人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然食家庭料理  まくろびお

今年は連日の猛暑で、厳しい暑さが続いていましたが・・・・・・
昨晩、大阪ではなんと23日ぶりにようやく激しい雨が降り~今日は一息ついたような涼しい一日になりました。
自然食家庭料理  まくろびお_d0013068_12155726.jpg

連日の真夏日でバテバテです・・・・・・・・・汗
大阪の北新地にあるこのお店は、マクロビオティックを取り入れた家庭料理のお店。
カウンター7席だけで、女性お1人で営んでいる可愛いお店です。

自然食家庭料理  まくろびお_d0013068_1225426.jpg
マクロビオティックとは言っても、ここは北新地~♪
冷たい生ビールを一杯だけ!




自然食家庭料理  まくろびお_d0013068_12272427.jpg


 地球に優しい マイ箸運動を推進している
そうです。
こんな素敵な布製の箸袋に入っています。
店内にも、販売されていました。。。。




自然食家庭料理  まくろびお_d0013068_12391422.jpg

お野菜の盛り合わせ
歯ざわりの良いゴボウの梅煮や山東菜のお浸し、さつま芋と小豆の煮物などなど・・・・
お野菜を中心とした5種類の料理がありました。
さつま芋と小豆の煮物は、この時季弱っている腎臓の機能を高め、血糖値を下げる効果があるのだとか。
料理を出していただく時、食材の事などをいろいろ説明してくださり~自分が作った料理に対して深い愛情を持っている方なんだなぁ~と思いました。
自然食家庭料理  まくろびお_d0013068_13886.jpg

ナスの煮浸し
自然食家庭料理  まくろびお_d0013068_1394210.jpg

野菜たっぷりでデトックス効果があるあんかけの中には、おからとサーモンのナゲットが3個入っていました。
割とボリュームがあって満足感のある料理。

自然食家庭料理  まくろびお_d0013068_1314146.jpg
玄米ご飯に、ネギとワカメの味噌汁
ウリの漬物。


ゆっくりとよく噛んで召し上がってください~
とのこと。


自然食家庭料理  まくろびお_d0013068_13174677.jpg


香りの良い京番茶
丁寧に入れていただた京番茶は
美味しいです。
爪楊枝入れもステキだったのでパチリ!


夕方6時過ぎになると、会社帰りのお父さんたちが1人でチラホラ入店してきました。。。。
マクロビオティツクと言うと、ついつい美容や健康に関心のある女性が多いと思っていたので意外でした。。。。。
皆さん常連さんらしく、「血圧が下がったヨ・・・・」などと、女性店主さんに話しを聞いてもらっている様子。(単身赴任ぽい感じもします)

私が今回利用したのは、夜のミニコース(2500円)だったのですが・・・・・・
正直、マクロビオティックと言う事で、お味には期待していませんでした。
でも~違和感なく、どの料理も優しい味わいの野菜料理ばかりで美味しかったのです!
ネオン煌めく北新地において~ここのお店は、都会のど真ん中のオアシスみたいな癒しの存在なのかもしれません (^^)
Commented by glass-man at 2007-08-23 15:52
こんにちわ☆
北新地に、こんなお店があるんですね~知りませんでした!
お盆や夏休みで脂っこいものを食べ過ぎた体にはお野菜たっぷりの
料理が食べたいです・・・。年でしょうか?最近とくに思います(笑)
まだまだ冷たいビールが美味しいですよね!!
Commented by ryuji_s1 at 2007-08-23 17:44 x
cherryさん
ステキなお店ですね
体に優しそうです。
モッツアレラのスープぜひ挑戦を
Commented by maruwo_1 at 2007-08-23 20:16
リーズナブルですね!
夏バテで完全に胃腸が弱ってます。そんなときにはとてもいいですね。
お箸袋、たまに持ち歩いてお店で利用している方、みかけます。
販売もしてたんですね。ちょっといいかも。
Commented by mai-mairoom1221 at 2007-08-23 21:40
こんばんは♪
私も昨日、マクロビではないですが自然食のお店にいってきたところです。「まくろびお」美味しそうですね~。野菜好きなので、こうゆうお店は大好きです。
うちの夫も大阪の人なので、年に数回一緒に帰省しています。Cherryさんの日記に紹介されているお店も、行ってみたいなと思ってじっくり読ませていただいてます*
Commented by toruneko65 at 2007-08-23 22:29
ステキなお店ですね!
女性お一人でのお店らしく、布製のお箸袋優しさが
伝わってきますね。楊枝入れも可愛い~。
ゆっくり出来そうな雰囲気ですね(^^)
Commented by よりりん at 2007-08-24 01:08 x
マクロビ・・・お味を期待していなかったなんて・・・笑。
でも、すごく上手く食材を使っていますよね!
勉強になるんですけど、なかなか家では、実践できません。
でも、これおいしそう!! と思いつつ、煮びたしとかもっと欲しいわ~と思ってしまう大食感の私でした・・・汗。
Commented by piomakojunyou at 2007-08-24 12:49
お席が7席のみとは、かわいいお店でしょうね~。
京都の友人の家に昨年末に泊まったときに、彼女は、マクロビ生活を
やっていました。朝食の玄米お粥がと~ってもおいしかった。
そのときは、私もやってみよう!!!なんて思ったのに、帰京すると
全くそんなことは、忘れてしまっていました。。。。^^; 
布製の箸入れ、いいですね~。単身赴任の男性が一人訪れるなんて
いうのも、ちょっと意外な気がするけれど、皆さん健康を気にしてらっしゃるのですよね。
Commented by ロレンス at 2007-08-25 15:23 x
タイトルを見て、鮪料理のお店と思ったのは私だけでしょうか(笑)
この猛暑続き、こういうところでまったりするはいいですね。
近くにあったら寄ってしまいそうな感じです。
しかも女性がやっているんですか?それは絶対に寄るな(笑)
Commented by cherry2005 at 2007-08-25 22:10
glass-manさま
居酒屋さんが並ぶ建物の中に
こんなとこに?と言った感じで
こじんまりとした可愛らしい~お店なんです ♪
きちんと和食を勉強された方なんで
ヘルシーながらも美味しい野菜料理ばかりで・・・・
その辺が北新地の男性客にも
受けているのかもしれません (^^)
Commented by cherry2005 at 2007-08-25 22:14
ryuji_s1 さま
女性お1人で、小さな厨房の中で
手際良く美味しい~マクロビオティツクの
料理を提供してくれるお店でした。。。。。
ryuji_s1 さんもプロ級の腕前なので
お店をやられたら~いかがですか (^^)
Commented by cherry2005 at 2007-08-25 22:17
maruwo_1さま
本当はおまかせ料理(3500円)のを
食べてみたかったのですが・・・・・その日は夜予定があって
1時間でいただけるものをと言ったら
こちらのコースを勧められたんです~♪
ボリューム的には充分に満足で・・・・・
お腹いっぱいでした!とても良心的なお店だと思います(^^)
Commented by cherry2005 at 2007-08-25 22:25
mai-mairoom1221さま
美味しい美食もいいですが・・・・・・
たまには~体調がイマヒトツと言う時には
マクロビオティツクのお店って心身ともに安心して
いただけますよネ~♪
ご主人サマは関西の方でしたか。。。。。。
私は5年前東京から大阪へ転勤してきたんですヨ~ (^^)
Commented by cherry2005 at 2007-08-25 22:32
toruneko65さま
お箸の布袋・・・・・本当にステキでした!
最近割り箸を使うと、とても負い目を感じます。。。。。
完全にはできないのですが、可能な時は
割り箸使わないようにしていきたいと思っています (^^)
Commented by cherry2005 at 2007-08-25 22:42
よりりん さま
マクロビオティック・・・・・ついつい味気なくって
普段食べているもと違う、違和感のある食材を使ってたりして
などなど心配していたのですが・・・・・・
こちらの女性店主さんは、日本料理をやられていた方のようで
料理の基礎ができているって感じで~
どのお料理も美味しかったです~♪
私もナス大好きだから~もうちょっとと思いましたが(笑)
野菜のあんかけと玄米ご飯で、お腹いっぱいでした (^^)
Commented by cherry2005 at 2007-08-25 22:45
piomakojunyouさま
玄米って・・・・・噛み応えがあって美味しいですよネ。。。。。。
布製の箸入れや、その他和雑貨みたいなものも
販売されていて~楽しめました ♪
単身赴任の男性が、こうゆうお店に通ってくれているなら
奥さんたちも安心ですよネ (^^)
Commented by cherry2005 at 2007-08-25 22:56
ロレンス さま
マグロ専門店と間違って~入店していたら
ビックリでしたネ(笑)
可愛らしい女性がお1人で~テキパキと
料理を出してくれました~
以前日本料理をやられていた方なんで
ヘルシーだけじゃなくって、お味も
しっかりと美味しかったです。。。。。
だから~男性客ファンも多いんでしょうネ (^^)

Commented by みるくじゃむ at 2007-08-26 09:34 x
いつもステキなお店紹介で、見ているだけで行った気分になってます。
マイ箸ってその動きは広がっているみたいですね。
前に銀座のお箸やさん「夏野」さんに行ったときに、こんなにマイ箸って実際にあるんだって思ったんです。こんな和の雑貨を持つこと自体、ちょっと気持ちが良いですしね。
このお料理夜で¥2500-って安いですよね。気持ちよくいただけそうなきがして、安心です。
Commented by yukio0810ssr at 2007-08-27 14:13
マクロビオティツク、体に優しそうなお料理ばかりですね。ワインの世界にも自然を大切にしたワイン作りが注目されています。どの世界でもこういった環境に優しい取り組みがされているんですね。
Commented by cherry2005 at 2007-08-28 22:40
みるくじゃむ さま
マクロビオティックな美味しい料理やマイ箸運動と言い~
体や地球にとてもも優しいお店でした。。。。。
単身赴任の男性客が常連さんになっているのも
よく分かる気がしますネ (^^)
 


Commented by cherry2005 at 2007-08-28 22:49
yukio0810ssrさま
たしか、こちらのお店にもワインが置いており
たぶんビオワインだと思います。
今、ビオワイン専門店なども増えて、人気がありますネ~♪
地球全体が、体や環境に優しい流れになって
いますネ (^^)

Commented by yukarin at 2007-09-04 11:12 x
身体に良くて、美味しいって最高ですよね(^^)/私も、家では玄米を食べています☆
そして、箸巻き!同じ物では、ありませんが。。。実は、私も職場で愛用してます(笑)
Commented by ロレンス at 2007-09-05 23:22 x
cherryさん、具合が悪いのかと心配したけど、
よく見たら具合が悪いのはPCだったのね。
Commented by cherry2005 at 2007-09-06 11:11
yukarinさま
ご自宅で玄米は本格的ですネ。。。。。。
噛み応えがあり、満腹になってヘルシー☆
いくら体に良くっても、おいしくないと・・・・・
続きませよネ (^^)
職場でマイ箸ご使用なっているのですネ!
エライエライ~私も明日からマイ箸持っていかなくっちゃ (汗)

Commented by cherry2005 at 2007-09-06 11:22
ロレンス さま
ご無沙汰しておりました。。。。。。
ご心配頂いてすんません~
すぐPC直るかなと思ったら、修理が必要な感じなので・・・・・
オットのPCからでも~そろそろブログアップしようかな
と思っていました (^^)

Commented by inayuri178 at 2007-09-06 23:10
cherryさん、お元気なんですよね!良かった(^^)
PC、早く完全復活しますように!

私もちゃんと身体のこと考えて食事をしなくてはと思いつつ・・・・・・・
Commented by cherry2005 at 2007-09-08 22:35
inayuri178さま
ちょっぴりご無沙汰していました。。。。。。
ご心配いただきまして~ありがとうございます。

毎日の食事って本当に大切と思いつつ~ (私も)
ついつい欲望のおもむくままに食べてしまい
あとで身も心も後悔する日々です。。。。(^^)



名前
URL
削除用パスワード
by cherry2005 | 2007-08-23 13:55 | 和食 | Trackback | Comments(26)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry