医食同源の石鍋料理 健

GWの時の事ですが、ここで映画を観ると、ついつい食べたくなる石鍋料理 健 
特に疲れている時とか、元気になりたいときに。。。。。久しぶりに再訪しました。
d0013068_21185830.jpg

メニューは一種類のみで、石鍋だけ。
豚肉や海鮮類に加え豊富な野菜がたくさん入っていて・・・まさに台湾版ちゃんこ鍋って感じです。
d0013068_2126266.jpg

ナッツ類を隠し味にした特製胡麻ダレに薬味のネギ、ニンニク、豆板醤を入れて食べました。
今考えるとクセモノばかりで大変な事になりそうですが、これがまた美味しい・・・・・・
d0013068_21314166.jpg

最初に、よく使い込まれた石鍋にゴマ油をひき、たっぷりのにんにくと共に玉ねぎと豚肉を強火で炒めていきます。この時に、油から私達を守るためにステンレス製のワクが置かれました。
食欲そそる良い香りに、ちょっとこの豚肉つまみたくなりますが・・・・・・火が通ったら、豚肉は別皿に取られます。
d0013068_214591.jpg

約15種類からなるお鍋の食材・・・・・・やっぱり日本のお鍋とは微妙に違います。
d0013068_21485425.jpg

全部~接客担当の若い女性(中国か台湾の人?)が作ってくれるのですが、やっぱり日本の仲居さんと違って、食材をお皿から鍋に入れる時はドサっと~無造作です (笑)
左手前の方にある茶色いのは、台湾餅~面白い食感でした。

d0013068_21544854.jpg
鶏殻のスープを入れてしばらく煮込み、最後の
仕上げに豚肉を入れてできあがり。
栄養のバランスが良く、しかも美味しい
お鍋・・・・・

〆は中華麺を入れて、満腹、満足で元気になった気分 (^^)

語学好きのオットはここ1、2年中国語に夢中。。。。。
中華料理のお店に行って、中国系の女性を見つけると北京語で「日本語が上手ですネ~今私は北京語を勉強しています」などと、お気楽に話しかけるのです。

この日も接客の女性に話しかけたら、恥ずかしそうに受け答えして、オットの後ろでクスクス笑っていた・・・・・・・何年か前に台湾のお粥屋さんに行った時は、軽々しく北京語で話しかけたら、台湾のおばさんに発音を注意され、その場で言い直しをさせられていたような (爆)
去年上海で信号待ちをしている時は、異常に日本語の上手な交通整理のおじさんが、オットが少し北京語が話せると分かったら~「では私と北京語で話しましょう」と声を掛けてくれ、信号が青になっても、ずう~と楽しそうに会話を続けていた。。。。。。
語学がうまくなるって、恥もプライドも捨てて~どんな場所でもたくましく話し続ける事なのネ。。。。
(私にはできないけど、少しは見習わねば!)
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/5628249
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by glass-man at 2007-06-16 23:45
美味しそうなお鍋ですね(^_^)
初めて見たんですが、台湾版ちゃんこ鍋・・・夏にもありですね☆
今度、映画を見たときにはよってみたいです~
言葉はその国の人に聞いてもらうのが上達の一番の近道ですよね!
僕も眠っている韓国語の教科書ひらかないと・・・^_^;
Commented by ryuji_s1 at 2007-06-17 08:21 x
cherryさん
素晴らしい料理ですね
石鍋でおいしそうです、
体にもとても良さそうです、
馬肉 熊本が多いですね

タルタル おいしいです、
ぜひお試しください。
Commented by toruneko65 at 2007-06-17 08:54
おはようございます。
石鍋料理って珍しいですね。具たくさんで本当に
医食同源ですね~

また私の食べ物雑記のノートに健が加わりました。
いつかゆっくり関西に出かけたとき行って見たいです。
Commented by yukio0810ssr at 2007-06-17 10:23
いくら暑くてもこういうの食べたくなるから不思議なんですよね。あ~、お腹が鳴ってしまいます~。
Commented by ミントン at 2007-06-17 14:49 x
石鍋料理、体にとても優しい感じがして美味しそうですね~!
御主人中国語頑張っておられるんですね。私は全く中国語の発音がダメなんです。難しいですよね~。私は今韓国語をやっていますが、英語に比べると、アジアの言語は発音が難しいような気がします。
こちらでも石鍋料理のお店捜してみようかなと思います
Commented by よりりん at 2007-06-17 22:19 x
スープがおいしそうですね!!
こういう風なものはあまり食べないのですが、おなかへってきました・・・爆。

それにしても、↓のひつまむしおいしそう~!!
今、メントレでも見たので、食べたい食べたい!!

ノリタケの食器も興味ありますw
先日、細見へオールドノリタケ見に行ったことだし・・・。
そういえば、今日の日曜美術館では、横浜でやってるオールドノリタケ展のこのが放映されていましたが、今はやりなんですかね?!
Commented by kouta@妻 at 2007-06-18 14:14 x
昨日は私のサイトにお越しいただきありがとうございました♪
HEPナビオにはよく行くのですが、こんなお店があるとは知りませんでした。
具がたくさん入って、野菜も取れるので体に良さそうですね!
ここも近いうちに行ってみなくては。。。
この前cherryさんが書かれていた堂島のアメリ、今週の木曜日に
友達と行ってきます。
今からとっても楽しみです~♪
Commented by piomakojunyou at 2007-06-18 16:06
こんにちは♪石鍋料理って、初めて知りました。
台湾のお料理なんですね。台湾では昔からあったのでしょうかね?
来月息子が、修学旅行で台湾に行くのですが、参考までに、
こちらのサイトを見せておこうと思っています(^^)
台湾版ちゃんこ鍋。ナイス♪なネーミング。
これが冬場だったら、本当に今すぐにでも行きたいです♪
Commented by cherry2005 at 2007-06-18 22:57
glass-manさま
夏の暑い時に~冷たいビールと美味しいですヨ。。。。。
今はどこのお店も冷房が効いているので
夏バテの時にいいかもしれません~♪

語学って、勇気をもってどんどん話して
いく事が上達の早道でしょうか (^^)

Commented by cherry2005 at 2007-06-18 23:02
ryuji_s1 さま
15種類からなる山海の幸が入っているので
栄養のバランスがよい~スタミナ料理です~♪
なんとこのお店、メニャがこのお鍋
だけなんです。。。。。。
たぶん、このお鍋にかなり自信が
あるんだと思います (^^)
 
Commented by cherry2005 at 2007-06-18 23:10
toruneko65さま
朝鮮李期時代より宮廷で愛用された石鍋と
台湾料理が融合されたものらしいです。。。。。。。
お味は日本人が好む味に
アレンジされていました~♪
ちょうど風邪気味だったので、風邪が
早く治った気分でした (^^)
Commented by cherry2005 at 2007-06-18 23:12
yukio0810ssrさま
今は空調設備がどこのお店もきいているから・・・・・・
暑い時に熱いものを~~なんてネ (笑)
栄養のバランスが良くって、スープも
抜群に美味しいお鍋料理でした~♪
 
Commented by cherry2005 at 2007-06-18 23:20
ミントンさま
鶏がらのスープには、コラーゲンたっぷり
なので、美容効果もいっぱいあるらしいです。。。。。。
別名女優鍋と言われていて、密かに女優さんが
食べにくると言う噂があります~♪

アジアの言語は発音が難しいのですか・・・・・・
確かに、中国語の微妙なイントネーションは
至難の業かもしれません(笑)
 
Commented by ロレンス at 2007-06-18 23:21 x
>ドサっと~無造作です
わかるわかる(笑)
きっと、どっちだって一緒じゃないの、ってカンジですよね。
石鍋料理は近くで聞いたことないから、
薬膳料理でも行ってこようかな~
Commented by cherry2005 at 2007-06-18 23:33
よりりん さま
たっぷりの鶏がらスープを使用しているので
〆の中華麺を食べる頃には、とっても滋味深い
絶品のスープに仕上がっていました ♪

ひつまぶし・・・・・・美味しかったけど一人では
食べきれない量で、名古屋のサービス精神旺盛さに
圧倒されてきました。。。。。。
今~オールドノリタケ、密かなブームなのでしょうか~
ノリタケの森、中途半端なテーマパークより
とっても楽しめました  (^^)
Commented by cherry2005 at 2007-06-18 23:40
kouta@妻さま
こちらこそ~ご訪問ありがとうございます~♪
HEPナビオ内のお店としては、異色で知っている人は
リピートを繰り返しているお店のようです。。。。。。。
なにしろ~メニュがこれのみですから(笑)
週末は、予約を取ったほうがいいかもしれません。

堂島のアメリ行ってこられるのですか・・・・・・・
何を召し上がるのでしょうか~ ♪
楽しみですネ (^^)

Commented by cherry2005 at 2007-06-19 00:01
piomakojunyouさま
朝鮮李期時代より宮廷で愛用された石鍋と
台湾料理が融合されたものらしいです。。。。。。。
お味的には、日本人好みにアレンジして
いるようです~~♪
たぶん現地だと、もっとスパイシーなお味
かもしれませんネ。。。。。
このお鍋、別名女優鍋と言うらしいです!
コラーゲンたっぷりの鶏ガラスープを使用
しているので、美容にも良いらしいのです (^^)
Commented by cherry2005 at 2007-06-19 00:07
ロレンス さま
日本だと・・・・・・豆腐はこちら、お野菜はあっちと
綺麗に並べてくれますけどネ(笑)
煮込んじゃえば、いっしょなんでしょうけど。。。。。。。
あまりにも日本と違うので、新鮮な驚き
でした~~♪
広い~東京ですから、探せば石鍋料理
あるかもしれませんヨ~ (^^)
Commented by kimiko-611 at 2007-06-19 11:00
こういうお店もあるんですね。
日本のお鍋とは違うんですね、スープすごく美味しそう~
「別名女優鍋」って・・・(笑)早く食べたいです。
コラーゲンたっぷり・・・是非行かなくっちゃ!!
Commented by makota_0843 at 2007-06-19 13:27
石鍋料理って初めてです!美味しそう~♪(^^)
15種類の食材・・・身体の中が綺麗になりそうですね!
とても家庭では出来ません。(苦笑^^)
冬はモチロンですが、これからの季節、汗をかきながら食べるのもイイですね。(^^)
Commented by patapatamaman at 2007-06-20 07:29
おはようございま~す
スタミナ抜群でとっても元気になりそうですね!
それからご主人様が素敵(*^^)v
実は私も中国語を習っているのですが・・・サッパリで(-_-;)
家族には言い訳ばっかり言っていたのですよ。
何でも積極的に楽しんで取り組む事が上達の秘訣ですね!
Commented by cherry2005 at 2007-06-20 23:17
kimiko-611さま
コラーゲンたっぷりなので・・・・・
美容効果も期待できそうです。。。。。
なかなか美味しいお鍋ですヨ~♪
分からないと入りづらい感じなのですが・・・・・
私が利用した日は、ほぼ予約で満席でした 。(^^)
Commented by cherry2005 at 2007-06-20 23:21
makota_0843さま
にんにくプンプンなんですが・・・・・笑
いろんな食材が入っていて美容効果も期待できる
美味しい~お鍋です。
疲れている時とか、無性に食べたくなりますネ。(^^)
わりと夏のお鍋も・・・・・・美味しいですよネ☆
 
Commented by cherry2005 at 2007-06-20 23:35
patapatamamanさま
中国語を勉強されているのですか・・・・・・・
英語よりも難しそうですネ。。。。。。
頑張ってくださいネ!
食事の後は・・・好吃、好吃と中国語が
飛び交っています~笑

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2007-06-16 22:38 | 中華料理・デザート | Trackback | Comments(24)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧