人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐石料理 枡田

こちらのお店、なかなか予約が取りづらく、今まで2度ほど撃沈・・・・・・^^;
3度目は、私たちの予定で予約を取るのではなく~お席が空いている日を予約しないとダメなんだろうネ・・・・・・と友人と学習したものの、お互いに都合の良い日はこの日だけ!
ダメモトで、また予約の電話してみたら・・・・・・
懐石料理 枡田_d0013068_20235742.jpg

あっさりと「来月は予約でいっぱいですネ・・・・・あ、ちょっと待ってください」と・・・・・
まるで忘れられてしまったかと不安に思うぐらい、長い間保留音が鳴りっぱなし~♪♪
「お待たせいたしました、13時半でこの日ならお席がご用意できますが・・・・」
まさにこの日は、私たちの都合の良いズバリ~この日だったのです!
この時ばかりは、神様ありがとう!と叫びたくなるくらい感激しました。。。。笑
(3ヶ月前から予約受付してくれるそうです)
懐石料理 枡田_d0013068_20372297.jpg

先付けは湯葉と山芋、イクラの和え物
懐石料理 枡田_d0013068_20401929.jpg

お碗は吉野風玉子豆腐と魚のすり身入り素麺
上品な薄味ながらも、奥深いお出汁の香りが美味しい・・・・
玉子豆腐は、吉野葛を使用しているため、食感がまったりとしていてコクがあります。
懐石料理 枡田_d0013068_20471545.jpg

鯛と蛸のお造り
蛸は、細かく隠し包丁が入っており~とても食べやすい。
懐石料理 枡田_d0013068_20511232.jpg

お待ちかねの華やかな~八寸♪♪ (2人分です)
プチトマトのワイン煮や手作り豆腐に、クリームチーズ風味のかまぼこなどなど・・・・・
いろんな物が少しづつ~食べてしまうのが惜しいほどの色鮮やかな料理。
懐石料理 枡田_d0013068_2058824.jpg

焼き物は琵琶湖産の子鮎
しっとりとした香りで味わい深い鮎・・・・・・頭からバリバリと内臓も美味しく感じるお年頃にようやくなりまた。
懐石料理 枡田_d0013068_2184289.jpg

新じゃがいもの揚げ物
中には牛ひき肉が入っていて、上品なあんと絶妙にマッチしており、コロッケを連想させるお料理。

懐石料理 枡田_d0013068_21194921.jpg
 ←土鍋で2人分炊き上げたご飯


懐石料理 枡田_d0013068_21222326.jpg






ちりめん山椒にお漬物  →
こちらのお店専用に作ってもらっているそうで
きめがとても細かいちりめん山椒でした。

懐石料理 枡田_d0013068_21284791.jpg
デザートはメロンとマンゴーのゼリーに佐藤錦のサクランボ

懐石料理 枡田_d0013068_21311485.jpg






残った土鍋ご飯は、ちりめん山椒を混ぜておにぎりにしてくださいました。
それぞれ~ダンナさまにお土産ができました(笑

場所は大阪心斎橋筋から一本細い路地を入ったところで、初めての人は、ちょっと入りづらい雑居ビルの2Fにあります。(最初行った時、こんなところにと驚きました)
お店に入ると、檜の立派な一枚板のカウンターが目に入り、吉兆ご出身の温厚そうなご主人が、笑顔で迎えてくれました。
遊び心を感じる~趣のある器と共に、感性豊かな季節感のある華やかな料理・・・・・・女性はみんな大喜びする懐石料理だと思います (^^)


懐石料理 枡田
大阪市中央区心斎橋筋1-3-12 2F
TEL 06-6251-5077    日曜日が定休日
11:30~14:00  17:00~22:00

Commented by toruneko65 at 2007-07-05 23:10
PCの前にいました。一番席でうれしいです。
素晴らしい目の保養させていただきました。
何から何まで、完璧なお料理ですね。
ご賞味できるcherryさんが羨ましいです。
Commented by jinsei-rarara at 2007-07-06 00:47
こんばんは^^
ほんとに美味しそうですね~♪
お店のでもお家のでも料理をおいしそうに撮るの難しいと思います。
いつもとっても美味しそうに撮られていて感心してます^^
Commented by ロレンス at 2007-07-06 01:26 x
さすが、関西っぽいね。
やたらに目新しい素材や高級素材を使うわけではないのに、
華やかな料理に仕立ててくるとは、なかなかのお店のようですね。
予約できてよかったですね「お席が空いている日を予約しないとダメ・・・」というのはシャクですから。
Commented by glass-man at 2007-07-06 07:48
和食ってきれいですよね~芸術です☆
そんなに予約が取れないんですか・・・。
一番、気になったのはちりめん山椒です。
大好きなんですよね~!!
土鍋でたいたご飯で作ったおにぎり・・・・・食べたいです♪
Commented by ryuji_s1 at 2007-07-06 07:53 x
cherryさん
懐石料理 枡田素敵な割烹ですね
料理も奇麗です。
おいしそう。
トウモロコシのガーリックバター炒め
香りが素晴らしい出。一度お試しください
Commented by piomakojunyou at 2007-07-06 08:32
八寸!おいしそうだし、盛り合わせが素敵。
彩りきれいですね~~~。すごく人気のお店のようですが、
なかなか予約が取れないと余計に気になるし行きたくなりますよね。
ここは、メモメモしておかなきゃ。いつか関西へ行くときのために。。。(^^*)  メロンとマンゴーのゼリーもきれいだわぁ。。。うっとり。
Commented by yukio0810ssr at 2007-07-06 14:09
タイミングが良かったですね~。本当に神様に感謝ですね。しかもなんと素敵なお料理の数々。鹿おどしの音が聞こえてきそうです。
Commented by yukio0810ssr at 2007-07-06 14:10
何度もすみません。この度エキサイトブログを再開しましたので、そちらもよろしくお願いします。いつもyahooブログで来ていただいて感謝感謝です。
Commented by ミントン at 2007-07-06 15:48 x
予約が取れて良かったですね~!ホントにそういうタイミングってあるんですね~!おにぎりにしてくださるところが、さすが!って感じですね
Commented by kouta@妻 at 2007-07-06 16:13 x
この割烹は予約が取れないので有名なんですか。
吉兆出身の方が作っていらっしゃるのなら納得です。(^^)
八寸が彩りよく、とても美味しそう~♪
やはり、日本料理は器も美しく料理を引き立て、フランス料理とかとはまた、違った良さがありますよね!
Commented by kimiko-611 at 2007-07-07 08:21
おぉ~今日は桝田ですね。
一度行ったことがありますが、人気のお店でその時もなかなか予約が取れなかったです。
丁寧で美しくて、美味しいのがぁ・・・・ゴックンです。
八寸、2人分だと盛りだくさんに見えてこれだけでも十分です~
うれしいおにぎりのおみやげですね。
Commented by cherry2005 at 2007-07-08 11:03
toruneko65さま
こちらは華やかな料理を供される
割烹で有名なんです。。。。
だから女性客が多く~予約困難店
でも有名で・・・・・気楽に利用できないのが
不満なところなんです (^^)
Commented by cherry2005 at 2007-07-08 11:08
jinsei-rararaさま
はじめまして~♪
ご訪問及びコメントありがとうございます!
料理の画像も・・・・・どうしたら美しく
おいしそうに撮れるか~日々悩みのタネです。
撮れば撮るほど・・・・奥が深いものですネ (^^)
Commented by cherry2005 at 2007-07-08 11:13
ロレンス さま
こちらは大阪市内のお店ですが
華やかで~繊細な味付けの料理が多く
浪速割烹と言うよりは、京風の懐石
と言った印象でした。。。。。
そうそう~八寸・・・・内容はそんなにたいした事
ないんですが、見た目勝負って感じですよネ~(^^)
Commented by cherry2005 at 2007-07-08 11:15
glass-manさま
なかなか予約が取りづらいお店で
大阪では有名ですネ。。。。。
やっぱり~この華やかな八寸は、みんな
楽しみにしているみたいですネ☆
ちりめん山椒・・・・特製のようで、きめが細かくって
さらさらで食べやすかったです 
Commented by cherry2005 at 2007-07-08 11:20
ryuji_s1 さま
華のあるお料理が多いので・・・・・
女性には大ウケの懐石料理だと思います。。。。。
大阪市内の日本料理屋さんにしては
割と繊細な薄味で、京都あたりの日本料理屋さん
に味付けが似ていると思いました (^^)
Commented by cherry2005 at 2007-07-08 11:26
piomakojunyouさま
こちらの八寸を見たさ~食べたさに
女性客に人気のあるお店です~♪
オープンカウンターになっているので
板前さんと、食材の事を聞いたり
料理の方法などを尋ねながら
会話も楽しめるのも~いいところですネ (^^)
Commented by cherry2005 at 2007-07-08 11:29
yukio0810ssrさま
この日ばかりは、神様に感謝、感激でした。。。。。。♪♪
枡田が私達を呼んでいる~と思いました(笑)
あちらのお店の方が~この日しかなくってと
恐縮していたのが・・・・・おかしかったです (^^)

Commented by cherry2005 at 2007-07-08 11:35
yukio0810ssrさま
エキサイトブログ再開されたのですか・・・・・・
それは~それは~おめでとうございます!
美味しいワインの紹介、楽しみにしています (^^)
Commented by cherry2005 at 2007-07-08 11:40
ミントン さま
本当に~今回の予約は、奇跡と言うか・・・・
不思議な感じでした。。。。。。
こんな事もあるんですネ (^^)
やっぱり土鍋で炊いたご飯って・・・・
全然違いますネ。。。。おにぎりにしたら、なおさら
美味しく感じました♪♪
Commented by cherry2005 at 2007-07-08 11:50
kouta@妻さま
こちらは~華やかな八寸を初めとして
季節感のある料理たちと・・・・・・
女性の心をくすぐる要素がたくさんあって
連日満席状態なんです ♪♪
もう少し~予約が取りやすくなると
いいんですけどネ  (^^)
Commented by cherry2005 at 2007-07-08 11:59
kimiko-611さま
もう少し~予約がとりやすいといいのですが。。。。
見た目が華やかで、あでやかな料理が多く~
女ごころをくすぐる良いお店ですネ ♪♪
本当に八寸・・・・・・見た目で~お腹がいっぱいになる
感じですネ。。。。 (^^)
Commented by ako_bishoku at 2007-07-09 17:39
もう~、本当にたまりません。
今年は日本に帰る予定がないので、目に毒です。笑)

偶然にも予約が取れてよかったですね!
私も、そういうチョコチョコと色々出てくるお料理が大好きなんです。

やっぱり日本に一時帰国、しよっかな。
Commented by makota_0843 at 2007-07-09 18:10
だい人気のお店ですね!
どのお料理も美しくて、見てるだけでウットリしちゃいます~(^^)
一皿一皿にストーリーがありますね♪
土鍋ご飯は、ちりめん山椒を混ぜておにぎりに・・・という優しい心遣いも
人気店になる秘訣かもしれませんね。(^^)
Commented by cherry2005 at 2007-07-10 11:11
ako_bishokuさま
日本料理は~季節感があって
お味はもちろんの事ですが~
見た目も楽しめるので~最高ですよネ ♪
チョコチョコ~いろんなもの食べてみたいという
女ごごろを知り尽くしていますネ~こちらのお店 。(^^)

ぜひぜひ~一時帰国してくださいませ~♪♪
Commented by cherry2005 at 2007-07-10 11:22
makota_0843さま
特にランチは、夜よりリーズナブルに
華やかな懐石が食べられると言う事で
女性に圧倒的に人気の~予約困難店なんです。。。。(^^)
カウンターでのお食事なので、板前さんの
手さばきなどが見られて、見惚れていました(笑)
Commented by olive_ww at 2007-07-10 15:37
桝田行かれたんですねー!なんともうらやましいです。
ココ最近忙しいのもあるけど予約もとれないというダブルパンチ
で未訪です。ワタクシもランチ狙いなんです~!
それにしても改めて思ったのですが、cherry2005さんとお店の
趣味がとっても似ているので、絶対食指もあってるかもなんて(笑)
↓のビアホイ、昔よくいきました。この前上司に梅田でベトナム料理
でいいとこ知らない?っていわれたのでこちらを教えてしまったのですが、企業視察(ベトナム)の同窓会をしたいらしくって・・・
ここを予約しておじ様たち10数名でいかれたのですが(爆)
浮いてなかっただろうかとっても心配です!
でも気に入ったみたいでまた行ってくる!だそうです。
Commented at 2007-07-10 17:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みるくじゃむ at 2007-07-10 21:24 x
これは、予約が取れないのも納得の内容ですね。小さなごちそうがいっぱいで、彩りも良くて、繊細で、一つ一つとっても興味深くて、食べる事意外に、2倍3倍楽しめますね。
最後の、メロンとマンゴーのゼリーって、こんなの見たことがありません!びっくり!!!
Commented by inayuri178 at 2007-07-11 21:33
cherryさん、「三度目の正直」おめでとうございます♪

ランチで行かれたんですね~!ランチの方が予約は取りにくいってお店の方が以前に言われてましたから、良かったですね!
私は働いているので、土曜のランチしか行けないので行きたいと思いつつ未だ行けてないのです。。。

お二人なのでカウンター席ですよね。一度だけカウンターに座ったのですが、目の前に繰り広げられる八寸の盛り付けに心を奪われた記憶があります。
私は苦手なものが多いので予約の時にいろいろと我が儘を言うのですが、いつも快く丁寧に聞いていただいてます。
お料理の写真を見ていたら、また行きたくなってしまいました。
そろそろ秋の予約を入れようかな~☆

メロンとマンゴーのゼリーに一番釘付けな私はちょっと変でしょうか?
桝田は秋と冬のお料理(八寸)が目にも鮮やかだと思いますので、次回は是非寒い頃にも行ってみてくださいね!
って私は桝田の関係者か!って感じですね(-_-;;
Commented by cherry2005 at 2007-07-12 11:36
olive_wwさま
今回の予約は・・・・・枡田が私達を呼んでいる~と
思いあがってしまうほど、日にちがドンピシャリでした(笑)
そうですネ。。。。。
oliveさんにTBが一番多いかも~♪
好みや価値観が似ているんですネ 。。。。(^^)
これからも~ヨロシクお願い致します☆


Commented by cherry2005 at 2007-07-12 11:41
鍵コメさま
ご心配及びお気遣いいただきまして~
ありがとうございます (^^)
鍵さまのブログを通して、いろいろと学ばせて頂いています。
素人なりに~これからがんばっていきまーす☆

Commented by cherry2005 at 2007-07-12 11:49
みるくじゃむ さま
器やあでやかな料理たち・・・・・・・
女性が大喜びしそうな要素がいっぱいのお店でした~♪
お味は、浪速割烹と比較すると、京風な感じで
繊細で奥深く美味しかったですヨ (^^)
デザート・・・・・ユニークですよネ ☆ 
Commented by cherry2005 at 2007-07-12 11:54
inayuri178さま
三度目の正直で、奇跡的に予約が取れました。。。。。
ランチはリーズナブルな価格で懐石料理が楽しめるから
予約とるの激戦区ですネ  (汗)
美味しい~食材がたくさん出回る秋から冬の季節
一段と華やかな料理が楽しめそうですネ (^^)
季節が変わるごとに、訪問したくなるような
良いお店ですネ。。。。。。♪♪
Commented by ryuji_s1 at 2007-07-12 20:25 x
cherryさん
鰻だいすきですか
イタリアン 風 とても美味しく頂けます。
浜名湖の鰻美味しいです。
Commented by ロレンス at 2007-07-13 00:21 x
行ってらっしゃい!気をつけて!
Commented by piomakojunyou at 2007-07-13 07:52
きゃ~イタリア♪
うらやましいです~~~。3連休ですものね。
身体に気をつけて行ってらっしゃい。
Commented by kimiko-611 at 2007-07-14 07:29
↑気をつけていってらっしゃ~~い♪
楽しんできてくださいね!
おみやげ話、まってま~す。
名前
URL
削除用パスワード
by cherry2005 | 2007-07-05 21:55 | 和食 | Trackback | Comments(38)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry