人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪北浜 ラペティ・ロアラブッシュ

大阪北浜 ラペティ・ロアラブッシュ_d0013068_16214827.jpg

久しぶりに友人と優雅なランチ・・・・・・・
大阪府箕面市内で、名店として親しまれていたロアラブッシュの2号店として昨年の7月にオープンした、フレンチのラベティ・ロアラブッシュ
ラペティとは、仏語で「食欲」を意味するらしい~
大阪北浜 ラペティ・ロアラブッシュ_d0013068_16274477.jpg

アミューズはホタテのソテーと大葉のソース
最初・・・・・パジルソースと思いこみ・・・・・・・一口いただいてみたら、大葉の爽やかな風味が口の中に広がり、なかなかいけます。
大阪北浜 ラペティ・ロアラブッシュ_d0013068_1630182.jpg

前菜はカツオとサーモン、アワビのガルムマリネサラダ仕立て
ガルムって初めて聞いたのですが・・・・・・古代ローマ時代から使われてたニシンとかを原料とした魚醤。脂ののったカツオやサーモンを微妙な風味で引き立ててくれて相性がいい。
大阪北浜 ラペティ・ロアラブッシュ_d0013068_16382775.jpg

香川産ホワイトアスパラの冷製スープ
お上品な季節感のある一品・・・・・真ん中にはタラバガニがおすまししていました。。。。
私は、もう少し濃厚でも良かったかも。
大阪北浜 ラペティ・ロアラブッシュ_d0013068_1640268.jpg

魚料理は九州産甘鯛のソテー
大阪北浜 ラペティ・ロアラブッシュ_d0013068_16453077.jpg

メインの肉料理はフランスシャラン産鴨肉のロティ
鴨肉の焼き加減もよく、ほんのり甘いハチミツ風味のソースは割りとあっさりしていて、食べやすい。
付け合せは、五穀米のリゾットに最近よくお目にかかるインカのめざめ・・・・・・
インカのめざめはじゃがいもの品種なのですが、クリとかさつまいものようにほんのり甘くって、コクがあり美味しい~~大好き (^^)
大阪北浜 ラペティ・ロアラブッシュ_d0013068_16583445.jpg

デザートはなめらかイチゴのババロアとフランボワーズのアイスクリーム添え

店内は、明るくモダンで落ち着いた空間・・・・・・
場所的にはビジネス街と言う事で、その日はビジネスランチを利用している男性が目立ち
ました。。。。。。(もちろん女性も多いけど)
お料理は、サプライズ&インパクトはなかったけど、どれも安定感のある高いレベルのものばかりの正統派。
南仏風のフレンチという事で、あっさりと軽やかな味付け・・・・・・・野菜をはじめとする食材に、いろいろとこだわりがあるようで、繊細なシェフの感性がお皿の上に美しく表現されていました。。。。

友人が選んだお肉料理が、確か~タスマニア産仔羊のロティだったのですが、骨付きで迫力があって美味しそうだったのですが、とても食べづらそうで悪戦苦闘していました。
もう少し、食べやすいような工夫やカトラリーの配慮などしてくれればよかったのにな。。。。。。
(フィンガーボールが欲しい感じでした)
Commented by piomakojunyou at 2007-06-24 21:26
大阪にも、ロアラブッシュがあるんですね。
昨年、渋谷で行ったお店もロアラブッシュでした。
姉妹店とかでしょうか?
ホワイトアスパラガスのスープがおいしそうだなぁ。
帆立の大葉ソースもおいしそう。
素敵なお店ですね♪



Commented by ryuji_s1 at 2007-06-24 21:41 x
cherryさん
素敵なフランス料理のお店ですね
ラペティ・ロアラブッシュ 素晴らし料理の数々です。
パルメザンチーズの篭入りペンネバルサミコ風味
パルメザンチーズとバルサミコ良く合います、
Commented by toruneko65 at 2007-06-24 21:47
素敵なテーブルセッテングとお花柄のテーブルクロスに囲まれて・・・
極上の食材のお料理が並ぶ、素敵ですね。美食家のための
お店のようですね。♥♪♪
Commented by y_cooking at 2007-06-24 22:53
こんばんわ♪
来週中に伺おうと思っていたお店のレビューだったのでとても参考になりました♪
ん~奇遇です☆
料理たしかに安定感がありそうな内容ですね♪
僕も他に候補が無さそうなら行ってきま~す(笑)
Commented by glass-man at 2007-06-24 23:11
こんばんわ~
お腹空いちゃいました(笑)
明日は僕の誕生日なので、妻とどっかへなんて話していたんですが
こんな素敵なお店に行ってみたいです!!
どれも美味しそうでぶれない安定感のあるお料理であることがわかります。
でも、明日は子供がいるので近場になりそうです(笑)
Commented by ロレンス at 2007-06-25 01:14 x
いいですね~
シャンパンも飲んで優雅ですね。
インカのめざめ、大好きなんですか?
じゃがいもらしくなくて、う~ん(笑)
料理はどれもおいしそうですね。
Commented by メルロ at 2007-06-25 12:40 x
いつも楽しく拝見しております。ペティはボナペティのぺティなんだろうね?フィンガーボールは必要なら要求すれば良いんですよ。
Commented by kimiko-611 at 2007-06-25 21:36
cherryさん、あ~~またいいお店にいってるぅ~~(笑)
ほんとにいいお店をよく探されますね。
私も、コチョコチョ行かずにド~ンとcherryさんの行くようなところに行きたいですぅ~~、エイエイオ~~!!
何か意味不明??(笑)
Commented by ミントン at 2007-06-26 09:50 x
素敵な感じのお店ですね~!南仏料理はお野菜が沢山使ってあるのかな?そういうの大好きです。私のお友達が野菜のソムリエさんで、最近無農薬野菜を使ったオーガニックのお店のフレンチにはまっています。
タスマニア産仔羊のロティがとてもきになりました。はやり関西の方が素敵なお店多いですね~!
Commented by yukio0810ssr at 2007-06-26 10:06
こんな料理を見ていたら、そりゃあラベティわきますね。あれ?使い方おかしいかな・・・?(笑)。
Commented by cherry2005 at 2007-06-26 11:48
piomakojunyouさま
青山の有名なフレンチですよネ。。。。。
こちらのお店とはまったく関係ないと思います。
ロアラブッシュって、仏語でヨダレらしいのです(笑)
仏語だと美しい~のですが・・・・・
なんとなんと日本語に訳すと、生々しい表現です。。。。。
ホワイトアスパラガスのスープ・・・・気品のある一品でした。
Commented by cherry2005 at 2007-06-26 11:59
ryuji_s1 さま
ビジネス街にキラリと光る
素敵なグランメゾンでした。。。♪
食材もこだわりの珍しいものを取り入れており
研究熱心なシェフだと思います。。。。
見た目も~美しく洗練されたお料理が目立ちましたネ (^^)
Commented by cherry2005 at 2007-06-26 12:06
toruneko65さま
手書き風のお花柄のプレート・・・・・・
KSってイニシャルがあったので
シェフの作品かと思いましたが、そうでもないみたいです。
普段お目にかからないような~いろんな食材
を使われていて、安心して美味しく
利用できるお店でした(^^)
Commented by cherry2005 at 2007-06-26 12:12
y_cookingさま
まぁ~来週行く予定だったのですか?
偶然ですネ 。。。♪
実は~こちら5月のGW明けぐらいに利用しました。
今だと~料理の内容変わっていますよネ。。。。。
y_cookingさんのレビューが楽しみです (^^)

Commented by cherry2005 at 2007-06-26 12:19
glass-manさま
お誕生日おめでとうございます~♪
こちらのお料理~とっても繊細な感性で
丁寧に一皿一皿仕上げていらっしゃるなぁ~
と思いました 。。。♪
特別な日に~機会があったら是非ご利用下さいませ (^^)

Commented by cherry2005 at 2007-06-26 12:30
ロレンス さま
最近~蒸し暑い日が続いていますので
最初の一杯にシャンパンをいただく事が多いです。。。。。
お昼にいただく時って、まさに至福の時ですネ♪
できればダニボンみたいな~シブイ男性と一緒なら
バッチリですネ (^^♪ 

インカのめざめ・・・・・女子なら誰でも好きな
お味と思いますが~(笑)

 
Commented by cherry2005 at 2007-06-26 12:33
メルロさま
ご訪問及びコメントありがとうございます。。。。。
ボナペティ・・・・・そちらからきていましたか~
パリのお店に入ったとき、接客の方が
料理をサーブしてくれたあとに、かならず言うんですよネ。。。。。
女性に言われると、とっても可愛い発音で
印象深い言葉でした (^^♪ 
Commented by cherry2005 at 2007-06-26 12:38
kimiko-611さま
チョコチョコ美味しい~お店を
ご紹介いただいており、楽しみにさせて頂いています ♪
ぜひ~エイエイオ~~の気合で
美味しいお店を開拓してくださいませ。。。。。
アクセスも便利だし~南仏風の軽やかなフレンチ
なので、胃にもたれずおいしかったです(^^)
Commented by cherry2005 at 2007-06-26 12:44
ミントンさま
南仏風・・・・・ソースもクリーム系はあまりなく
あっさりとした軽やかなものが多いので
日本人には重くなくって~食べやすいですネ。。。。♪
今・・・・いろんな野菜が流通していて、本当に
こだわって作られた野菜って美味しいですネ!
関西は、京野菜を積極的に取り入れた
お店が多いです (^^)

Commented by cherry2005 at 2007-06-26 12:48
yukio0810ssrさま
いえいえ~大丈夫だと思いますヨ!この表現(笑)
ロアラブッシュって、仏語でヨダレらしいのですが・・・・・・
食欲とヨダレ・・・・・・かなり野生的過ぎますネ(爆)
こちらの美しい料理とは、イメージが違いすぎますネ (^^)
Commented by patapatamaman at 2007-06-26 23:10
cherryさん、こんばんは~
いつも素敵なお店を紹介して下さるのでワクワクしちゃいます!
いい場所にあるのですね~♪
お野菜にこだわりがあってデザートまでキッチリしてられるのは
すごーく嬉しいポイントですね!(^^)!
Commented by kouta@妻 at 2007-06-27 12:29 x
こんにちは!
これはまた、ステキなところですね~
私が働いてた頃は北浜は高級な和食のお店はありましたけど、フランス
料理はほとんどなかったです。
今だったらいろんなお店に行けて楽しかっただろうな・・・
これからも、cherryさんが紹介されるステキなお店の情報が
楽しみです♪
Commented by makota_0843 at 2007-06-28 10:32
こんにちは。(^^)
cherryさんの所に来るとね、いつもと~っても優雅な気持ちになれちゃいます♪(^^)
私名前に『雅』って字が入ってるくせに、ちっとも優雅じゃない女なの・・・(笑)
cherryさんに色々教えて頂きたいナ♪(^^)

一皿一皿がどれも美しくて・・・  見とれてしまいました。(^^)
Commented by cherry2005 at 2007-06-28 22:58
patapatamamanさま
それぞれの食材にこだわりがあるようで
安心して利用できる~繊細なフレンチで
とても食べやすかったです。。。。♪
プラザホテルご出身のシェフらしく・・・・・・
こちらご出身の方は、みなさん優秀で
大活躍されていますネ~(^^)
Commented by cherry2005 at 2007-06-28 23:03
kouta@妻さま
北浜・・・・・・最近ゾクゾクと新しいお店が出店して
お洒落なスポットになりつつありますネ ♪
私は~ kouta@妻さんが紹介するお洒落なホテルに
興味深々です (^^♪
Commented by cherry2005 at 2007-06-28 23:10
makota_0843さま
私は優雅ではないんです。。。。汗
最近は、時間に追われ疲れがなかなかとれず
精神的に余裕がない状態です (笑)
私こそ~ makota_0843さんのように
お料理が上手で、日々の暮らしをお洒落に
楽しまれているので憧れちゃいます。。。。(^^♪


名前
URL
削除用パスワード
by cherry2005 | 2007-06-24 17:32 | フレンチ | Trackback | Comments(26)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry