ファルファーレのサラダ仕立て

d0013068_1824490.jpg

このファルファーレ(リボン型のショートパスタ)、 今年の夏イタリアに行った時買ってきたものです。
このカラフルな色遣いに一目惚れしてしまいました 
クリームソースやトマトソースとか~どんなふうに料理しようか迷いましたが・・・・・今回は、この可愛いファルファーレのキュートさを際立てるため、あっさりシンプルにオイルベースのサラダ仕立てにしてみました。。。。。
ほとんど~目で楽しむ料理になってしまった感じ。

最近は、あっちこっちの百貨店でイタリア展なんて催しているし、イタリア直輸入の食材なんかもいろんお店で販売しているから、もしかしたら日本に売っているかも・・・・・・・・・
なんて思いながら、ついついチェックしてしまいます~(^^)
今のところ~日本ではまだ遭遇していませんが。。。。。。

d0013068_18463439.jpg

今日はパンを入れてみましたが、こちらもイタリアで購入したお皿。
購入したお店はローマ市内だったのですが、フィレンツェで作られているアクリル製のもの。
本物の麦の穂や植物が入っている特殊加工されたものらしいです!
お店には、他にもオレンジの輪切りコーヒー豆など・・・・ユニークなお皿がいっぱい販売されていて、かなり迷いに迷いました!

私が買ってきたこのお皿、ちょっと~お色なんかが、いかにも実りの秋って雰囲気で、今の季節に
ピッタリ!なんか食欲がわきそう・・・・・
でも持ち帰ってみると、日本の地味~な食卓には、少し浮いている感じもしないでもないです ^^;
 
みなさんだったら~この色鮮やかなお皿、どんなふうに利用されますか~~♪
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/6315552
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kokoniikimasita at 2007-10-06 21:41
綺麗な色のマカロニ(というのか)ですね
お皿も珍しい 麦の穂が入っているのですか!すごい!
使い道 何でしょう〜
Commented by ryuji_s1 at 2007-10-07 06:52 x
cherryさん
いつもありがとうございます、
ステキなパスタ料理ですね 美味しそうです、
おねがい゛かあります。
TBさせていただいてよろしいでしょうか
Commented by balibalichan at 2007-10-07 09:03
cherryさん、おはようございます!
わー、このカラフルなファルファーレ、とってもかわいい♡
イタリアで購入されたんですね~。あちらには日本ではお目にかかれないような色んな種類のパスタがあったでしょ?

あとこのお皿もステキ~♡
私ならどんな使い方するかしら?って一生懸命考えたけど、やっぱcherryさんと一緒でパンを盛るかな?
Commented by toruneko65 at 2007-10-07 09:13
おはようございます♪
ファルファレー、初めて見聞きしました。♥
可愛いくて、モチモチ感が伝わってくるような。

お皿もモダンですね。麦の穂が・・・手の込んだ器ですね。
向こう側に写っているパンにも合いますね。
美味しそうなパンも気になります。♪
Commented by ミントン at 2007-10-07 15:45 x
ファルファーレ美味しそうですね~!福岡でもイタリア展やってるんですよ!全国的なのかな。今イタリア人に短期コースですが、イタリアン習っています。お皿素敵ですね~!私だったらしばらく部屋に飾るかもです
Commented by piomakojunyou at 2007-10-08 11:45
かわいらしいファルファーレですね(^^)
こちらのスーパーでは見かけないですので、そう簡単には
売ってないのかも。。近所のちょっと高級なクイーンズ伊勢丹にも
なさそう。。でものぞいてきます!
やっぱりしっかり味のついたパスタ料理にしたほうがいい感じですか?
Commented by inayuri178 at 2007-10-08 20:58
ファルファーレ、可愛いですね~♪
本当に目でも楽しめます!
最近はいろいろな形のものを見かけますが、こんな3色のは見たことないです。
さすが本場イタリアですね!(もちろんイタリアに行ったことのない私)

そしてお皿も素敵ですね♡
アクリル製なら重くないから、持って帰るのも安心ですね。
私だったらどう使うかな~!
やっぱりパンを乗せてしまいます・・・秋のフルーツとかも合うかな!
Commented by ロレンス at 2007-10-09 18:49 x
ファルファーレ、色付はありそうだけど、
このストライプの物はなかなかのモンですね!

お皿、本当に麦の穂がのっているみたい!
何回も見ちゃいましたよヾ(^o^;)

それをどういう風に使うかって?
そんなワザ、私にはありません(汗
cherryさんとセットじゃないと使えません(笑)
Commented by cherry2005 at 2007-10-09 22:04
kokoniikimasitaさま
ファルファーレって言うリポン型の
ショートパスタなんですが・・・・・
この3色の色遣いに魅せられました。。。。。♪
このお皿もユニークでついつい買ってしまいましたが・・・・
日本に持ち帰ってみると、かなりカラフル過ぎちゃって(笑)
いろいろと思案中です (^^)

Commented by cherry2005 at 2007-10-09 22:07
ryuji_s1 さま
お料理上手な ryuji_s1 さまに
お褒めを頂けるなんて~嬉しいです ♪
どうぞ~どうぞ・・・・TBしてくださいませ (^^)
Commented by cherry2005 at 2007-10-09 22:18
balibalichanさま
日本ではみかけない~いろんな種類のパスタがあって~
見ているだけで楽しいですネ (^^)
最近は荷物が重くなるのが嫌だから
あんまり買わないんですけどネ・・・・・・
このキュートなファルファーレは、ついつい
手にとってしまいました~♪
Commented by cherry2005 at 2007-10-09 22:22
toruneko65さま
ファルファーレってモチモチとした食感で
また普通~のパスタとは違うお味が
楽しめますヨ~☆
色も鮮やかだから、おもてなし料理にも
使えそうかなぁ~と考えています~♪ 

このカラフルなお皿~麦の穂なんで
やっぱりパンが一番お似合いでしょうか(^^)
Commented by cherry2005 at 2007-10-09 22:31
ミントン さま
大阪でもイタリア展やっていますヨ~~♪
最近は、日本でも多くのイタリアの食材が
購入できるから、なるべく買うの控えていたんですけどネ・・・・・・
やっぱり~あまりのキャートさに
手を出してしまいました(笑)
このお皿・・・・・私も当分部屋のオブジェに
なりそうです (^^)
Commented by cherry2005 at 2007-10-09 22:37
piomakojunyouさま
高級なクイーンズ伊勢丹に売っていたら
どうしよう?    (笑)
私はしっかりソースに絡めて食べるのが
好きですが~♪
ミネストローネなんかのスープやグラタンなんかも
いいかなぁ~と考えています。。。。(^^)
でもこのファルファーレは、見た目
優先料理が一番かもしれません☆
Commented by cherry2005 at 2007-10-09 22:53
inayuri178さま
これから年末にかけて~
おもてなし料理にも活躍できそうかなぁ~
と考えています ♪
そうなんです~このお皿アクリル製なので
とっても軽くって良かったです。。。。
今回の旅行は、ローマから北へ移動し続けて
いたので~荷物はなるべく身軽にしていたんで
助かりました。。。。(^^)
Commented by cherry2005 at 2007-10-09 23:05
ロレンス さま
3色遣いのファルフフーレは
割と珍しいですよネ。。。。。♪
いろんな形や色のショートパスタが
たくさんありましたヨ~♪
文章には表現できない凄い~
形のものもありました (汗)

麦の穂のお皿・・・・・
本物が特殊加工されて中に入っているなんて
ユニークですよネ。。。。(^^)



Commented by olive_ww at 2007-10-10 09:15
わーこれはこれは、めずらしいファルファーレですね♥
さすが本場だわ~^^麦の穂のお皿とってもキュートですね!
ワタクシも同じようにパンを載せちゃったりしちゃいますよ★
おしゃれでおいしそうな食卓にうっとりしちゃいました。

そうそうfujiyaのTB今度はちゃんとできましたよ~♪
Commented by maruwo_1 at 2007-10-10 19:09
ファルファーレ、本当にかわいいですね。みたことないです。
さすが本場。イタリア、一度いってみたいです。

お皿もとてもかわいいですね。
これだけカラフルだと私もパンとか、白いものをのせたいですね。
お豆腐とか。アイス、なし、バターライスとか?
いろいろ想像しちゃいます♪
Commented by kimiko-611 at 2007-10-11 09:51
可愛いファルファーレのパスタですね。
何度か見かけたたことがあるだけで、食べたことはないで~す。

お皿に手を伸ばして麦の穂を取りたいですぅ~
ほんとユニークですね。

何を入れるのか・・・うん~~?お皿を生かして透明なもの?
てっさ?違うね(笑)
お皿に負けない色の食材?なんだろう??  
Commented by cherry2005 at 2007-10-11 23:46
olive_wwさま
やっぱりイタリアには~遊び心のある
魅力的なパスタがいぱいありました。。。。。♪
お皿もユニークだったんで買ってきましたが・・・・
こうして客観的に見ると
パスタもお皿も陽気なイタリアンって感じで
カラフル過ぎますネ (汗)

fujiyaのTBありがとうございました!
ちょっとご無沙汰なんで~久々に行きたくなりました☆
相変わらず~予約取りづらい事と思いますが・・・(^^)


Commented by cherry2005 at 2007-10-11 23:51
maruwo_1さま
いろんなパスタ販売していて
見ているだけでも楽しかったのですが・・・・・
割とレストランとかでは~私たちほど
パスタにこだわりがなく、イタリアの人は
食べてなかったような??
お皿・・・・・・白いものですネ!
良いこと教えて頂いてありがとうございます~♪
いろいろ考えてみます~(^^)
Commented by cherry2005 at 2007-10-11 23:57
kimiko-611さま
こちらのファファーレ~日本で何度か
見かけられたとは・・・・・・・
やっぱり国内でも販売されていたのですネ。。。。。
日本では~多くのお店で直輸入品が
手にはいる時代ですもんネ☆

お皿に対抗して透明なもの~♪
斬新な発想ですネ(笑)
透明なもの・・・・面白そうですネ (^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2007-10-06 19:10 | ワイン会・お家ごはん | Trackback | Comments(22)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧