人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋  味噌煮込みうどんの「山本屋本店」

お昼、名古屋ボストン美術館でのんびり絵画鑑賞をした後は、名古屋のテレビ塔へ~♪
こちらのTV塔は、あの東京タワーよりも古く、日本で一番最初に建てられた電波鉄塔だそうです。。。。
名古屋  味噌煮込みうどんの「山本屋本店」_d0013068_12281123.jpg

建設時、都市景観を考慮しパリのエッフェル塔のように道の真ん中に建てられており、お洒落なレストランが入っていたり、展望フロアーにはカップルシートがあって、シャンパンやカクテルが楽しめるBARコーナーもある大人仕様の夜景スポットでした!
名古屋  味噌煮込みうどんの「山本屋本店」_d0013068_1264692.jpg

お昼タクシーの運転手さんにノリタケの森と一緒にお薦めスポットとして教えてもらった
オアシス21。(展望フロアーからの眺め)
何これ?
って感じなんですが、立体型公園になっていて、吹き抜けの地下はイベントスペースになっており、周りを囲むようにショップ&レストランがあり、そのまま栄の地下街に通じていました。
地上の公園部分は、「水の宇宙船地球号」と名づけられ、吹き抜け部分を覆う水を湛えたガラス屋根で、その周囲を散歩できるようになっているのですが、かなりユニークな造りになっているので実際行ってみないと分からないかも  (全力で活字表現してみましたが・・・・^^;
昼行くより、断然夜行った方が綺麗です  
名古屋  味噌煮込みうどんの「山本屋本店」_d0013068_12262275.jpg

名古屋ご当地グルメの第二弾は味噌煮込みうどんで有名な山本屋本店
最初にビールを注文したら、シャキシャキの玉ねぎにキュウリや白菜の浅漬けのお通しが無料で出てきました・・・・・・・
ビール飲みながら~サラダ感覚で全部食べてしまったら、またこれと同じ量をお代りで追加してくれたんです・・・・・・・・太っ腹なお店で感激!
名古屋  味噌煮込みうどんの「山本屋本店」_d0013068_12432340.jpg

味噌煮込みうどんができるまで、名古屋コーチンのねぎまで~もう一杯 (^^)
名古屋  味噌煮込みうどんの「山本屋本店」_d0013068_12484029.jpg

季節限定とかいろんな味噌煮込みうどんがあったけど、やっぱり名古屋コーチン入り親子味噌煮込みうどんを注文。
私はパスしたけど、ご飯と一緒に食べるのが名古屋流らしい。。。。。
上質のかつお節と赤味噌のインパクトの強い風味と共に、かなり硬めの太い麺が食べ応えがあります。味噌煮込みの中に入っていた名古屋コーチンが、肉質が適度にシマっていてコクがあり、煮込めば煮込むほど味がでるって感じで、美味しかったです。
名古屋  味噌煮込みうどんの「山本屋本店」_d0013068_13232211.jpg
取り皿はなく、お鍋のふたを利用して食べるのが名古屋流。

名古屋  味噌煮込みうどんの「山本屋本店」_d0013068_13235961.jpg






最初知らなくって、直接フーフー食べていました (汗)


名古屋  味噌煮込みうどんの「山本屋本店」_d0013068_1334530.jpg

デザートに名古屋名物シャチポン~鯱の形をしたシュークリームです。
どこから食べていいやら、かなり悩みましたが・・・・・・
JR名古屋駅地下街のカフェ黐木(もちのき)で、一日限定80個販売していました!
Tracked from Sweets笙ェyuka.. at 2007-07-24 00:15
タイトル : 名古屋名物食い倒れツアー☆パート1
皆様の温かいお言葉、ありがとうございました{/nezumi/} 色んなところで、心配して頂いた様で、、、ブログのコメントや、メールをもらったり、会った時に声をかけて下さったり。。。 とっても嬉しかったです{/heart_pink/} 有難うございます☆ 元気になりました{/usagi/}{/fuki_suki/} さて、、、 たまっている記事がたぁーくさんあります{/star/} その一つ。。。 青春18切符で、滋賀に引き続き名古屋にも行きました{/cars_train/} 前回名古屋に行った...... more
Tracked from 取寄せグルメ・スイーツ【.. at 2007-08-14 19:18
タイトル : 【取寄せグルメ・スイーツ】コシ、肉質、弾力が違う。名古屋..
今回のお取寄せのお話は名古屋コーチンについて名古屋コーチンの肉質はコク、香りの良い脂肪、弾力性があり全国から高く評価されています。タンパク質を多く含み、脂肪が少ないヘルシーフードでもあるのです。鍋料理、手羽先、から揚げ料理も人気がありまた卵自体の味も濃厚でたいへん美味しい。... more
Commented by kouta@妻 at 2007-06-09 17:40 x
こんにちは! cherryさん

この前は私のサイトにお越しいただいてありがとうございました♪

デザートで食べられたシャチポン、何んとも愛嬌のある、見てると
笑っちゃいますよね~
私だったら食べるのがもったいなくなります。
名古屋に行ったら是非、買いたいです!
Commented by u-100 at 2007-06-09 18:26
味噌煮込み大好きです!
名古屋コーチン入りってとこが、ポイントですね。

展望台って、上から色んな風景が見れるので私も好きです。
オアシス21は、上から見ても何だろう?って感じだけど、行ってみたい
です。

Commented by kyohappy2 at 2007-06-09 20:49
いつもcherryさんの画像、美味しそうですが、味噌煮込みうどん!!あぁ~~~美味しそうですーーー!!!
名古屋グルメの中でも味噌煮込みうどんが一番!な私にとって、どうしようもなくそそられる図です。(名古屋友人から私への一番のプレゼントは、インスタント味噌煮込みうどん(笑)。狂喜しました(笑))。
麺、けっこう硬いですが大丈夫でしたか?友人から、「隣の席で食べてたカップルが“麺が煮えてない”ってクレームつけてて、“おいおいおい・・・”って内心げっそりした」って話を聞いたときには苦笑ものでした(笑)。
Commented by glass-man at 2007-06-09 23:54
いいなー!名古屋満喫していますね(^_^)
近いようで遠い名古屋ですね~
オアシス21は妻と結婚する前にデートしたなつかしの場所です☆
夫婦になって子供ができると、なんで恋人だったあの頃の気持ちわるれちゃったりするんですかね・・・(笑)
Commented by rient at 2007-06-10 00:14
山本屋の味噌煮込みうどん大好きです~。
以前勤めていた会社でオフィスのメンバーみんながハマってしまって、よく名古屋支店から社内便で送ってもらって(!)、誰かの家に集まって「味噌煮込みパーティ」やってました。
煮込んでも煮込んでも麺に芯が残るんですよね。kyohappy2さんの話と同じで、同僚も「rientさ~ん、まだ煮えてないですよ~。」と言っていたのをなつかしく思い出しました。
Commented by toruneko65 at 2007-06-10 00:18
夜景・・・幻想的で光りで綺麗ですね。
名古屋コーチンのネギ間おいしそうですぅ。。

”シャチポン”って言うのですか、楽しそうですね。
しかも限定品とお聞きしたら是非、食べてみたいです。
ひつまぶしと言い美味しいものを召し上がっていて
いいなぁ~~cherryさん。♪
Commented by piomakojunyou at 2007-06-10 12:09
山本屋の本店で、一度いただいたことがあります。私も同じで名古屋コーチン入りにしました。うどんのちょっと生気味の固麺がまさに私好み。
かなりおいしかったです♪当然、お土産にも買って帰りました。名古屋の食べ物って、なんでこんなにおいしいんだろう。。。って感心します。
シャチポン。かわいい~~~!!私は目玉から食べちゃいそう(*^。^*)
Commented by ミントン at 2007-06-10 12:38 x
名古屋といえば、やはり味噌煮込みうどんもはずせないですよね
名古屋のTV塔が東京タワーより古いなんて知りませんでした!
山本屋さん行ったことないんですよ。夫が仕事で名古屋に行った時
よく行くみたいで、今度は私も言って見たいと思います!
Commented by ryuji_s1 at 2007-06-10 16:17 x
cherryさん
名古屋は楽しいところが一杯出来ましたね
行って見たいです、
煮込みうどん美味しそうです、
Commented by みるくじゃむ at 2007-06-10 16:47 x
高校生の時に、うちの父が、名古屋に単身赴任をしていて、遊びに行ったとき、名古屋の通りが整備されていること、地下街の充実に驚いたのを思い出しました。
この立体型公園ってなんでしょう?説明してくださっているのですが、理解不能・・・、見に行かなくちゃ判らないかな?キレイですね。すごくステキです。
しかし、しかし、、、大人の景色からスクロールすると、やはり「食」は欠かせませんね。いや~さすが名古屋!パワフル・太っ腹!!シャチホコのシュークリームは、マストですね。
Commented by ロレンス at 2007-06-10 23:31 x
味噌煮込みうどんもひつまぶしと一緒で、
本当においしいお店で食べたことないかも。
美味しいのか・・・
お通しを追加してくれるって気が利いてますね、さすが老舗!

オアシス21は何これ?ってカンジです(笑)
Commented by patapatamaman at 2007-06-11 10:12
美味しそうですね~~~
ご当地グルメたまりません!
cherryさんはいつも美味しく楽しく紹介して下さるので思わず歓声をあげてしまうのですよ~
シャチポンにはどこから食べようか迷っちゃいますね^^;
オアシス21も気になります♪
Commented by makota_0843 at 2007-06-11 16:15
こんにちは。  cherryさん。(^^)
櫃まぶしの次は味噌煮込みうどん!
も~今すぐ新幹線に乗って、名古屋に行きたいです。(笑^^)
前に何度か、インスタントの味噌煮込みうどんを
お土産でいただいた事があります。
結構しっかりしたお味ですよね~
だから、白いご飯にも合うのですねっ。
是非本場でホントの味噌煮込みをいただきたいナ~♪(^^)

楽しいデザートですねっ♪(^^)
Commented by cherry2005 at 2007-06-11 23:49
kouta@妻さま
先日ご訪問頂いたのは、だんな様の
方でしょうか~♪
奥様もご訪問ありがとうございます 。(^^)

名古屋城の有名な金のシャチホコを模った
シャチポン~~名古屋の人は商魂
たくましいですよネ(笑)
Commented by cherry2005 at 2007-06-12 00:00
u-100さま
いろんな料理での名古屋コーチン食べて
みたのですが、私は味噌煮込みうどんの
コーチンが一番美味しく感じました~♪
オアシス21・・・・・・・とっても不思議な建物でした。。。。
どんな人が設計したんだろう~~と言うほど
面白かったです☆
u-100さまなら、きっと美しくも
幻想的な画像を生み出しそうですネ~(^^)
Commented by cherry2005 at 2007-06-12 00:08
kyohappy2さま
お久しぶりです。。。。。
名古屋ご当地グルメの一番は、味噌煮込みうどん
でしたか~~♪
うどんの硬さは、噂も聞いておりましたし
お店の方があらかじめ、「かなり硬めのうどんです」
と声を掛けてくれたので、覚悟を決めて食べたので
大丈夫でした。。。。(^^)
Commented by cherry2005 at 2007-06-12 00:16
glass-manさま
オアシス21でデートですか・・・・・・
それは、きっと素敵な思い出があるのでしょうネ ♪
いつまでも恋人気分を忘れないで、
たまにはご夫婦でお出かけ下さいませ。。。。(^^)
 
オアシス21って、随分前からあったのですネ☆
Commented by cherry2005 at 2007-06-12 10:12
rientさま
そうですネ。。。。。。。煮込んでもちょっと芯が残って
いる感じの硬めのうどん・・・・・・笑
ちょっとあの食感は病みつきになりそうですネ☆
味噌煮込みうどんファンって・・・・・・
かなり多いんですネ 。。。。(^^)

Commented by cherry2005 at 2007-06-12 10:21
toruneko65さま
名古屋のTV塔・・・・・・展望台で
シャンパンなんぞを頂いて~ちょっと優雅な
気分でした。。。。。。
どことなく緑の多いところなど~札幌の街並みに
似ている感じがしましたヨ ♪
シャチポン~名古屋城の金のシャチホコを
模ったシュークリーム・・・・・凝った造りになっていました(^^) 
Commented by cherry2005 at 2007-06-12 10:29
piomakojunyouさま
うどんの硬さといい~煮込めば煮込むほど
歯ごたえがあってコクのある名古屋コーチン
思い出したら、また食べたくなりました~♪

シャチポン・・・・・私もシッポみたいなパーツを取って
それで目玉のクリームすくって食べました(笑)
Commented by cherry2005 at 2007-06-12 10:36
ミントン さま
味噌煮込みうどん・・・・・最初の一口は
あの赤味噌ベースのスープ濃いかなぁ~と思うんですが
慣れてくると、あの濃厚な味噌煮込み
クセになりそうです~♪

東京タワーは修学旅行生とかお子様対象って
感じでしたが (今変わったのかな?)
名古屋のTV塔は、大人のお洒落スポットでした。。。。。 (^^)
Commented by cherry2005 at 2007-06-12 10:41
ryuji_s1 さま
名古屋のご当地グルメ・・・・・
なかなか個性的なものが多いですが
あとを引くよあな美味しさがありますネ。。。。。
ちょっと行かない間に、新しいスポットが増えて
日本で一番景気の良い都市って言うのも
納得でした。。。。 (^^)
Commented by cherry2005 at 2007-06-12 10:51
みるくじゃむ さま
名古屋って・・・・・・大都市なのに緑が多くって
街並みも大阪と比較したらのんびりしていて
歩いていても気持ち良かったです。。。。。
どのお店もサービス精神旺盛だし
タクシーの運転手さんが~みんな優しくって
感激しました (^^)
Commented by cherry2005 at 2007-06-12 11:07
ロレンスさま
名古屋の味噌煮込みうどん屋さんは
今回行った山本 本店と山本屋総本家
があるみたいで、両店ともまったく関係ないと
表示してありました。。。。
ただならぬ関係のようです・・・・・・
おかわりOKのお通し・・・またまた美味しいんです!
お絞りはかえてくれるし、お茶も入れかえてくれるし・・・・・
うどん屋さんにしてはサービスが良かったです (^^)

オアシス21・・・・・・是非是非~直接行って来て
くださいませ~♪ 行けば分かります(笑)

Commented by cherry2005 at 2007-06-12 11:14
patapatamamanさま
このシャチポン・・・・・
有名な名古屋城の金のシャチホコの
パロディーのようです(笑)
でも~なかなか凝ったつくりで
食べるのも苦労しました(笑)
大阪かには割りと近いですが・・・・やっぱり
関西とは違う文化圏で新鮮ですネ (^^)
Commented by cherry2005 at 2007-06-12 11:22
makota_0843さま
今回は、名古屋ご当地グルメの
有名な老舗巡りをしてきましたが・・・・・
間違いなくハズレはありませんでした ♪

makotaさんも~新幹線に乗って
美味しい名古屋に行ってらっしゃいませ (^^♪
Commented by olive_ww at 2007-06-13 13:16
ご無沙汰しております。お久しぶりでゴザイマスvv

山本屋懐かしいです!初めて名古屋に出張した時、
お昼に同じものを食べたんですよ~!
直接食べてやけどして味そのものよりやけどで舌が痛く
そのまま会議に出席したことがよい思い出です(笑)
最後のシュークリームはどこから食べられたのでしょう!?
名古屋もどんどん新しいものができてますねvv
Commented by ako_bishoku at 2007-06-14 22:40
こんにちは♪

私は名古屋が地元なんです♪ 友達の多くも、もちろん
名古屋に多く、日本に行くとその辺りに出没してます♪

ノリタケの森は、以前友人が勤めていたので、数種類の
食器を買ってこちらに持ってきました。 なつかし~。

山本屋のおうどん、ほんとうに固いですよね!
お年寄りは「やわらかめ」と言って注文するんですよー。

ところで、そのシュークリームは笑いました。 どこから
かぶりつかれましたか?笑)
Commented by azumi_diary at 2007-06-15 05:16
オットは愛知出身なのに・・・あまり名古屋市内を歩いた事がないんです。
最近openしたミッドランドスクエアも興味あるし・・・cherryさんの記事拝見したら行きたくなっちゃいました~(笑)
私、ひつまぶしは大好物なんですけど。。。味噌煮込みは苦手なんですよ。芯の部分に味が沁みてなくて、小麦粉食べてる感じがどうも・・・ね(汗)

南翔饅頭店へのTBありがとうございました。
cherryさんの記事こそ、上海旅行のダイジェスト版のようで画像も食も素晴らしかったですよ。私たちは・・・B級旅行だったので(笑)リニアにも乗ってみたかったわー。送迎つきのツアーだったので、断念しましたけど。次回は是非♪
Commented by cherry2005 at 2007-06-15 23:17
olive_wwさま
お久しぶりです~♪
やっぱり・・・・教えてもらわないと、お鍋の
フタで食べるのって、気づきませんよネ。。。。。
舌をやけどして、会議出席は災難でした。
大変な思い出でしたネ。。。。。。

シャチポンは、シッポを取り出して、目ダマのクリーム
や口の中にあるイチゴから食べました~(^^♪

Commented by cherry2005 at 2007-06-15 23:21
ako_bishokuさま
ご出身が名古屋でしたか・・・・・・・♪
大きな都市なのに、割と緑が多く
街全体ものんびりしていて、とにかくお店の
サービス精神旺盛なところには、感激しまくりです。。。。。
すっかり名古屋ファンになって帰ってきましたヨ (^^♪

シャチポンは、ついつい目玉から飛びついちゃいました!
Commented by cherry2005 at 2007-06-15 23:44
azumi_diaryさま
名古屋を代表する 超高層オフィスビル・・・・・・
ミッドランドスクエア・・・・・ご立派なお見かけだけ
拝見してまいりました~♪ 凄いですネ!
味噌煮込みうどん・・・・・最初はかなり固めで芯が
ある感じでしたが、ネコジタの私は・・・・ゆっくり食べて
ていたためか?最後の頃のうどんはちょうど良い硬さに
なっていたような気がしました(笑)

南翔饅頭店でTBありがとうございました。。。。。
実は私たちも送迎付きだったのですが、帰りだけ断って
リニアに乗って空港にいきました。
次回は是非~あの高速感を味わってくださいませ~
時間の節約になりますヨ (^^♪

名前
URL
削除用パスワード
by cherry2005 | 2007-06-09 13:47 | 旅行・お出かけ | Trackback(2) | Comments(32)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry