暑すぎるローマ市内を観光 ♪ 

d0013068_2331520.jpg
無事に帰国し~今自宅からアップしています (^^♪

ローマの地下鉄はA線とB線の2種類だけなので、私たちのような旅行者でも分かりやすい。
主要な観光スポットの近くに駅があって便利です。
一日有効のチケットを購入して、落書きだらけの地下鉄で移動しました。




d0013068_23514525.jpg

西暦80年に4万人の奴隷により8年で建造された、有名なコロッセオ
5万人も収容できる巨大円形闘技場・・・・残酷物語の現場だ~!
映画 ラッセル・クロウ主演のグラディエーターを思い出しました。。世界遺産に登録されています。
d0013068_072012.jpg

コロッセオの隣にあるコンスタンティヌス帝の凱旋門
ミルヴィオ橋の戦いの勝利を記念し315年に造られた凱旋門。
当時の姿そのままの状況で~堂々としたかまえでした。
d0013068_13593646.jpg

こちらも世界遺産に登録されているフォロ・ロマーノ
古代ローマの遺跡で、都市の宗教や政治の中心地で元老院のあった場所。
今もゆっくりと読み続けている塩野七生さんの『ローマ人の物語』から、カエサルをはじめとした古代ローマの英雄たちが、この場所で活躍したのだろうかと・・・・・想像力が無限に広がります。
d0013068_14325861.jpg

世界最小の国家でカトリックの総本山ヴァチカン市国のスイス衛兵隊
ダビンチ・コードで有名なダン・ブラウンの「天使と悪魔」にも登場するスイス衛兵隊の服装・・・・・
色鮮やかで、本当にピエロのような衣装で可愛い。。。。。
d0013068_1454383.jpg

サン・ピエトロ大聖堂内
ルネッサンスを代表する多くの芸術家が関わっており、ため息がでるほど素晴らしい・・・・・・
聖堂内は薄暗いため、あんまり良い画像が撮れないのが残念 (涙)
d0013068_15154661.jpg

バニラとストロベリーのミックスって言ったのに、全部ミックスされてしまった・・・・・(爆)
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/5832478
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by glass-man at 2007-07-21 18:08
お帰りなさい!!お帰りをお待ちしておりました☆
すごいカラフルな地下鉄ですね~
日本では絶対に見ることの出来ない景色ですね。
写真を見ただけでもすごさが伝わってきますよ♪

アイスえらいことになってますね・・・・。(笑)
Commented by piomakojunyou at 2007-07-21 21:19
cherryさん、おかえりなさ~い♪(*^。^*)
コロッセオ美しいですね。青い空がまた美しさを惹きたててていますね。
お疲れでしょうから、ゆっくりされて、それからビシバシ、旅行記アップ
してってくださいね~~(*^。^*) それにしても、原色ジェラートの
こてこてっぷりと言ったら。。。。すばらしいわ^^;でも、興味あるなぁ~。
Commented by ロレンス at 2007-07-21 21:57 x
おかえりなさーい!
トレヴィの泉、コロッセオ、サンピエトロ大聖堂・・・「ローマの休日」ですね♪
でも“真実の口”がないなぁ
調査協力ありがとうございます(笑)えっ、違う?
ピッツァ、なるほどトラットリアにはありましたか。
労働者階級の食い物って言う人もいるけど、そこまでB級ではないんですね。
バニラとストロベリー、何語で頼んだの?
バニラはアメリカでも日本人が頼むと違うのが出てくる味です(笑)
Commented by ryuji_sr at 2007-07-21 22:32
cherryさん
ローマ素晴らしいですねまさに歴史そのものを体験できます、
楽しそうな良好で良かったですね

カナダのキングサーモン おいしいです、

Commented by toruneko65 at 2007-07-22 11:23
cherryさん  お帰りなさ~い。
ゆっくり休養してくださいね。
バチカンのサンピエトロにも行っていらしたのですね!!
お天気もよさそうで良かったですね。

アイス、凄いですね。吃驚です。
Commented by えな at 2007-07-22 12:25 x
お久しぶりです~♪
ステキな夏休みを過ごされたんですね~(*^_^*)
羨ましいです~♡
街もキレイだし、料理も美味しそう~(^¬^*)
アイスも食べ応えがありそうで・・・(笑)
Commented by ミントン at 2007-07-22 12:29 x
地下鉄は年々落書きが増えてるのでしょうか・でもローマの地下鉄は確かに旅行者にはわかりやすいですよね!ジェラーとかな?ミックスも
なかなか美味しそうですね^^
Commented by ako_bishoku at 2007-07-22 22:53
お帰りなさ~い!
いいですね、イタリア、いつか絶対に行ってみたい場所なんです。
私的には未だに「新婚旅行、行ってない!」って言い張っていて、
イタリア旅行を新婚旅行にしたいのですが、結局日本に帰ったり、
他の場所に行ったりで中々行く機会がないんですよね。

アイスが全部ミックスっていのには笑ってしまいましたけど、
すばらしい建物や街に出会える旅になってよかったですね♪
Commented by balibalichan at 2007-07-23 11:34
こんにちはー!
わー、ローマだ♪懐かしいです。ローマは初伊で1回だけ訪れたことがあるんです。かれこれ8年ほど前ですがー(笑)この時一人旅でドキドキしながら、地下鉄に乗ったのを思い出しますわ~。コロッセオには感動したな。ローマは1回しか行ったことないですが、見所多いし、また行ってみたいなー。
Commented by kouta@妻 at 2007-07-23 17:43 x
おかえりなさーい!
私もあと少しでローマ&シチリアに行きます♪
ジェラードの素晴らしいミックス〈笑〉、私も食べたいです!
サン・ピエトロ大聖堂の近くのお店でしょうか?(^^)
Commented by cherry2005 at 2007-07-23 22:31
glass-manさま
ローマの地下鉄・・・・・・電車内をはじめとして
落書きが多かったです。。。。。。
終電が10時ぐらいに終わるのには、困っちゃいました。
ジェラード・・・・・まんまとヤラレテしまいました(笑)
Commented by cherry2005 at 2007-07-23 22:39
piomakojunyouさま
雲1つない真っ青のお空に
巨大なコロッセオ・・・・・少し感動しました。。。。。
イタリア旅行中は、かなりバテバテ気味でしたが
なぜか?日本に帰国してから~まったく
疲れが残らなかったんです。。。。。
スタミナ抜群のイタリア料理のおかげでしょうか (^^♪
こちらのジェラード・・・・・食べづらくって大変でした(笑)
Commented by cherry2005 at 2007-07-23 22:46
ロレンスさま
真実の口・・・・・一応観てきました。。。。♪
ローマの休日巡りも良かったのですが~
個人的には「天使と悪魔」に登場した名所に
行きたかったのですが・・・・時間と体力が
追いつきませんでした。
ジェラードは英語で注文しましたが、あきらかに
意図的にヤラレテしまいました(笑)
Commented by cherry2005 at 2007-07-23 22:56
ryuji_sr さま
ローマは、本当に歴史遺産の宝庫で・・・・
映画や小説の舞台になっている場所も多く
とても魅力的な街でした~♪
美味しいものも多いですしネ (^^)

Commented by cherry2005 at 2007-07-23 23:06
toruneko65さま
バチカンのサン・ピエトロ大聖堂・・・・・
内装から調度品まで繊細で美しく~
とてもゴージャスで感激しました。。。。(^^)
サン・ピエトロ広場も素晴らしいですネ☆
Commented by cherry2005 at 2007-07-23 23:12
えな さま
お久しぶりです。。。。。
ご訪問ありがとうございます~♪
あっという間に~楽しい夏休みは終わってしまいました。。。。。
お空が、日本の空とはまるっきり違っていて
毎日気持ち良いくらい晴れ渡っていましたヨ (^^)
Commented by cherry2005 at 2007-07-23 23:19
ミントン さま
地下鉄の落書き・・・・・どうなんでしょうか~
そう言えば、準急の列車内にも落書きがありました。。。。
地下鉄便利で良かったのですが
終電が早くってビックリしたました!10時過ぎには
見事に終わっていました。。。。
ジェラード・・・・思いっきり食べづらかったです(笑)
Commented by cherry2005 at 2007-07-23 23:23
ako_bishokuさま
是非是非~イタリアへの新婚旅行
実現するといいですネ。。。。。。
ヴェネツィアあたり~ロマンティックです ♪♪
ジェラード屋のおじさんに、ヤラレテしまいました(笑)
かなり慌てて食べましたヨ (^^)
Commented by cherry2005 at 2007-07-23 23:30
balibalichanさま
初めて行ったのに、女一人旅・・・・・・
凄い~勇気ありますネ☆
行動力にパチパチです~(^^)
ローマは、見所が多すぎて・・・・・一回では
観られないですネ♪♪
また~行きたいですよネ。。。。
Commented by cherry2005 at 2007-07-23 23:33
kouta@妻さま
ローマ&シチリアいいですネ。。。。。(^^)
シチリアで優雅なバカンスでしょうか~♪♪
ジェラード・・・・サン・ピエトロ大聖堂の近くの
売店みたいなところです。。。
しっかりおじさんにヤラレテしまいました(笑)
Commented by phedre at 2007-07-24 21:01
う~ん懐かしい!私の思い出の中の風景より、素敵な写真です♪
ヴァチカンの衛兵さん達、かわいいお仕着せですねー。全然覚えていないです(^^;
聖堂の上まで登られましたか?なんとも素敵な眺めでしたが、私はケチって階段で登ってしまって、かなりへばった記憶が・・・
ジェラートはどこでもおいしかったのを覚えています!
Commented by cherry2005 at 2007-07-26 13:27
phedreさま
以前~ローマに旅行されて素敵な思い出を
たくさんお持ちなのですネ。。。。♪
小説「天使と悪魔」を読んで以来~
ヴァチカンのスイス衛兵隊のお姿を見たくって (笑)
思った以上にカラフルでしたネ!
残念ながらヴァチカンにたどり着いたのが夕方で
聖堂の上まで登る時間、気力がありませんでした。。。。
素晴らしい景色が望めるんでしょうネ (^^)
Commented by Moet at 2007-07-31 01:12 x
一昨日私もフランスより帰国しました。前半は雨が多く肌寒く、後半は日差しが強くて日射病寸前でした。

さて、ローマはやっぱり楽しそうですね!
うちの母、かなりヨーロッパ行ってますがローマが一番だと言っています。行ってみたい・・・。
しかし、ジェラート凄いことになってますね。豪快~。
Commented by cherry2005 at 2007-07-31 23:08
Moet さま
お帰りなさいませ~♪
ヨーロッパは猛暑という事でしたが、前半は
雨だったのですネ。。。。
後ほど~楽しみにして訪問させて頂きます (^^)
お母様は、ローマ通でしたか~
ローマは見所満載過ぎて、体力と時間が足りなかったです。。。。笑
また~行ってみたい場所ですネ☆

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2007-07-21 17:35 | 2007年イタリア | Trackback | Comments(24)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧