シエナでのディナーはキアナ牛のステーキ!

シエナでのディナーは、カンポ広場から歩いて5分くらいのところにある、レンガ造りのシックな雰囲気のリストランテGuido
d0013068_2027134.jpg

d0013068_21165176.jpg

壁いっぱいに写真が飾られていたりして、私がイメージするイタリアのリストランテの感じに
ピッタリ!
d0013068_20362883.jpg

前菜は鴨の燻製のカルパッチョ
ほんのりスモークした生に近い鴨肉・・・・・・・玉ねぎやアボガトのスライスと共に、初めてたべましたがクセもなく美味しい!
d0013068_2039321.jpg

ワインリストを見ていたオットが、「キャンティだけでも20種類以上ある!」と焦っていた。。。。
やっぱりトスカーナ地方の代表的なワインはキャンティだもん~♪♪
キャンティの後に、クラッシコ・リゼルヴァが付いているもの選んでなどと、私の浅知恵を伝授したら、こちらのワインをセレクト(お店の人がグッドチョイスと言ってくれた~とオットが1人で喜んでいたけど、単なるリップサービスだと思いますが~笑)
とても香りが良く、適度なコクがあってバランスのとれた美味しい~ワインでホッとしました。
d0013068_2182330.jpg

バスタは、お店の方にお薦めを選んでもらい、白トリフュのパスタを注文。
トスカーナ地方特産の白トリフュが贅沢にスライスしてあり、バターの風味と共に美味しくって感動しました。。。。。
なぜか~高級食材であるトリフュがお料理に添えられているだけで、とってもゴージャスになってしまうのです
d0013068_21201855.jpg

メインはキアナ牛のステーキ
こちらにも、赤ワインソースの中に惜しげもなく白トリフュのスライスとポルチーニ茸がいっぱいで、軟らかくって美味!
キアナ牛は、トスカーナ地方にあるキアナ渓谷で育てられた白いお牛サマなのだとか~
d0013068_21274877.jpg

肉好きのオットは感激しまくりでした。。。。焼き加減もピンク色でバッチリ!
d0013068_21321038.jpg

ワインが少し余っていたので、チーズを注文。
トスカーナ地方の代表的なチーズであるペコリーノのフレッシュなものから、少し辛味のある熟成したタイプなど、他に数種類のチーズと共にハチミツやジャムがお皿に乗っていました。。。
d0013068_21502746.jpg
こちらのリストランテは、そんなに高級なお店でもないのですが、ハズレがなく全部美味しかったです。。。。
今回の旅行の中でも一番心に残ったお店。
壁の写真を見ると、著名人がたくさん訪れており、トスカーナ地方出身の有名な俳優ロベルト・ベニーニさんや、世界3大テノールの1人としても有名なルチアーノ・パパロッティさんもご来店されていたみたい・・・・

納得の美味しいお店でした (^^)

↓ 美しい~シエナの街アップしましたので、ご覧くださいませ~♪
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/5871651
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from バンド・オブ・トーキョー☆ at 2007-10-27 22:01
タイトル : 大森「アル・ガンベリーノ」のランチ
イタリア・ヴェローナ県にあるRistorante Al Gamberoというリストランテで修行をした店主が、本格的なイタリアンを気軽に食べられるようなメニュー構成と値付けで2007年5月にオープンしたお店。... more
Commented by glass-man at 2007-07-28 00:18
ほんと、cherryさんのいう通りイタリアのリストランテって感じです。
行ったことはありませんがテレビなどで見るイメージぴったりです!!
白トリフュのパスタ、白トリフュのスライスとポルチーニ茸がいっぱいのステーキ・・・。
感動です☆ワインが美味しいでしょうね~(^_^)
率直にうらやましいです!!

↓の写真もいいですね~
ほんとにきれいな景色をきれいに撮られていますね(^^♪
Commented by ロレンス at 2007-07-28 00:55 x
こちらはあまり堅苦しくないリストランテというカンジかな。
でも料理はさすがって雰囲気ですね~
やっぱりこうなるとPizzaはないのね(笑)

パスタもステーキもシンプルなのにおいしそー!
久々に広尾のラ・ビスボッチャに行きたくなってきた。
Commented by ryuji_s1 at 2007-07-28 09:05 x
cherryさん
白トリュフの香りが飛んで来ました
たまりません

素敵なレストランですね

フルーツを使うと甘酸っぱさが素敵ですね
Commented by ミントン at 2007-07-28 09:40 x
下のシエナの街綺麗ですね~。一度も訪れたことないです!
レストランの鴨の燻製のカルパッチョが気になりました~。
ハバロッティさんも来たお店なんですね~。
Commented by piomakojunyou at 2007-07-28 10:08
シエナの街って美しいですね~。↓の街並みの写真が、美しくってうっとりしてしまいます。なにげに街が絵になっている感じ。広場に面したカフェなんて、あこがれます。。ぼ~っとず~っと座っていたい気分にさせてくれるところですね。 シエナのレストランの内装もほんと素敵。
レンガ造りって歴史を感じてしまいますね。私も白トリフュのパスタと、
キエナ牛ステーキをいただいてみたいです!!この時間でありながら
ここを見ると空腹を感じてしまう。。。。あ~罪なところよ~。。。

Commented by toruneko65 at 2007-07-28 11:36
シエナって行っていないのですよね~。
鴨のカルパチョってどんなだろう? 食べてみたいです。
白トリフェのパスタ・・・イタリアらしいですね、たくさん使って
あぁ~もう、たまりませんね♪
Commented by ako_bishoku at 2007-07-29 00:43
こんにちは♪
このお店、すっごい気になります!
美味しいイタリアンに飢えているんですよ~。
食べたいなぁ。 いつか行くことがあったら絶対に試してみますね!
(行く予定、ないですが。涙)

そして、ドゥオモの教会って記憶間違いかもしれませんが、昔「冷静と情熱の間」っていう小説に出てきた気がするんですが、同じなんでしょうか? そうだとしたら、ちょっと感激です♪
Commented by patapatamaman at 2007-07-29 20:50
とっても美味しそうですね!
いいワインをセレクトされたのですね(*^^)v
ご主人様とcherryさんのコンビネーションは素晴らしいですね♪

↓シエナの街並みは魅力的ですね~
ワクワクしちゃいました!(^^)!
さり気なく撮られた風景がすごく素敵です♪
Commented by balibalichan at 2007-07-29 23:42
こんばんはー!
シエナ、懐かしいー!私の初伊はローマ&フィレンツェ滞在のツアーだったのですが、シエナ&サンジミニャーノ観光が付いてたのですよ。だからシエナは滞在はしてないけど、数時間観光したので、カンポ広場などナツカシイ~!ここでジェラート食べたな(笑)
それにしても、どのお皿も美味しそう♪キアナ牛は、未だ食べたことないですう。有名ですよね!でも白トリュフにポルチーニ・・・ああ、たまりません!お店の雰囲気もステキー♡
Commented by cherry2005 at 2007-07-30 22:29
glass-manさま
とてもシックな雰囲気で、接客も親切で
料理も美味しかったです!
今回のイタリア旅行の中では
一番の大当たりでした (^^)
とにかくワインが手頃な価格で美味しいのは
最高ですネ。。。。ほとんど、小売価格で楽しめました♪
Commented by cherry2005 at 2007-07-30 22:32
ロレンスさま
落ち着いた雰囲気の素敵なレストランでした・・・・
かなり~いろんな有名人が訪れていて
料理は本格的でしたヨ☆
旅先で~こうゆう良いお店に出会えると
本当に嬉しいものですネ (^^)
こんなにたっぷりと~白トリュフをいただいたのも
私にとっては感動ものでした (涙~)
Commented by cherry2005 at 2007-07-30 22:41
ryuji_s1 さま
日本のレストランでは・・・・・・
こんなにたっぷり台所のダイヤモンドと
言われる白トリュフがお皿の上に、
のっかっているのは~あまりお目にかかれないので
とても嬉しかったです。。。。(^^)
ほんのりと~香りや食感を楽しむ事ができました☆


Commented by cherry2005 at 2007-07-30 22:45
ミントン さま
イタリア通の知人から、「イタリアに行くなら
シエナは素敵なので立ち寄って~」と言うアドバイスに
間違いはありませんでした。。。。。
小さい街ですが~中世の面影を残す
雰囲気のある美しい街でした ♪
機会があったら是非~お立ち寄りください☆
私からも~お薦めします。。。。(^^)
 
Commented by cherry2005 at 2007-07-30 22:55
piomakojunyouさま
広場に面したカフェで・・・・・・ボ~としていました(笑)
なにしろ、イタリアは昼が長くって~
夜9時頃になって~ようやく暗くなるんです。。。。。
細い石畳の路地は~とてもロマンティックで
映画の世界にいるような感じでした☆
こちらのレストラン・・・・・全部大当たりで
お肉もパスタもシンプルだけど本格派って感じで
心に残るお料理ばかりでした (^^)
Commented by cherry2005 at 2007-07-30 23:05
toruneko65さま
シエナ・・・・・小さな街ですが
中世の面影を残した歴史深い
魅力的な街でした ♪
レストランも大当たりで~トスカーナ地方の
美味しい料理が堪能できて良かったです (^^)
Commented by cherry2005 at 2007-07-30 23:11
ako_bishokuさま
シンプルなんですが・・・・・本格的な料理ばかりで
著名人が数多く訪れているのも納得のお店でした!
シエナに行ったら~是非利用してみてくださいませ~ ♪

ドゥオモって大聖堂って言う意味で、イタリアの都市には
たくさんあるみたいです。。。。。
多分~冷静と情熱の間のは舞台がフィレンツェなので
フィレンツェのドゥオモだと思います~(^^)
シエナのドゥオモ・・・・・・フィレンツェのよりは
こじんまりしていますが~気品があって素敵でした。。。。
Commented by cherry2005 at 2007-07-30 23:18
patapatamamanさま
ちょっと高級なお店に行っても~
日本のレストランでワインを飲む事を比較したら
とってもリーズナブルな価格で美味しく
楽しめました~♪
たぶん~小売価格ぐらいだと思います☆

シエナの街・・・・ patapatamamanさまのように
素敵にかっこ良く撮ってみたかったのですが
勉強不足で、なかなか上手くいかないですネ~(^^)

Commented by cherry2005 at 2007-07-30 23:27
balibalichanさま
シエナも訪れているんですネ。。。。。
私もカンポ広場でジェラード食べました(笑)
サンミジャーノ・・・・魅力的ですネ☆

キエナ牛、やわらかい赤身のお肉で
久々にステーキ食べた!と言う満足感がありました(^^)
こちらのお店~トスカーナ地方の郷土料理が
堪能できて~イチオシのリストランテでした~♪
 
Commented by yukio0810ssr at 2007-07-31 18:49
キャンティって実際いくつあるんだろうってぐらい多くありますよね。飲み比べると本当に様々ですから、おもしろいですよね。本場で飲んでみたいな~。
Commented by cherry2005 at 2007-07-31 23:20
yukio0810ssrさま
キャンティの本場という事で・・・・・・・奥深いものがありました。。。
今回選んだワインも~元々はキャンティらしいのですが
一部葡萄の品種の割合が変わったため
キャンティじゃなくなったワインらしいです。
レストランでも~手頃な値段でワインが飲めるので
本当に気軽に楽しめるのがいいです (^^)

Commented by よりりん at 2007-08-02 23:35 x
めっちゃおいしそうですね~!!
そして、日本のイタ飯屋さんのように作り物でない本場のリストランテの空気が堪能できて、うらやましいです!!
シエナの風景も美しい・・・。
イタリアって、行ったことないのですよ。
行きたいところいっぱいの国なのに、どうも縁がなくて・・・涙。

それにしても、海外旅行にいって、景色に食事にと撮影していたら、メディアもバッテリーもいくらあっても足りなくなりませんか(笑)?
Commented by cherry2005 at 2007-08-04 19:18
よりりん さま
こちらのお店は、石造りの建物で雰囲気も素敵だったし~
料理も本物って感じで全部美味しかったです (^^)
シエナ・・・・割と小さな街なので、他の大きな観光都市
よりものんびりとした雰囲気で
今回の旅行では、一番良い印象を持っています~♪

今回は、いつものデジカメに一眼レフも持っていき・・・・・
PCも持参なので、いくら~撮りまくっても全然
平気でした (笑)
Commented by Ginger at 2007-08-18 02:16 x
cherry2005さん

イタリア旅行お疲れ様でした
天気に恵まれたで良かったですね
改めてトスカーナって素敵だなって思いました

私も大好きな、シエナをこんなに取り上げて頂いて嬉しいなです
そして想いでふけっちゃいました
行ったことしかわからない(ウフフ)
あのボーゲンで降りようかなみたいな、ななめな広場で寝転んじゃって
見上げた青空が.....え~ん そこまでは思い出せないですぅ

無性にしょうが焼きって、ロレンスさま~へのコメントが嬉しくて
ついついお邪魔しちゃったら、こんな素敵なブログに辿り着きました
これからもちょくちょく遊びに来ますのでよろしくお願いしますねです

                                      Ginger
Commented by pinknousa2 at 2007-08-18 11:55
ステキですね~、イタリア旅行!
おにく大好きなわたし・・・鴨のカルパッチョが食べたいです。
Commented by cherry2005 at 2007-08-18 21:55
Ginger さま
はじめまして~♪
ご訪問及びコメントありがとうございます (^^)
シエナ・・・・以前ご旅行されたのですネ~
カンポ広場、確かに寝転がっている人も
多かったですネ(笑)
小さな街ですが~とっても中世の雰囲気を残した
魅力的な街でしたネ(^^)
美味しいものとも出会えたので
今回の旅行では、一番良い思い出が
残っています☆
シエナの素晴らしさをGingerさんが
ご存知で、とっても嬉しいです (^^♪
Commented by cherry2005 at 2007-08-18 21:59
pinknousa2さま
こちらのレストランは、すべてアタリで
美味しい~料理ばかりでした。。。。
鴨のカルパッチョ~私も初めて食べたのですが
ちよっとスモークした香りが食欲をそそり
ワインと相性の良い前菜でした。。。。。
旅先で、良いレストランと出会えて
とてもラッキーでした (^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2007-07-27 22:04 | 2007年イタリア | Trackback(1) | Comments(26)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧