イタリアでの乗り物

オットは以前利用した事があったみたいだけど、私は今回初めてアリタリア航空の利用。
なぜか?私~この航空会社に根拠のない期待感を大きく膨らませていたものの・・・・・・
d0013068_1451463.jpg

期待してたほど料理も美味しくなく、サービスも慌しく大雑把な感じ。
ミラノからローマに行く国内線は3時間も遅れ、これにはホトホト~参りました (涙)
帰りの座席はガラガラで快適でしたが、たまたまオットが読んでいた新聞にはアリタリア航空破産の危機?の記事が出ていたのでビックリと言うか~妙に納得というか・・・・・・
人気路線にあぐらをかいてないで、もっともっと頑張って企業努力してほしいですネ!

d0013068_15112694.jpg


← ローマのテルミニ駅からシエナに行く
  急行列車。

d0013068_1515137.jpg




日本みたいに改札はなく、誰でもホームに行けるオープン状態。
黄色い打刻機に切符を打刻してホームへ~♪

d0013068_15292664.jpg

こちらコンパートメントタイプの2等席。
3席づつ対面になったタイプで、全部で6席あります。
私たちは、入り口側に座っていたのですが・・・・
私の隣にはイタリアのマンマみたいな愉快なおばあちゃんと、お話し好きの30代の女性。
オットの隣には、ローマ在住の中国人の男性。


なぜか?イタリアのおばあちゃんを中心に、このコンパートメントの座席は、話しが盛り上がってしまったのです。
私が文庫本を読んでいると、縦書きの日本の文字がとっても珍しくっておばあちゃんが・・・・・指でなぞって不思議そうにのぞき込んできます(笑)
d0013068_15463726.jpg

イタリア人は本当に話好きで、最初から最後まで休む事なく~みんな初対面なのに、身振り手振りを交えながら、楽しい国際交流が続きました(^^♪

本当は、列車内で食べようと思って買ったパニーノも、あんまり仲良くなり過ぎてしまい、食べ損なってしまいました。
かなり待ちくたびれている感じ。。。。


d0013068_15551123.jpg

フィレンツェのサンタ・マリア・ノヴェッラ駅からヴェネツィアへ向かうユーロスター。
世界一美しい列車とも称され、いわばイタリアの新幹線で時速300kmぐらい出るらしい。
d0013068_1611996.jpg

座席もゆったりしていて快適な1等席・・・・・・飲み物とお菓子のサービスがあります。
今回利用しなかったけど、車内には食堂車やバールも設置されていました。
d0013068_1664234.jpg

フィレンツェからユーロスターて約2時間半~
車窓からの景色は・・・・・・そろそろ水の都ヴェネツィアが遠くに見えてきました ♪♪
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/5892621
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by glass-man at 2007-08-01 07:57
知らないことばっかりですが、旅行に行ってるみたいな気持ちで読んでいました(笑)
きれいな列車と風景とパニーノとコーラいいな~
食べ損なったパニーノいただきたいです!!
最後の写真、ほんとにきれいな景色ですね~☆
Commented by ryuji_s1 at 2007-08-01 08:32 x
cherryさん
イタリアでの列車の旅楽しいですね

ベネチィアではガラス工房をご覧になりますか
海老のミサを使うところがミソです。
Commented by Moet at 2007-08-01 13:24 x
AZの危機は私もどこかで耳にしました。Cクラスで行かれたのですね、羨ましい。
しかし、イタリアの新幹線、格好いいですね。そのうちヨーロッパ中全部新幹線で繋がるのでしょうねえ。
フランスでもTGVには乗りますが、ぼろっちい車両にしか乗ったことがありません。先日のもテーブル取れてましたし、リクライニング壊れてました(^^;
Commented by makota_0843 at 2007-08-01 15:39
お帰りなさ~い! cherryさん。(^^)
今↓順番に読ませていただきました!
シエナの街、ステキですね~
私もあの広場のカフェで、アイスティーを飲んでいる気分になりました♪
お料理もどれも美味しそうです~!
cherryさんのいらっしゃる所には、いつも美味しい物がありますねっ!(^^)
Commented by ロレンス at 2007-08-01 18:27 x
cherryさんって、実はテッチャンだったの?(笑)
シートが日本と違ってスタイリッシュですね。
さすが!って感じ。

トマトとバジルもなにげにキレイですね。
でも、cherryさんにコークのイメージはないんだけど?
Commented by balibalichan at 2007-08-01 22:27
こんばんはー!
あはは、アリタリアは、そんなサービスよくないでしょ?機内食もそんなに美味しくないし(笑)

列車の旅っていいですよね。私もイタリアに行ってたころは、よく利用してました。そうそう。必ず、同じコンバートメントの人たちと話が盛り上がるの(笑)イタリア人って一般的に陽気ですからね!
フレンツェからヴェネツィアに向かうとき、一つ前の駅で降りちゃって、大変だったことを思い出しました(笑)
続きもすごく楽しみ~♪
Commented by kimiko-611 at 2007-08-02 07:49
旅って、予期しないことがあるので、「え~!?」と思うこともあれば、楽しい出会いがあったりと、とくにcherryさんの場合は、ご主人様と二人旅なので自分たちの好きな所を、カッコイイ電車で行けるんですね。
アリタリアのことはビックリ!!でしたね(笑)
大きい会社じゃないのですか?

いい旅ですよね~次はヴェネツィアですね・・・楽しみ・・・
あ~~ぁ、行きたい・・・
Commented by ミントン at 2007-08-02 16:43 x
アリタリアはめちゃくちゃ昔に乗って以来、ご無沙汰ですが、最近は
昔ほど食事がどの航空会社でも美味しくないような気がします。
子供だったからかもしれないですが、大人になってから美味しい!と感じる航空会社がないんですよね。。昔はホントに良かった!って思います
Commented by cherry2005 at 2007-08-02 21:59
glass-manさま
海外での鉄道の旅も楽しいですヨ~♪
初めて見る車窓からの風景も美しいし。。。。。
いろんな列車があったりして~
このパニーノ・・・・・・だいぶヨレヨレになりましたが
途中キウージ駅で普通列車に乗り換えたとき
いただきました (^^♪
Commented by cherry2005 at 2007-08-02 22:04
ryuji_s1 さま
オットが鉄道大好きで・・・・
海外に行くと、鉄道での移動を計画に
かならず入れていますネ☆
ベネチアングラス・・・・・冷静に考えるとよく
買ってしまつたなぁ。。。。。と思うの買ってしまいました!
忘れた頃に、配達されると思います (^^)

Commented by cherry2005 at 2007-08-02 22:11
Moet さま
アリタリアの危機~早くもご存知でしたか。。。。。
ついつい美味しいもの出してくれるのでは~と
幻想を抱いてしまうので、もっと努力してほしいですよネ(笑)
イタリアのユーロスター・・・・
今まで乗ったタリスや英仏間のユーロスターと
ほとんど変わりなく、とても快適でした (^^♪
Commented by cherry2005 at 2007-08-02 22:16
makota_0843さま
シエナの街は、一日で観てまわれるような
小さな街なのですが~トスカーナ地方の
古都と言われるような中世の雰囲気を残した
魅力的なところでした~♪
広場のカフェ・・・・深夜まで賑わっていましたヨ (^^)

Commented by cherry2005 at 2007-08-02 22:23
ロレンス さま
私ではなく~オットが鉄ちゃんです。。。。
乗って楽しむだけですが(笑)
シートは、広々としていて座り心地が
快適でした☆
コークのカップの中身はオレンジジュースです。。。(^^)
Commented by cherry2005 at 2007-08-02 22:30
balibalichanさま
帰国後・・・・・アリタリアの評判をネットで見たら
かなり悪い~ですネ(笑)
イタリアの人って、みんな知り合い?って勘違い
するくらい親しく話しているけど~
一旦お別れになると、かなりあっさりしているんですよネ。
ちょっと感覚が面白かったです☆

Commented by cherry2005 at 2007-08-02 22:35
kimiko-611さま
短い期間の旅行でしたが・・・・・
やっぱりいろんな事があって、いろんな人と
出逢ったり、体験したり~
だから旅行って面白いんでしょうネ~♪
次は~ヴェネツィアと言いたいところですが
フィレンツェの記事をアップしようと思っています。。。。
お楽しみくださいませ~(^^♪
Commented by cherry2005 at 2007-08-02 22:40
ミントンさま
各航空会社によっても~かなり格差がありますよネ。。。。
航空会社の評価するサイトがあって見ていたら
ヨーロッパの航空会社はあんまり良くなくって
アジアの航空会社が上位を占めていましたネ。。。。
笑顔やきめの細かいサービスでしょうか~??
Commented by チーズくま at 2007-08-03 00:03 x
どの写真も、綺麗でステキーーー。旅行気分を楽しませていただいています。
↓のレストランのチーズの画像にもかぶりついて見てしまいました。
イタリアには一度も行ったことがないんです…。
本当にうらやましいです。
Commented by patapatamaman at 2007-08-03 16:27
列車の旅は魅力的ですね~
ステキな写真&楽しいお話に私までワクワクしています(^^♪
↑ヴェネツィアの前にフィレンツェがあるのですね!
とっても楽しみですよ~~~
Commented by yukio0810ssr at 2007-08-04 14:14
こういった乗り物に関しては日本が世界一なのかな?と思いましたが、イタリアでもかなり整備が整っていてきれいですね。乗り心地も良さそうです。
Commented by cherry2005 at 2007-08-04 19:27
チーズくま さま
パリも魅力的ですが・・・・・イタリアも負けず劣らず
愉快で楽しいところでした。。。。♪
私はあまり詳しくないので分かりませんが
チーズショップもたくさんあり~美味しいチーズが
たくさんありそうですネ。。。。。(^^♪
歴史も古く、観たいところが多すぎて
もっと時間が欲しかったです☆
Commented by cherry2005 at 2007-08-04 19:33
patapatamamanさま
ヨーロッパの鉄道は、魅力的なものが多いですネ。。。。。
また~そこの国の方々との温かい
ふれあいや交流があったりして
楽しい思い出ができました 。。。。。(^^♪
芸術の都フィレンツェ・・・・素晴らしいものが多すぎて
どの画像をアップしようか悩みのタネです☆
Commented by cherry2005 at 2007-08-04 19:37
yukio0810ssrさま
日本のように専用線路ではないので
そんなにスピードが速いという感じではなかった
のですが~座席とか空間は、日本の新幹線より
とても快適でお洒落でした 。。。。。(^^♪
Commented by kouta@妻 at 2007-08-24 16:28 x
こんにちは!
ローマからユーロ・スターでシエナに行かれたんですね。
私は今回利用しなかったのですが、ローマのテルミニ駅でユーロ・スター
見ました。
次はこのユーロ・スターに乗って、ミラノから南に下りていきたいと思っているのですが、荷物が多いのでどうしようかと思ってます(^^;)
列車内にはスーツケースを置く所はあるのでしょうか?
Commented by cherry2005 at 2007-08-25 23:26
kouta@妻さま
お帰りなさいませ~♪
ローマからは、インターシティと普通列車を乗り継いで
シエナに行きました。。。
ユーロ・スターは、フィレンツェからヴェネツィアに行く時に
利用しました~♪
荷物が多いと~移動時大変ですよネ (汗)
スーツケースが置ける車両もあったみたいですし~
どの列車も座席上の棚に置けるようになっていて
みんなそちらに置いていました。。。。
個人旅行は、体力、気力、好奇心ですネ 。。。。。(^^♪

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2007-07-31 22:44 | 2007年イタリア | Trackback | Comments(24)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧