名古屋  ひつまぶしの「いば昇」 

GWにどこも行けなかったので、新大阪駅から新幹線で約一時間で行ける、ご近所の名古屋に
ちょっと~遊びに行ってきました。。。。。
d0013068_8483971.jpg

タクシーの運転手さんに、最近の名古屋の新しいスポットを尋ねてみたらノリタケの森と教えてくたれたので、早速そちらへ・・・・・・・
国内洋食器の大手メーカーであるノリタケのテーマパーク。
本社工場跡地を利用した明治初期の赤レンガ造りの建物が保存され、緑あふれる敷地内には
季節柄、色鮮やかな花が咲き誇っていて散策していて気持ちがいい~♪
d0013068_8562045.jpg

パーク内には、陶磁器製造工程の見学ができるクラフトセンターやレストラン、カフェ、初期の華麗なノリタケ製品を展示したミュージアムなどもあり、ノリタケの繊細で高度な技術をまじかに見て楽しむ事ができました。

d0013068_9723.jpg

名古屋ご当地グルメの第一弾は、やっぱり櫃まぶし・・・栄にある元祖「櫃まぶし」と言われている有名ないば昇に行ってきました。
名古屋でも有名な人気店と聞いていたので、早めに12時前にお店に入ったらすんなり席につけましたが、私達がお店を出る頃は、店内にズラ~リと待っているお客さんが並んでいる人気店。

d0013068_918417.jpg

オットが注文した上うな丼
食べやすいように一口サイズの鰻で、ふっくら柔らかくって美味しい!
なんとなんと~食べ進んでいくうちに、真ん中にも鰻があって2段重ねになっていました(感激)
d0013068_9233554.jpg

私が注文した櫃まぶし~(^^)
最初は、そのままお櫃からお茶碗に軽く一杯・・・・・山椒をふりかけて海苔たっぷりの櫃まぶし。
蒸さずに直接うなぎを焼いているためか、とっても香ばしく~濃厚なうなぎの風味が楽しめ、甘辛いタレと絶妙の相性で食欲がそそります。
d0013068_9405725.jpg

二杯目は、ネギとワサビを載せてお茶漬けにしていただきました。
私はお茶漬けにして食べるのは初めての体験・・・・・・・・割とお腹いっぱいでも、こうしてお茶漬けにするとサラサラと軽くいただけました。

それでもお櫃には、まだ半分くらい残っている状態~~途中からオットが応援してくれたので良かったのですが、女性同士で来ていたら、二人で1人分頼んでもいいくらいのボリュームでした。
ついつい仲居さんに聞いてみたら、地元の女性はみんな1人分召し上がるそうです。。。。。
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/5546607
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from Sweets笙ェyuka.. at 2007-07-24 00:14
タイトル : 名古屋食い倒れツアー☆パート2
さてさて、名古屋食い倒れツアーの続きです☆ 味噌煮込みで、こってりした後は。。。 やはり。。。 {/heart_pink/}Sweets{/heart_pink/} 「ガトー・デュラ・メール・スリアン」 へ行ってみました{/hiyo_cock/} 洋菓子の世界大会に日本代表として出場され、4位に入賞という腕前{/3hearts/} 色とりどりのケーキが並び、かなり迷ってしまいました{/hiyo_oro/}(笑) そんな中、、、まずは人気?1のクッキーシュー とっても小ぶりで可愛らしい...... more
Commented by makota_0843 at 2007-06-04 11:58
きゃー!興奮です!(笑)
鰻好きの私には、も~たまらないです~!(^^)
「どんだけ~!」(意味不明・・・笑)
私も本場の味を味わいたいです~
名古屋って新幹線に乗ったらスグなのに、なかなか行く機会がないんですよね~
今年は名古屋おのぼりさんツアーでも企画しちゃおうかナ♪(^^)


Commented by glass-man at 2007-06-04 14:06
いば昇のひつまぶし!!!
学生の時に行ってから、名古屋に行ったら必ずよるお店です☆
3日間遊びに行った時に3日とも行ったことあります(笑)
美味しいですよね~
結婚してから1回も行ってないので行きたいです~
うらやましい・・・・・。
うなぎが焼きあがるまでの時間がまたいいですよね♪
Commented by ryuji_s1 at 2007-06-04 15:23 x
cherryさん
ノリタケの陶器すばらしいでしょう。
いい物が一杯見れましたね。
櫃まぶし美味しそうです、

タラのボンファン コクが有ってとてもクリーミーでおいしいです。
Commented by piomakojunyou at 2007-06-04 16:02
櫃まぶし!!かなり好きです。
名古屋って、本当に食に貪欲っていうか、おいしい食べ方知ってらっしゃいますよね♪
手羽揚げも、味噌煮込みうどんも、天むすも、この櫃まぶしも、どれも
関東ではありそうでなかったものばかり。名古屋の人は天才的!
私は、ういろうも好きだし、八丁味噌も大好き。名古屋あっぱれ。
Commented by ミントン at 2007-06-04 17:14 x
名古屋に行かれたのですね~!ひつまぶし大好きです!ノリタケの森は知りませんでした。食器好きな私。行って見たいです!仕事でそのうち行く機会があったらと思います。素敵な旅行だったのですね~!
Commented by toruneko65 at 2007-06-04 17:37
イヤーやっぱり櫃まぶしは名古屋ですね。
昨年の今ころ岡崎で櫃まぶし、いただいてからどうにも
忘れられませんでしたが今また、思い出して・・・いいナァ~。
すごく、すごく羨ましい。また、名古屋にいきたいです。。

ノリタケも素敵なテーマパークですね。
知りませんでした><。

Commented by phedre at 2007-06-04 20:39
ノリタケの森、素敵な建物ですね~。サイトを見たら、古い煙突や気持ちよさそうなお庭の写真が載っていて、早速行きたくなりました。
ミュージアムも興味津々です♪

そしてひつまぶしも外せないですね。今度行くときはこちらに寄ってみたいです。
Commented by hasuaroma at 2007-06-06 11:24
あら~!名古屋までいらしてたんですね☆
ひつまぶし、一度で三度おいしい?ので、普段うなぎがそんなに好きじゃなし私もこれだけは別♪食べたくなりました~☆
Commented by kimiko-611 at 2007-06-07 08:24
またまた、いいところに行かれてますね、cherryさん。
ノリタケの森って所があるのですね。行って見たいです。
櫃まぶし、美味しそうです。美味しいうなぎを食べたいなぁ。
お茶漬け・・・もうダメです、ワサビをのっけて・・・あぁ~~。

Commented by cherry2005 at 2007-06-07 12:13
makota_0843さま
ふんわり~柔らかくって脂がのっていて
久々に美味しかったですヨ。。。。。♪
一人前なのですが、とってもボリュームがあって
食べきれない量でした。
是非是非~名古屋にプチ旅行行って来てくださいませ~(^^)
Commented by cherry2005 at 2007-06-07 12:26
glass-manさま
凄い~3日間ずう・・・・・・といば昇に通いつめたとは!
glass-manさんは、究極のいば昇ファンですネ ♪
名古屋の人は羨ましいですネ☆
思い出したら、またまた食べたくなりました(笑)
Commented by cherry2005 at 2007-06-07 12:31
ryuji_s1 さま
「のりたけの森」・・・・とても良かったです!
食器などに興味があるので、特にオールドノリタケなどは
本当に素晴らしい作品が多く~
見とれて帰ってきました~♪
名古屋のお薦めスポットでした (^^)
Commented by cherry2005 at 2007-06-07 12:37
piomakojunyouさま
関西もサービス精神旺盛なところだと思いましたが
名古屋って、さらにサービス精神旺盛で
いいところですネ~♪
大都市なのにのんびり~緑が多くって
大阪と比較したらのんびりしているし
タクシーの運転手さんも優しい人ばかりだったし・・・・
すっかり~名古屋ファンになって帰ってきましたヨ (^^)


Commented by cherry2005 at 2007-06-07 12:41
ミントンさま
「のりたけの森」は楽しめましたヨ~~
JR名古屋駅からも歩いていける距離だし
雑貨とかお手頃な食器も販売していて
お買い物も楽しめました~♪
食べ物も美味しかったし、すっかり名古屋ファンになって
帰ってきました。。。。。。(^^)
Commented by cherry2005 at 2007-06-07 12:48
toruneko65さま
ふんわり柔らかくって脂の乗ったうなぎと
甘辛いタレ・・・・・・・
思い出すと病みつきになりますネ ♪
1人では食べきれないほどの櫃まぶし
だったのですが・・・・・・
名古屋のサービス精神旺盛なおもてなしの心を
いっぱい感じて帰ってきました。。。。。。
Commented by cherry2005 at 2007-06-07 12:54
phedreさま
明治時代に造られたレンガ造りの建物が残って
いたり・・・・・素晴らしいオールドノリタケの作品が
展示されているミュージアムは見応え満載でした!
大都市だけど、繁華街を歩いていると
緑が多くって札幌市内に似ているなぁ~と思いました (^^)

Commented by cherry2005 at 2007-06-07 12:57
hasuaromaさま
ちょっと~名古屋にお邪魔させて頂きました!
久々で何?年ぶりでしょうか(笑)
タクシーの運転手さんは優しい人ばかりだし~
街並みは緑が多くってのんびりしているし・・・・・・
お店に入るとサービスが良くって感激しました☆
すっかり名古屋ファンになって帰ってきましたヨ (^^)
Commented by cherry2005 at 2007-06-07 13:02
kimiko-611さま
「ノリタケの森」はJR名古屋駅からも近いし
私も時間があったら、一日中遊んでいたいくらい
興味深い内容の産業観光施設でした~~♪
櫃まぶしのお茶漬け・・・・・・どんなに満腹でも
不思議とサラサラ食べられるもんですネ(笑)
Commented by ひと at 2007-06-07 18:30 x
はじめまして。実家が名古屋なので楽しく読ませてもらいました。
そしてものすごく食べたくなりました。
学生時代うなぎ屋さんでアルバイトをしていましたが、
残す人はほとんどいらっしゃらなかったですよ。
私もうなぎを食べに行くときは、お腹をぺこぺこに空かせてから行きます(笑)
Commented by ロレンス at 2007-06-07 21:08 x
ひつまぶし、一度名古屋で食べたけど
居酒屋チックなところで印象に残ってないんですよね。
ホンマもんのひつまぶし、
こういうお店で一度食べてみたいですね。
Commented at 2007-06-08 10:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cherry2005 at 2007-06-08 23:45
ひと さま
はじめまして!ご訪問及びコメントありがとうございます。
櫃まぶし・・・・・凄い~ボリュームで
名古屋のサービス精神旺盛なところ・・・・・
とっても感激して帰ってきました。。。。♪
名古屋独特のモーニングにしても、本当に
いいサービスですネ (^^)
Commented by cherry2005 at 2007-06-08 23:55
ロレンス さま
こちらイチ押しのウナギ屋さんでしたヨ~♪
櫃まぶしは、なんと言っても元祖ですから(笑)
こちらのお店は、九州産のうなぎを使用しているそうです。。。。
焼き方は、関東風ではなく関西風で・・・・蒸さずに
直接焼く方法なので、皮がパリっとして、とても香ばしかったです(^^)

Commented by cherry2005 at 2007-06-08 23:57
鍵さま
了解いたしました。。。。。。
↓ ありがとうございました ♪


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2007-06-04 09:53 | 旅行・お出かけ | Trackback(1) | Comments(24)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧