ルネッサンス芸術の都 フィレンツェ

d0013068_17465567.jpg

世界の芸術の頂点ともいえる憧れの街フィレンツェ~♪
「花の聖母教会」という美しい名を持ち、フィレンツェの華とも称されるドゥオモ(大聖堂)。
1296年に建築が着工されてから約600年以上の月日が費やされ、時の芸術家たちが時代の
エッセンスと共に腕をふるった傑作品。
(世界遺産に登録されています)
d0013068_17564546.jpg

シエナのドゥオモと比較すると、聖堂内は以外にシンプルで重厚な感じ。
壁面には多数の絵画が飾られており、↑ 有名なタ゜ンテの神曲やドームの天井にはフレスコ画「最後の審判」が描かれていて、首が痛くなるくらい見入ってしまいました。
d0013068_1855578.jpg

ネオ・ゴシック様式の外観は、幾何学的な複雑な装飾で施され、イタリアの国旗の色、赤、白、緑の大理石から造られています。
重厚な扉の上には、モザイク画、その上の方には聖母と使途の像が並んでいて・・・・・外観だけでも見応えあります。
d0013068_18163173.jpg

463段の階段を上ってドゥオモの展望台から眺めたフィレンツェの街・・・・・・
ヒトが1人ぐらいしか通れないような急な螺旋階段を上っていくのは、体力的にキツかったけど、この絶景を見たら~それまでの苦労も忘れてしまうくらいの素晴らしさ!(やっぱり旅行は体力)
私たちの前を上っていた巨体なおじさん&美少年カップルは・・・・・おじさんが途中でダウンしていたみたいだけど、展望台で美少年に再会できたか心配。。。。
手前にある建物は、ゴシック様式のジョットの鐘楼・・・・・・高さが84.7mあります。
d0013068_18285094.jpg

雑誌BRUTASUなど~いくつかの雑誌にも紹介されていた食料品やワインを売る素敵なお店を見つけ、ついつい買い込んでしまいました・・・・・・
荷物が重くなりすっかり疲れてしまったため、近くにある感じの良さそうなカフェに避難。
イタリアに来て、以外にも初めてのビール!大きなワイングラスに出てきたのにはビックリです。
確か~夜7時頃なんですが、まだ明るい。。。。。私のテラス席から、ヴェッキオ宮が見え~夕暮れと共にロケーションの良いカフェでした!

d0013068_18362218.jpgd0013068_18404213.jpg










メニューには「トスカーナ風前菜」って載っていて何かなぁ~と思ったら、生ハムなどの盛り合わせでした。あとはローストビーフを注文~♪
付けあわせのフライドポテトがポクポクしていて・・・・・・・とっても美味しくってポテトばっかり食べていたような~(^^)
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/5916536
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ryuji_s1 at 2007-08-04 22:23 x
cherryさん
フィレンツェステキな街です
ステキな建物 歴史が会って楽しいですね
食事も美味しいです、
日本人に味が合いますね
Commented by ryuji_s1 at 2007-08-04 22:25 x
cherryさん
アリッサム可愛い花です、
キハダマグロとトマトソース相性がいいです、
ぜひお楽しみ下さいね
イラストでご勘弁を
Commented by kokoni at 2007-08-04 22:27 x
イタリア旅行素敵です〜
13年ほど前にミラノローマナポリカプリに行きました
その頃は未だイタリアはメジャーではなかったのですが
アリタリアの食事もおいしかった記憶があります
フィレンツェはいかなかったのですが
この紅い屋根の写真は フィレンツェというと必ず出ますよね
よいな〜
Commented by toruneko65 at 2007-08-05 00:21
ついにフィレンツェですね。日本で言うと京都って感じですよね。
こんな美味しそうなお料理食べなかったなぁ~
さすが、cherryさん、美味しいものが付きまとっていますね。
私は、小さな街ですから、歩いてまわりました。懐かしいです。
Commented by balibalichan at 2007-08-05 08:06
わあー、フィレンツェだ~!
私も初めて訪れてこの景色にやられちゃって、翌年もフィレンツェ滞在しました(かれこれ8年ほど前になりますがー)街歩きや美術館めぐり、楽しかったな~。ドゥモの展望台、昇ってないのですよね、私!ああ、こんな素晴らしい景色が望めるんだったら、頑張って階段上ればよかったな(笑)
“トスカーナ風前菜”もよくオーダーしましたわ。これと赤ワイン!ってパターンが多かった。またフレンツェもいつか訪れたい場所ですわ。cherryさんのお写真って、ほんとにどれもステキー♡
Commented by kimiko-611 at 2007-08-05 09:05
やっぱり、自分が好きな場所なんだと再確認しました。
行きたいです。必ず、行きたいです。
色々な、建物をこの眼でゆっくり見たいです。

食べ物も、ほんと美味しそう~
ポテトの美味しそうなのがわかりますよ~~
家のポテトキッドが見たら、泣いて喜びますぅ~~

Commented by piomakojunyou at 2007-08-05 09:13
フィレンツェ。。。美しいですね。
世界遺産のドゥオモも外壁もすばらしいですね。首が痛くなるほど
見つめてしまうのがよくわかります。街並みもこちらはとても
美しく、どこを撮影しても絵になりますね。きれいだわ。。
ローストビーフよりポテトがおいしかった?どんなポテトだろ?
ワイングラスでビール飲むのもおいしかったでしょうね。
あ~うらやましい(^^)
Commented by ミントン at 2007-08-05 11:59 x
フィレンツェ!ほんとに素敵な街ですよね~!私は子供のころに行ったっきりです。階段は子供だったので上ってないんですよね~!イギリスの高校で、イタリア人の留学生がいて、彼女は今フィレンツェに住んでるので、彼女に会いにも是非行きたいと思います!町全体が芸術ですね~
Commented by ロレンス at 2007-08-05 17:20 x
芸術の都。。。。。。回れ右(笑)
展望台からの写真を見ると、
古い町並みが残っているようですね。

例のワイン、今晩あたり飲もうかと思って冷やしています。
どうもシチリアじゃなさそうですが・・・イタリア語わかりません(汗
Commented by momichan130 at 2007-08-05 20:32
私もフィレンツェの街なみがお気に入りです。
このドゥオモの大変な階段を、途中あきらめそうになりながらも登った
ことを思い出しました♪

そして↑も↓も美味しいものがいっぱいで
楽しませてもらってます!
私もポテトが 大好きなので、お写真から美味しさが
伝わってきました~*
Commented by glass-man at 2007-08-05 22:24
ちょっと出遅れました・・・・。
463段の階段すごいですね~
僕だったら上れるかな(笑)
フィレンツェほんとにきれいな町ですね☆
Commented by よりりん at 2007-08-06 01:56 x
これまた、立派な建物の風景に、おいしそうな食べ物・・・。
どんどんイタリアの魅力的なアップが続きますねw
それにしても、PCまで持参だったとは!!
そりゃ、いくら撮っても大丈夫ですね・・・笑。
Commented by Moet at 2007-08-06 10:01 x
cherryさん、高いところからの眺めって気持ち良いですよね!
私も高い建物があると上りたくなる方です。
螺旋階段、段々狭くなってくる事が多いし疲れるし大変ですが
これだけの景色があればなんのその。
フィレンツェは2度目の海外旅行先として夢見ていたのに
どこかへ逃げていってしまって以来恋焦がれている場所です。。
Commented by patapatamaman at 2007-08-06 14:06
フィレンツェ~♪
とっても素敵です!!!
やっぱり憧れてしまいますわ~~~
イタリア語も勉強しないと・・・でも厳しいデスね
娘がイタリア語に興味を持っているので頑張ってもらおうかしら^^;
Commented by makota_0843 at 2007-08-06 18:50
ステキ・・・って言葉だけじゃ言い尽くせませ~ん!
ドゥオモはよくテレビなどでも紹介されていますが
実際はその数倍感動的でしょうね!
私も行ってみたくなりました!!!(^^)
でも・・・いつになるんだろう???(笑)
Commented by cherry2005 at 2007-08-06 22:43
ryuji_s1 さま
素晴らしい建物が多く~
街を歩いていると~ついつい立ち止まって
しまうような魅力的なところでしたヨ!
もっともっと観たいところがいっぱいあったのですが・・・・
時間が足りませんでした (^^)
Commented by cherry2005 at 2007-08-06 22:46
ryuji_s1 さま
本当にアリッサムの花って~
可憐ですネ~♪
美味しい料理~これからもたくさん
紹介してくださいネ (^^)
Commented by cherry2005 at 2007-08-06 22:49
kokoni さま
フィレンツェのドゥオモや赤い屋根の建物を
観ると、今フィレンツェにいるんだぁ~と言う
感激が湧き上がってきますネ~♪
街全体が芸術みたいな感じで、とても魅力的でした。。。。。
ナポリやカプリ・・・・行ってみたいです!
南イタリアも素敵なんでしょうネ☆
Commented by cherry2005 at 2007-08-06 22:55
toruneko65さま
割と主要な観光スポットが中心地に集まって
いるので~歩いて周れるから便利でしたネ。。。。
ドゥオモからサンタ・マリア・ノヴェッラ駅までも
歩けましたし~♪
実はフィレンツェでは・・・・体調的にあんまり
美味しいものが食べられなかったんです (汗)
少し~後悔の気持ちですネ (^^)
Commented by cherry2005 at 2007-08-06 23:00
balibalichanさま
この魅力的な街を~
何度か訪れているのですネ♪♪
ドゥオモの展望台はキツカったですが・・・・・
それ以上に~素晴らしい体験ができて良かったです。。。。
欧米人は、みんな抱き合って感動を
分かち合っていました☆
是非是非~次回は頑張ってくださいませ~

Commented by cherry2005 at 2007-08-06 23:09
kimiko-611さま
この美しい~街は、数々の絵画や映画の
舞台にもなっていて・・・・時間がいくらあっても
足りない魅力的な街でした。。。。。
なんだか街全体が、美術館のような
美しいところでした・・・・・・♪♪
なぜか?イタリアで食べるポテトはあたりでした(^^)

Commented by cherry2005 at 2007-08-06 23:21
piomakojunyouさま
街を歩いていると、建物全部が
一級の芸術品のように素晴らしいものばかりで
ため息ばかりでした。。。。
今考えると~もっともっと写真を撮っておけば
良かったと後悔です☆
キリがないんですが~(笑)
大きなワイングラスにビールが出てきたのには
ビックリでした!さすが~イタリアですネ。。。(^^)

Commented by cherry2005 at 2007-08-06 23:28
ミントンさま
子供の頃に行ったなら~
さらにインパクトが強くって・・・・・フィレンツェに対して
美しい思い出があるのではないでしょうか~♪♪
次回行く機会があったら、じっくりと滞在して
街全体が美術館のようなフィレンツェを
堪能してみたいですネ。。。。。。。(^^)
Commented by cherry2005 at 2007-08-06 23:43
ロレンス さま
こちらもトスカーナ地方の有力都市として
中世の面影を残した古い街並みが
いっぱい残っていましたヨ。。。。♪
ローマで飲んだシャルドネは北イタリアのものでした(笑)
フリウリ州のイエルマンと言うワインだそうです☆
ワインに詳しい Moet さんに教えてもらいました。。。。
本当に同じワインだったら~凄い偶然ですネ(^^)



Commented by cherry2005 at 2007-08-07 00:37
momichan130さま
以前訪れた思い出のフィレンツェでしたか~♪♪
ドゥオモの展望台も上られたのですネ。。。。。。
あの感動は~大変でしたが、素晴らしかったですネ☆
ちょっと~イタリアに行って美味しいもの
食べ過ぎてしまい~今ダイエット中です (^^)
Commented by cherry2005 at 2007-08-07 00:43
glass-manさま
463段の階段・・・・・・glass-manさんなら
軽く~一気に駆け上げられるかもしれませんヨ。。。。♪
フィレンツエは、街全体が美術館みたいで
歩いていると~素晴らしい芸術品ばかりと
遭遇しました (^^)
Commented by cherry2005 at 2007-08-07 00:59
よりりんさま
オットの仕事上~海外行く時は
いつもPC持参の旅なんです。。。。。
イタリアに行くと、ローマのバチカン大聖堂から
始まって・・・・・あまりにも美しくも素晴らしい
芸術品のような建て物ばかりで~
なんだか感覚が麻痺してきますネ(笑)
フィレンツェは、ダ・ヴィンチやミケランジェロなどを
生み出したルネッサンス芸術文化の開花したところ・・・・
美術好きの方には、たまらない街だと思います(^^)
Commented by cherry2005 at 2007-08-07 01:06
Moet さま
フィレンツェ・・・・・きっと素晴らしい思い出が
たくさんあるんでしょうネ。。。。。。♪
この時期のヨーロッパは暑かったですネ☆
この頃がバテ気味で、展望台上るのは大変でしたが
その後の感動は素晴らしかつたです (^^)
やっぱり旅行は、体力、気力、好奇心でしょうか~
Commented by cherry2005 at 2007-08-07 01:12
patapatamamanさま
やっぱり世界中から観光客が集まっているから
イタリア・・・・ほぼ英語で乗り切れましたヨ。。。。
レストランで、ふと耳をすまして聞いていると
隣はドイツ語で話していて、後ろのテーブルは
フランス語なんて事がたくさんありました~♪
この芸術の街フィレンツェをpatapatamamanさんなら
どんなふうに美しく撮影されるのかなぁ~と
想像してしまいました~(^^)
 
Commented by cherry2005 at 2007-08-07 01:16
makota_0843さま
TVや雑誌なんかでよく見るドゥオモ・・・・・・
この景色を見た時、今フィレンツェにいるんだぁ~と
改めて感激しました☆
でも~今となっては、遠い昔のような感じで
楽しい事は、あっという間に過ぎさってしまいますネ (^^)
Commented by みるくじゃむ at 2007-08-07 21:06 x
すっごく夢みたいなご旅行でしたね。
何度もスクロールしました。高いところから見た町の眺め、とってもステキです。芸術の中で生活している感じですね。
うらやましい~、しばし、一緒に旅させていただきました。
Commented by nachiemon at 2007-08-07 23:42
素敵です~。写真を見てるだけでも十分楽しいですね。
食事も景色もいいなあ。
イタリア、もう長い間行ってないです・・(ーー;)
今度行けるのはいつのことやら・・
アリタリア、よくなかったのですね。なんとなくよさげなイメージがありましたが。
Commented by cherry2005 at 2007-08-09 09:09
みるくじゃむさま
楽しい~夢の時間はあっという間に終わってしまい~
今となっては、遠い昔の事のようです(笑)
シエナとかフィレンツェは、中世の古い雰囲気を
そのままの残していて、街自体が
一級の芸術品のようでした。。。。♪♪

Commented by cherry2005 at 2007-08-09 09:14
nachiemonさま
イタリアは・・・・・あれもこれもと
画像に残したくなるような素敵なものばかりで
いくら写真を撮ってもキリがないですネ~笑
アリタリア・・・・・・なんとなくイタリアの航空会社
って言うと美味しい料理を幻想しがちですが・・・・・・・
期待ハズレでした!

Commented by yukio0810ssr at 2007-08-09 14:10
ああいった歴史的建造物はやはり生で一度見てみたいものですね~。映画とかでしか見たことがないので、ものすごく憧れます。
Commented by cherry2005 at 2007-08-12 20:22
本当にルネッサンスの歴史的遺産が、歩いていればめぐり合える
といった感じで、ため息ばかり出ました。。。。
優雅で壮大な建築物に、すっかり魅せられてきました (^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2007-08-04 18:49 | 2007年イタリア | Trackback | Comments(36)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧