都大好きです~♪
秋になると、なぜか?京都に行きたくなりますネ。。。。。
目にも美しく繊細な京料理は・・・・
何度足を運んでも魅力的過ぎます 
週末の京都~いっぱい楽しんで来て下さいネ(^^)
Commented by cherry2005 at 2007-10-17 18:54
patapatamamanさま
残念ながら~私だけではなく
お客様全員に~たっぷりのお料理が
供されていました。。。笑
砂漠の旅は、なかなか過酷なようで
青空の下でのト○レも、何度か体験されたそうです。。。。。。
ちょっと不思議な感じで写真を見せて頂いたら
中国とイスラムの文化が混合している不思議な地域でした (^^)
Commented by cherry2005 at 2007-10-17 18:57
yukio0810ssrさま
男のヒトにはちょうど良いボリュームかも
しれませんネ。。。。。。。
ご飯おかわりもアリだと思いますヨ~(^^)
私は、このぐらいの量でホットしましたが・・・・・☆
Commented by よりりん at 2007-10-18 00:51 x
めずらしく?和食ですが、素敵なお店ですね。
盛り付けがとても美しいですw
子鮎は、この時期の旬なんでしょうか?
7月に京都のなかひがしさんに行ったときも、子鮎が出てきて、骨まで全部食べられて感動したことを思い出しました。
そうそう、先日の月曜日、こちらで行きたいと思ったお店に、連れて行ってもらおうともぐらどんにお願いしたら、ことごとく月曜定休・・・涙。
もぐらどんは、こちらのサイトがおきに召したようで、いけないのに、すごい物色していました(爆)!!
そのうち、どっかご馳走してくれるのかな~?!
Commented by cherry2005 at 2007-10-21 11:46
よりりん さま
こちらのお店に行ったのは8月初旬
の事なんです・・・・・・
たぶん~鮎の旬って7月~8月くらいでしょうか。。。。
和食の食材は、それぞれ季節感があって
時期が分ってしまいますネ(笑)

ダンナさまとのデート残念でした!
割と月曜日定休日のお店って多いですネ。
次回~楽しみですネ (^^)

Commented by ラビット at 2007-10-28 09:27 x
お初にコメントさせていただきます。
いつもきれいなお写真、お洒落なブログだな~と感心しきりです!

ここの料理、私の大好きなブロガーの方がひどい目にあった
ようですがやはり味は二の次ですか~

いろんなブログをみましたが暴力的ともいうべき量ですね。
こんなに食べきれないくらい作る必要あるのかしら(笑)

以前から感じていたのですが器も盛り付けもごてごてしていて
センスないし。京料理はよくたべにいきますがはこんなものじゃない
ですね。 玄関の写真も見ましたがものがいっぱいでものすごく汚くて
ザルなどにハエがたかっていたそうです。ちょっとがっかりしました(涙)
ちゃんとした、清潔で美味しい料理がいただきたいと思います。
Commented by cherry2005 at 2007-10-30 22:27
ラビット さま
ご訪問及びコメントありがとうございます~♪
もしかしたら~あのかたのブログかなぁ・・・・と?
私も拝見させて頂いて、なかなかするどい観察力と
ウフフフ~とついつい、笑いたくなるようなズバリの内容でしたネ。。。
他のグルメブロガーさんは、コスパが良いので
評価が良い内容多かったですけどネ・・・・・・
最近は、量より質で美味しいものいただきたいですネ  (^^)
私も本音では、再訪する事はないと思いました(笑)


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2007-10-12 21:40 | 和食 | Trackback | Comments(26)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧