人気ブログランキング | 話題のタグを見る

友人夫婦とリュミエールでランチ~♪

ずい分前の?ヶ月前のランチの記事です・・・・・・
するどい方なら、料理とか食材を見て分かっちゃったりして (汗)
友人夫婦とリュミエールでランチ~♪_d0013068_130610.jpg

1年ぶりくらいに~久々に再会した友人夫婦とランチを楽しんだのは、心斎橋にあるフレンチの
リュミエール
全国的にも有名な神戸の幻の名店「ジャンムーラン」や仏の三ツ星「ラ・コート・ドール」などで修行をされ、シェラトンホテル料理長や北野ホテルイグレックのシェフなど数々の輝かしいキャリアをお持ちの唐渡シェフのお店です。
友人夫婦とリュミエールでランチ~♪_d0013068_13532952.jpg
余談ですが、唐渡シェフが師として仰いでいるジャンムーランの元オーナ美木シェフって・・・・・
2001年に惜しまれつつお店を閉店してから南仏で田園生活を楽しみ、今は神戸に戻ってきて奥さんのために食事を作る主夫業を楽しんでいるのだとか。。。。。
(奥さんが羨ましいです)

アミューズはメロンスープ
ほんのり甘くって、お上品でお洒落な一品でした!




友人夫婦とリュミエールでランチ~♪_d0013068_1401136.jpg

前菜は鯛のキューブ仕立て野菜のプレスやクリスチャンを添えて
目にも色鮮やかで、最近の私の中では一番印象に残っている美しいお皿です。。。。
手前の鯛は、優しい和のエッセンスが感じられ、友人はアジサイを連想すると言っていたような~
色鮮やかな野菜のテリーヌは、ジュレを使っておらず、一つ一つの野菜の風味が楽しめるように作られているのだとか・・・・・料理の技術も素晴らしいです。
友人夫婦とリュミエールでランチ~♪_d0013068_14141412.jpg

魚料理は手長海老と極太ホワイトアスパラガス甲殻エッセンス
軽やかだけど、甲殻系の濃厚な風味が贅沢に味わえるソースは絶品でした!
友人夫婦とリュミエールでランチ~♪_d0013068_1422654.jpg

お肉料理は低温真空調理でソフトに仕上げた牛ロース肉、インカポテトとレンズ豆のラグー
こちらの牛ロース肉も、おどろくほど柔らかくジューシーに仕上がっていて美味しい。

友人夫婦とリュミエールでランチ~♪_d0013068_20274891.jpg友人夫婦とリュミエールでランチ~♪_d0013068_20365544.jpg










ランチだったのに、その日は4人で食事という事で、泡と赤のブルゴーニュをそれぞれボトルで楽しみました~
たぶんソムリエさん、おヒマだったのか~ご親切に私たちのテーブルによく来てくださり、ワインリスト以外のワインを紹介してくださったり、興味深いワインの話しなどをして頂き、楽しいランチを演出して頂きました~♪♪
食事後デザートワインとして、貴腐ワインを一杯づつサービスして頂きました。ご一緒に召し上がってくださいと勧められたのはエクチュアの塩風味のチョコ。
友人夫婦とリュミエールでランチ~♪_d0013068_2130147.jpg

デザートは、4,5種類から選ぶ事ができて、こちらのお店で人気の赤い果実のジュレ・バニラたっぷりの自家製アイスクリーム添えをチョイス
このガラスの器・・・一番上の画像で最初にテーブルに飾ってあったガラスのオブジェなんです↑

どの料理も完成度の高い素晴らしいものばかりでした!
女性を意識した~軽やかで目にも美しい華やかなお皿の数々・・・・・・・
輝かしいキャリアから伝承されたフレンチをベースに、最先端をゆく料理のテクニックときめ細かくも温かいサービスが加わり、とても充実したランチを楽しむ事ができました (^^)
ぜひぜひ・・・・・また美味しいフレンチを味わいにリピートしたいお店です。
Commented by toruneko65 at 2007-09-30 23:33
うわ~綺麗。もう芸術の枠超えていますね。
低温真空調理ってどんなんだろう。
いろんな調理方法や素敵なお店、いつもため息で拝見しています。
これってランチですか。すご~い!!
Commented by チーズくま at 2007-10-01 01:03 x
やっぱり素敵~。美しいー♪
アミューズとデザートは、私がディナーでいただいたときと同じもの…。
また、いただきたくなりましたぁ。
↓のシャンパンガーデンもいいですねー。ようやく涼しくなりましたが、今年の夏は暑くて長かったですよね。
そんな夏の夜も、こんな場所でバリ舞踊&お料理&ワインがいただけたら、楽しめますよね。
Commented by ryuji_s1 at 2007-10-01 07:28 x
cherryさん
ステキなお料理ですね
とても奇麗です。
そして美味しそうです。
Commented by ロレンス at 2007-10-02 00:51 x
シャンパン飲みたくなってきた~
「鯛のキューブ仕立て野菜のプレスやクリスチャンを添えて」
最近はキレイな料理のお店多いけど、これはかなり綺麗ですね!
私もこの一皿には和のテイストを感じます。なんでだろう?

私がアレを食べた記事、3月にありました(笑)
Commented by yukio0810ssr at 2007-10-02 10:21
料理の色の鮮やかさに目を奪われます。食欲をかなり刺激してくれますね。美味しそうだな~。
Commented by ミントン at 2007-10-02 11:20 x
唐渡さんのお店なんですね~!久しぶりのお友達ご夫婦とご一緒なら
更にお料理も美味しく感じますね^^メロンのスープが凄く気になります。
お料理というより芸術作品を見てる感じがします。
Commented by balibalichan at 2007-10-02 20:20
こんばんはー!
わー、どのお皿もおいしそうですね~。
前菜の盛り付けも美しいこと!
エビ好きの私としては魚料理に目が釘付けですわ~。ソースもおいしそい♪
Commented by cherry2005 at 2007-10-02 22:15
toruneko65さま
こちらの料理・・・・お味も美味しいし~
見た目の美しさに~ウットリのお皿ばかりでした ♪
低温真空調理ってどんな方法なんでしょうネ。。。。
とにかくお肉が柔らかく料理されていました!
とても素敵な良いお店だと思います (^^)
Commented by cherry2005 at 2007-10-02 22:26
チーズくま さま
本当に一皿一皿が美しく~
お味も抜群で、すべてにレベルの高い
お店ですネ (^^)
ソムリエさんも親切な方で
レストラン全体に良い印象を持ちました。。。。。

噴水の音ともに屋外で飲むワインも
気持ちが良いものですネ~♪
今年は本当に残暑が厳しかったですネ。。。。。
ようやく秋らしくなり~ホットしています (^^)

Commented by cherry2005 at 2007-10-02 22:35
ryuji_s1 さま
こちらのお料理は~色鮮やかで
芸術的なお皿ばかりでした。。。。。。
プロの料理人の方は、お味はもちろんですが・・・・
色彩感覚やセンスの良さも必要だから
大変ですネ☆
Commented by cherry2005 at 2007-10-02 22:40
ロレンス さま
この前菜の料理は、最初見たとき・・・・・
もったいなくって~ちょっと食べられなかったです(笑)
色鮮やかなソースの中に優しいパステルカラー
もあったりして~美しい一皿でした~♪
見た目だけじやなくって~お味も抜群でした!
3月に食べたアレ???
何でしょうか~~(^^)
Commented by cherry2005 at 2007-10-02 22:48
yukio0810ssrさま
軽やかで~胃にもたれない
目にも美しい爽やかなフレンチでしたヨ~♪
ソムリエさんも親切な方で~
楽しいワインの話しをいっぱい聞けて
嬉しかったです (^^)
Commented by cherry2005 at 2007-10-02 22:52
ミントン さま
東京にいる時からの友人夫婦だったので
関東と関西の文化で盛り上がりました。。。。
例えばエスカレーターの並び方とか~~(笑)
大阪も次から次へと・・・・魅力的なお店が
増えて来て~楽しみです (^^♪
Commented by cherry2005 at 2007-10-02 22:56
balibalichanさま
前菜は、美しすぎて・・・・・・
食べるのもったいない思いで、全部食べましたが~笑
こちらの魚料理は、とても軽やかでしたが
ソースが絶品で完成度の高い料理でした~
海老と野菜の相性が良かったです (^^♪
Commented by よりりん at 2007-10-05 02:19 x
どれも、なんて素敵なお料理なんでしょう!!
おいしそうやし、見た目もいいわ~♪
全部おいしそうだけど、1品目のメロンスープに目が釘付け!!
Commented by piomakojunyou at 2007-10-06 10:21
あ~とってもうらやましいな。
色鮮やかなお料理の数々、やはり前菜の、野菜のテリーヌの
美しさが一番目を惹きます。とてもおいしそうですね。
立ててあるナスや、蕪は、生のままですか?
きれいな一皿ですね~~♪
Commented by cherry2005 at 2007-10-06 19:19
よりりん さま
こちらのお店は~本当に
美しい料理が多く~お味も完璧でした。。。。。
メロンのスープも~ほんのり甘くって
エレガントなスープでした♪
特別な日とか~ご利用するには
最高かもしれませんネ☆
今年のイチ押しレストランです(^^♪
 
Commented by cherry2005 at 2007-10-06 19:28
piomakojunyouさま
こちらの前菜の料理は・・・・・
本当に芸術的で繊細で美しくかったです。。。。。
料理の技術も抜群で、すべてにおいて
完成度の高いフレンチでした~♪
ナスや、蕪はフリーズドライみたいな感じでした(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by cherry2005 | 2007-09-30 22:20 | フレンチ | Trackback | Comments(18)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry